人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6/20(日)の礼拝


今週一週間の始めにアデレードの地にて、数多くの人と礼拝がもてたことを感謝します。

さて、今日のメッセージのタイトルは、「愛は決して」。

メッセージの内容を書かせていただく前に、聖書の御言葉の一部分をご紹介したいと思います。

新約聖書・第一コリントの信徒への手紙・13章8節

"愛は決して絶えることがありません。預言の賜物ならばすたれます。異言ならばやみます。知識ならばすたれます。"

世の中で「愛」という言葉をよく耳にすることと思われます。それは時に良い言葉にも、悪い言葉にも使われます。

この、世の中で使われている「愛」は、実は4つに分類されるのだそうです。

1・エロスの愛(男女の中で培われる愛)
2・フィレオの愛(友達や仲間の中で培われる愛)
3・ストルゲの愛(家族や血縁の中にある愛)
4・アガペ(ー)の愛(無条件に与えられる愛)

今日は4番のアガペ(ー)の愛についてのメッセージが語られました。

そもそも、聖書の中で愛の定義は、神様と共にある、神様御自身が愛。ということになっています。
これは神様と共に歩まない行為、愛をもたずに行うことは何の役にも立たないということです。

さらにこのアガペ(ー)はメッセージの中で3つに分けられ、

1・喜ぶこと
2・愛する人が成功するように、言葉と行いをもって、心から願うこと
3・尊く思う心のこと

と、語られました。

このメッセージを聞いたとき、よく
「自分は誰にも必要とされていない」
「自分なんかいないほうがよい」
「自分の存在価値がない」といった言葉をよく耳にする、
また自分もよく思ってしまうことがあるなあ、と思いました。

しかし同時に聖書が、私たちの存在価値は計り知れないくらい大きく、重く、
また、神様が無条件に私たちを必要とし、愛してくれる。ということを思い出しました。

これからも神様がいつも私たちを愛して下さって、見ていてくださる。ということを覚えて神様と歩んでいきたいと思いました。
また、まだ神様のことを知らない人々も、早くその無条件の愛に触れてほしい、味わってほしいと願います。

★Mike★
by jcfa | 2010-06-20 22:49 | Service(礼拝) | Comments(0)

オーストラリアのアデレードに唯一存在する、日本語で礼拝できる日本人教会です.


by JCFA