人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石油王ロックフェラーが一番大切にしたことは?

日曜日のメッセージで「例話」として紹介された人を、ここでもう一度紹介します。



石油王ロックフェラー(John Davidson Rockefeller:1839 - 1937)
石油王ロックフェラーが一番大切にしたことは?_f0234165_1735567.jpg



ロックフェラーは、資本主義の時代を迎えて以来、
最もたくさんのお金を稼いだ世界最高のお金持ち。
彼が稼いだお金は、現在の価値でいうと、
ビル・ゲイツの3倍に達するといわれているからすごいです。
彼はアメリカ全石油精製の95%を独占し、石油王と呼ばれるようになりました。





しかし生い立ちは違いました。

彼は貧しい家庭に生まれました。
でもそこから自分で石油会社をおこし、億万長者になりました。





彼はクリスチャン。
彼は98才で亡くなるまで、一度も忘れることなく収入の十分の一を献金として
神様に捧げていたそうです。

十分の一といっても莫大な金額となります。
彼は自分の十分の一の献金を計算するために、
社内に十一献金を管理する専門の部署をつくり、
そこに職員を40人も置くほど徹底していたそうです。





ロックフェラーが世界一の金持ちになれたのは、
信仰深い母が三つの教えを残してくれたからだそうです。


一つ目は、十分の一献金をきちんとささげること。
二つ目は、教会に行ったら、一番前の席に座って礼拝をささげること。
三つ目は、教会に素直に従い、牧師を悲しませないこと。




「ロックフェラーはすごい成功をおさめたクリスチャン。」と言うことを言いたいのではありません。

一番注目すべきことは、
ロックフェラーが選んだ「優先順位」


事業とクリスチャンライフ。
自分のためのお金稼ぎと、神様にささげる献金。



彼は「クリスチャンライフ」「神様にささげる献金」に重きを置きました。



そんな彼は「神様からの満たし」を経験しました。


規模の大小はあるかもしれませんが、何でも自分でしてしまう人は
「神様からの満たし」を経験することなく、人生を終えてしまうでしょう。



もっと神様のことを求める生活を心がけたいものです。





今日の聖書のみことば
「心を尽くし、思いを尽くし、知性を尽くし、力を尽くして、
あなたの神である主を愛せよ。」マルコ12:30
Love the Lord your God with all your heart and with all your soul
and with all your mind and with all your strength. Mark12:30
strength:力 神様を愛するのも力いっぱい!ね。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


みなさんのお越しをお待ちしています。

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。




↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
by jcfa | 2012-01-13 17:05 | Comments(0)

オーストラリアのアデレードに唯一存在する、日本語で礼拝できる日本人教会です.


by JCFA