人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本当の友達

前にも書きましたけど、
たくさんの情報があふれてるInternetの世界で
宝探しのように何かいい言葉を見つけ出し、
それを「ネタ帳」に書き記す・・・というのが、
私の趣味と言えば趣味?!



でもそれはなかなか増えていかなくて、
2008年にもらったノートもまだ埋めきれていません。



中に書かれているのは、とりとめのない事ばかり。


日記はつけない主義なのですが(笑)
でも覚えておきたい日にちとか、
覚えておきたい気持ちとか(誰かに見られてもはずかしくない程度にw)
心に残った聖書の箇所とか
そんなことも書いています。


今日ふとこんな言葉を見つけました。



でも「共感する」というのは
大事なことだ。
が、それはあくまで
「自分」の域を出ない。

自分の側に相手の体験を
受け止められる経験の蓄積があり、
なおかつそれが揺り動かされるだけの
強い情動が生じなければ働かないのだ。

(ぐるりのこと、梨木香歩)





共感は自分の域をでない・・・


まさにその通りの言葉だなと思いました。



そしてイエス様の事も思いました。


単なる共感ではなく、
私たちの喜び、悲しみ、苦しみを受け止められるだけの経験の蓄積をされた方…



そして私たちを子供のように深く愛してくれるという情動も持っておられる方・・・



明日の子供のお話のテーマは「本当の友」
そして頭に流れて来たのがこの賛美。

昔から歌っていた賛美ですが、
またギターの弾き語りで聞くと心がじーんとしてきます・・・



本当の友となってくださった神様を思う一日となりそうです。







今日の聖書のみことば
「人がその友のためにいのちを捨てるという、これよりも大きな愛はだれも持っていません。」
ヨハネ15:13
Greater love has no one than this, that he lay down his life for his friends.
John15:13


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


みなさんのお越しをお待ちしています。

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。




↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
by jcfa | 2012-09-22 11:36 | Comments(0)

オーストラリアのアデレードに唯一存在する、日本語で礼拝できる日本人教会です.


by JCFA