人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷たくもなく、熱くもない

今日は雨が降る日となりました。
今はあがっていますが、日中の一番ざぁざぁぶりの時に買い物に出かけ、
ワイパーかけながらドライブしてきました060.gif057.gif
雨は嫌いじゃないので、なんか楽しかったです。


この間の日曜日のメッセージは黙示録3:14-22
タイトルは「冷たくもなく、熱くもない」というものでした。


この箇所は黙示録の中でも有名な箇所です。
これは、イエス様の弟子だったヨハネがラオデキア教会に告げた警告です。
冷たくもなく、熱くもない_f0234165_15355724.jpg

(Wikiより。ラオデキアの廃墟だそうです。装飾がとてもきれいです。)



当時のラオデキアは経済的に豊かな金融の中心地、
そして目薬が有名で、目薬を作る医科大学を運営していたそうです。
何もかもが豊かにそろったラオデキア地方でしたが、
一つ不足しているものがありました。
それは水でした。


その水不足を解消すべく、経済力を駆使して、
10km離れた温泉地から水を引っ張っていました。
しかし、熱いお湯が到着するころにはそれはぬるくなっており、
また温泉のにおいもきつくなっていたそうです。


ヨハネはラオデキアの人々にとってとても身近な「ぬるい水」をたとえに出しながら、
ラオデキア教会の人々の信仰が世俗化し、
ぬるま湯のようになっている事を警告しました。



わたしはあなたの行いを知っている。あなたは、冷たくもなく、熱くもない。
わたしはむしろ、あなたが 冷たいか、熱いかであってほしい。
このように、あなたはなまぬるく、熱くも冷たくもないので、
わたしの口からあなたを吐き出そう。
(ヨハネの黙示録3:15-16)





これは、私たちにも同じように与えられている警告です。



アデレードは世界でもベスト10に入るほどの住みやすい都市として有名です。
そんな場所で信仰を守れていることは、とても感謝な事です。
でもふと気づくとそんな豊かさに甘んじてしまっている時があります。


なまぬるい状況から脱し、
もっと熱い信仰を持つ・・・
そんなチャレンジと悔い改めを与えられました。



何事にも熱心に・・・





今日の聖書のみことば
「わたしは、愛する者をしかったり、懲らしめたりする。
だから、熱心になって、悔い改めなさい。」ヨハネの黙示録3:19
Those whom I love I rebuke and discipline. So be earnest, and repent.
Revelation 3:19
rebuke;〈人を〉〔…のことで〕譴責(けんせき)する,非難する
earnest;まじめな、真剣な、熱心な
repent;後悔する

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


みなさんのお越しをお待ちしています。

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。




↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
Commented by しん at 2013-06-21 18:09 x
何事も熱心に・・・
心を入れ替えて頑張ります!
Commented by 水瀬碧 at 2013-06-21 21:09 x
>なまぬるい状況から脱し、
もっと熱い信仰を持つ・・・
そんなチャレンジと悔い改めを与えられました。

明日、今度家用意予定の教会を下見に行ってきます♬
そして、熱くなります...
Commented by jcfa at 2013-06-22 11:11
>しんさん。
コメントありがとうございました。
お互いに刺激しあって成長していけるといいと思っています。
Commented by jcfa at 2013-06-22 11:12
>水瀬さん。
いつも熱いコメントいただいて、感動しています。
今度、教会のご報告教えてくださいね。
by jcfa | 2013-06-21 15:39 | Service(礼拝) | Comments(4)

オーストラリアのアデレードに唯一存在する、日本語で礼拝できる日本人教会です.


by JCFA