人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年もHalloweenってなんだろう?って思っちゃったりして・・・。

もうすぐHalloween(ハロウィン)ですね。
私が日本に住んでた2008年ごろにはそんなに普及してなかったように
記憶しているんですが、
今は日本も都市部を中心にえらい事になってるみたいですね。


もちろんオーストラリアもえらい事になってますよ。
家の庭がおどろおどろしく飾られたり、
スーパーなんかもグッズやかぼちゃであふれていたりしますからね~。



去年「Halloweenってなんだろう?」という記事を書きました。
(↑Click)



といっても1年前の話・・・
書いた私でさえも「えっとハロウィンってそもそも何?」みたく
忘れていました026.gif



なので、去年の記事をもう一度読み返してみました。
そして、自分が書いた事なのに「なるほど~」って思ったおバカさんです(汗)




ちなみにハロウィンは異教・多神教にもとづく死者の祭りおよび収穫祭で、
そしてジャック・オ・ランタン(Jack o lantern)というかぼちゃおばけ(?)は、
悪霊を追い払うためのシンボルなんだそうですよ。


そして、日本のお盆は迎え火をして死者の魂に帰ってくるところを教えてあげますが、
ハロウィンの場合は、死者の魂だけでなく魔物もこの世にやってくるという事で、
自分たちも魔物に仮装して悪霊たちの目をくらまし、
自分に乗り移らないようにした・・・というのが仮装をする由来だとか。



へぇへぇへぇ~。




一昨年お菓子目当てに魔物に仮装した子どもたちがわんさか来ました。
なので、「Sorry. No trick or treating here」と書いてドアに貼っておく・・・という事を
去年初めてやってみました。
そしたら、お化けの子どもたちはやってきませんでした!



今年のハロウィンは金曜日。
別にお菓子くらいあげてもいいんだけど、
一昨年すごくたくさん来たのでめんどくさいんだよね~(笑)
忘れずにドアに貼っておこうと思います001.gif



皆さんはハロウィンどうしていますか?




072.gif今日の聖書のみことば072.gif
実に神はすべての人間に富と財宝を与え、これを楽しむことを許し、自分の受ける分を受け、
自分の労苦を喜ぶようにされた。これこそが神の賜物である。伝道者の書5:19
Moreover, when God gives any man wealth and possessions, and enables him
to enjoy them, to accept his lot and be happy in his work--this is a gift of God.
Ecclesiastes5:19



072.gif今後の予定072.gif
①11/6(木)のBible studyは、末松隆太郎先生にお話ししていただきます。
この日はおかず一品持ち寄ってのランチになりますので、
参加される方はよろしくお願いします。
②11/9(日)の礼拝は特別伝道集会です。日本から末松隆太郎先生をお招きして
お話ししていただきます。テーマは「乾いた心にいのちの水」ヨハネ7:37-38です。
ちらし作成中。是非お友達をお誘いあわせの上お越しください。茶菓の準備ありますよ。
③11/16(日)礼拝後、一品持ち寄り愛さん会(夕食会)があります。
はじめての方もどうぞ。おかずを一人一品持ち寄ってお越しください。
④11/22(土)Norwood christmas pageantに参加します。
浴衣など日本っぽい服装でお越しください。
どなたでも参加できます。
参加される方は9:45amまでにWoods StとThe Paradeの交差点近くにいる
「Japan」のプラカードのところに集合してください。
⑤11/28(金)7pm~牧師宅で祈祷会があります。











056.gifみなさんのお越しをお待ちしています056.gif

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。








↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
by jcfa | 2014-10-28 18:56 | Comments(0)

オーストラリアのアデレードに唯一存在する、日本語で礼拝できる日本人教会です.


by JCFA