人気ブログランキング | 話題のタグを見る

説教:礼拝 Service

こんにちは。アデレード日本人教会です003.gif



今日は、礼拝の時の説教の要約を載せようと思います。


タイトルは「礼拝」、聖書の箇所はヨハネ4:23-24でした。

この箇所に「霊とまこと」によって礼拝しなければならない、とあります。
霊とは、私たちの中に住まわれる聖霊による確かな信仰
そしてまことは、その信仰によって具体的に表す態度のことだそうです。



だから、私たちは心の中の信仰をしっかり持ち、
そして、その信仰の姿勢を持って礼拝にのぞまなければなりません。



礼拝の姿勢には4つあります。



1.自分自身を通して神様を礼拝しなければなりません。
自分の存在意味をしっかりと意識し、
自分を大切にし、感謝に満たされる・・・
そこから、神への礼拝がスタートします。



2.家庭を通して神様を礼拝しなければなりません。
神様はアダムとイブを初めに造られ、結婚を祝福されました。
私たちは信仰の家庭を持つという祝福があります。
たとえば夫と妻、
また片方が救われていないなら子供と。
毎日共に過ごす愛する家族と、神様を覚える日々を過ごしましょう。



3.教会を通して神様を礼拝しなければなりません。
おいしいご飯を食べておいしそうな顔をするように、
教会でも賛美する時は感謝を持って嬉しそうに、
みことばを聞く時は子どものように素直な心で集中して聞く。
そして祈る時も一生懸命に・・・。
これは、オーバーアクションを求めているのではありません。
ただ、心の思いは顔や態度に反映されるもの・・・。
教会で愛のかおりが放たれる礼拝が持てたら、本当に素晴らしいと思います。



4.自分が生きる世界を通して神様を礼拝しなければなりません。
私たちは地の塩、世の光といわれています。
この世の中で、復活のキリストの証人となることを求められています。
そして一人でも多くの人が私たちを通して、
また、私たちの教会を通して、本当の神様を知ることが出来るように願っています。



明日は日曜日。



私たち一人一人がいつも自分の心を点検し、
きちんと神様に向き合い、霊とまことによる礼拝がささげられますように・・・。









072.gif今日の聖書のみことば072.gif
神は霊ですから、神を礼拝する者は、霊とまことによって礼拝しなければなりません。
ヨハネ4:24
God is spirit, and his worshipers must worship in spirit and in truth.
John4:24



072.gif今後の予定072.gif
①3/27(金)7pm~牧師宅で月一祈祷会があります。
②4/5(日)Daylight saving(サマータイム)が終了します。
朝起きたら、時計の針を1時間戻しましょう。
③今年のイースターは4/5(日)です。
イースターは教会へ。イエス様の復活を覚え、お祝いしましょう。













056.gifみなさんのお越しをお待ちしています056.gif

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。








↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
by jcfa | 2015-03-28 12:00 | Service(礼拝) | Comments(0)

オーストラリアのアデレードに唯一存在する、日本語で礼拝できる日本人教会です.


by JCFA