人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パウロの足跡☆地図作り

こんにちは。
いかがお過ごしですか?
アデレード日本人教会(JCFA)です。


   * * * * *


正直言うと・・・

私、地理が苦手です。
ついでに歴史も苦手。


でも、だからと言って子供たちに教えないわけにはいきません。



今、教会学校では、パウロという人のお話しを聞いています。
この人は古代ローマ時代、大体AD65年くらいまで生きた人でした。
そして、イスラエルからトルコやギリシャ、イタリア、スペインの方までも
伝道しに行ったことが聖書に書かれています。


何度聞いてもパウロの足取りを覚えるのは大変。
でも、子どもたちの柔軟な頭なら可能かな?と思い、
地図を作るアクティビティをしてみました。

パウロの足跡☆地図作り_f0234165_17463346.jpg

限られた時間でするアクティビティなので、
基本の地図はあらかじめ用意しました。


そして、地球儀をみながらオーストラリアや日本を確認した後、
イスラエルを見つけ、地図作りスタート。


エルサレム
アンテオケ
ダマスコ
マケドニア
アテネ
エペソ
ローマ



字がまだ上手に書けない子もいるかもしれないので、
切り貼りしても地図が作れるように
都市名を英語と日本語で書きました。
もちろん、書ける子には書いてもらいましたよ~。

今まで何週間にもわたってお話しで聞いてきた都市名と、
それに関連するマークで、子どもたちの記憶力をUP。
(マークに絵心がないのはご容赦くださいw)


私の記憶にも残すことが出来ました。
(子供たちのカラフルな地図は、写真撮り忘れました・・・)


子どもたちの中に、パウロの足取りが刻まれ、
パウロさんて素晴らしい伝道者だったんだな~と思い、
感化されたらいいな~と願いました。











☆今日の聖書のみことば☆
知恵は人を高ぶらせ、愛は人の徳を建てます。 Ⅰコリント8:1
Knowledge puffs up, but love builds up. 1 Corinthians 8:1



☆今後の予定☆
①7/16(日)3pmからの礼拝後、一品ずつ持ち寄って
夕食をみんなで頂く予定です。
参加される方は、シェアできる食べ物を一品持って教会に来て下さい。

②7/28(金)7pmから牧師宅で祈祷会があります。




☆みなさんのお越しをお待ちしています☆
住所:245 Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。
by jcfa | 2017-07-06 12:00 | Sunday School(教会学校) | Comments(0)

オーストラリアのアデレードに唯一存在する、日本語で礼拝できる日本人教会です.


by JCFA