人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本:三浦綾子さんのことばと聖書「100の祈り」

こんにちは。
アデレード日本人教会(JCFA)です。
最近雨ばかり降っていますが、これから晴れ間が続く天気予報で楽しみです。


   * * * * *


この間、本のご紹介をしました。
http://jcfa.exblog.jp/27831279/



そのとき紹介した絵本

ラヴ・ユー・フォーエバー

ロバート マンチ / 岩崎書店


この間、教会の礼拝の子どもの時間の時、
子どもたちに読んであげました。
確か、6月の父の日の時だったと思います。
子どもたち、しっかり聞いてくれましたよ~。



今日は、今わたしが読んでいる本のご紹介。

三浦綾子さんのことばと聖書100の祈り (Forest books)

込堂 一博 / いのちのことば社



タイトルのとおり、100項目に分かれていて、
1項目は2ページ。


そこに、三浦綾子さんの数々の小説の引用と、
著者の考察、
そして、最後に関連する聖書のみことばが書かれていて、
とても読みやすい構成となっています。


今、86まで読みました。
ちなみに86番目は「学歴が問題ではない」という見出し。
そこに書いてあった言葉に感銘を受けました。

学歴とは棺桶に入るまで学び続ける学習歴だ。



学歴はそこまで重要視しないし、それで尊敬したり軽蔑したりはしてこなかったつもりですが、
学歴が学習歴だという考えはしたことありませんでした。


これを読んで、英語の勉強ももちろん、
聖書の勉強も生涯学び続けるものなんだという認識が出来ました。


その他にも、原発反対に対する文章、
反戦平和への思いなんかも書かれていて、
聖書にある「平和をつくる者は幸いです」という言葉の意味を
考えさせられました。
三浦綾子さんは、文章によって平和をつくった人だったと思わされました。




牧師宅においてあります。
興味のある方はどうぞお読みください。




☆今日の聖書のみことば☆
こういうわけで、いつまでも残るものは信仰と希望と愛です。 Ⅰコリント13:13
And now these three remain; faith, hope and love. 1 Corinthians 13:13


☆今後の予定☆
①7/16(日)3pmからの礼拝は場所を使うことができなくなったため、
急きょ韓国教会を借りて礼拝をする事になりました。
場所は、Korean Uniting Church: 40 Third Ave, St Morris SA 5068です。
また、この日は一品持ち寄り愛さん会も持ちますので、食べ物を持ち寄って下さい。
色々変更がありますが、お間違えのないようによろしくお願いします。

②7/8(土)-22(土)まで2週間のHolidayとなります。
その間のBible study等はお休みとなります。
日曜日の礼拝は通常通り行われます。よろしくお願いします。

③7/28(金)7pmから牧師宅で祈祷会があります。




☆みなさんのお越しをお待ちしています☆
住所:245 Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。
by jcfa | 2017-07-21 12:00 | Book(本) | Comments(0)

オーストラリアのアデレードに唯一存在する、日本語で礼拝できる日本人教会です.


by JCFA