アドベント1週目☆クリスマスはなぜ楽しいのか?

こんにちは。
いかがお過ごしですか?
アデレード日本人教会(JCFA)です。


* * * * *


12月になりました。
日本は本格的に寒くなってきたとニュースで見ていますが、
こちらは、12月は夏!

我が家の庭には、ミニひまわりが咲きましたよ~。
見るだけで、とっても元気が出ます104.png
f0234165_18121502.jpg
種が取れたら、来年も蒔きたいな~。


* * * * *


12月と言えば、クリスマス177.png
夏のクリスマスにもだいぶ慣れてきました。


そして、12/3(日)からアドベント突入!
スーパーなどでアドベントカレンダーというものが売っていますが、
アドベントはそのアドベントです。


アドベントというのは、
キリスト教の用語で、クリスマスまでの4週間を指し、
イエス・キリストのご降誕を待ち望む期間のことです。
なので、アドベントカレンダーもクリスマスまでしかないカレンダーになっています。


教会でもこのアドベントに合わせて、
クリスマスの歌を歌ったり、クリスマスのお話を聞いたりします。


この間の日曜日のお話しは、イエス様が生まれることを
待っていた、バプテスマのヨハネのお話しでした。


ヨハネとイエス様は親戚同士の同い年でした。
それでもヨハネは、信仰の目でイエス様を救い主だとみていました。


ヨハネは、町ではなく、荒野に住んでいました。
荒野とは、この世との区別を意味していたそうです。
この世と離れ、神様と自分だけが向き合う時間を大切にしながら、
救い主が来られるのを待っていました。


私たちも、この気持ちを持たないといけないと教えられました。


この世のクリスマスは、パーティーやプレゼントで楽しい楽しい~169.pngという雰囲気です。
私もクリスマスは嬉しいし、楽しいです。
でも、ただのイベントになってしまってはいけません。

何で楽しいのか。
何で嬉しいのか。

その部分をしっかりと考えて、受け止めないと、
からっぽのクリスマスを迎えてしまうことになります。


私にとってクリスマスは何故楽しいのか。

それは、私のためだから。
私への愛のしるしだから。
私のために、神様がこの世に来て下さった日だから。

そう信じているから、喜びなんです102.png


あと20日でクリスマス。

ヨハネのように、本当の意味を見失わず、
心からクリスマスを待つ信仰者でありたいと願わされました177.png





☆今日の聖書のみことば☆
愛には偽りがあってはなりません。 ローマ12:9
Love must be sincere. Romans 12:9



☆今後の予定☆(どなたでも参加できます。お問い合わせください)

①12/17(日)クリスマス礼拝を持ちます。たくさんクリスマスソングを賛美します。
また、礼拝後は一品持ち寄り愛さん会もあります。
礼拝に来られる時、みんなとシェアできる食べ物を一品持ち寄って
教会にお越しください。
みんなで夕食をともにします。
【場所が変更になりました!】Korean Uniting Church; 40 Third Ave, St Morris
お間違えなく!

②12/25(月)クリスマス会はありません。

③1/1(月)3pm~元旦礼拝&パーティーをします。
詳しい事は、また追ってご連絡します。

④12月と1月の祈祷会はありません。

⑤1/14(日)礼拝後、会員総会を持ちます。





☆みなさんのお越しをお待ちしています☆
住所:245 Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124礼拝は毎週日曜日午後3時から。

[PR]
by jcfa | 2017-12-05 18:32 | Message(説教) | Comments(0)