人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪/サウルとダビデの違いとは?

こんにちは。
いかがお過ごしですか?
アデレード日本人教会(JCFA)です。


* * * * *

最近、また寒さが戻っています。
Adelaide Hillsと呼ばれる山のほうでは、
春なのにが降ったそうで、
ニュースになっていました146.png


風邪などひかないようにご注意ください。


また、ずっと祈っていたVIC州のコロナ患者数もだいぶ落ち着きを取り戻してきたようです。
仕事に戻れる人もいるようですし、
小学校もホリデー明けのWeek2から通えるようになるようです。
今まで仕事にも行けず、子供たちも家にずっといなければならなく、
どれだけ大変だったでしょうか。

どうか希望を失うことなく、
辛い中でもささやかな喜びを見つけながら、
1日1日ご無事でお過ごしください101.png




* * * * *

さて、昨日は礼拝でした。
いつものように守られていることを感じ、とても感謝でした169.png

お久しぶりの方も来られ、
近況報告を聞くことが出来て、そのことも感謝でした177.png

雪/サウルとダビデの違いとは?_f0234165_10115482.jpg


そして、礼拝のお話では、サウルとダビデの比較から学ぶことが出来ました。
どちらも一般人からイスラエルの王様になった人たちです。
今でいえばとても出世した人!


始めは二人とも謙遜だったし、一生懸命でした。
でも、終わりは全く違いました・・・。

サウルは自殺しました。
しかし、ダビデは神を賛美しながら天に帰っていきました。


二人の違いは何だったのか・・・。
なぜサウルのもとから神様の祝福が離れていってしまったのか。

それは、信仰による罪への対処の違いでした。

どちらも王様という立場を利用して、
悪いことをしたのは同じでした。
でも、二人がとった対処法は全く違いました。


サウルは、悪いことをしてしまった時、言い訳をしました。
そして、言い訳の後に自分の正当性を主張し、
しょうがなかった、周りの状況が自分にそうさせたのだ、と言い、
悔い改めませんでした。


一方ダビデはというと、悪いことをしたと指摘を受けると、
すぐさま悔い改め、神に赦しを乞いました。
どんなに悪いことをしても、逃げたり離れたりするようなことはしませんでした。
すべて自分の責任だと認め、罪を悔い改めました。
その姿を神は喜ばれました。


私たちもクリスチャンとして、謙遜に生きないといけないなぁと思わされました。
誰しも悪いことをしたくなくても、してしまうような存在です。
だけど、その後どう処理していくかは私たちにかかっているのだと思います。
難しいことだけど、神様に助けをもらいながらできるといいなと願わされました。



* * * * *


最後に…今週1週間も始まりましたね102.png
もうすぐ10月です。
喜びの中で過ごせますように、願っています。




* * * * *
blogの更新のお知らせを受け取れます。
下のバナーをクリック!
更新を通知する


☆今日の聖書のみことば☆
へりくだる者を公義に導き、へりくだる者にその道を教えられる。詩篇25:9
He guides the humble in what is right and teaches them his way. Psalms 25:9



☆今後の予定☆(どなたでも参加できます。お問い合わせください)
次回の月一祈祷会は、2020年10月30日(金)7pmから牧師宅です。

Bible study(聖書の学び)は、週2回行っています。
火曜日6PM からはユースの子たちを対象に。(夕食付、無料)
木曜日10:30AMからは大人を対象に。(ランチ付、$3)
それぞれ牧師宅で行っています。
関心のある方はメッセージください。

③コロナが落ち着くまで、日曜日の教会学校は2:30pm~2:55pmまで、
礼拝は短縮バージョン&ティータイムなしで行っています。
一日も早く通常に戻れることを願っています。


☆みなさんのお越しをお待ちしています☆
住所:Life Centre: 245 Angas Street, Adelaide
(駐車場側入り口から入ってすぐの部屋で集まっています)
Tel: 0423 871 124(牧師携帯)
礼拝は毎週日曜日午後3時から。

by jcfa | 2020-09-28 11:38 | Message(説教) | Comments(0)

オーストラリアのアデレードに唯一存在する、日本語で礼拝できる日本人教会です.


by JCFA