人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結局は「人がどう用いるか」が問題・・・。

こんにちは。

アデレド日本人教会JCFA)です。

ブログをご訪問下さりありがとうございます。




* * * * *




アデレードでは最近は毎日2000人前後のコロナ感染者が出ています。

教会の集まりには規制が出ていないので、

感染対策はきっちり取りながら、毎週きちんと日曜礼拝をおこなっています101.png




この世の中には法律というルールがあって、それに従ってみんなが

生きているように、聖書の中には「律法」というルールが書かれています。

一見、ルールというと堅苦しくて縛られるものというネガティブなイメージがありますが、

それは違うということを日曜日に教えられました。




この世の法律にも縛られるという一面はありますが、それ以上に、平和で安全な生活を

守るためのものだという立派な役割があります。

法律があるから秩序が守られています。




聖書の中に書かれているルール(律法)も同じ。

私たちに幸せな生き方を送らせるための神様の恵み、愛を分かち合うためであることが

聖書を見るとわかります。




* * * * *



たとえ話で「麻薬」の話を聞きました。

結局は「人がどう用いるか」が問題・・・。_f0234165_09105495.png
(ケシの花)

麻薬はもともと鎮痛などの医療に使われていてました。

紀元後1世紀ごろ、ローマ帝国の時代には医薬品として使われた記録が残っているそうで、

まさにイエス様の時代も用いられていました。




でもこれが次第に問題になっていきました。

犯罪に使われるようになったり、自分の欲を満たすために用いるようになったのです。

残念ながら、今じゃそのイメージが大きくなってしまいました131.png

でも、もともとはとても良いことのために作られ、用いられてきた事実があるのです。




聖書に書かれているいろいろなルール(律法)も、神様が良いことのために与えられました。

初めは人もそのように用いていましたが、そのうち自分の都合のいいように解釈し、

そこに勝手にルールを付け加え、守れない人々を裁き、守る自分を常に優位に保つようになっていきました140.png

悪いことに用いようと思えばいくらでもできてしまう。

そこが人間の悪知恵の働くところ。




だからこそ、常に心に良心を持ち、初めの意図をきちんと踏まえ、

知恵をもって良いものとして用いていくことが大切なんだな…と思わされました。


* * * * *

最後に。


重い話を書いてしまったので、この間見たアデレードの夕焼けで締めくくります。

結局は「人がどう用いるか」が問題・・・。_f0234165_09204658.jpg

ものすごくきれいで感動しました。

心が浄化される感じ。神様がこの景色を私に見せてくださったと感じました102.png



* * * * *



blogの更新のお知らせを受け取れます。

下のバナーをクリック!


更新を通知する


* * * * *


☆今後の予定☆(どなたでも参加できます。お問い合わせください)



今年の月一祈祷会は、すべて終了しました。次回は来年の2月にスタートします。


Bible study(聖書の学び)は、毎週木曜日10:30amから牧師宅で

行なっています。

ユースのBSは、毎週水曜日6pmから牧師宅です。

興味のある方はお問い合わせください。

なお、スクールホリデー中はお休みです。


③コロナが落ち着くまで、日曜日の教会学校2:30pm2:55pmまで、

礼拝は短縮バージョン&ティータイムなしで行っています。

一日も早く通常に戻れることを願っています。


* * * * *



☆みなさんのお越しをお待ちしています☆


住所:Life Centre: 245 Angas Street, Adelaide

(駐車場側入り口から入ってすぐの部屋で集まっています)

Tel: 0423 871 124(牧師携帯)

礼拝は毎週日曜日午後3時から。




by jcfa | 2022-01-26 18:08 | Message(説教) | Comments(0)

オーストラリアのアデレードに唯一存在する、日本語で礼拝できる日本人教会です.


by JCFA