ご案内/Information

私たちJCFAは、次の6つの価値観を持つ、イエス・キリストを中心とした共同体です。
*Love(愛)
私たち一人一人が神様に愛されている事を知り、その愛を楽しみ、喜び、分かち合う。
(Ⅰヨハネ4:7~8)

*Faith(信仰)
イエス・キリストのメッセージを、すべての人にわかりやすく伝え、イエス・キリストを唯一の道、真理、いのちとして信じる信仰に導き、共にその信仰に立って生きる。
(ローマ10:17)

*Worship(礼拝)
イエス・キリストの信仰を持って集まり、喜びをもって賛美し、神様のみこころを共に学ぶ。
(ヨハネ4:23~24)

*Pray(祈り)
「神様との会話」である祈りを通じて、神様との関係を深めるとともに、互いに祈り合い、
支え合う人間関係を構築する。
(マタイ6:9~16)

*Grow(成長)
聖書のみことばに立って、神様が自分に何を求めているかを知り、自分の人生を神様にゆだね、
仕える事を学ぶ。すなわち、イエス・キリストをモデルにして生きる。
(Ⅰコリント11:1)

*Evangelise(伝道)
世界に出て、イエス・キリストの良い知らせ(福音)、すなわち愛、希望、
救いを世の人々に伝える。
(使徒1:8)




教会でのプログラムは以下の通りです。
どなたでも参加できますので、是非お越しください。
All the people are welcome!!!



☆教会で行なわれるプログラム/At church
*礼拝/Sunday service
毎週日曜日午後3時から/start 3:00pm every Sunday

*教会学校/Sunday school for kids
毎週日曜日午後2時から/start 2pm every Sunday

*ハイスクールクラス/High school class for high school students
毎週日曜日午後2時から2時半まで/start 2pm to 2:30pm every Sunday


☆牧師宅(Burnside)で行われるプログラム/At pastor's home
*男会(朝ごはん付)/Man’s morning bible study
毎週月曜日午前7時から/start 7:00am every Monday(except school holiday)
*バイブルスタディ/Bible study
毎週木曜日午前10時半から/start 10:30am every Thursday(except school holiday)
*ユースバイブルスタディ/Bible study for Youth
毎週火曜日午後6時から/start 6pm every Thursday(except school holiday)



☆教会住所/Church Address
Life christian centre
245 Angas street, Adelaide

(牧師宅住所はお問い合わせください。)


☆連絡先 / Contact us
jcfa@excite.co.jp
0423871124(Pastor's mobile)
Facebook:アデレード日本人教会(JCFA)(←Clickするとジャンプします)
離れブログ:Sunday School Lessons~教会学校のためのアイデアいろいろ~
(↑Clickするとジャンプします)

[PR]
# by jcfa | 2018-12-31 07:44 | Notice(お知らせ)

2017年を振り返って

-私の2017-今年を振り返ろう

こんにちは。
いかがお過ごしですか?
アデレード日本人教会(JCFA)です。


* * * * *

今年もあとわずか。
1年の間に何があったか、感謝をもって振り返ってみたいと思います。

1月
K家に第一子S君誕生。
今は違う教会に通われて、そちらで信仰生活を送られています。
きっといい交わりと働きが出来ていることでしょう。
S君もすくすく成長中の様子。
感謝。


2月
F家に永住権が与えられました。
私たちもずっと祈ってきたので、
無事与えられたことに感謝。


3月
私の母が天に召されました。
飛行機に乗っても丸一日かかる南半球に住んでいる私が、
母の最期に共にいることが出来ました。
感謝。


4月
イースターをお祝いすることが出来ました。
感謝。


5月
H家に第4子誕生。
かわいいかわいい女の子。
現在もすくすく成長中で、笑っても泣いても可愛いです。
感謝。


6月
クラフト大将さんを天に送って1年。
記念会を持つことが出来ました。
ご家族の悲しみはまだ残っていますが、
思い出を共に語り合うことで、
天で笑っているクラフト大将さんを見ることができました。
また、ずっと祈っていたYさんが受洗されました。
今は違う教会ですが、
きっとそちらでよいクリスチャンライフを満喫されていることでしょう。
感謝。


7月
何組かのファミリーが日本へ帰省され、
充電して帰って来ることが出来ました。
2年近くいたユースの子を日本に無事送り出しました。
感謝。


8月
牧師ファミリーはフィリピンで宣教大会に参加することができました。
同じ宣教師が各国から集まり、
懐かしい再会を喜び、
充電して帰国することが出来ました。
感謝。


9月
春になりました。
父の日のお祝いにコーヒー豆とチョコレートをプレゼント。
教会に素敵な男性たちがいることに感謝。


10月
信仰告白したSちゃんが受洗の学びをスタート。
信仰のバトンタッチが出来ている事に感謝。


11月
クリスマスパレードに参加し、
教会のみんなでクリスマスの訪れをお祝いすることが出来ました。
一緒に過ごしたTCUの子たちが3か月の滞在を終え、帰国しました。
O姉とC家の引越しが無事終わりました。
感謝。


12月
クリスマス。
去年ユースとしてJCFAにいた子たちが就職前に遊びに戻って来てくれました。
懐かしい顔に会えて感謝。
F家もお引越し。来年早々A家もお引越し。
それぞれにふさわしい家と場所を与えてくださる神様に感謝。


恵みを数えてみるとたくさんありました。
(もし書き忘れていたことがあったらごめんなさい。
到底書ききれないので、大きい事だけ書き留めました。)


悲しいなと思うことも、今振り返れば感謝なことに変えられていることも知りました。


2018年も感謝な年にしてくださる神様に期待して、
2017年を締めくくれることに感謝です。







☆今日の聖書のみことば☆
いっさいのことを愛をもって行ないなさい。 Ⅰコリント16:14
Do everything in love. 1 Corinthians 16:14



☆今後の予定☆(どなたでも参加できます。お問い合わせください)

①12/17(日)クリスマス礼拝を持ちます。たくさんクリスマスソングを賛美します。
また、礼拝後は一品持ち寄り愛さん会もあります。
礼拝に来られる時、みんなとシェアできる食べ物を一品持ち寄って
教会にお越しください。
みんなで夕食をともにします。
【場所が変更になりました!】Korean Uniting Church; 40 Third Ave, St Morris
お間違えなく!

②12/25(月)クリスマス会はありません。

③1/1(月)3pm~元旦礼拝&パーティーをします。
詳しい事は、また追ってご連絡します。

④12月と1月の祈祷会はありません。

⑤1/14(日)礼拝後、会員総会を持ちます。





☆みなさんのお越しをお待ちしています☆
住所:245 Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124礼拝は毎週日曜日午後3時から。

[PR]
# by jcfa | 2017-12-13 09:50 | 感謝 | Comments(0)

ラジオ出演のお知らせ

こんにちは。
いかがお過ごしですか?
アデレード日本人教会(JCFA)です。


* * * * *


以前にもちょろっと書きましたが・・・

JCFAの牧師がラジオに生出演することになりました。


番組はこちら。

日時:2017年12月16日(土)17:30ごろの
「ちきゅう人バンザイ」のコーナー


アデレードの事もそうですが、
教会の事も聞いてくれるようで、嬉しい限りです。


どれだけスムーズに面白く、
分かりやすくお話しできるかはわかりませんが、
聞ける人は聞いてみてくださいね~。


さっき貼り付けたラジオのサイトを見てみると、
聞きのがした人用に録音されたものが
1週間だけ配信されるようです。
これだと海外にいる人も聞けるかも。



無事ラジオ局とお電話がつながりますようにw





☆今日の聖書のみことば☆
愛によって働く信仰だけが大事なのです。 ガラテヤ5:6
The only thing that counts is faith expressing itself through love.
Galatians 5:6



☆今後の予定☆(どなたでも参加できます。お問い合わせください)

①12/17(日)クリスマス礼拝を持ちます。たくさんクリスマスソングを賛美します。
また、礼拝後は一品持ち寄り愛さん会もあります。
礼拝に来られる時、みんなとシェアできる食べ物を一品持ち寄って
教会にお越しください。
みんなで夕食をともにします。
【場所が変更になりました!】Korean Uniting Church; 40 Third Ave, St Morris
お間違えなく!

②12/25(月)クリスマス会はありません。

③1/1(月)3pm~元旦礼拝&パーティーをします。
詳しい事は、また追ってご連絡します。

④12月と1月の祈祷会はありません。

⑤1/14(日)礼拝後、会員総会を持ちます。





☆みなさんのお越しをお待ちしています☆
住所:245 Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124礼拝は毎週日曜日午後3時から。

[PR]
# by jcfa | 2017-12-11 09:46 | Notice(お知らせ) | Comments(0)

アドベント1週目☆クリスマスはなぜ楽しいのか?

こんにちは。
いかがお過ごしですか?
アデレード日本人教会(JCFA)です。


* * * * *


12月になりました。
日本は本格的に寒くなってきたとニュースで見ていますが、
こちらは、12月は夏!

我が家の庭には、ミニひまわりが咲きましたよ~。
見るだけで、とっても元気が出ます104.png
f0234165_18121502.jpg
種が取れたら、来年も蒔きたいな~。


* * * * *


12月と言えば、クリスマス177.png
夏のクリスマスにもだいぶ慣れてきました。


そして、12/3(日)からアドベント突入!
スーパーなどでアドベントカレンダーというものが売っていますが、
アドベントはそのアドベントです。


アドベントというのは、
キリスト教の用語で、クリスマスまでの4週間を指し、
イエス・キリストのご降誕を待ち望む期間のことです。
なので、アドベントカレンダーもクリスマスまでしかないカレンダーになっています。


教会でもこのアドベントに合わせて、
クリスマスの歌を歌ったり、クリスマスのお話を聞いたりします。


この間の日曜日のお話しは、イエス様が生まれることを
待っていた、バプテスマのヨハネのお話しでした。


ヨハネとイエス様は親戚同士の同い年でした。
それでもヨハネは、信仰の目でイエス様を救い主だとみていました。


ヨハネは、町ではなく、荒野に住んでいました。
荒野とは、この世との区別を意味していたそうです。
この世と離れ、神様と自分だけが向き合う時間を大切にしながら、
救い主が来られるのを待っていました。


私たちも、この気持ちを持たないといけないと教えられました。


この世のクリスマスは、パーティーやプレゼントで楽しい楽しい~169.pngという雰囲気です。
私もクリスマスは嬉しいし、楽しいです。
でも、ただのイベントになってしまってはいけません。

何で楽しいのか。
何で嬉しいのか。

その部分をしっかりと考えて、受け止めないと、
からっぽのクリスマスを迎えてしまうことになります。


私にとってクリスマスは何故楽しいのか。

それは、私のためだから。
私への愛のしるしだから。
私のために、神様がこの世に来て下さった日だから。

そう信じているから、喜びなんです102.png


あと20日でクリスマス。

ヨハネのように、本当の意味を見失わず、
心からクリスマスを待つ信仰者でありたいと願わされました177.png





☆今日の聖書のみことば☆
愛には偽りがあってはなりません。 ローマ12:9
Love must be sincere. Romans 12:9



☆今後の予定☆(どなたでも参加できます。お問い合わせください)

①12/17(日)クリスマス礼拝を持ちます。たくさんクリスマスソングを賛美します。
また、礼拝後は一品持ち寄り愛さん会もあります。
礼拝に来られる時、みんなとシェアできる食べ物を一品持ち寄って
教会にお越しください。
みんなで夕食をともにします。
【場所が変更になりました!】Korean Uniting Church; 40 Third Ave, St Morris
お間違えなく!

②12/25(月)クリスマス会はありません。

③1/1(月)3pm~元旦礼拝&パーティーをします。
詳しい事は、また追ってご連絡します。

④12月と1月の祈祷会はありません。

⑤1/14(日)礼拝後、会員総会を持ちます。





☆みなさんのお越しをお待ちしています☆
住所:245 Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124礼拝は毎週日曜日午後3時から。

[PR]
# by jcfa | 2017-12-05 18:32 | Message(説教) | Comments(0)

2017クリスマスパレードの報告

こんにちは。
いかがお過ごしですか?
アデレード日本人教会(JCFA)です。


* * * * *


11/25(土)
ぴっかぴかの晴れの日174.png
教会のみんなとNorwood Christmas Pageantに参加してきました~169.png





パレードの出発地点まで歩く間、
パレードの前に来て、場をもりあげているパフォーマーがたくさんいました。

f0234165_16170324.jpg
はりきりすぎて、9時に着いちゃった105.png
でも、なぜか登録がちゃんとされていなくて、
Japanのプレートもなく、ちょっと焦りましたが、
歩いていいよ~との事で、無事割り込まさせていただきましたよw



10am。
パレード開始~169.png
f0234165_16225646.jpg
ユースの子たち。楽しそうw
1年に一度ですが、浴衣を着れて嬉しかった~162.png


f0234165_16230440.jpg

教会のちらしのついた風船を配りながら、
40分くらい町を練り歩きました。
風船配りに熱が入っちゃった子がいて、
もうそりゃ熱心に配っていましたよ。
使命感が全身からあふれていました。
かわいかった162.png
f0234165_16291373.jpg

40分ほど、こんな感じで歩きました。
風船を渡したり、
笑顔でメリークリスマスと言い合ったり。
沿道に友達を発見して、きゃあきゃあ言い合ったり。


楽しかったです~。




そして、パレードが終わったあとのご褒美はこちら。

f0234165_16250870.jpg
f0234165_16245135.jpg
ドーナツとジュース。
無料で提供されます。
おいしかった~162.png


そして、集合写真162.png
f0234165_16243592.jpg
このみんながいてくれたおかげで、
とっても楽しく歩くことが出来ました101.png

現地の教会に通っているご家族もこの日は合流してくれて、
一緒に歩いてくれました。
久しぶりに会えてうれしかったな~110.png


参加してくれたメンバーひとりひとりに感謝します162.png
みんながいてくれたから、楽しく過ごす事が出来ました。


また来年も参加したいな~と思っています。
そして、来年はまた新しい方も加えて、
クリスマスの喜びのパレードが出来たら感謝だな~と思わされました。


健康が与えられ、
友が与えられ、
いいお天気にも恵まれ、
楽しい時間を過ごせて・・・

考えれば考えるほど、神様が支えてくださったことを実感します。

感謝。




☆今日の聖書のみことば☆
わたしの目には、あなたは高価で尊い。
わたしはあなたを愛している。 イザヤ43:4
You are precious and honored in my sight.
I love you. Isaiah 43:4



☆今後の予定☆(どなたでも参加できます。お問い合わせください)

①12/17(日)クリスマス礼拝を持ちます。たくさんクリスマスソングを賛美します。
また、礼拝後は一品持ち寄り愛さん会もあります。
礼拝に来られる時、みんなとシェアできる食べ物を一品持ち寄って
教会にお越しください。
みんなで夕食をともにします。
どなたでも参加できます。


②1/1(月)3pm~元旦礼拝&パーティーをします。
詳しい事は、また追ってご連絡します。




☆みなさんのお越しをお待ちしています☆
住所:245 Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124礼拝は毎週日曜日午後3時から。

[PR]
# by jcfa | 2017-11-27 16:42 | クリスマスパレード | Comments(0)

11月の愛さん会の様子☆

こんにちは。
いかがお過ごしですか?
アデレード日本人教会(JCFA)です。


* * * * *




さて、今日はこの間の日曜日に行われた愛さん会の様子をupします。



この日、たくさんの方々が集まってくれました。
そのおかげで、おかずもたくさん集まりましたよ~。
ほら101.png
f0234165_08354248.jpg




その中でも、ひときわ目を引くおかずが・・・。

f0234165_08361569.jpg
162.png162.png162.pngLOVE!!!!162.png162.png162.png

愛情こもってそう113.png162.png



そして、11月生まれさんのお祝いも。

f0234165_08414436.jpg

歌姫さんの旦那さんが唯一の11月生まれさんだったのですが、
残念ながら本日はお休み。
他に誰もいなかったので、
歌姫さんが代わりにお祝いされましたよ181.png



夫婦はひとつですからね~162.png


おめでとうございます。
歌姫夫さんは、今年50歳
いい年になりますようにお祈りしています。


* * * * *


来月の愛さん会は、12/17(日)
クリスマス礼拝と愛さん会の日で、とてもスペシャルです173.png
今から予定入れて、是非お越しくださいね~。

みなさんのお越しをお待ちしています169.png













☆今日の聖書のみことば☆
人がその友のためにいのちを捨てるという、
これよりも大きな愛はだれも持っていません。 ヨハネ15:13
Greater love has no one than this,
that he lay down his life for his friends. John 15:13



☆今後の予定☆(どなたでも参加できます。お問い合わせください)

①11/19(日)礼拝後、一品持ち寄り愛さん会を持ちます。
礼拝に来られる時、みんなとシェアできる食べ物を一品持ち寄って
教会にお越しください。
みんなで夕食をともにします。
どなたでも参加できます。


②11/24(金)7pmから牧師宅で祈祷会があります。

Norwood Christmas Pageantに今年も参加します。
11/25(土)10amパレード開始です。
浴衣など、日本ぽい服や小物があれば、それを身に着けて参加してください。
参加される方は、9:40amまでにWood St とThe Paradeの交差点近くの
Japanプラカードのところまで集合してください。
込みますので、時間には余裕をもってお越しください。



☆みなさんのお越しをお待ちしています☆
住所:245 Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124礼拝は毎週日曜日午後3時から。

[PR]
# by jcfa | 2017-11-23 16:49 | Potluck(愛さん会) | Comments(0)