カテゴリ:Service(礼拝)( 238 )

今週の礼拝と、来週の予告

こんにちは。
いかがお過ごしですか?
アデレード日本人教会(JCFA)です。


* * * * *


10月の第2週の日曜日。
牧師の風邪が良くなったと思ったら、
最後の最後に私がひきました・・・orzチーン
他にも風邪や咽頭炎になっている人が数名おられました。
暖かくなってきましたが、
まだまだ注意が必要です。







ホリデーの第2週目。
JCFAのメンバーの中には日本に帰省している方もおられます。
その反対に、日本から来たという方もおられました。


数えてみたら、新来者9名という異例の多さ。
その中には、「Blogを見てきました」という方もおられました。
こうやって見て来てくれる人がいるという感謝とともに、
さぼらず、定期的に更新しないとなぁと感じさせられました。

f0234165_17513992.jpg
皆さん、来て下さってありがとうございました♡


* * * * *


来週は、第三週なので礼拝の後、愛さん会があります。
来週、礼拝に来て下さる方は、
食べ物を一品持って来て下さいね。
もちろん、初参加も大歓迎です。






また、礼拝の形式ですが、
来週は特別に、賛美礼拝という形で捧げることになりました。
いつもより、シンプル&スリム化した感じになると思います。
そして賛美もたっぷり。

お楽しみに♡




☆今日の聖書のみことば☆
私は主を愛する、主は私の声。
私の願いを聞いてくださるから。詩篇116:1
I love the LORD, for he heard my voice;
he heard my cry for mercy. Psalm 116:1



☆今後の予定☆
①10/15(日)礼拝後、一品持ち寄り愛さん会を持ちます。
礼拝に来られる時、みんなとシェアできる食べ物を一品持ち寄って
教会にお越しください。
みんなで夕食をともにします。
どなたでも参加できます。


②10/24(金)7pmから牧師宅で祈祷会があります。

③ホリデー中のBible study等諸集会はお休みになります。



☆みなさんのお越しをお待ちしています☆
住所:245 Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124礼拝は毎週日曜日午後3時から。

[PR]
by jcfa | 2017-10-09 18:02 | Service(礼拝) | Comments(0)

7/16(日)違う教会での一日

こんにちは。
いかがお過ごしですか?
アデレード日本人教会(JCFA)です。


   * * * * *


雨がたくさん降って、どんどん寒くなっています。
ホリデーも2週目。
みなさんが楽しいホリデーを過ごしているといいなと思っています。


さて、前回のレポートを少し。
お知らせしたとおり、違う場所をお借りして礼拝しました。
そのお知らせはこちらでした↓
http://jcfa.exblog.jp/27970853/



お借りしたのは、Korean Uniting Church。
この日はものすごい雨で、ものすごく寒い日でした。
「寒い寒い」といいながら、教会に飛び込みましたw



会堂のない私たちに場所を貸してくださる教会があるってことは
本当に感謝なことです。

りっぱな十字架のもと、
聖書のお話を聞くことから1週間を始めることが出来ました。
f0234165_959732.jpg




礼拝のあとには愛餐会も。

そして、たくさんのレモンを持って来てくれた人がいたので、
それをみんなでシェアすることも出来ました♡
私もたくさんもらったので、
早速はちみつレモンサワーをつけましたよ。



ご飯のあと、ケーキも食べて、
隣にあるホールで卓球したり、バスケしたり。
寒い寒いと飛び込んできたはずなのに、
いつの間にか体もほかほかになっていて、
だ~れも帰ろうと言いだすこともなく、
長々とのんびりと、まったりくつろいでしまいましたw


誰も帰りたがらない教会・・・
そんな教会もいいものです。



来週は、いつもどおりの場所で礼拝です。
245 Angas St Adelaideです。
お間違えのないようにお越しください。










☆今日の聖書のみことば☆
あなたの隣人をあなた自身のように愛しなさい。
わたしは主である。 レビ19:18
Love your neighbor as yourself. I am the LORD. Leviticus 19:18


☆今後の予定☆
①7/16(日)3pmからの礼拝は場所を使うことができなくなったため、
急きょ韓国教会を借りて礼拝をする事になりました。
場所は、Korean Uniting Church: 40 Third Ave, St Morris SA 5068です。
また、この日は一品持ち寄り愛さん会も持ちますので、食べ物を持ち寄って下さい。
色々変更がありますが、お間違えのないようによろしくお願いします。

②7/8(土)-22(土)まで2週間のHolidayとなります。
その間のBible study等はお休みとなります。
日曜日の礼拝は通常通り行われます。よろしくお願いします。

③7/28(金)7pmから牧師宅で祈祷会があります。




☆みなさんのお越しをお待ちしています☆
住所:245 Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。
[PR]
by jcfa | 2017-07-19 10:05 | Service(礼拝) | Comments(0)

日曜日のお話しって???:ヨシュア

こんにちは。
いかがお過ごしですか?
アデレード日本人教会(JCFA)です。


   * * * * *


本日は、日曜日に聞いたお話しの要約をまとめたいと思います。


聖書の箇所;ヨシュア記24:14-15
タイトル:「きょう選ぶがよい。」
要約:
信仰をもって家庭を導いたヨシュア。そこから学ぶ家庭の姿とは?
①主を恐れ、誠実と真実をもって主に仕える家庭
②この世の流れや風潮や思想や判断に流されない家庭
③今日、主に仕えたいと告白する家庭

主がたてられる家庭は、主を尊敬し、みことばによって生き、信仰を守り、
ともに手をとりあう祝福がある共同体です。



旧約聖書にヨシュアという人物が出てきます。
モーセという偉大なるリーダーからバトンタッチした次期リーダーでした。
ヨシュアは多くの人々を前にこう言います。
「あなたたちは誰を神としたいか?
わたしと、わたしの家族は主に仕える。」

いわゆる、宣言です。


ヨシュアから教えられるのは、神様を信じて従う歩みは「選び取るもの」だという事。
神様を敬い恐れる決断。
この世の流れに流されるのではなく、神様の意志に従う決断。
今日、今この瞬間も、私は神様に仕えたいという決断。



聖書のひとつひとつの言葉の中には、
私達が選び取るべき選択についての教えがちりばめられています。


私達は、今日、神様を選び取るチャンスが与えられています。
神様はそれを待っておられます。
あなたは、どなたを神としたいですか?





☆今日の聖書のみことば☆
たとい山々が移り、丘が動いても、
わたしの変わらぬ愛はあなたから移らず、
わたしの平和の契約は動かない。(イザヤ54:10)
Though the mountains be shaken and the hills be removed,
yet my unfailing love for you will not be shaken nor my covenant of
peace be removed. (Isaiah 54:10)


☆今後の予定☆
①6/18(日)3pmからの礼拝後、一品ずつ持ち寄って
夕食をみんなで頂く予定です。
参加される方は、シェアできる食べ物を一品持って教会に来て下さい。

②6/3(土)Sports dayを開きます。
Bonython Park Kioskに10amに集合してください。参加無料。
お昼はありませんので、各自水や軽食を持参してください。
参加したい方はチーム分け等ございますので、
ご連絡お願いします。

③6/12(月/祝)10am~韓国長老教会で行われるバザーに参加します。
日本の食べ物を作って売る予定ですので、時間をあけて、お手伝いくださると感謝です。
お願い)たこ焼き用のペットボトルを集めています。
ご協力おねがいします。




☆みなさんのお越しをお待ちしています☆
住所:245 Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。
[PR]
by jcfa | 2017-05-25 12:00 | Service(礼拝) | Comments(0)

決断とは?

本日立春ですね。
アデレードは反対なので・・・立秋です。
f0234165_975516.jpg


こんにちは。
JCFAです。


   * * * * * 


新しい年を迎えるにあたり、
心に決めた事が大なり小なりあった事だと思います。


どんな決断をされましたか?


1月は「決断」というテーマで教会でお話を聞く事が出来ました。
「決断」ってどんな意味だと思いますか??


   * * * 続きはこちら↓ * * *

More
[PR]
by jcfa | 2017-02-04 09:08 | Service(礼拝) | Comments(0)

あるクリスマスプレゼントのお話し

暑いアデレードからこんにちは。
今年のクリスマスイブは35度。
明日のクリスマスは、なんと40度。
ニュースで「世界で一番暑いクリスマス」だと取り上げられていましたw


-----------------------------------------------------------------------------



さて今日はあるクリスマスプレゼントのお話を・・・。




↓ ↓ ↓ 続きはこちら

More
[PR]
by jcfa | 2016-12-24 15:07 | Service(礼拝) | Comments(0)

12/18(Sun)のクリスマス賛美礼拝を持ちました

こんにちは。
アデレードはクリスマスあたりから本格的に暑い夏になりますが、
今年もそんな感じになりそうです。
今までは暑い日があっても1日2日のことでしたが、
クリスマスイブから35度を超えてきそうです。


暑いクリスマス、上等!
・・・・あ。
暑いクリスマス、感謝!




南半球ならではのクリスマスを心から喜んで迎えたいと思っています。



さて、今日はクリスマスを1週間前に控えた12/18(Sun)の礼拝風景を少し。



↓ ↓ ↓ 続きはこちら

More
[PR]
by jcfa | 2016-12-19 10:24 | Service(礼拝) | Comments(0)

礼拝場所変更のお知らせ。

こんにちは。
夏なのに、暑いのか暑くないのかわからないアデレードです。
今日の最高気温は31度と出ていましたが、
私は薄手の長袖を着て、
旦那さんと一緒に水着を買いに行ってきましたから003.gif
早く水着来て、ビーチに行きたいものです。


--------------------------------------------------



さて、今日は次週の日曜日の場所変更のお知らせをさせてください。



↓続きはこちら↓


More
[PR]
by jcfa | 2016-12-07 18:09 | Service(礼拝) | Comments(0)

Adelaide Showと父の日

ここアデレードでは、年に一度の大きなフェスティバルが開催中です。
Royal Adelaide Show


家族で行ってきたのですが、
高校生の娘にのせられて、年甲斐もなく乗り物にも乗ってしまいました026.gif
f0234165_10101052.jpg
Sky flyer


一人$9ですが、二人で乗ると一人$8で乗れますよ058.gif
でも、高所恐怖症の40代が乗る物ではないですね、これ。
思ったより高くて、斜めってて。
長い時間回されて、安全ベルトは不安定で。
座席はつるつるで、足はぶらりんこ。



体を硬直させたまま乗ってたので、
一日たった今も、体のあちこちがギシギシいっています057.gif


でも夜のショーは初めて行って、
花火もみれて、バイクや車のアトラクションや、
ステージなんかも見れて楽しかったです~053.gif



アデレードに来た当初は、あまりの小規模に楽しめなかった私も、
心ゆくまで楽しんだ今は、すっかりアデレード人になったようですw



さて、今日は教会でお祝いした父の日のことについて書きますよ。


↓ ↓ ↓ 続きはこちら




More
[PR]
by jcfa | 2016-09-07 10:27 | Service(礼拝) | Comments(0)

「献身」と言われて何を思いますか?-その⑤

風邪をひいてしまいました・・・


体がだるく、寒気がするし、
木・金・土・日と予定がつまっているのがわかっていたので、
大事をとって月・火・水と寝たおしていました。


おかげさまで何とか復活。

木曜日のBible studyのご飯も無事作ることができました♪
15人分の麻婆豆腐なんて作ったの初めてでしたが・・・
おいしいと言ってもらえてほっとしました~。



では、今日は7月メッセージ「献身」シリーズのラストを書きたいと思います。
「献身その⑤」ですよ。




↓ ↓ ↓ 続きはこちら

More
[PR]
by jcfa | 2016-08-04 22:08 | Service(礼拝) | Comments(0)

「献身」と言われて何を思いますか?-その④

もうすぐ7月も終わりですね。
普段は30%くらいのダムの水が、
今年の冬は雨が多いため、ほぼ100%たまっているそうですよ。


まだ寒いアデレードですが、
木々をよく見てみると、花芽が膨らんできています。
自然はすごいです。
人間はまだ察知できない春の訪れをもう察知して、
芽吹く準備をしているのですから。
そんな自然から、春の訪れを教えられました。



さて、7月のメッセージの「献身」シリーズを更新しようと思います。

「献身」と言われて何を思いますか?-その①
「献身」と言われて何を思いますか?-その②

「献身」と言われて何を思いますか?-その③


↑読んでおられない方はClick!



本日は、続きの「その④」ですよ。



↓ ↓ ↓ 続きはこちら

More
[PR]
by jcfa | 2016-07-30 20:04 | Service(礼拝) | Comments(0)