アデレード日本人教会(JCFA)にようこそ♪

jcfa.exblog.jp

オーストラリアのアデレードに唯一存在する、日本語で礼拝できる日本人教会です.

ブログトップ

カテゴリ:Easter(イースター)( 6 )

もうすぐイースター003.gif


スーパーに行くと、たくさんのイースターコーナーが見られるようになりました。
大体はチョコレート。
チョコレートのウサギやチョコレートの卵やニンジン・・・
そして、学校や友だちや家庭などでそれが大量に配られます。
時にはEgg huntingといって、あちこちにチョコレートを隠して宝探しをします。



最終的には、鼻血が出るほどチョコレートをもらう人もいますよ。
特に子どもたちが・・・。
チョコの食べ過ぎにはご注意くださいね。



クリスマスとイースターはキリスト教の2大記念祭。
特にイエス様を信じるプロテスタントにとってはイースターはとても大事。




クリスマスは毎年12/25ですが、
イースターは毎年変わります。
今年は3/27(日)



JCFAでも特別賛美をして下さるチームが3チームと、
礼拝後にYouthの子たちがお楽しみ会を用意してくれています。



どなたも参加できますので、みんなで一緒にイースターを教会で祝いましょう。





072.gif今日の聖書のみことば072.gif
f0234165_832291.jpg

神は驚くべき事をなさろうと勇気をもって私たちを祝福してくださいます。
それは、神が初めからそうなさろうと私たちを創造されたからです。



072.gif今後の予定072.gif
月曜日7am~の男会、木曜日10:30~のBible studyを行なっています。
どなたでも参加できます。
興味のある方はお問い合わせください。

②3/20(日)礼拝後、一品持ち寄り愛さん会を予定しています。
礼拝に来られる時、食べ物・スイーツ・飲み物など一品持ってお越しください。
それらを分け合って、楽しい夕食の時をみんなで持ちましょう。

③3/25(金)7pm~月一祈祷会が牧師宅で持たれます。
普段祈れない課題をともに祈りましょう。終了後、Tea Timeがあります。

④3/27(日)Easter*イースターです。
イースターとは、イエス様の復活を記念し、お祝いする日。
礼拝では賛美が盛りだくさん。
たくさんの参加をお待ちしています。






056.gifみなさんのお越しをお待ちしています056.gif

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。




072.gifBible writing challenge~聖書を1か月書いてみよう。



053.gif3月
f0234165_15485317.jpg

Week1*①ヨエル2:12-14②ヨシュア1:5-9③ヤコブ1:2-8④ヤコブ1:9-12
⑤ヤコブ1:13-18⑥エペソ2:4-10⑦エペソ4:22-28
Week2*⑧エペソ4:29-32⑨ピリピ3:12-14⑩詩篇91:1-4
⑪詩篇91:5-8⑫詩篇91:9-13⑬詩篇91:14-16⑭ガラテヤ5:13-15
Week3*⑮ガラテヤ6:1-6⑯ガラテヤ6:7-10⑰ローマ5:1-5
⑱ローマ5:6-11⑲Ⅰペテロ1:3-9⑳詩篇61:1-5㉑イザヤ43:1-7
Week4*㉒Ⅰヨハネ4:13-17㉓Ⅰヨハネ4:18-21㉔マタイ5:13-16㉕Ⅰテサロニケ512-15
㉖Ⅰテサロニケ5:16-22㉗Ⅰテサロニケ523-28㉘マタイ21:21-22
Week5*㉙ヤコブ3:13-15 ㉚ヤコブ3:16-18 ㉛好きな箇所。



↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2016-03-15 08:34 | Easter(イースター) | Comments(0)
こんにちは。アデレード日本人教会です。



1月末に始まった1学期も今日で終了。
楽しい楽しい2週間の秋休み(Holiday)の始まりです。
お母さんたちは・・・そこまで「楽しい楽しい」じゃないかな?(笑)
まぁ、でも長い人生の中で子どもとにぎやかに過ごせるのも実は数年の事。
割り切って楽しんで過ごしてくださいね。



そして、Holiday中は平日の各Bible studyはお休みになります。
男会とか木曜Bible studyの事です。
日曜日の礼拝は休むことなくやっておりますので、
こちらへはちゃんと来てくださいね~。



さてさて、今日こそはイースター礼拝の続きを書かないと大変
今週が終わっちゃう!
・・・という事で、もう少しおつきあいくださいね。



イースター礼拝の後にした「特別なこと」とは・・・


Egg Huntでした。
つまり、卵さがしです。
ユースの子たちが会堂のあちこちに卵形のチョコレートを隠してくれ、
それをチーム分けした3チームで捜しましたよ~。



大人も真剣に卵チョコを数えていますw
f0234165_12544918.jpg




多かったチームが勝ちで終了・・・ということはなく、
まだまだ続きがありました。



前に並んだ6つの鞄や箱。
ユースの子がその中身を見て、リアクションをします。
それを見て中身を想像し、卵さがしで多くゲットしたチームから選ぶことが出来ました。
何人かのユースの子がリアクション。
これは、最近頭を丸めた「ぼうずくん」(←Blog名決定w)
f0234165_12563537.jpg





まず、一番卵チョコを集めた「チームE」のEちゃんが鞄をチョイス。
足が綺麗に決まっています(笑)
f0234165_1259729.jpg

中にはポテチ1袋が入っていました。


「あたちもさんかする~」と壇上に登ろうとするMちゃんw
f0234165_1302988.jpg



2番だったチームも選びます。
f0234165_1311654.jpg

チョコが入っていました~。あたり~016.gif


最後に、一番少なかったチームも選びます。
実はこのチームが選んだ箱は、熊くんが中身を見て「く〇だな(←良い子は真似しちゃだめよ)」と吐いた箱。
だますためのリアクションだと深読みしたチーム。
期待して選んだ箱の中身は・・・ゴミ袋でした041.gif
ほんとに大外れ。



箱を選びに行って中身をみたクラフト大将の奥様が「ほんとにく〇だった~」と言い放ち、
それに大爆笑するフラワーちゃんww
f0234165_1354712.jpg

笑いました。



みんなでイースターを喜ぶことが出来て、ほんとうに幸せでした。
f0234165_136509.jpg

子どもたちも笑顔いっぱいでしたよ。




072.gif今日の聖書のみことば072.gif
私は、あなたを喜び、誇ります。いと高き方よ。あなたの御名をほめ歌います。
詩篇9:2
I will be glad and rejoice in you; I will sing praise to your name, O Most High.
Psalms9:2




072.gif今後の予定072.gif
①3/27(金)7pm~牧師宅で月一祈祷会があります。
②4/11(土)山登りへ行きます。場所はMorialta、集合は10:30です。
お弁当と水筒持って来てくださいね。
イースターは教会へ。イエス様の復活を覚え、お祝いしましょう。













056.gifみなさんのお越しをお待ちしています056.gif

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。








↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2015-04-09 12:00 | Easter(イースター) | Comments(0)
こんにちは。アデレード日本人教会です。


いや~、昨日は一日中雨が降って寒かったですね~。
今我が家に遊びに来ているお客さんとショッピングに出かけたんですが、
買い物を終えて車に乗った途端雨がひどくなり、
雹がばらばら降ってきました。
危機一髪でした!



寒くて寒くて大変でした。
最高気温18度。
冬並みの一日でした。



さて、今日は思いのほか長くなってしまった昨日の投稿の続きを書こうと思います。



可愛い教会学校のこどもたちの発表の次は、
大人の階段を上っているハイスクールクラスの子どもたちの賛美でした。

曲目は、At the cross(Hillsong)。




ボーカル、キーボード、ギター、フルート、チェロの5人での賛美。
2回しか合わせていないということでしたが、
素晴らしいハーモニーでした。
・・・またまた動画を撮っていたので写真はありません。
ご想像でお楽しみください。


牧師のヘソ先生もたいそう感動したらしく、
礼拝が終わって報告の時間に、
「もう一回ハイスクールの賛美が聞きたいんですが、アンコールお願いできますか?」
と言うほど。



ハイスクールの子たちは・・・・全員ブーイング(笑)
他の人は拍手拍手~。



結局、報告の後やってくれましたよ。
ぶーぶー言いながらもしてくれる子どもたちに感謝です。
そして、何回聞いても本当に素晴らしかったです。
今回だけで終わらせるのはもったいないので、
是非また近いうちに特別賛美をしてほしいものです。
お願いしますよ~(^-^)/



子どもたちが教会で出来る事があるっていいことだなと思いました。
どんどんそういう機会を作ってあげて、
「自分たちの教会」という意識が持てるといいな~と思いました。



さて、明日は「②礼拝後が特別」について書こうと思います。
お楽しみに。




072.gif今日の聖書のみことば072.gif
あなたがたがだれかの罪を赦すなら、その人の罪は赦され、
あなたがたがだれかの罪をそのまま残すなら、それはそのまま残ります。
ヨハネ20:23
If you forgive anyone his sins, they are forgiven;
if you do not forgive them, they are not forgiven. John20:23


072.gif今後の予定072.gif
①3/27(金)7pm~牧師宅で月一祈祷会があります。
②4/5(日)Daylight saving(サマータイム)が終了します。
朝起きたら、時計の針を1時間戻しましょう。
③今年のイースターは4/5(日)です。
イースターは教会へ。イエス様の復活を覚え、お祝いしましょう。













056.gifみなさんのお越しをお待ちしています056.gif

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。








↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2015-04-07 12:00 | Easter(イースター) | Comments(0)

イースター礼拝の様子

こんにちは。アデレード日本人教会です。



気がつくと、
我が家の庭のオレンジも黄色になり始め、
お隣の木が紅葉し始めていました。
めっきり秋になりました~。
f0234165_9173140.jpg





さて、みなさん。




Happy Easter!でしたね。




私たちの教会でも、Easterをたくさんの人とお祝いすることが出来ました。
f0234165_2154629.jpg

子どもも合わせて、総勢50名超えしていましたよ。


礼拝は賛美チームによるワーシップソングからスタート。
日本に帰省されているご家族がいるため、
いつも4人いる賛美チームは2人だけの奉仕でした。
でもね。
デュオみたいで可愛くてとってもよかったです~♡



昨日の投稿で「イースター礼拝では特別なことがありますよ」と書きました。
今日はその「①賛美が特別」について書こうと思います。



まずは、トップバッター。
教会学校の発表から。



エコープレイというらしく、
マイクでストーリーを読みながら、
ステージにいる子どもたちがアクションをし、
ストーリーを作って発表しました。
アイデアをくれたのは、エンジェルさんの奥様です。
そして、ストーリーを読んでくれたのは歌姫さん。
そして、スライドと音楽をつくってくれたのはアスリートちゃんでした。
みなさん、どうもありがとう。



その後は賛美「ハ・ハ・ハレルヤ」
あいかわらず声は小さかったのですが、
子どもが賛美する姿は超可愛かったです。
・・・動画を撮っていたので、写真がありません・・・
想像してお楽しみください。





なんか、書いていたらどんどん長くなるので、
この続きは次回に回そうと思います。



今日まで祝日のアデレード。


楽しくお過ごしくださいね。




072.gif今日の聖書のみことば072.gif
見ずに信じる者は幸いです。-ヨハネ20:29
blessed are those who have not seen and yet have believed. John20:29




072.gif今後の予定072.gif
①3/27(金)7pm~牧師宅で月一祈祷会があります。
②4/5(日)Daylight saving(サマータイム)が終了します。
朝起きたら、時計の針を1時間戻しましょう。
③今年のイースターは4/5(日)です。
イースターは教会へ。イエス様の復活を覚え、お祝いしましょう。













056.gifみなさんのお越しをお待ちしています056.gif

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。








↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2015-04-06 12:00 | Easter(イースター) | Comments(0)
こんにちは。アデレード日本人教会です。



この間、娘がバラのアップルパイを作ってくれました。
f0234165_1064428.jpg

ちょっと目を離したすきに焼きすぎてしまいましたが、
食べたらまさにアップルパイ。
可愛いし美味しかったし、簡単でした~。




そして、この間は超キュートなロールケーキも作ってくれましたよ~。
最近の娘は、綺麗で可愛くておいしいものを作るとテンションが上がるようで、
「食べなくても大満足~016.gif」と言ってキャッキャキャッキャと喜んでいましたw



なので、私は食欲の秋を貪欲に満喫出来てHappyです♡
やったね。




さて、ほんとにほんとにイースターが近づいてきましたね。
とうとう明日。



サマータイムもこの日終了します。
朝起きたら、1時間時計の針を戻して、
1時間分たっぷりイースターを味わいましょう。



そして、3pmに教会へお越しください。


明日はイースター特別礼拝ですよ~。



何が特別かというと・・・・



①賛美が特別。
いつもとは違った人が違った形で賛美をしてくれます。
誰がしてくれるの?
・・・それは来てのお・た・の・し・み♡



②礼拝後が特別。
いつもはTea Timeを持つ礼拝後。
明日は、スペシャルにお楽しみ会を持ちます。
イースターには恒例の「Egg Hunt」・・・いわゆる卵さがしですが、
このイベントは若いユースの子たちがリードしてくれます。
今年はどんな企画をしてくれているのか?
・・・それは来てのお・た・の・し・み♡



それでは、教会でお会いしましょう。

245Angas Street, Adelaide3pmからスタートです。



072.gif今日の聖書のみことば072.gif
イエスは言われた。「わたしは、よみがえりです。いのちです。
わたしを信じる者は、死んでも生きるのです。ヨハネ11:25
Jesus said to her, "I am the resurrection and the life.
He who believes in me will live, even though he dies; John11:25




072.gif今後の予定072.gif
①3/27(金)7pm~牧師宅で月一祈祷会があります。
②4/5(日)Daylight saving(サマータイム)が終了します。
朝起きたら、時計の針を1時間戻しましょう。
③今年のイースターは4/5(日)です。
イースターは教会へ。イエス様の復活を覚え、お祝いしましょう。













056.gifみなさんのお越しをお待ちしています056.gif

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。








↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2015-04-04 12:00 | Easter(イースター) | Comments(0)

イースターのお楽しみ

こんにちは。アデレード日本人教会です。



もうすぐイースターだというお話を載せましたが、
最近お店のあちこちで、こういったチョコレートが売られています。


f0234165_109356.jpg




すっごくかわいいでしょ?
色もカラフルで外国チックな顔をしているので、
いろんなお店に行くたびに眺めてしまいますwww



イースターは、イエス・キリストが復活したことを祝う復活祭。



でもいつの頃からか、春の訪れを祝うお祭りにもなったようです。
アデレードは秋ですけど~(笑)



そして、命の復活を祝うという意味から、
多くの子どもを産み、
飛び跳ねる姿が命の跳躍を表す「うさぎ」がシンボルになったようです。



教会では「たまご」をよく使います。
死の殻を打ち破り、新しいいのちが与えられる・・・という意味を付与して。



今年のイースターは4/5(日)。



只今、ユースの皆さんに礼拝後のお楽しみ会をリードしてもらおうと
計画中・・・・なはず001.gif
もう一任しておきました~。




去年は、チョコレート泥棒の容疑者が4名ほど出て来て、
誰がチョコを盗んだかを当てて、チョコを見つけるゲームをしました~。
楽しかったな~。
いろんな企画が頭の中にあって、
それを面白く計画し、みんなを巻き込んで楽しんじゃうところが
さすがだな~と思いました。



今年はどんな事が待ってるのかな?
皆さん、お楽しみに♡




072.gif今日の聖書のみことば072.gif
使徒たちは、主イエスの復活を非常に力強くあかしし、大きな恵みがそのすべての者の上にあった。
使徒4:33
With great power the apostles continued to testify to the resurrection of the Lord Jesus, and much grace was upon them all.
Acts4:33
apostle:使徒
resurrection:復活






072.gif今後の予定072.gif
①3/27(金)7pm~牧師宅で月一祈祷会があります。
②4/5(日)Daylight saving(サマータイム)が終了します。
朝起きたら、時計の針を1時間戻しましょう。
③今年のイースターは4/5(日)です。
イースターは教会へ。イエス様の復活を覚え、お祝いしましょう。













056.gifみなさんのお越しをお待ちしています056.gif

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。








↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2015-03-27 12:00 | Easter(イースター) | Comments(0)