カテゴリ:Message(説教)( 10 )

アドベント1週目☆クリスマスはなぜ楽しいのか?

こんにちは。
いかがお過ごしですか?
アデレード日本人教会(JCFA)です。


* * * * *


12月になりました。
日本は本格的に寒くなってきたとニュースで見ていますが、
こちらは、12月は夏!

我が家の庭には、ミニひまわりが咲きましたよ~。
見るだけで、とっても元気が出ます104.png
f0234165_18121502.jpg
種が取れたら、来年も蒔きたいな~。


* * * * *


12月と言えば、クリスマス177.png
夏のクリスマスにもだいぶ慣れてきました。


そして、12/3(日)からアドベント突入!
スーパーなどでアドベントカレンダーというものが売っていますが、
アドベントはそのアドベントです。


アドベントというのは、
キリスト教の用語で、クリスマスまでの4週間を指し、
イエス・キリストのご降誕を待ち望む期間のことです。
なので、アドベントカレンダーもクリスマスまでしかないカレンダーになっています。


教会でもこのアドベントに合わせて、
クリスマスの歌を歌ったり、クリスマスのお話を聞いたりします。


この間の日曜日のお話しは、イエス様が生まれることを
待っていた、バプテスマのヨハネのお話しでした。


ヨハネとイエス様は親戚同士の同い年でした。
それでもヨハネは、信仰の目でイエス様を救い主だとみていました。


ヨハネは、町ではなく、荒野に住んでいました。
荒野とは、この世との区別を意味していたそうです。
この世と離れ、神様と自分だけが向き合う時間を大切にしながら、
救い主が来られるのを待っていました。


私たちも、この気持ちを持たないといけないと教えられました。


この世のクリスマスは、パーティーやプレゼントで楽しい楽しい~169.pngという雰囲気です。
私もクリスマスは嬉しいし、楽しいです。
でも、ただのイベントになってしまってはいけません。

何で楽しいのか。
何で嬉しいのか。

その部分をしっかりと考えて、受け止めないと、
からっぽのクリスマスを迎えてしまうことになります。


私にとってクリスマスは何故楽しいのか。

それは、私のためだから。
私への愛のしるしだから。
私のために、神様がこの世に来て下さった日だから。

そう信じているから、喜びなんです102.png


あと20日でクリスマス。

ヨハネのように、本当の意味を見失わず、
心からクリスマスを待つ信仰者でありたいと願わされました177.png





☆今日の聖書のみことば☆
愛には偽りがあってはなりません。 ローマ12:9
Love must be sincere. Romans 12:9



☆今後の予定☆(どなたでも参加できます。お問い合わせください)

①12/17(日)クリスマス礼拝を持ちます。たくさんクリスマスソングを賛美します。
また、礼拝後は一品持ち寄り愛さん会もあります。
礼拝に来られる時、みんなとシェアできる食べ物を一品持ち寄って
教会にお越しください。
みんなで夕食をともにします。
【場所が変更になりました!】Korean Uniting Church; 40 Third Ave, St Morris
お間違えなく!

②12/25(月)クリスマス会はありません。

③1/1(月)3pm~元旦礼拝&パーティーをします。
詳しい事は、また追ってご連絡します。

④12月と1月の祈祷会はありません。

⑤1/14(日)礼拝後、会員総会を持ちます。





☆みなさんのお越しをお待ちしています☆
住所:245 Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124礼拝は毎週日曜日午後3時から。

[PR]
by jcfa | 2017-12-05 18:32 | Message(説教) | Comments(0)

私達が信じている神様はどういうお方か・・・

こんにちは。
いかがお過ごしですか?
アデレード日本人教会(JCFA)です。


* * * * *

やっと暑くなってきました。
今日のYouthのBible studyは塩ぶっかけそうめん。
氷も浮かべましたよ。
冷たくておいしい~ってみんな喜んでくれて嬉しかったですw

また、旅行に来たという大学生の男の子もブログを見て連絡くれて、
今日のBible studyに合流してくれました。
クリスチャンだと初対面でも色々すぐ通じ合えてすごいです。
神様の家族なんだな~という気持ちを味わうことができ、感謝でした。


* * * * *

この間の日曜日、「使徒信条(1)神を信じます」というタイトルで、
黙示録4:11からお話を聞きました。





自分の選択でキリスト教を選び、信じているように思いがちですが、
実は、神様が信じる気持ちを与えてくださるから可能な事・・・。
そして、教会も自分たちが集まって作っていると思いがちですが、
それすらも神様の導きによって集められている・・・。
そういうことを教えられました。


「神を信じます」
そういう告白すら、神様の導きによってさせられている事なんだ~と
ちょっと驚き。


また、私たちの信じる父なる神様は、
天地を造られた、全知全能なる神様です。


その神様は造りっぱなし、創造しっぱなしということはなく、
今もずっと緻密な秩序をもって、守っていてくださっています。

地球の自転がちょっと遅くなったり、早くなったりしても、
人間は暮らせないそうです。
地球が太陽にちょっと近づいたり、
月がなくなったり、
地球が傾いていなかったら、
本当に大変なことになるそうです。
一つ一つ考えると、このような環境の中で、
人間が生きている事って奇跡です。


その神様を知れば知るほど、
私たちはもっと神様を敬い、賛美し、畏敬の念をもって、
「あなたは、全知全能であり、天地を造られた神様です。
私はそのお方を信じます。」
と告白できるのです。


もう一度、どんな神様を私たちは信じているのか、
その根本的なことを教えてもらえて、
原点に立ち返ることが出来、感謝でした。


* * * * *


来週は第三日曜日。
愛さん会があります。
TCU(東京基督教大学)の学生さんの特別賛美もあります。


興味のある方、是非私たちの教会に足を運んでくださいね~。
みなさんのお越しをお待ちしています。





☆今日の聖書のみことば☆
主よ。われらの神よ。あなたは、栄光と誉れと力とを受けるにふさわしい方です。
あなたは万物を創造し、あなたのみこころゆえに、
万物は存在し、また創造されたのですから。黙示録4:11
You are worthy, our Lord and God, to receive glory and honor and power,
for you created all things, and by your will they were created and
have their being. Revelation 4:11



☆今後の予定☆(どなたでも参加できます。お問い合わせください)

①11/19(日)礼拝後、一品持ち寄り愛さん会を持ちます。
礼拝に来られる時、みんなとシェアできる食べ物を一品持ち寄って
教会にお越しください。
みんなで夕食をともにします。
どなたでも参加できます。


②11/24(金)7pmから牧師宅で祈祷会があります。

Norwood Christmas Pageantに今年も参加します。
11/25(土)10amパレード開始です。
浴衣など、日本ぽい服や小物があれば、それを身に着けて参加してください。
参加される方は、9:40amまでにWood St とThe Paradeの交差点近くの
Japanプラカードのところまで集合してください。
込みますので、時間には余裕をもってお越しください。



☆みなさんのお越しをお待ちしています☆
住所:245 Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124礼拝は毎週日曜日午後3時から。

[PR]
by jcfa | 2017-11-14 18:41 | Message(説教) | Comments(0)

タイタニックでも歌われた讃美歌の意味

こんにちは。
いかがお過ごしですか?
アデレード日本人教会(JCFA)です。


* * * * *

以前、お知らせしたように、
この間の日曜日は賛美礼拝でした。




みなさんは「賛美」というと、どういうイメージをお持ちでしょうか?
私は、なんか嬉しい感じ、ハッピーな感じで歌う歌、
というイメージを持っていました。


でも、礼拝のお話を通して、新しい意味を教えていただきました。


聖書には、賛美に関することがたくさん書かれていますが、
その多くは、苦しい時、辛い時、前が見えない時に
ささげられたものが多い、という特徴があるそうです。


この事から分かるのが、
賛美とは、状況に左右されることなく、
たとえ希望がないような時であっても、
神に奉げる歌、
それが「賛美」です。


満たされている、
今、幸せ・・・という時だけ歌うものではないそうです。


確かに、幸せな時に歌うのであれば、
鼻歌なんかと特に差はないのかも・・・。


そのとき、たとえ話で引用されたのが、
あの有名な映画「Titanic タイタニック」


船が沈没するシーン。
そこに乗っていたバイオリニストとそのバンドメンバーが、
ある讃美歌を演奏します。
それが、「Nearer, my God to thee 主よ、みもとに近づかん」です。





主よ、みもとに近づかん。
のぼる道は十字架にありともなど悲しむべき
主よ、みもとに近づかん

Nearer, my God, to Thee,
Nearer to Thee!
E'en though it be a cross that raiseth me;
Still all my song shall be,
Nearer, my God, to Thee,
Nearer, my God, to Thee,
Nearer to Thee!

Wikipediaを見たら、
フランダースの犬の最終回で流れる賛美歌もこれだそうです。
そう言われれば、そうだったかも!!!


ということで。

賛美とは何か・・・?

それは、神への信頼。神への希望。
それが、たとえつらい状況にあっても。


目に見える希望ではなく、
目に見えない揺るがないものに希望を置く、
その時に捧げるものが「賛美」です。


新しい事を教えてもらい、
今までとは違った気持ちで賛美をささげることが出来るようで、
とても嬉しく思いました。


感謝☆




☆今日の聖書のみことば☆
心を尽くし、思いを尽くし、
力を尽くし、知性を尽くして、
あなたの神である主を愛せよ。 ルカ 10:27
Love the Lord your God with all your heart and with all your soul
and with all your strength and with all your mind.
Luke 10:27



☆今後の予定☆
①10/15(日)礼拝後、一品持ち寄り愛さん会を持ちます。
礼拝に来られる時、みんなとシェアできる食べ物を一品持ち寄って
教会にお越しください。
みんなで夕食をともにします。
どなたでも参加できます。


②10/24(金)7pmから牧師宅で祈祷会があります。

③ホリデー中のBible study等諸集会はお休みになります。



☆みなさんのお越しをお待ちしています☆
住所:245 Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124礼拝は毎週日曜日午後3時から。

[PR]
by jcfa | 2017-10-18 18:41 | Message(説教) | Comments(0)

礼拝で教えられた例話

こんにちは。
いかがお過ごしですか?
アデレード日本人教会(JCFA)です。


* * * * *


10月になりました。
順調に春になってきて、
順調に花粉症も続いています(^^)/


今週と来週は、日本でいうところの春休み。
2週間お休みです。
よいホリデーをお過ごしでしょうか。


JCFAでは、元気よく10月最初の礼拝を捧げることができました。

f0234165_08112170.jpg


先月は風邪をひく子が多かったJCFA キッズたちも、
いまはもうとっても元気。
みんな治ったあと、牧師が最後の風邪にかかっていましたw


* * * * *


礼拝時、教えられたたとえ話がありました。

ワシとハチドリのたとえ。

ワシもハチドリも荒れた砂漠のような地を飛ぶ鳥だそうです。

ワシは、死んだ獣の肉を捜し、飛び回ります。

一方、ハチドリは、死んだ獣の肉には目もくれません。
ハチドリは、蜜を求めて、花を捜して飛び回ります。

同じところを飛んでいても、飛ぶ目的も違うし、
目に映る風景も違います。
関心のあるものが違うからです。


私たちは、この世を生きながら、
何をみて日々を暮らしているでしょうか。


人の喜ぶ顔?

あらさがし?

自分にできる事?

人のうわさ話?


人生は、選択。

良い実を結ぶために、
善を選択できる者でありたいと思わされました。



* * * * *


みなさんの10月が、よい月となりますように♡



☆今日の聖書のみことば☆
たとい山々が移り、丘が動いても、
わたしの変わらぬ愛はあなたから移らず、
わたしの平和の契約は動かない。イザヤ54:10
Though the mountains be shaken and the hills be removed,
yet my unfailing love for you will not be shaken
nor my covenant of peace be removed. Isaiah 54:10



☆今後の予定☆
①10/15(日)礼拝後、一品持ち寄り愛さん会を持ちます。
礼拝に来られる時、みんなとシェアできる食べ物を一品持ち寄って
教会にお越しください。
みんなで夕食をともにします。
どなたでも参加できます。


②10/24(金)7pmから牧師宅で祈祷会があります。

③ホリデー中のBible study等諸集会はお休みになります。



☆みなさんのお越しをお待ちしています☆
住所:245 Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124礼拝は毎週日曜日午後3時から。

[PR]
by jcfa | 2017-10-03 08:18 | Message(説教) | Comments(0)

人間の全的堕落

こんにちは。
いかがお過ごしですか?
アデレード日本人教会(JCFA)です。


   * * * * *


7月に入っていきなり天気も雨模様になり、
より寒くなったように感じます。
今週で学校も終わり。
早く冬休みを満喫したいものですね。



   * * * * *


さて、今日はこの間の礼拝のお話しの事を少し。

お話しのタイトルは、「Total Depravity 人間の全的堕落」で、
箇所は、ローマ5:12でした。



人はいい人もたくさんいますけど、
聖い神様の目からしたら、すべての人は罪人だと
聖書に書かれています。


イエス様が神でありながら、この地に来られた理由。
それは、私たちが罪のために腐敗してしまったから。


私たちは罪人なので、
聖い神の前に立ったり、天国にいく資格がありません。
まして、自分を聖くすることも出来ません。


自分は罪人だという事を指摘されても、
受け入れがたく感じる人もいるかもしれません。


でも、いい人/悪い人という基準も、
結局は人が定めた人の基準。
神様の基準は、そういった人の基準とは次元の違うもの。


自分は罪人だと受け入れた時、
神様の愛や救いの恵みが大きくその身に迫って来ます。



まず「自分はどんな存在であるか」という事を正しく知ること。

そこから、神様という存在と正しく出会うことが出来ます。


自分の本質を見つめなおすって大事なことなんだなって教えられました。






☆今日の聖書のみことば☆
神は愛です。愛のうちにいる者は神のうちにおり、
神もその人のうちにおられます。 Ⅰヨハネ4:16
God is love. Whoever lives in love lives in God,
and God in him. 1 John 4:16


☆今後の予定☆
①7/16(日)3pmからの礼拝後、一品ずつ持ち寄って
夕食をみんなで頂く予定です。
参加される方は、シェアできる食べ物を一品持って教会に来て下さい。

②7/28(金)7pmから牧師宅で祈祷会があります。




☆みなさんのお越しをお待ちしています☆
住所:245 Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。
[PR]
by jcfa | 2017-07-05 12:00 | Message(説教) | Comments(0)

信頼しないと出来ないことは?

こんにちは。
いかがお過ごしですか?
アデレード日本人教会(JCFA)です。


   * * * * *



日曜日。
「信頼」というテーマの4回目のお話を聞きました。
これで最後です。
副題は「最高の信頼」。
聖書の箇所は、コロサイ4:1-5.




過去の「信頼」のお話はこちら。
1回目:http://jcfa.exblog.jp/27872362/
3回目:http://jcfa.exblog.jp/27909408/
(2回目は書けませんでした泣)



この投稿のタイトルを「信頼しないと出来ないことは?」としましたが、
みなさんは何だと思いますか?



今回のお話しで、それは「祈り」だと教えられました。



人は祈る時、何か切なる課題がある時だと思います。
なにか困難があったりとか・・・。



そういう大事なことは、どんな人にもむやみに話したりはしません。
信頼できる人にだけ、
絶対助けになってくれて、アドバイスしてくれると思われる人にだけ
そっと打ち明けると思います。


神様に祈る時も、より頼む気持ちがあるからこそ出来る行為です。
信頼していればしているほど、その祈りにも力がこもります。



聖書にはダニエルと言う人が出てきます。
この人は、イスラエルからペルシャに捕虜として連れていかれ、
異国の地での生活を余儀なくされた人でした。


そういう痛みがあったからこそ、いつも神様に信頼し、祈っていました。



ある時、ペルシャの王様がおふれを出しました。
それは、30日間・・・つまり1か月、
王だけに祈願するように・・・
他の何ものにも祈願してはならないというものでした。



毎日3回ずつ祈りをささげていたダニエルには試練となるおふれでした。

私がダニエルだったら。
たった1か月の辛抱だから、
その間は隠れて短く祈るか・・・
もしくは心の中だけにしとこうか・・・
などと、対策をねったことでしょう。



ダニエルはどうしたと思いますか?


いつもどおり窓をあけ、
いつもどおり祈りました。



その結果、逮捕され、殺されかけますが、
それも神様の奇跡によって助けられました。



ダニエルは、その場を取り繕うことよりも、
信頼し、祈り、ゆだねることを再優先に選んだのだなーと教えられました。



周りの危機に翻弄されて、
一番重要なことを見うしないがちな私たち。


一番重要なことは絶対忘れないように歩みたいものです。










☆今日の聖書のみことば☆
私たちは、互いに愛し合いましょう。 Ⅰヨハネ4:7
Let us love one another. 1 John 4:7



☆今後の予定☆
①6/30(金)7pmから牧師宅で祈祷会があります。

②7/16(日)3pmからの礼拝後、一品ずつ持ち寄って
夕食をみんなで頂く予定です。
参加される方は、シェアできる食べ物を一品持って教会に来て下さい。




☆みなさんのお越しをお待ちしています☆
住所:245 Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。
[PR]
by jcfa | 2017-06-27 12:00 | Message(説教) | Comments(0)

地上のものと天にあるものとは?

こんにちは。
いかがお過ごしですか?
アデレード日本人教会(JCFA)です。


   * * * * *



日曜日。
「信頼」というテーマの3回目のお話を聞きました。
副題は「地上のものと天にあるもの」
聖書の箇所は、コロサイ3:1-5.



地上のものというのは、何かの物をさしているように思われがちですが、
聖書で言われるのは少し違います。


不品行
汚れ
情欲
悪い欲
むさぼり


という5つが書かれていました。
そして、これらはそのまま偶像礼拝である、と書かれています。


どんないい人にも、必ず心の中には罪の部分があります。
それが出るか出ないかの違いだけ。
そして、人間的に言うならば、
上にあげたようなことは、親や友だちに教わらなくても、
心の中に簡単に入ってしまい、
油断すると根付いてしまいます。
がんばらなくても出来てしまいます。



逆に、天にあるものは選びとって行かないと、出来ない事ばかりです。

どこで何をするにしても、キリストの前に聖い行動を取る
人間関係の中で、神の平等さと愛の交わりを経験する
イエス様の道を歩む
神の国を飢え渇いた気持ちで待ち望む



分かりやすくいうなら・・・

戒める
励ます
助ける
寛容である
悪に悪を報いない
善を行なう
いつも喜ぶ
絶えず祈る
すべての事に感謝する
悪はどんな悪でも避ける

・・・と、具体的な行動がⅠテサロニケ5:14-22に書かれています。
(ほかにもたくさんありますが・・・)



イエス様を信じる者として、
神様につくられた人間として、
天にあるもの(よいもの)を求め、選び、行なっていく人を目指そうという
チャレンジを与えられました。



できるかできないか・・・と問われたら、できない事の方が多いでしょう。


でも、求めることまで放棄しないように、
日々成長して行けるようにしたいなと願わされました。




   * * * * *



次回6/25(日)の礼拝が、「信頼」についてのお話しの最後となります。

お聞き逃しのないように~。
お楽しみに。






☆今日の聖書のみことば☆
いっさいのことを愛をもって行ないなさい。 Ⅰコリント16:14
Do everything in love. 1Corinthians 16:14


☆今後の予定☆
①6/30(金)7pmから牧師宅で祈祷会があります。

②7/16(日)3pmからの礼拝後、一品ずつ持ち寄って
夕食をみんなで頂く予定です。
参加される方は、シェアできる食べ物を一品持って教会に来て下さい。




☆みなさんのお越しをお待ちしています☆
住所:245 Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。
[PR]
by jcfa | 2017-06-21 12:00 | Message(説教) | Comments(0)

充分に満ち足りていた!

こんにちは。
いかがお過ごしですか?
アデレード日本人教会(JCFA)です。


   * * * * *



土曜日の運動会で疲れてしまった人が多かったのか、
日曜日の礼拝出席者は少な目でした。
でも、出張がてら子供も連れてシドニーから来てくれた親子がいて、
その方々と久しぶりに再会し、ともに礼拝が持てたことは嬉しい限りでした。
久しぶりにあっても、主にある家族っていいですね。
喜びがあふれました。



日曜日は、「信頼」というテーマでお話を聞きました。
今月はこのテーマで、4回にわたりお話ししてくれるそうです。



今週のお話は、「イエス・キリストのみで、充分である」という信仰について。



私たちの周りにあるものは、自分が働いて買った物や、
自分の努力で築き上げてきた資産だったりしますが、
実は考えてみると、神様の支えと守りがなかったら、
何一つ手にいれることはできなかったものばかり。



いのちが与えられ、
いのちが支えられ、
健康が支えられ、
考える力や努力する力が与えられているからこそ、
豊かなものに囲まれた生活が出来るんです。



神様の手から離れてしまったら・・・
全てがむなしくなり、
全てが消え去ってしまうと思います。



「私はイエス・キリストにあって、充分に満ち足りる者です」
と日々思い起こし、
あってもなくても感謝できる心を持ちたいと思わされました。



あってもなくても・・・と書きましたが、
実は、すべてがある。
私に必要なものはすべて与えられている。
与えられていないなーと不満に感じることがあったとしても、
それすらも神様のご計画の中にあって、
必要じゃないものか、時じゃないものかのどちらかなのだ・・・
そう思いました。



教会に行くと、普段気が付かない事や、
新しい発見などを与えられて、とてもいい気づきを与えられます。



今週一週間、与えられた気づきを覚えつつ、
神様に信頼して歩みたいなぁと思わされます。








☆今日の聖書のみことば☆
大水もその愛を消すことができません。 雅歌8:7
Many waters cannot quench love. Song of songs 8:7



☆今後の予定☆
①6/18(日)3pmからの礼拝後、一品ずつ持ち寄って
夕食をみんなで頂く予定です。
参加される方は、シェアできる食べ物を一品持って教会に来て下さい。

②6/3(土)Sports dayを開きます。
Bonython Park Kioskに10amに集合してください。参加無料。
お昼はありませんので、各自水や軽食を持参してください。
参加したい方はチーム分け等ございますので、
ご連絡お願いします。

③6/12(月/祝)10am~韓国長老教会で行われるバザーに参加します。
日本の食べ物を作って売る予定ですので、時間をあけて、お手伝いくださると感謝です。
お願い)たこ焼き用のペットボトルを集めています。
ご協力おねがいします。




☆みなさんのお越しをお待ちしています☆
住所:245 Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。
[PR]
by jcfa | 2017-06-07 12:00 | Message(説教) | Comments(0)

家族の祝福と責任とは?

こんにちは。
いかがお過ごしですか?
アデレード日本人教会(JCFA)です。


   * * * * *



さようなら5月。
ようこそ6月。
日本は梅雨の季節ですが、
ここアデレードも雨の多い冬の季節になっています。
f0234165_1426397.jpg




さて、今日は日曜日のお話をまとめようと思います。



昨日、「私達はイエス様によって兄弟姉妹だ」というお話を書きました。
兄弟姉妹/家族には3つの祝福があります。

1.家族とされていること。
新約聖書の大半を書いたとされるパウロ。
パウロも手紙を送る相手の事を「愛する兄弟」「息子」とよく使っているそうです。
家族と思っていたのですね。


2.神の力が与えられる。
自分には到底できないということも出来る力が与えられます。
それは単なるPowerではなく、
赦せない人を赦す力、
迫害する者を祝福する力、
喜ぶ者とともに喜ぶ力、
泣く者とともに泣く力などを指しています。(ローマ12:14-17)


3.永遠のいのちが与えられる。
イエス様がおられるところに行くことが出来ます。
家族がいますからね。


そして、祝福には責任も伴います。
神の家族に与えられた3つの責任とは?


1.聖くあること。
イエス様がそうであるように・・・

2.みことばを伝えること。
Ⅱテモテ4:2に書かれています。

3.次世代の育成。
自分だけにとどまらせず、良い行いをもって継承させていく。


 * * * * *


「家族」という単語から、聖書を通してたくさんの事を学びました。
自分の家族はもちろんのこと、
同じ神様を信じる人達も家族とされていることに感謝です。
そう思うと、世界中に家族がいっぱいです~♡





☆今日の聖書のみことば☆
すべて、主の聖徒たちよ。主を愛しまつれ。詩篇31:23
Love the LORD, all his saints! Psalm 31:23



☆今後の予定☆
①6/18(日)3pmからの礼拝後、一品ずつ持ち寄って
夕食をみんなで頂く予定です。
参加される方は、シェアできる食べ物を一品持って教会に来て下さい。

②6/3(土)Sports dayを開きます。
Bonython Park Kioskに10amに集合してください。参加無料。
お昼はありませんので、各自水や軽食を持参してください。
参加したい方はチーム分け等ございますので、
ご連絡お願いします。

③6/12(月/祝)10am~韓国長老教会で行われるバザーに参加します。
日本の食べ物を作って売る予定ですので、時間をあけて、お手伝いくださると感謝です。
お願い)たこ焼き用のペットボトルを集めています。
ご協力おねがいします。




☆みなさんのお越しをお待ちしています☆
住所:245 Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。
[PR]
by jcfa | 2017-06-01 12:00 | Message(説教) | Comments(0)

イエス様の兄弟姉妹とは?

こんにちは。
いかがお過ごしですか?
アデレード日本人教会(JCFA)です。


   * * * * *



あっと言う間に5月ももう終わり。
母の日があり、子どもの日があり...。
私は3月に母との別離がありましたので、
今年の母の日は少し複雑でした。
でも感謝なことに、ちょうど5月に韓国の母に会うことが出来ました。
もう一人母がいる事に感謝。
そして、一緒の時間が過ごせてよかったなと思いました。



人生あっという間。
離れて暮らしている人とは、生きている間にどれだけ会えるのか...。
そう考えると、数時間、数日がとても貴重なものに思えてきます。



礼拝時にも教えられました。

家族は、知り合いとは違う。
もっともっと密な関係。


教会でクリスチャン同士の呼称に
「○○兄弟」とか「○○姉妹」という言い方があります。
週報にも「○○兄」「○○姉」と書いてあります。
「兄とか姉とかって、どういう意味ですか?」と聞かれた事もあります。



それは、イエス様を信じている人は家族...という証しです。



そして、この聖書の箇所に由来しています。

イエスは手を弟子たちのほうに差しのべて言われた。
「見なさい。........ 天におられるわたしの父のみこころを行う者は
だれでも、わたしの兄弟、姉妹、また母なのです。」
マタイ12:49-50



だれでもイエス様の兄弟、姉妹。
だから、私達もお互い兄弟姉妹。



イエス様によって家族とされている。
そんな呼び名です。



呼び名だけじゃなく、本当の家族のようにお互い大切に思って過ごしたい。
私達の教会のメンバーは、きっと皆そう思っていることだと思います。




☆今日の聖書のみことば☆
そして、これらすべての上に愛を着けなさい。
愛は結びの帯として完全なものです。(コロサイ3:14)
And over all these virtues put on love,
which binds them all together in perfect unity. Colossians 3:14


☆今後の予定☆
①6/18(日)3pmからの礼拝後、一品ずつ持ち寄って
夕食をみんなで頂く予定です。
参加される方は、シェアできる食べ物を一品持って教会に来て下さい。

②6/3(土)Sports dayを開きます。
Bonython Park Kioskに10amに集合してください。参加無料。
お昼はありませんので、各自水や軽食を持参してください。
参加したい方はチーム分け等ございますので、
ご連絡お願いします。

③6/12(月/祝)10am~韓国長老教会で行われるバザーに参加します。
日本の食べ物を作って売る予定ですので、時間をあけて、お手伝いくださると感謝です。
お願い)たこ焼き用のペットボトルを集めています。
ご協力おねがいします。




☆みなさんのお越しをお待ちしています☆
住所:245 Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。
[PR]
by jcfa | 2017-05-31 12:00 | Message(説教) | Comments(0)