カテゴリ:Sunday School(教会学校)( 55 )

大きなお魚に飲み込まれてみました。

クリスマスまでもう1か月あまりとなりました。
我が家もクリスマスツリーを飾り、
少しずつクリスマスに向かっています。


今日は教会学校の写真をご紹介します。
教会学校は、毎週日曜日、2pm~幼児と小学生を対象に
行っているクラスで、
聖書を基礎において子供を教えています。


↓ ↓ ↓ 続きはこちら



More
[PR]
by jcfa | 2016-11-23 09:33 | Sunday School(教会学校) | Comments(0)

みことばをすぐ実践する子どもたち

新しい一週間が始まりました。
そしてもうすぐ8月も終わり。
アデレードの冬も終わりです。


f0234165_1711191.jpg

コアラもぽかぽかお昼寝・・・


f0234165_17112069.jpg

桜のようなアーモンドの花も咲き始めましたよ。



春は暖かい季節に向かい、希望にあふれている感じで大好きです。
花粉症がなければ、完璧なんですが
花粉症で春の訪れを知ることが出来てありがとうございますと
神様に前向きに言いたいと思います。



さて、今日は教会学校での出来事のお話しをします。
いつ会っても純粋でキュートな子どもたちに癒されます。



↓ ↓ ↓ 続きはこちら

More
[PR]
by jcfa | 2016-08-22 17:31 | Sunday School(教会学校) | Comments(0)

型取り作品展


今日も暑かった~。
31℃。
そんな中、テニスして汗かいてきました。
ばてばてです(^-^;


終わった後、栄養補給。
f0234165_14364452.jpg

f0234165_1437749.jpg
場所はこちら→Grill'd
美味しかったー♡


さてさて。


本日は、教会学校の作品展のご紹介。
作品展・・・とか書きましたけど、ただ自分をかたどりして、
色を塗った物を壁にはっただけです。



でも、大きかったので見栄えがしましたよ~。

一枚ずつご紹介。


まずは・・・

f0234165_14224318.jpg

エンジェルさんの息子さんJくん


そして・・・

f0234165_14225864.jpg

まもさんの息子パン君
なぜか右手が青、左足が緑になっています(笑)シュレック?



お次に・・・

f0234165_14231221.jpg

Mちゃん
左足首・・・だいぶ腫れていませんか?(爆)
「こういうくるくるの髪の毛だったらいいな~」と言っていましたw



最後は、全体像。
f0234165_14232850.jpg

f0234165_14234256.jpg

↑これ、Mちゃんとシャイ君。
Mちゃん、似てる!
そして、シャイ君・・・めがねかけてない・・・よね?(笑)
それに足の太さが・・・だいぶ・・・・www




突っ込みどころは満載でしたが、
みんな特徴をよくとらえていて、よく書けました~。



大きな紙に寝っ転がるだけで、本当に楽しそうでしたよ。
紙に体を移し取ってみると、
一人一人大きくなったなぁと感じる事が出来ました。



成長させて下さる神様に感謝します。




072.gif今日の聖書のみことば072.gif
f0234165_1433367.jpg

私に、あなたの仰せの道を踏み行かせてください。
私はその道を喜んでいますから。 詩篇119:35



072.gif今後の予定072.gif
月曜日7am~の男会、木曜日10:30~のBible studyを行なっています。
どなたでも参加できます。
興味のある方はお問い合わせください。

②3/20(日)礼拝後、一品持ち寄り愛さん会を予定しています。
礼拝に来られる時、食べ物・スイーツ・飲み物など一品持ってお越しください。
それらを分け合って、楽しい夕食の時をみんなで持ちましょう。

③3/25(金)7pm~月一祈祷会が牧師宅で持たれます。
普段祈れない課題をともに祈りましょう。終了後、Tea Timeがあります。

④3/27(日)Easter*イースターです。
イースターとは、イエス様の復活を記念し、お祝いする日。
礼拝では賛美が盛りだくさん。
たくさんの参加をお待ちしています。






056.gifみなさんのお越しをお待ちしています056.gif

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。




072.gifBible writing challenge~聖書を1か月書いてみよう。



053.gif3月
f0234165_15485317.jpg

Week1*①ヨエル2:12-14②ヨシュア1:5-9③ヤコブ1:2-8④ヤコブ1:9-12
⑤ヤコブ1:13-18⑥エペソ2:4-10⑦エペソ4:22-28
Week2*⑧エペソ4:29-32⑨ピリピ3:12-14⑩詩篇91:1-4
⑪詩篇91:5-8⑫詩篇91:9-13⑬詩篇91:14-16⑭ガラテヤ5:13-15
Week3*⑮ガラテヤ6:1-6⑯ガラテヤ6:7-10⑰ローマ5:1-5
⑱ローマ5:6-11⑲Ⅰペテロ1:3-9⑳詩篇61:1-5㉑イザヤ43:1-7
Week4*㉒Ⅰヨハネ4:13-17㉓Ⅰヨハネ4:18-21㉔マタイ5:13-16㉕Ⅰテサロニケ512-15
㉖Ⅰテサロニケ5:16-22㉗Ⅰテサロニケ523-28㉘マタイ21:21-22
Week5*㉙ヤコブ3:13-15 ㉚ヤコブ3:16-18 ㉛好きな箇所。



↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2016-03-11 14:39 | Sunday School(教会学校) | Comments(0)

種まきのたとえからの工作~

こんにちは~。
今週も新しい一週間が始まりました。



昨日も教会ではたくさんのパンを無料でいただきました。
そして、6pmから合同礼拝もあったので、
その前にいただいたパンでサンドイッチも作って食べました。
残った具は、今朝6pmからあった男会でもいただきました。
なんか・・・いただいてばっかり~☆



たくさんの食べ物で養って下さる神様に感謝します016.gif



うちはもともとパンよりはご飯という感じなのですが、
最近はパンをたくさん食べています。



この間、パン大量消費のために、
庭にあるパセリをいれて、ガーリックバターを作りましたよ~067.gif
f0234165_10311578.jpg


前は分からずに、パンを焼いた後に塗って食べたら、にんにくが超辛かったのですが、
これって、パンを焼く前に塗って、それから焼くんですね。
そうすると、辛くならずに美味しく食べられました。
いや~、自分の無知にときどき(←いつも?)びっくりさせられますw



さて、今日は昨日2pmから行った教会学校のことを載せようと思います。



昨日はイエス様の「種まき」のお話しでした。

①道に落ちた種→鳥にたべられちゃう
②岩の上の種→芽を出すが、土が薄いのですぐ暑さにやられる
③いばらの中の種→芽を出すが、いばらのために伸び悩む
④ふかふかの良い土の種→たくさんの実が出来る



これは、信仰とその成長のたとえ。
種は信仰
種が落ちたところは私たちの心の中
いつもふかふかの良い土のような心で、神様のみことばを受けようと教わりました。


そして、それをふまえた工作~。


コップに綿を入れて、本当の種をまいてみました。
1週間水をやるのを忘れずにちゃんとお世話できるかな?
蒔いたのはヒヨコマメと、流行りのチアシード。

f0234165_10343159.jpg

こちらは、教師のミセスエンジェルさんが1週間前にまいたチアシード。
f0234165_10355264.jpg

こんなかわいい芽が出ていましたよ~。
ちっちゃくてかわいいし、何かジェルみたいのに種が覆われてて触ると面白い感触。
子どもたちも大好きでした~053.gif



そして、種をまくコップに紙でこんな装飾をしました。




f0234165_10383651.jpg
いろんな色の花が咲きました056.gif




子どもたちの種がみんな芽を出しますように。



そして、心の中の信仰も育っていけますように・・・






072.gif今日の聖書のみことば072.gif
生まれたばかりの乳飲み子のように、純粋な、みことばの乳を慕い求めなさい。
それによって成長し、救いを得るためです。[ペテロの第一の手紙 2:2]
as newborn babes, long for the spiritual milk which is without guile,
that ye may grow thereby unto salvation; 1Peter2:2




072.gif今後の予定072.gif
①David Brook先生のメモリアルサービスが行われます。
日にち:10/31(土)2pm~
場所:Victor havour baptist church



②毎月第三日曜日にある一品持ち寄り愛さん会(夕食会)ですが、
今月だけ第四日曜日に変更されました。
日にち:10/25(日)礼拝後~
この日は礼拝後に2名の洗礼式があります。
それが終わってからの愛さん会になりますのでよろしくお願いします。
参加されたい人は、礼拝におかずを一品持ち寄ってお越しくださいね。
色々なおかずを美味しくいただけるチャンスです。参加無料。

月一祈祷会があります。
日にち:10/30(金)7pm~牧師宅にて。










056.gifみなさんのお越しをお待ちしています056.gif

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。








↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村056.gif056.gif

[PR]
by jcfa | 2015-10-19 10:28 | Sunday School(教会学校) | Comments(0)

兄弟の大切さをクラフトを通して学ぶ。

教会学校の様子です。



f0234165_13404159.jpg




2時過ぎから始まる教会学校。


最初は、歌姫さんが賛美と聖書のお話しをしてくれます。


その後、私とミセスエンジェルさんとで交代で担当することになりました。
この間はミセスエンジェルさんの番。



教会学校の子どもたちは、下は1歳から上は7年生まで幅広く、
誰に焦点を当てて進めていくべきか、いつも困るのですが、
そこをうまく利用して、
大きい子と小さい子をペアにして、
大きい子は小さい子に優しく教え、
小さい子は大きい子のいう事をきちんと聞くようにさせてから
クラフトを開始してくれました。


というのも、この日のお話しは「カインとアベル」のお話し。
カインはお兄ちゃん。
アベルは弟なのですが、
お兄ちゃんが弟を憎み、殺してしまうというお話しなのです。



私たちは兄弟が与えられています。
たとえ一人っ子だったとしても、教会に来ている子どもたちはみんな
家族で、兄弟姉妹。



そんな兄弟は仲良く、助け合うために存在しています。
聖書にこうあります。

[箴言 17:17] 友はどんなときにも愛するものだ。兄弟は苦しみを分け合うために生まれる。



そのみことばをクラフトを通して体験出来て、とてもよかったです。



来週は私の番。



どうしようかな?w






072.gif今日の聖書のみことば072.gif
[箴言 17:17] 友はどんなときにも愛するものだ。兄弟は苦しみを分け合うために生まれる。
A friend loves at all times, and a brother is born for adversity.
Proverbs17:17



072.gif今後の予定072.gif
①8/28(金)7pm~荒井宅で月一祈祷会があります。
②9/20(日)礼拝後、一品持ち寄り愛さん会(夕食会)があります。
参加されたい人は、礼拝におかずを一品持ち寄ってお越しくださいね。
色々なおかずを美味しくいただけるチャンスです。参加無料。
③テーマ「Joyful Parenting~子育ての喜び~」のお話しを聞いてみませんか?
興味のある方はどなたでも参加できます。
参加されたい方はお申し込みをお願いします。
・日時:2015年9月2日(水)
9:45am受付。10amスタート。1pm終了予定。
・場所:韓国長老教会(住所:309 The Parade, Beulah Park, SA 5067 Australia)
・参加費:$7(当日受付にてお支払いください)
※飲み物、スイーツプレート、軽食付き
※お子様連れの方は、お子様用の食べ物・飲み物を各自ご用意ください。
・お申込み方法
氏名、電話番号、メールアドレスをE-mail:jcfa@excite.co.jp
またはFacebookアデレード日本人教会のメッセージまでお送りください。
また、チャイルドケアをご希望の方は、人数とお子様の年齢をお知らせください。
8/30(月)締切となります。
主催:アデレード日本人教会(E-mail:jcfa@excite.co.jp)











056.gifみなさんのお越しをお待ちしています056.gif

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。








↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2015-08-20 13:38 | Sunday School(教会学校) | Comments(0)

子どもの絵その①

あまりインテリアにこだわりはないのですが、
でもやっぱりこだわった方が見栄えはする。
でもお金はかけたくない・・・



なので、なるべくシンプルに統一感を出した感じで
カフェ風に家を変えようとしています。



私はがんばっているんですよ。
ないセンスを出しながら。



なのに、うちに来る人はそれをみて苦笑するのはなぜ?008.gif



苦笑してないで、いいアドバイスをお願いしますよ( `ー´)ノ




さて、今日は教会学校でやった事をご紹介。



いつも教会学校では2時過ぎから賛美したりダンスしたりした後、
歌姫さんが聖書のお話しをしてくれています。
f0234165_11174110.jpg

こんな感じ。




その後は、ぬりえしたりゲームしたりクラフトしたり・・・と
週によって違うんですが。



昨日は絵を描きました。
歌姫さんがしてくれた聖書のストーリーを自分なりに表現。
その絵がかわいかったので、少し写真を撮ってきました。



紹介するのは、歌姫さん3女の女優ちゃんの絵。
ちなみにストーリーは、使徒3章の歩けない物乞いの人を
ペテロとヨハネが「立って歩きなさい」と言って治した・・・という話から。



①宮の前に歩けない男の人が座って、宮の前で物乞いをしていました。
f0234165_11225911.jpg

(洗面器持ってるみたい(笑))



②ペテロは言いました。
「金銀は私にはないが、ある物をあげよう。イエスの名によって歩きなさい。」
f0234165_11264783.jpg

(お礼のあいさつが軽い・・・(笑)そして髪の毛が逆立ってます。)



③ペテロは人々にイエスさまの話をしました。
f0234165_11284735.jpg

(疲れて来たのか、群衆の顔が・・・豆?!w)
 


④その後、ペテロとヨハネはつかまって牢に入れられてしまいました。
f0234165_11292843.jpg

(牢屋ですよ?なんだか庭の塀みたいで、すぐ逃げられそうです(笑))



実は、もう一人の子の絵も紹介しようと思っていたのですが、
長くなってきたのでこの辺で。



子どもの絵ってかわいいですよね~。



いつからこういう絵が書けなくなっちゃったんだろう・・・。





072.gif今日の聖書のみことば072.gif
神はそのひとり子を世に遣わし、その方によって私たちに、いのちを得させてくださいました。
ここに、神の愛が私たちに示されたのです。1ヨハネ4:9
This is how God showed his love among us: He sent his one and only Son
into the world that we might live through him. 1John4:9




072.gif今後の予定072.gif
①5/17(日)礼拝後、一品持ち寄り愛さん会(夕食会)があります。
参加されたい人は、礼拝におかずを一品持ち寄ってお越しくださいね。
色々なおかずを美味しくいただけるチャンスです。参加無料。
②5/29(金)7pm~牧師宅で月一祈祷会があります。
③5/26(火)10am~白菜キムチ教室を開催します。
④6/8(月・祝)バザーに参加します。
たこ焼き、八つ橋、どら焼きなどを販売します。
また、韓国人たちが作る韓国料理も買うことができますよ。
是非遊びに来てくださいね。
日時:6/8(月・祝)10am~3pm
場所:韓国教会(Korean Presbyterian Church of Adelaide)
住所:309 The Parade, Beulah Park, SA 5067 Australia
※収益はJCFAの献金となります。











056.gifみなさんのお越しをお待ちしています056.gif

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。








↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2015-06-02 11:12 | Sunday School(教会学校) | Comments(0)

Pinterestからインスピレーションを受けて・・・工作。

最近pinterest(ピンタレスト)というのを見るのが好きです。



pinterest(ピンタレスト)(←Click)




Pinterestは、アメリカで2008年にオープンした画像共有サービスで、
自分のスペースにあるボードに、登録メンバーのボードやWebサイトで見つけた
お気に入りの画像や動画を集めたり、共有することができます。




日本ではあまり流行っていないようですが、
海外のきれいな写真なんかが見られてとても楽しいし、
「真似してみよう」って思う事もたくさんあって
刺激を受けます。




たとえば、Easterとかを検索してみると、
イースターにまつわる画像・・・
たとえばクラフトや料理やインテリアなどが出てきます。



それをヒントにこの間教会学校でクラフトをしました。



f0234165_1713223.jpg

f0234165_1715342.jpg

f0234165_1721976.jpg




封筒を広げて教会に見立てます。
それに十二弟子の名前を書かせていれました。
み言葉も添えて・・・



子どもたちと色々するのって本当に楽しいです。



さて、明日は日曜日。



JCFAの教会学校は2PMスタートです。
そして明日は第三週日曜日なので、
クラフト大将さんがクラフトを教えてくださいますよ。
みんな来てね。






072.gif今日の聖書のみことば072.gif
天は神の栄光を語り告げ、大空は御手のわざを告げ知らせる。- 詩篇19:1
The heavens declare the glory of God; the skies proclaim the work of his hands.
Psalms19:1



072.gif今後の予定072.gif
①3/15(日)は礼拝後一品持ち寄り愛さん会があります。
この日教会に来られる方はおかずを一つ持ち寄ってお越しくださいね。
みんなで美味しい夕食会を持ちましょう。
②3/27(金)7pm~牧師宅で月一祈祷会があります。
③4/5(日)Daylight saving(サマータイム)が終了します。
朝起きたら、時計の針を1時間戻しましょう。
④今年のイースターは4/5(日)です。
イースターは教会へ。イエス様の復活を覚え、お祝いしましょう。













056.gifみなさんのお越しをお待ちしています056.gif

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。








↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2015-03-14 10:00 | Sunday School(教会学校) | Comments(0)

子供のお泊り会始まります!

お久しぶりです。
お元気でしたか?
1月は我が家のお誕生日monthでケーキやらお肉やらを食べ過ぎていますw
また一つ年を重ねてしまったけれど、
これからも神様を頼りにしながらしっかり歩めたらいいなと思います。



そして、今日から教会学校の一泊お泊り会が開催されます。
場所は牧師宅。
子供は小学生のみで7人。
本当は幼稚園の子たちも来たがっていたんだけど、
なかなか同じプログラムをこなすのは難しいし、
老体にムチ打って奉仕している私と歌姫さんじゃちょっと手が回らないので
お断りしました。
ご了承くださいませ・・・。



テーマは「ダビデとゴリアテ」
でっかい等身大のゴリアテを作る予定です。
Sちゃんのパパより大きいよ~003.gif



礼拝や賛美の他にもゲームをしたり、
BBQをしたり、
映画を見たりします。



楽しい事満載060.gif




良い時を安全に過ごすことが出来るといいなと思います。



何よりも、これを通じて子どもたちが神様の事をもっと深く知ることができますように
願っています。






072.gif今日の聖書のみことば072.gif
「あなたの創造者を覚えよ。わざわいの日が来ないうちに、
また「何の喜びもない。」と言う年月が近づく前に。」伝道者の書12:1
Remember your Creator in the days of your youth,
before the days of trouble come and the years approach
when you will say, "I find no pleasure in them"--
Ecclesiastes12:1




072.gif今後の予定072.gif
①1/11(日)は聖さん式があります。
②木曜日のBible studyはHoliday中お休みです。1/29(木)から再開されます。
③小学生対象の一泊お泊り会を開催します。1/21(水)~22(木)牧師先生のお宅で持ちます。
参加申し込みは1月中旬くらいまでによろしくお願いします。
④2/1(日)10am~牧師宅にてJCFA会員会をもちます。












056.gifみなさんのお越しをお待ちしています056.gif

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。








↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2015-01-21 06:55 | Sunday School(教会学校) | Comments(0)

お話し:神様を恐れるって?

今日は久しぶりに海に行って来ました。



風も心地よく、潮の香りを胸いっぱい吸い込み、
ショッピングやコーヒーを楽しみ、
そしてオーストラリアンフードであるFish & Chipsも堪能してきましたよ。
f0234165_21282760.jpg

あぁ、私オーストラリアにいるんだな~って改めて実感・・・w
感謝~。



で、帰ってきたらシフォンちゃん親子がうちにいて
何だか久しぶりに会えて、それも感謝でした♡
早くみんなの風邪がよくなりますように・・・





さて、今日は教会学校のお話しを載せておきますね。



始まり始まり~。



みんなはお父さんとお母さんとどっちがこわいですか?
私はお母さんの方が怖かったです。小さい頃は鬼だと思っていました。
でもこわいけど大好きでした。
みんなも一緒だと思います。怖いけど大好き・・・

聖書にも「かみさまをおそれなさい」とあります。
このおそれるって怖いと思うという事です。
でもただ怖いと思うんじゃなくて、私がお母さんの事を「怖くても大好き」と思ったことと
同じです。

神様を恐れる人ってどんな人?

1.神がどういうお方かをちゃんと知っている人。
私はお母さんの事を良く知っていました。そしてお母さんも私の事を良く知っていました。
同じように、私たちはお父さんである神様の事をちゃんと知らなければなりません。

2.神様はきよく、正しいお方だと知っている人。
私のお母さんは私よりもたくさん生きていて、何が悪い事か何がいい事かちゃんと知っていました。
そしてそれを教えてくれていました。
神様も何が正しいか何が悪いか全部ご存知で、それを私たちに教えてくれています。

3.神様は罪が大嫌いだと知っている人。
私のお母さんは私が悪い事をすると鬼のように起こりました。
私は怖くてぶるぶる震えて泣きました。
でもそれは私が悪い子にならないようにするために必要なことでした。
神様もおんなじです。

4.神様が嫌いな事をしない人。
私はお母さんが喜ぶことをしました。
肩をたたいたり、お皿洗いを手伝ったり。
そして「ありがとう」と言ってもらうととても嬉しかったです。
同じように神様が喜ぶことを考えて行なう人は神を畏れる人です。

5.神を尊敬する人。
お母さんて強くていろんなことを知っててすごいなって思っていました。
神様の事もすごいなと思って尊敬しましょう。

6.どこにいても神の目を意識して生きる。
今私のそばにはお母さんがいませんが、でもお母さんが何を喜び、何を悲しむのか知っています。
そしてお母さんが教えてくれた事を思い出して生きています。
同じように神様が教えてくれたことを思い出しながら、生きることが大切です。

神様を恐れるとはこういう事です。
神様を恐れ、生きましょうね。




以上です。



さて、今度の日曜日はどんなお話をしようかな~・・・。




072.gif今日の聖書のみことば072.gif
主を恐れることは悪を憎むことである。
わたしは高ぶりと、おごりと、悪の道と、ねじれたことばを憎む。
箴言8:13
To fear the LORD is to hate evil; I hate pride and arrogance,
evil behavior and perverse speech. Proverbs8:13
arrogance:横柄,傲慢(ごうまん), 尊大
perverse:つむじ曲がりの,ひねくれた




072.gif今後の予定072.gif
①~10/12(日)までHolidayのため、平日の諸集会はお休みになります。
②10/5(日)早朝からDaylight saving(サマータイム)がスタートします。
朝起きたら1時間時間を早めましょう。この日から日本との時差は1時間半になります。③10/11(土)9:30-15:00JCFAのSports day(運動会)がありますよ。
場所はLangman Reserve Burnside、会費は大人$10、10歳以下$5です。
参加したい方はメール下さい。
④10/19(日)礼拝後、一品持ち寄り愛さん会があります。
はじめての方もどうぞ。おかずを一人一品持ち寄ってお越しください。
⑤10/31(金)7pm~牧師宅で祈祷会があります。











056.gifみなさんのお越しをお待ちしています056.gif

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。








↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2014-10-02 21:41 | Sunday School(教会学校) | Comments(0)

父の日:感謝状

錦織選手やテノール歌手ベーさんのことなどを書いていたら、
JCFAのことがあまり書けませんでした~042.gif
それに、「さて書くぞ~」と思ったところに
「ママ~、何食べたらいいのー?」とか「これどうやったらいいのー?」とか
お呼びがかかって中断・・・
そうこうしているうちに、ネット状況が悪くなりストレスたまるのでヤメ・・・
みたいなことを続けていると、「一日一度更新」という目標はもろくも崩れてしまいます。


やれやれ・・・
一週間ってあっという間に過ぎてしまうわね~。



ということで、今日は1週間前の父の日の出来事の続きを書きます。



父の日はやっぱり子どもたちからでしょ~・・・という事で、
今年は何をやろうか考えていたところ、
「お父さんに感謝状を書いて、前で表彰式やろう072.gif
とひらめきました。
ひらめいてしまいました(笑)
これぞ、まさに「天からのお告げ」や~ww
(彦摩呂風)


という事で、教会学校の時間に書いてもらい、
ちょこっと聖書のお話ししてから、
「感謝状を書いた子供たちは前に出て来てくださ~い」

呼びかけました。



これがその子たち。
f0234165_825938.jpg

(ここで一人前に出ていないという事実に気づかないという大失態をおかしましたが、
それは後で書きますw)




小さい子から順番に読み上げます。



「感謝状。大好きなお父さんへ。
・・・・
○○より」




・・・のところは個人個人で書いてもらいました。
小さい子はもちろん字が書けないので、
名前だけ一生懸命うつしてもらって、
後は絵を描いてもらいましたよ。



チェリストちゃん
「わたしのパパでいてくれてありがとう」
という言葉にうるっときてしまいました~。
私、パパじゃありませんがね~003.gif



読み終わった後、パパがいる子はパパに渡しに行って、
それぞれの席に着席・・・



全員終わったところで
「お祈りしまーす」と言って、締めようとしたところ、
「パンくん、やってないよ・・・」という言葉が!!!



ごめーん。忘れてました。



てか、何で前に出てないのさーーー!!!



何とかなだめすかして、出そうと思ったけど、
椅子に顔をうずめ、
あの柔道の寝技にもってかれないように丸くなる技・・・あれをやられてしまい、
テコでも動かない様子に、
腰痛持ちの私はあっさり断念。




でも、子どものお話しが終わった後、
パン君が私の所に来て、こっそりこう言ってくれました。



「あのね・・・パン君ね・・・マイクロフォンがいやなの・・・」




マイクロフォン~(爆)
マイクじゃなくて、マイクロフォン~!!!!





か・・・かわいかった053.gif
かわいすぎましたw




大丈夫だよ~。
あなたの兄も相当苦手だったけど、
今やちゃんと言えてますからね~。



早く苦手を克服できるといいね。






072.gif今日の聖書のみことば072.gif
わたしが呼んだのに、あなたがたは拒んだ。わたしは手を伸べたが、顧みる者はない。
箴言1:24
But since you rejected me when I called and no one gave heed
when I stretched out my hand,
Proverbs1:24
Heed:〈…を〉心に留める,〈…に〉気をつける
パン君・・・こんな私をもう拒んじゃいやよ(笑)





072.gif今後の予定072.gif
①9/21(日)礼拝後、一品持ち寄り愛さん会があります。
はじめての方もどうぞ。おかずを一人一品持ち寄ってお越しください。
②9/26(金)7pm~牧師宅で祈祷会があります。












056.gifみなさんのお越しをお待ちしています056.gif

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。








↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2014-09-14 08:23 | Sunday School(教会学校) | Comments(0)

オーストラリアのアデレードに唯一存在する、日本語で礼拝できる日本人教会です.


by JCFA
プロフィールを見る