<   2010年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

7/25(日)の礼拝メッセージ

f0234165_16354940.jpg
こんにちは~。
雨が降ったりしましたが、最高気温が15度前後のアデレード。
まだまだ暖かいです。

さてさっそく「言葉の力(3)」の説教について、書くことにしましょう。

私たちが使う言葉には、「人を生かす言葉」があります。
その反対の言葉って???
それは「人を殺す言葉」です・・・(怖~)

人を生かす言葉」とは
相手の祝福を願ったり、
相手を心からほめたり、
相手を尊敬したり・・・
そんな時、発せられる言葉です。

でも気をつけていないと、同じ口から「人を殺す言葉」が出てしまいます。
相手をのろう言葉・・・
相手を傷つける言葉・・・

誰もがきっと「人を生かす言葉」を使った生活ができたらな~と願うはず。

お友達にも。
父親にも。
母親にも。
子供にも。
恋人にも。
夫にも。
妻にも。
そして、汚い心をもっていることを全部ご存知の神様にも。

感謝の言葉をもって「人を生かす」ことのできる歩みをこころがければ、
きっと昨日より、今日、いい歩みができるはずです。
[PR]
by jcfa | 2010-07-30 16:38 | Service(礼拝) | Comments(0)

7月最後の礼拝での感謝

いや~、昨日は小春日和でしたね~(アデレードは冬のはずですが・・・)
ぽかぽかで、ほんと気持ちいい日でしたヽ(^。^)ノ
寒がりの人のために、神様が暖かな日をプレゼントしてくれたのかな?!
うん、絶対そうだ。まちがいない!


さてさて、7月最後の礼拝ですが、
日本に行ったり、メルボルンやシドニーに行ったりしていた人が多くって
(ざっと数えても、5人くらい?・・・)
「今日は人数が少なくなるかもねー…」なんていう声もさみしく聞こえて来たり
していましたが・・・


いやはや、どうしてどうして。
これもまた、神様がさみしく感じないようにしてくださったのだと思いますが、
お久しぶりの人、初めての人をたくさん、たくさんJCFAに導いてくれました(^◇^)
ほんとに、嬉しかったです。

中でもT&E夫婦の長年願ってきた永住権がとれ、その報告もみんなにしてくれました。
2人の笑顔が、きらきらしてて、本当にうれしそうで・・・
みているだけで、私も永住権取った気分になりましたよ。いや、ほんとに。
素敵な笑顔、そして永住権を下さった神様、本当にありがとうございました(*^。^*)

いろいろ書いていたら、礼拝の内容が書けなくなってきたので、
詳しい聖書の内容はまた今度の日記で…

f0234165_7153210.jpg写真は、7/13(日)ワーホリできていたNちゃんの最後の礼拝の日にとった
JCFA集合写真です(T_T)/~~~
[PR]
by jcfa | 2010-07-27 07:13 | Service(礼拝) | Comments(0)

7/18(日)の礼拝

みなさま、こんにちは~。

18日の礼拝は、先週に引き続き「言葉の力2」でした。
聖書の箇所は、民数記14:26-30.



よく、わたしたちは否定的、ネガティブな意見を口にします・・・


ダメ

できない

死にたい・・・



旧約聖書にでてくる荒野をさまよったイスラエル人も同じでした。
過去を振り返り、先の歩みに希望を見出せず、
不平不満を言いあう…


でも、私たちは神様のかたちとして作られた者として、
「肯定的な発言」をしながら、歩むことができるはず。
そして神様もそれを望まれているはず…。


肯定的な発言、そして否定的な発言・・・


違いはなんだろう。


それは、「感謝できるか、できないか」である、と教えられました。



・・・がないから、感謝できない。
・・・じゃないから、感謝できない…じゃなく、

どんな状況の中にあっても、感謝することができる心があるならば…




よし。

今日も一日、感謝しましょう。
[PR]
by jcfa | 2010-07-22 13:17 | Service(礼拝) | Comments(0)

7/11(日)の礼拝

更新が滞りましたが…気を取り直して(笑)




7/11(日)から4回にわたって、「言葉の力」という題で
聖書からお話を聞くことになりました。

言葉・・・
何気ない一言で、相手を傷つけてしまったり、自分が傷ついたり。
または、「こうなったらいいな・・・」と、何気なくつぶやいた一言が
後でその通りになった事に気づく・・・
そんなこと、ありますよね。

7/11(日)は一回目。

言葉は考えの表われです。だから、言葉は行ないとなり、行ないは習慣となり、
習慣は人格となり、人格は人生を左右していくのです。

神様もこの素晴らしい世界を言葉だけでおつくりになりました。

そして、神様のかたちとして造られた人間だけに言葉が与えられました。

でも、バベルの塔の事件より、神様は人間の言葉をバラバラにされました…

でも、ペンテコステ(聖霊降臨)の時、言葉が一つにされる恵みを味わいました。





海外へ行くと思うのですが、
ただ単に言葉が通じるとか通じないとか、そういうのを超えて、
教会に行って、同じクリスチャンに会うと、
たとえ言葉が通じなくても、なんか通じる・・・という経験をします。
とっても不思議です。
きっと神様が一つにされる祝福を下さってるんだと思います。

いつも、肯定的な言葉を発し、感謝の言葉を発する一日一日をおくりたいなと
思わされました。。。
[PR]
by jcfa | 2010-07-12 21:47 | Service(礼拝) | Comments(0)

4日の礼拝

こんばんは、7月に入ってアデレードはますます寒くなってまいりました。

体調管理等お気を付け下さい。

7月の始めに、アデレードの地で多くの人と共に礼拝を持てたことを感謝します。

今日は聖餐式でした。主イエス・キリストが私たちのために十字架にかかって、
血を流して下さったことを覚え、心静かに行われました。感謝です。

今日のメッセージのタイトルはそんな聖餐式に因んだ内容です。

タイトルは「二つの言葉」

今日の聖書の箇所を一つ。

新約聖書 ルカによる福音書 22章14~20節

さて時間になって、イエスは食卓に着かれ、使徒たちもイエスと一緒に席に着いた。
イエスは言われた。「わたしは、苦しみを受ける前に、あながたといっしょに、この過越しの
食事をすることをどんなに望んでいたことか。あなたがたに言いますが、過越しが神の国において
成就するまでは、わたしはもはや二度と過越しの食事をすることはありません。」そしてイエスは、杯を取り、感謝をささげて後、言われた。「これを取って、互いに分けて飲みなさい。あなた方に
言いますが、今から、神の国が来る時までは、私はもはや、ぶどうの実で造った物を飲むことは
ありません。」それから、パンを取り、感謝をささげてから、裂いて、弟子たちに与えて言われた。「これは、あなたがたのために与える、私のからだです。私を覚えてこれをおこないなさい。」
食事の後、杯をも同じようにして言われた。「この杯は、あなた方のために流されるわたしの血に
よる新しい契約です。」

聖餐式とは、
1.私たちにもう一度悔い改めを促す召し。
2.私たちに与えられている聖霊の臨在を経験させるために行われるもの。
3.人生の意味を見出させるもの

この聖餐式を通して与えられる3つの赦しについて今日はお話を聞きました。

1つは神様が下さる赦しの恵み(神様への愛)
1つは自分自身を赦すこと(自分への愛)
そしてもう1つは関係のあるすべての人との赦し(隣人への愛)

ここで大切なことは、神様がどれほど私たちを愛し、永遠の命を与え、罪を赦して下さったのかを
覚えて、聖餐を行うということです。

よく聖書の勉強をしていると、愛が答えとなって出てくることが多いのですが、それは当たり前の
ことのように思われます。なぜならイエス・キリストは私たちを愛しているがために十字架に
かかってくださったからです。私たちが覚えておかなければならないことはキリストが与えて
くださった愛。

聖餐式ではその愛を覚えて、もう一度イエス・キリストが私たちのために、私たちと共にいて
くださる、今も生きておられるということを心にとめておかなければならないのですね。

各地の教会で行われている聖餐式を覚えて、お祈り申し上げます。

★Mike★
[PR]
by jcfa | 2010-07-04 20:33 | Service(礼拝) | Comments(0)

明日の お知らせ

明日7/4(日)の礼拝ですが…

pm2:00~スタートします。(いつもより1時間早いです。)

お間違えのないように。




そして聖餐式もとり行われます。
クリスチャンの方は、心を整えて聖餐にあずかりましょう。





ps。Dちゃんのバースデーケーキです
(オーストラリアでは、21歳は日本の20歳に相当する節目の誕生日です)。
f0234165_12314983.jpg
えみきちちゃんが作って、もってきてくれました。
そしてJCFAのみんなでお祝いすることができました。
5月末のことですが、ケーキだけでも記念にupしておきます^^
[PR]
by jcfa | 2010-07-03 12:32 | Service(礼拝) | Comments(2)

青年会 in Adelaide Butcher

昨晩のことですが、教会の青年たちでAdelaide Butcherという韓国の焼肉屋さんに行ってまいりました。

最初は何が出てくるのかなーと、皆で待っていたところ、、

ここのお店で働いているお友達が持ってきてくれたのがこちら、

ドーン
f0234165_11361563.jpg


スミマセン、豚バラ肉本当はもっとてんこ盛りだったんです。

しかも三皿・・。幸いがっつり食べる人たちがいたので、きれいさっぱりなくなりました。

続いてタン、プルコギと、こちらもおいしく頂きました。

さあおなかも膨れたしそろそろお開きかと思っていたら・・・
なんとなんと、えみきちさんが奥からケーキを持って出てくるではありませんか!

実は来週に誕生日を迎える人たちがいるのでわざわざ作ってきてくださったとか!
もー、感動(ノД`);:*;:°。(因みに今この記事書いてる私がそのうちの一人なんだが、)

いやはや、チョコレートムースにあっぱれ・・えみきちさんにあっぱれ。
御馳走様でした。とても嬉しいサプライズでした(人´ω`)*

かわいいケーキの写真をUPしようと思ったら、全部に顔が映ってたのであえなく断念・・・。
スミマセン・・・。

ですが!お腹いっぱい、幸せいっぱいの青年の集まりでした。

もう一度ケーキを作ってきてくださったえみきちさんに感謝!
ありがとうございました!!

★Mike★
[PR]
by jcfa | 2010-07-03 12:02 | Youth(青年会) | Comments(1)

オーストラリアのアデレードに唯一存在する、日本語で礼拝できる日本人教会です.


by JCFA
プロフィールを見る