<   2010年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

運動会決行のお知らせ

これ、誰か見てるんかな。

なんて、ちょっと寂しいことも思いつつ、


2010年10月2日
春のJCFA大運動会
の決行決定をここにお知らせ致します!



10時からThordon Parkにて開催です。Gorge Rdを東にひた走って、hillにあたるまえに左側にあります。
自分の生肉(BBQ用ね、常々持ち歩いてるのじゃなくてね。いや、それもついてきちゃうだろうけど)をもってきてください。
誰でも大歓迎でお待ちしてます!


10月3日の日曜礼拝は通常通り
245 Angas St Adelaideにて午後3時から、
フリー英会話クラスは午後2時からです。
サンデースクールも2時からだよ。

前日が運動会でも、礼拝はばっちりやりまっす!むしろいつもよりテンション高めでいきましょう。



それではちょっと壊れ気味の運動会案内でした。
[PR]
by jcfa | 2010-09-30 21:14 | Comments(2)

韓日合同礼拝でした

こんにちは。


9月26日は韓国長老教会との合同礼拝がもたれました。
場所はこの素晴らしい石造りの美しい教会。会堂の中はステンドグラスの光とパイプオルガン、古めかしい長椅子と紺色の絨毯、聖歌隊の席と高い降壇・・・ほんときれい〜。

f0234165_21322059.jpg




我らが日本人教会は、名ソプラノ歌手Aさんが賛美リードにくわわりつつ、しかも特別賛美なんてしちゃいました。アカペラありだよ〜。ひろい場所で緊張でした。


説教は、韓国長老教会のムン先生が韓国語で。そしてJCFAのヘソ先生がそれを日本語に通訳してくださいました。箇所はエペソ6:10-17から。


もちろん説教も素晴らしかったし、どうやらヘソ先生は韓国語では特にウケを狙うのが上手であるということがわかりましたが、私はそれ以上に・・・

国も言語も違う人たちが、それでも集まって同じ神様のことばを読み、それから学び、その神様を賛美できるということが感動でした。この感動はこうして異なった文化が神様によってひとつになるとき、何度でも味わいます。何度味わっても、味わえば味わうほど、深く感動します。
やっぱりね、こんなこと、全てを造られた神様じゃなきゃできないよね、って。
ことば違っても、同じ曲を賛美したり同じ聖書よんだり。何言ってるか全然わかんなくても、目を見て、握手して、あぁこの人たちも家族なんだよなって思う、これってなんていうか、心がアツくなります。
クリスチャン最高!



f0234165_2271981.jpg

この十字架、オーストラリアの国花Golden Wattleと南オーストラリアの州花Sturt's Desert Peaがついてます!可愛い♪




f0234165_22154958.jpg

JCFAにも会堂が与えられますように!





☆お知らせ☆
10月2日はJCFA運動会&BBQの予定です。
んがっ!!!

どうやら雨模様(涙)。
いやいやアデレードにとっては恵みの雨に他なりません!
というわけで、10月30日このブログで、決行または順延のお知らせを致します。
順延の場合、翌週土曜日の10月9日に決行となります。
参加決定されてる方にはそれぞれ連絡を差し上げます。



それではまた〜。
[PR]
by jcfa | 2010-09-29 22:17 | Service(礼拝) | Comments(2)

アデレード韓国人教会と合同礼拝をもちます。

今度の日曜日の韓国教会との合同礼拝の
場所が変更になりました。

日にち:9/26(日)
時間:4:00pm(集合は3:30pm)・・・現地集合(JCFAではありません)
場所:Clayton Wesley Uniting Church
(Corner of the Parade and Portrush Road, Beulah Park)

行き方:123.124.125のBusに乗り、BusStop10でおりる。


よろしくお願いします。

詳しいことを聞きたかったら、
0423-871-124 ヘソ先生まで・・・


お間違えなく(^_-)-☆
[PR]
by jcfa | 2010-09-24 21:32 | Service(礼拝) | Comments(0)

春は別れのとき・・・

あたたかくなりましたねー。

アデレードは雨よりも晴れの日が多くなってきました。
今日も最高気温18度、晴れときどき曇りのようです。


f0234165_7213581.jpgさて、先週9/12(日)
Tomo&Eri夫妻が
最後のあいさつをしました。

知らない方、いますか?

以前の日記で、腹ペコの
私たちにお寿司を
とどけてくれた人たちです。

永住権もとれたので、
Goldcoastへ行くそうです。

さみしいですが、さようなら・・・

また会いたいです。

元気でね。
[PR]
by jcfa | 2010-09-22 07:24 | 出会いと別れ | Comments(0)

くりあげラッキー

f0234165_11323850.jpgこの間の日曜日は礼拝後愛さん会を持ちました。



愛さん会、というのはいわゆるポットラックパーティーで、
一人一品ずつ持ち寄って食べる夕御飯のことです。



今回もとっても美味しく、
楽しく食べられました012.gif






そして、えみみちゃんが先日お誕生日だったBelのために
バナナシフォンケーキを作ってきてくれました・・・
f0234165_11335819.jpg



んだけど・・・

なんと!肝心のBelが欠席・・・
Poor Bel007.gif

しかし、Belの代わりにもうすぐお誕生日だというSariちゃんが
くりあげでお祝いされることに。
LuckyなSariちゃん、おめでと~。


お二人に祝福がたっぷりありますように・・・
[PR]
by jcfa | 2010-09-21 11:35 | Service(礼拝) | Comments(0)

運動会と、心の運動

f0234165_14162734.jpg


ただいま日本は秋、アデレードは春に向かっています。
運動するにはいい季節になってきました053.gif



ということで、JCFA主催で運動会&BBQを開催します。
参加は誰でもOKです。奮ってご参加ください。

場所:Thorndon Park Reserve(住所: Gorge Road, Adelaide)
時間:10:00am~
参加費:無料
持ち物:自分が食べるBBQ用のお肉またはソーセージ、水筒


JCFAがサラダとジュースは用意します。
詳しいことを聞きたい方はコメントを残してくださいね。


さてさて、体を動かすことはいいことだ、というのは誰でも知っていることです。
でも、心にも運動が必要だということはご存知ですか?
心のために運動していますか?


私は心の運動は教会が一番いいと思っています。

普段の生活から静まって、祈りの心を持つ。
苦しいことも神様がきっと益にしてくださると希望をもつ。
教会では、初めて会った人同士でもいい話ができる。

海外生活でつらいことがあるとき、JCFAに来てください。
つらいこともみんなと分かち合うなら半分になります。
ましてや、神様に分かち合うなら、半分に減るどころか
プラスになっていくことでしょう。

皆さんのおこしを待っています001.gif

あなたがたは心を騒がしてはなりません。神を信じ、またわたしを信じなさい。
(ヨハネ14:1)

[PR]
by jcfa | 2010-09-18 14:18 | Comments(0)

ミチミチた道・・・?!

希望とは本来「ある」ものとも言えなければ、
「ない」とも言えないものだ。

それは、地上ののようなものなのだ、
見よ、地上にはもともとなどなかった、
そこを行く者が多ければ、
それがやがてになるだけではないのか。

-魯迅(ろじん)の《故郷(ふるさと)》の中から・・・




世の中にはいろんな道がある。


でも、祝福に満ち満ちた道は、どんな道だろう。




わたしが 道であり,
真理であり,
いのちなのです.
わたしを 通してでなければ,
だれひとり 父のみもとに来ることはありません.
ヨハネ14:6




人間だれもが祝福につながる道を歩みたいと願っている、と思う。
しかし、そこに行くにはどうしたらいいかは、知らない。
前述のヨハネ14:6のみ言葉・・・
「わたし」とは、「イエス様」のこと。
「イエス様」を信じる道。
そこが祝福へとつながる道。
そう、聖書は教えています。

一人でも多くの人とともに永遠に続く道を歩み続ける。
そんな祝福が起こったら、どんなに素晴らしい奇跡だろうか。

そう信じながら、今日も信仰の道を歩み続けます・・・
[PR]
by jcfa | 2010-09-14 19:05 | Service(礼拝) | Comments(0)

あきらめないで・・・

あきらめてしまった夢とか・・・ありますか?



牧師先生のチョン先生は、
3つもあきらめた夢があったみたいです。

①サックスを弾きたかったけど、家の経済的事情であきらめた・・・
②バスケのプロ選手・・・でも身長が低くてあきらめた・・・
③DJ・・・舌が短くて、うまく発音できずにあきらめた・・・


皆さんは何かありますか?

多かれ少なかれ、夢とは言わなくても、
みんな何かあきらめた経験はあると思います。


神様が私たちに、
「これだけはあきらめてはいけないよ。」
とおっしゃられていることがある、
と礼拝で教えられました。


それはずばり・・・










「信仰」です。


そのこころは・・・

信仰があれば、どんなにつらい時でも、
一人じゃない!!!と感じられるから。

信仰があれば、私たちの人生はむなしいものじゃないと
感じられるから(一人ひとりの人生には、特別の使命が必ずあるから)

信仰があれば、永遠を感じることができるから。




信じること・・・



それは無限大の力を人に与えるもの・・・




あなたがたの確信を投げ捨ててはなりません。/ヘブル10:35






Never never give up!
[PR]
by jcfa | 2010-09-09 20:44 | Service(礼拝) | Comments(0)

Adelaide Showに行ってきました。・・・が!!

いや~、行ってきましたよ、アデレードショー。

午前中はお天気もなんとか持っていましたが、
午後からは強い風と、雨。
なんと、停電もしてびっくり!
しかし、びっくりしてるのは私たちだけ?という感じで
さすがオージーは結構平然としていました^m^


雨の中、豚も水にダイビングしてたし、
雨の中、マッチョなおじさんたちは丸太切ってたし、
雨の中、馬にのったかわいい子たちがさっそうと走っていたし。

雨だから駄目だ、と思うことが多いけど、
雨も楽しんで、
濡れても' I don't care~' というオーストラリアの人たち、
個人的には大好きです053.gif


さて、私たちも楽しみましたよ~。
こんなのに乗ってた子もいたし。
f0234165_85529100.jpg


それにこんなものも食べてみたし(ながかった~!)
f0234165_8561324.jpg


ショーバックも買ったし。


試食もたくさんしたし。

残念ながら、停電のためお化け屋敷に入れなかった子は数名いましたが、
その子たちは残念でした。またリベンジしましょ。



みなさん、お疲れ様でしたぁ~040.gif
[PR]
by jcfa | 2010-09-08 08:58 | Comments(0)

明日のアデレードショーは…?!

今日のアデレードは荒れに荒れたお天気でした。

すごい風に、すごい雨、かみなり・・・

春になる前だからですかねぇ~。



という天気だったせいで、アデレードショーにいきまショーという
もりあがりが、ちょっと下がり気味。


当初、9:00集合!!!と言っていたのですが、
11:00集合に改めます。

そして雨が降るかも知れず、
しかも来週はとってもいい天気が続くようなので、
土曜日じゃなくて、平日に行きます、という人はそのようにしてください。
自分たちの決断にまかせます006.gif
牧師ファミリーは絶対に行ってくださるそうなので、
一人ぼっち、ゲートでまちぼうけ・・・という状況にはなりません。




それでは明日・・・
[PR]
by jcfa | 2010-09-03 19:24 | Comments(0)

オーストラリアのアデレードに唯一存在する、日本語で礼拝できる日本人教会です.


by JCFA
プロフィールを見る