<   2012年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

聖餐式(せいさんしき)

この間の日曜日は「聖餐式(せいさんしき)」がありました。
f0234165_16225531.jpg


これはイエス様が私たちのために十字架についてくださったことを
覚える式典です。


パンとぶどうジュースを少しずつ飲むというものです。
パンはイエス様の体を象徴し、
ぶどうジュースはイエス様が流された血を象徴しています。



しかし・・・
JCFAはいつ写真にとってもライブハウスみたいですねww








今日の聖書のみことば
「これはわたしのからだです。・・・これはわたしの契約の血です。
多くの人のために流されるものです。」マルコ14:22、24
This is my body.・・・This is my blood of the covenant,
which is poured out for many. Mark14:22,24
covenant:契約

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


みなさんのお越しをお待ちしています。

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。




↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2012-01-31 16:30 | Service(礼拝) | Comments(0)

つらいことはなんで起こるのでしょうか・・・

今日はなんだかつらい話を2つ聞いた。

一つはおうちをリフォームしている件で苦しんでいる日本人クリスチャンの友達から。

もう一つは英語学校で知り合った新婚さんのインドネシア人の友達から。
(流産してしまった・・・という報告を突然された・・・。
一緒にBabyネタで喜びをともにしてきたので、つらいです。)




インドネシア人の子はイスラム教徒で、
日本人の友達はクリスチャン。



つらい状況がやってくると、信仰の弱い私たちは
「なんで神様は????」
とつぶやいてしまう。



つぶやかないと、心の中のつらい思いを処理できないから・・・







そんな時、先日学んだ事が頭によみがえった。


神様を信じれば、健康でくらせる。
神様を信じれば、苦しみから救われる。
神様を信じれば、人生は楽になる。
神様を信じれば、幸せになれる、
神様を信じれば、問題もすぐ解決が与えられる。






そんな誤解をしているクリスチャンが多い、ということ。
(その文章を読んで、自分も心の片隅にそんな思いが
あったことを、認めます。)




そういう人は「この世に天国を期待している人」だそうです。
(私はまさにそうでした。)







でもこの世の人生は、私の幸せのためにあるのではなく、
私が神様の目的のために存在している・・・・
この地上は天国じゃない・・・

いつの間にか、自分で決めた「幸せ」の基準に
神様をあてはめてしまっていました。



そんな信仰をもう一度改めるチャンスをくださったのかな。




慰めの言葉や、具体的な解決方法は見つからないけれど、
つらい気持ちはつらいまま心の中にあるけれど、
もう一度神様に視点を置きなおすことはできる・・・。



そう思いました。

「人生を導く5つの目的」リック・ウォレン著
第22日目「キリストのようになるために造られた」
(この本を持っている方はこの章を是非お読みください。)





今日の聖書のみことば
「神は彼らの目の涙をすっかりぬぐいとってくださる。」黙示録7:17
God will wipe away every tear from their eyes. Revelation7:17


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


みなさんのお越しをお待ちしています。

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。




↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2012-01-30 20:20 | Comments(0)

夏にはカニもとれるみたい・・・

「夏バテ、していませんかー?」






・・・日本の皆さんはしてませんよね・・・
「冬眠」しておられる方がいるかもしれませんね(笑)





今日は教会でしたが、この1週間あつかったです。
あつい思いをして教会の門をくぐったら・・・ひんや~り!!!
まず体が救われちゃいました❤




そんな感じで暑かったんですけど、
アデレードは明日から涼しくなる予報です・・・
助かります。
あんまり暑くて乾燥してると、ばてちゃうんでね(笑)






さてさて、アデレードは最近「カニ」がよく取れるみたいです。
この間パセリさん(←パセリさんのカニ取りの記事はこちら。click)も
たくさんとったようですし、
私たちは私たちで別のお友達から、おすそわけの「カニ」をいただきました。
f0234165_19592574.jpg

Blue swimmer:この青いカニさんの名前です。
(火を通すと赤くなりますけどね001.gif





貝もカニも暑い夏によく取れるみたいです。





今日の聖書のみことば
「自分のからだをもって、神の栄光を現わしなさい。」Ⅰコリント6:20
Therefore honor God with your body. 1Corinthians6:20
honor:栄光を与える、現わす


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


みなさんのお越しをお待ちしています。

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。




↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2012-01-29 20:14 | Adelaide(アデレード) | Comments(0)

ハンディー・コンコルダンス

「あー。あの聖書のみことば、どこに書いてあったっけ?」

そう思うことありませんか?


今日、教会学校のお話を考えていて、
そう思いました。




私が探していたみことばは、
「わたしがあなたがたを選び、あなたがたを任命したのです。」ということば。



そんな時、どうしますか?





最近はネットが普及しているので、何でも検索できます。
でも私が大学生の時はネットも普及していないので、
ひたすら調べる、調べる・・・しかありませんでした。


そんな時これが役にたちました。
f0234165_13582693.jpg

ダンスの本ではありませんよ003.gif




コンコルダンスは「concordance」という英語で、
〔聖書・一作家などの〕用語索引という意味です。





この本があると、聖書のどこに書かれてあるかがわかります。





例えば私が探したかった言葉。
f0234165_1411826.jpg

キーワード「選ぶ」で探してみます。






「選ぶ」という項目にはいくつものみことばがあります・・・。
f0234165_1359557.jpg

ありましたー!
ヨハネ15:16です!!






聖書と一緒に持っていると、
「あれ?」と思った時、すぐに引けて便利ですよ。


聖書の辞書みたいな感じです。




さて、明日は日曜日・・・
教会にお越しくださいね。
皆さんのお越しを心からお待ちしています。




今日の聖書のみことば
「あなたがたがわたしを選んだのではありません。
わたしがあなたがたを選び、あなたがたを任命したのです。」ヨハネ15:16
You did not choose me, but I chose you and appointed you.John15:16
appoint:任命する、指名する


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


みなさんのお越しをお待ちしています。

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。




↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2012-01-28 14:09 | Book(本) | Comments(2)

長かった夏休みもあと二日。

長かった夏休みも、もうすぐ終わりです。
あと・・・2日!!!
来週の月曜日には、新学年での一学期がスタート!!!
きっとだらけた生活を戻すことに大変だと思います。
ふふふ。だらけた生活をした諸君、
今までのつけをしっかり払いなさいねー!・・・ってたぶん私もですね(冷汗)
だって、お弁当づくりが始まるわけですから。
給食がある日本が、心の底からうらやましいです。





さて、この間廃車事故をおこしてしまった私ですが、
やっと車を買い、乗ることができるようになりました。
お祈りしてくれた皆さまに感謝いたします。


新しい保険にも入りなおしました。
(この手続きなんかも全部ヒーローさんと主人がやってくれたので、
超本人の私は、ただ待っていただけでした・・・
ごめんなさい…お二人とも。)



そして、車買った記念にビーチに行ってきました。
f0234165_164628.jpg

きれいだったなぁ~♪
海の色がブルーに見えたり、グリーンに見えたりして、
その配色がなんとも言えず・・・完璧なんです!
神様の配色は、さすがです。




今日の聖書のみことば
「感謝の歌をもって、御前に進み行き、贊美の歌をもって、主に喜び叫ぼう。」詩篇95:2
Let us come before him with thanksgiving and extol him with music and song.
Psalms95:2
extol:賞賛する・・・「喜び叫ぼう」と訳されていますね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


みなさんのお越しをお待ちしています。

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。




↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2012-01-27 16:13 | Comments(0)

次につながる歩み・・・。

先日書いたテニスのAustralian Open(←Click)。


錦織選手がすごい健闘しましたね~。
f0234165_5123496.jpg






















会場にはたくさんの日本人が来ていて、
「がんばれー」
「まだまだいけるぞー」

などと声援を送っていました。




そして時々、思いっきり英語発音の日本語で・・・





「ニシコリー」
(注:英語っぽくお読みください。
コにアクセントつけて、リは巻き舌で・・・(笑))






という声援も飛んでいましたよ。
笑っちゃいましたが、とてもうれしかったです016.gif





結果は、こうなるだろうと思っていましたが、やはりストレート負け・・・
でも、来年もっと鍛えれば、ベスト4入りも夢じゃないと思います。
次につながる今日の敗戦のような気がしました。








私たちも錦織選手のように、負ける時が来ます。

罪に負ける時・・・

自分の弱さに負ける時・・・

そして、病気に負けて、死んでしまう時・・・







でも、この世の人生は、これで終わるものではありません。
死ねばみんな終わりじゃありません。
次につながるんです。
この世のいのちは長くて100年だけど、
死んだあとは永遠です。
永遠の天国に入るか、永遠の地獄に行くか・・・






次につなげていく歩み・・・






錦織選手に期待するとともに、
自分の歩みにも注意を払い、
色々なことに勝利する歩みを続けていきたいです・・・。



錦織選手を見ていて思った事でした(*^_^*)。






今日の聖書のみことば
「しかし、私たちは、私たちを 愛してくださった方によって、
これらすべてのことの中にあっても、圧倒的な勝利者となるのです。」
ローマ8:37
No, in all these things we are more than conquerors
through him who loved us. Romans8:37
conqueror(ンカラー):戦勝者、征服者



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


みなさんのお越しをお待ちしています。

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。




↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2012-01-26 05:17 | Comments(0)

私たちにあらかじめ与えられているもの。

あらかじめ与えられているもの・・・
そしてそれに加えて、さらに与えられるもの・・・



それがこの間の礼拝でのお話でした。



聖書の一番最初の「創世記」に、ヤコブという人がでてきます。
波乱万丈の人生を、神様とともに歩んだ人。
彼は二男であるにも関わらず、
生まれる前から、神様の選びの祝福の預言を受け、
長子の権利と言う、長男が受ける祝福の権利を得、
母親から愛され、
父親からの祝福も全部受け、
考えてみると祝福だらけのヤコブです。


しかし、彼はもっともっと祝福を受けたかったようです。
(まるで祝福欠乏症です・・・)




老年になって、エジプトの王の前に立つというびっくりな展開になったとき、
「私は130年生きましたが、不幸せでした。」という告白をしました。
祝福をたくさん受けたのに、不幸せだった・・・という!!!



私たちはどうでしょうか?


たくさん与えられているのに、それにも鈍感で、
まだまだ、もっともっと・・・と
思って暮らしてはいませんか?



私たちの周りには祝福があふれています。

苦しみの中にあったとしても、その祝福は変わりません。
(自分が求める祝福じゃないから、祝福がない!なんてことはありません。)




みなさん、祝福の中にあることを感謝しましょう。

そして、これからさらに与えられる祝福に期待して、
喜んで、勇ましく、歩んで生きましょう。






今日の聖書のみことば
もしも私が、「私の足はよろけています」と言ったとすれば、
主よ、あなたの恵みが私をささえてくださいますように。詩篇94:18
When I said, "My foot is slipping,"
your love, O LORD, supported me. Psalm94:18
support:ささえる


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


みなさんのお越しをお待ちしています。

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。




↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2012-01-24 14:49 | Service(礼拝) | Comments(0)

正月も旧正月も暑いです・・・

今日は旧正月
オーストラリアのニュースでも「Chinese New Year」だとか言って
花火だとか、龍の舞だとかを映していましたよ。


私たちは・・・というと、
JCFAの子ども2人が泊まりに来てくれていたこともあり、
プール(Burnside swimming centre←click!)に泳ぎに行っていました。
今日の気温は36度。
プールには絶好の日でした。
f0234165_19474363.jpg





夜ごはんはそうめんでも・・・と思っていましたが(暑かったので)、
主人が「お正月だから!」と言いだし、
あつーいトック(おもちのスープ)を作ってくれました。
おいしかった・・・けど、あつかったー。汗かいたよ・・・。





今日の聖書のみことば
「御子は、見えない神のかたち・・・」コロサイ1:15
He is image of the invisible God, Colossian1:15
invisible:目に見えない


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


みなさんのお越しをお待ちしています。

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。




↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2012-01-23 19:49 | Comments(0)

静かな理由。

今日は日光が痛く感じるほどいいお天気でした019.gif


朝干した洗濯物もすぐ乾くし、
お庭に水やりしても、すぐ乾くww


乾燥しているアデレードです。






今日はJCFA、静かめでした。

なぜって?


子どもたちが静かに礼拝してくれたから。
感謝でした~053.gif



そして、歌姫さんと次女ちゃんがシドニーに行って不在だったから。
なんかさみしくって、ぽっかり穴があいたように感じました。
早く帰ってきてほしいです(*^_^*)



神の家族よ! 早く帰っておいでー!!




今日の聖書のみことば
「まことに、王権は主のもの。
主は、国々を統べ治めておられる。」詩篇22:28
For dominion belongs to the LORD
and he rules over the nations. Psalm22:28
dominion:王権、主権

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


みなさんのお越しをお待ちしています。

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。




↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2012-01-22 16:57 | Comments(0)

ヘソ先生がやせますように・・・

コレステロール値の高いヘソ牧師・・・


せっせと運動していますよ~。
(私はついて行きませんけどね。暑くて倒れるとやだしw)



うちの近くは結構坂が多くて運動量もあるし、
そして木も多いのでリラックス効果もあると思います。
f0234165_14521898.jpg



























ほら、こんなに素敵。



やせて、胸の痛みもなくなり、
元気でスリムな牧師になりますようにお祈り下さい。
(まじめな祈祷課題です。)





さて、明日は日曜日です。
是非教会へお越しくださいね。お待ちしています。





今日の聖書のみことば
「あなたは、生ける神の御子キリストです。」マタイ16:16
You are the Christ, the Son of the living God. Matthew16:16
これはイエス様の弟子シモン・ペテロ(Simon Peter)の言葉。
ちなみに、ヘソ牧師の英語名は「Simon」です。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


みなさんのお越しをお待ちしています。

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。




↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2012-01-21 14:58 | Comments(2)

オーストラリアのアデレードに唯一存在する、日本語で礼拝できる日本人教会です.


by JCFA
プロフィールを見る