アデレード日本人教会(JCFA)にようこそ♪

jcfa.exblog.jp

オーストラリアのアデレードに唯一存在する、日本語で礼拝できる日本人教会です.

ブログトップ

<   2012年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ふっと気づくと、もう4月最後の日です。
なんだかバタバタしちゃってて、昨日もblog更新できず、
今日もできるかできないか・・・みたいなふうに思っていました。


そんな時、JCFAから旅立っていったEちゃんの被災地活動日記の
第7回が更新されたのをfacebookで知りました。



よし!

今日はこれにしよう!!


そう思い、blogも無事更新できたこと、感謝です。



被災地活動日記第7回:春が来た(←click)




人間、心が豊かじゃないと、そこにある素晴らしいものにも目がとまらなかったりします。
悲しい事があったり、
生きる事に魅力を見いだせなくなったりすると、
きれいに見えていた風景も、
とたんに色あせて見えるから不思議です。
色は何にも変わっていないのに・・・・



去年の震災の時は、花見どころじゃなかったはず・・・。
でも今年は、きれいな桜をめでる心の余裕を少しずつでも取り戻しておられる
方々の事を聞き、慰められました。
f0234165_17233410.jpg

(写真はEちゃんが撮ったものをお借りしました。)



これからも復興・・・特に心の回復が進んでいきますように祈っています。






今日の聖書のみことば
「わたし(神)は決してあなたを離れず、また、あなたを捨てない。」
ヘブル13:5
Never will I leave you; never will I forsake you. Hebrews13:5
forsake:(友などを)見捨てる
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


みなさんのお越しをお待ちしています。

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。




↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2012-04-30 17:23 | 被災地活動日記 | Comments(2)
日本は連休なんですね~072.gif
そしてもうすぐゴールデンウィーク・・・
忘れていましたw
こっちはそんな連休がないし、ホリデー終わったばっかですしね~。



で、思い出しました!!
最近は忘れっぽくていけません!
(誰ですか?「最近か?」って突っ込んでる人w)




子供の日は5/5ですが、
そこに一番近い日曜日(つまり今年は5/6(日)になります)に
「子供の日フェスティバル」というイベントがあるんです。
ここAdelaideに住む日本人が集まって、
日本の食べ物・・・たとえばお好み焼き、焼きそばなどを売ったり、
剣道や舞台などの発表をして日本の事を広く知ってもらったり、
古本なども売られたりして、
けっこう盛況なんです。



そしてそこでJCFAはチラシをまく予定なのです。
この日、日本人がたくさん集まるので楽しみです。
チラシの一枚一枚が用いられる事を願っています。



去年えみきちちゃんが作ってくれたチラシをまたコピーして
配りたいと思います。
手伝える人は11時ごろ現地集合して下さいね。




場所:Cowandilla Primary School (21 Jenkins St, Cowandilla)





詳しいフェスティバルの情報はこちらをclikc!

こどもの日フェスティバル




明日は礼拝です。
どなたでもお越しください。




今日の聖書のみことば
「神よ。私を探り、私の心を知ってください。
私を調べ、私の思い煩いを知ってください。」詩篇139:23
Search me, O God, and know my heart;
test me and know my anxious thoughts. Psalms139:23
anxious:思い煩い
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


みなさんのお越しをお待ちしています。

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。




↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2012-04-28 16:07 | Comments(0)

ユニークな存在。

牧師が無事アデレードに帰ってきました。
無事を祈って下さったみなさん、ありがとうございます。





「私がいない間、教会はどうだった?」

と聞かれたので、

「たくさん新しい人がきたよ~」

と何も考えずさらっと言ったら・・・

「私がいない方が(人がたくさん来て)いいのだろうか・・・・」

と、ちょっぴりシリアス気味に悩んでいました。
変なところで悩む複雑なAB型です・・・。
でも牧師あっての教会です。
そしてこの世界には、いない方がいい人なんて一人も存在しません。
みんながspecialでuniqueな存在なんです072.gif






そうそう、オーストラリアに生息するユニークな動物と言えば、
コアラ!
この間久しぶりに野生のコアラちゃんを家の近くでみかけました~。
f0234165_1402793.jpg

ちょっと小さめなコアラだったのに、
たかーい木のうえーーーの方につかまって寝てました(笑)
高いうえに小ぶりのコアラだったので、写真にとっても
よくわからないくらいですが、久しぶりに野生で見られてラッキーでした。




オーストラリアには大きいユーカリの木がたくさんあります。
歩くときは高い木を見上げて歩きましょう。
コアラを見かける事ができるかもしれませんからね(^_-)






今日の聖書のみことば
「主を愛し、主の命令を守る者には恵みの契約を千代までも守られる。」
申命記7:9
・・・keeping his covenant of love to a thousand generations of those
who love him and keep his commands. Deuteronomy7:9
covenant:契約
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


みなさんのお越しをお待ちしています。

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。




↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2012-04-27 14:14 | Comments(2)

小さい秋

日本は春ですね。
アデレードは秋です・・・



が!!



聞くと、私のふるさと名古屋の気温より、
アデレードの気温の方が低くなっていました。



実家の親は「暑くなってきたよー」っていうし。

「もうですか???!!!」

ってびびってしまいました(笑)






アデレードは今日最高気温17度でした。
部屋でじーっとして、日本のドラマなんかを見ていると
(今日私は午前中このように過ごしました・・・^^;)
足がいつの間にか、かじかんでしまいます・・・。





こんなことではいけない!!!と思い、
午後はちょっとウォーキングしてみました。
f0234165_20254083.jpg

小さな秋・・・・・見つけましたよ。
なんの木かわかんないけど、きれいな黄色♫
(ユーカリなど常緑樹の多いオーストラリアですが、
ほんとにところどころ、きれいな色になった木を見つけることができます。)




スーパーでも栗や柿が売られ始めていますし・・・



秋も本番です056.gif







今日の聖書のみことば
「真理によって彼らを聖め別ってください。あなたのみことばは真理です。」ヨハネ17:17
Sanctify them bu the truth; your word is truth. John17:17
Sanctify:聖別する、聖め別つ。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


みなさんのお越しをお待ちしています。

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。




↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2012-04-26 20:36 | Adelaide(アデレード) | Comments(0)
f0234165_1418584.jpg


毎年4/25はAnzac Dayという祝日です。


ANZACはAustralian and New Zealand Army Corpsの頭文字をとったもので、
第一次世界大戦の時にトルコのガリポリに派遣され、亡くなった軍人たちを思う日です。
今は第二次世界大戦やその他の戦争などで亡くなった方も含んで追悼しているようです。
写真はAdelaideで行なわれたDawn Service(早天追悼式典)の写真です。
North TerraceのWar Memorialの所に12,000人の人たちが集まったようです。



寒かっただろうな~(笑)





と思いながら、私たちは何をしたかと言うと・・・


学校も休みなので、遅起きしてTVで式典のパレードの様子を見て、
だらだらして、DVD鑑賞しました。
全然Anzac Dayとは関係ない生活を平和的に送ってしまいました(汗)




こうして貴重な休日は過ぎていくのでした・・・。






今日の聖書のみことば
「順境の日には喜び、逆境の日には反省せよ。
これもあれも神のなさること。それは後の事を人にわからせないためである。」
伝道者の書7:14
When times are good, be happy; but when times are bad, consider:
God has made the one as well as the other.
Therefore, a man cannot discover anything about his future.
Ecclesiastes7:14
(Ecclesiastes:伝道者の書・・・イクリージアスティーズ・・・難しい単語・・・)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


みなさんのお越しをお待ちしています。

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。




↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2012-04-25 14:48 | Comments(0)
昨日歌姫さんの長女ちゃんのお誕生日でした。
彼女はもう今年でPrimary schoolを卒業。
来年にはHigh schoolです。
早いですねー。
さすがにしっかりしてるなぁって思います。
教会学校の幼稚なお話やゲームにうんざりしてるように見えますもん(笑)
早く卒業させてあげたいです。






その誕生日にと、日曜日、パセリさんがケーキを作って教会に持って来てくれました072.gif
f0234165_11571843.jpg

いつもながらとってもおいしかったなぁ。
しっとりしてて。
クリームの甘さもちょうどよくって。
感謝です~、パセリさん060.gif







人にはそれぞれ得意な事があります。
教会ではそれを「賜物(たまもの)」と呼びます。
「神様から賜った物」というとらえ方なのだと思います。
ちなみに英語では「gift」です(かんた~ん!)



それを自分のものとして使うのもいいのですが、
他の人のために使う時、
その得意な事が何倍も何倍も大きくなって、
自分のもとに帰ってくるような気がします。



この日、時間と労力を割いて作ってきたはずのパセリさんが、
とってもにこにこしていましたからw



そして私も「自分の賜物」としてとらえている韓国語で通訳できたことは喜びでした。
(もちろん疲れはしましたが・・・w)



「豊かな人生・・・
それは相手のことも思う事の出来る人生である。」







周りのこと、
一緒にかかわる人の事をもう少しずつ思いあう事ができたなら、
周りの人生が豊かにされるだけでなく、
それが自分の豊かさにかえられます。


情けは人のためならず・・・ということわざどおりですね(^_-)





今日の聖書のみことば
「与えなさい。そうすれば、自分も与えられます。」ルカ6:38
Give, and it will be given to you. Luke6:38
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


みなさんのお越しをお待ちしています。

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。




↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2012-04-24 12:14 | Comments(0)

どんでん返しの通訳。

つたないわたしの通訳を聞いて下さった皆様。
どうもありがとうございました。
たっぷり冷や汗をかきながら通訳させてもらいました。



一回目の通訳は、午前中韓国教会で聞いたメッセージと同じ説教を通訳しました。
それでも大変だったなぁ・・・


そして2回目は前日に原稿を送ってもらっていました。
だから安心だ、と思いメールを開いてみると・・・・目が飛び出ました!!
なぜかというと、A4に8ページ分の韓国語説教がとびだしてきたからです。



ハングルを読むのは「大」がつくほど嫌いなんですが、
原稿となると、さすがに読まない訳にはいかず、
夜中まで頑張ってよまさせていただきました。


そして準備万端・・・って思ってのぞみましたが、
なんとどんでん返しが!


ムン先生がはじめっから原稿とは違う話をスタートさせちゃったんです(笑)
・・・ムン先生自身も気づいていたらしく、

「この原稿とはどんどんかけ離れた話になっていますが・・・」

とか言っちゃって・・・(オイオイw)



びっくりでした!!!




私の予習はなんだったんだー的な(笑)
でも、神様がそのように話すように導かれたんだろうなーと前向きにとらえています。




そして超ローングメッセージでしたw
メッセージ終わったのが、礼拝がぜーんぶ終わる時間と一緒でしたから。
結局いつもより30分遅く終わりました。




いやー、すごかったw


f0234165_17503620.jpg

ムン先生ありがとうございました~。




今日の聖書のみことば
「見よ。兄弟たちが一つになって共に住むことは、
なんというしあわせ、なんという楽しさであろう。」詩篇133:1
How good and pleasant it is when brothers live together in unity!
Psalms133:1
(JCFAのみんなと一緒にいることは幸せであり、楽しみです♡)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


みなさんのお越しをお待ちしています。

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。




↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2012-04-23 17:54 | Service(礼拝) | Comments(4)

教会学校での様子・・・

今日も教会に行って、JCFAのみんなと礼拝できた事、感謝します。
本当にいつも思うことだけど、
JCFAのみんな、とっても仲良し。
みんないい人ばっかり。
こんなにたくさんのいい人に出会う事が出来て、
ほんとに幸せだな~って思います。



それに加えて今日はたくさんの新しい人が来てくれました016.gif



いつも2pmから大人向けのEnglish classと、
小学生対象のSunday schoolがあるんですが、
そこにも新しい方が来て下さったんですよ。



英語クラスの方はTさんというオージーが担当してやってくれているので、
どんな様子だったか分かりませんが(今度聞いておきます)、
Sunday schoolの方はとってもいい感じでした~。
新しく3人の子の女の子がきてくれたんですが、
3人ともとってもかわいくて、元気いっぱい060.gif
色々お話してくれたし、ゲームでも元気いっぱいでした。
またきてほしいな~♡


今日のゲームは風船ゲーム!



一個の風船を手で打って高く飛ばしながら
「○○ちゃん!!」って言うの。
そしたらその名前を呼ばれた子が次に手でうちながら
「○○くん!!」って言うの。
それをどんどん続けてく、というゲーム。



子供って若いから、名前で詰まることなんてないと思ってたのに、
いやはや(笑)
あなたたち歳ですか~?!っていいたくなるほど、名前でてきてません。
「えーーーーっと・・・」とか言ってるしw


笑っちゃいました003.gif



写真は礼拝後、跳びばこ(人間ですがw)やってる光景です。
礼拝終わってからも元気いっぱいでしたw
f0234165_20223379.jpg





礼拝の様子はあす以降にupしまーす。




今日の聖書のみことば
「主が知恵を与え、御口を通して知識と英知を与えられる。」箴言2:6
For the LORD gives wisdom, and from his mouth come
knowledge and understanding. proverbs2:6
(これは今Sunday schoolの子供たちが暗唱しているみことばです。
実際にはリビングバイブルという簡単訳バージョンで覚えていますが・・・)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


みなさんのお越しをお待ちしています。

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。




↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2012-04-22 20:23 | Sunday School(教会学校) | Comments(0)

空からのメッセージ

今日はくもりのち雨・・・
ちょっと涼しくなりました~。
昨日までは30度近くあり、暑かったですもんね~。
やっと一息つけるかな?
やっと秋が来てくれるかな?
そう思えます。



そう言えばこの間、飛行機が空に字を書いていました。
f0234165_17214057.jpg

恋人か子供が「セーラ」ちゃんなのかな?
ちょっと消えかけた時に気づいたので、字がぶれてきていますが・・・・
空からのラブレター・・・・ロマンチックです016.gif







そしてすぐあとからまた字を書きだした飛行機・・・
次はこれでした。
f0234165_17225773.jpg

・・・これは意味が分かりません…007.gif
「SBK<」って書かれていました。
2人だけの暗号的メッセージなのかしら?・・・・






こっちに来て、飛行機で字を書くのをはじめて見かけた時は感動でした。
「字がかいてある~!!!」ってな感じで(笑)
初めて見た日はとっても暑い日だったんですが、
「Stay cool」って書かれたんですよ!
空からのメッセージだと、素直に「はーい」って言いたくなりました(^_-)



さて、明日は礼拝があります。
JCFAは3pm~ですよ。
スピーカーは先週に引き続きムン先生です。
韓国語ですが、日本語の通訳がつきます(つたないですが・・・)
是非お越しくださいね。
神様からのメッセージをみんなでききましょう(^_-)





皆さんのおこしをお待ちしています。





今日の聖書のみことば
「わたし(イエス様)は世をさばくために来たのではなく、
世を救うために来たからです。」ヨハネ12:47
For I did not come to judge the world, but to save it. John12:47
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


みなさんのお越しをお待ちしています。

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。




↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2012-04-21 17:30 | Comments(0)

前進あるのみ?!

「私たちが寝ている時でも、
神の言葉は前進している。」




これはルターのことばだそうです・・・
とっても前向きで、とっても力強くて、素晴らしいことばだなって思います。






そう言えばこの間、空港に行ってきました。
Adelaide Airportです。
去年から新規拡張工事が始まっていました。
1億円位の予算で5ヶ年計画?(たぶん・・・)



その工事の一つである新立体駐車場(multi-storey car-park )と
連絡通路(Walkway Bridge)の骨格が出来てきてましたよ~。
f0234165_13342561.jpg

f0234165_13344440.jpg

5階くらいまであるのかな?









ルターが言ったように、神様の言葉は今も生きて働き、広まり、前進しつづけています。


同じように、Adelaideもゆっくりではありますが、着実に前進し続けているようです。



私自身も前進し続けないと、と思います・・・
ふと気付くと後ろ向きになりがちな私。
過去を美化して、くよくよする私。


でも前進あるのみです006.gif
それが生きていく、という事だから・・・。




未来に向かって・・・

希望に向かって・・・。







今日の聖書のみことば
「神のことばは、すべて純粋。神は拠り頼む者の盾。」箴言30:5
Every word of God is flawless: he is a shield to those who take refuge in him.
Proverbs30:5
flawless:傷のない、完璧な
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


みなさんのお越しをお待ちしています。

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。




↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2012-04-20 13:51 | Adelaide(アデレード) | Comments(0)