<   2012年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

春みたいな秋。

今日はBible studyをもちました。
テーマは「三位一体の神」
父なる神様と、子なるイエス様、そして助け主である聖霊。
これは一つでありながら、3つのかたちを持っている神です。
たとえば私たちに置き換えてみると・・・
たとえば私!
私という存在は一つだけれど、
子供にとっては「母親」になり、
夫からみたら私は「妻」である。
でも私は一人。ただいろいろな役割を担っている・・・
そんな感じなんだと思います。



聖書の話は奥深くて、難しいですね013.gif
でも、将来天国に行ったら、全ての事が分かるようになるのかな?
それもまた楽しみなことなのかなぁ?
別に全部を知らなくてもいいんじゃないか・・・
そうも思います。
だって、私たちの周りで起きてる事も、全部理解してないし、把握もできてませんからね。
自分の力の範囲内で理解し、信じていければ、それで十分なんだと思います。





ま、難しい話はこの辺でやめて~(元来むずかしい話がニガテな私・・・)



今日は19度というぽかぽか陽気。
まるで春みたいです058.gif
今日ラジオで言ってました。
「Tomorrow is the first day of winter」
だから、今日は秋の最後の日…って訳ですねw


よっし。こういう日はおさんぽに出かけるぞ~。
このBlog書き終えたら行ってきますw
お昼に食べた分消費しないとね006.gif






今日の聖書のみことば
「富む者は自分を知恵ある者と思い込む。
分別のある貧しい者は、自分を調べる。」箴言28:11
A rich man may be wise in his own eyes,
but a poor man who has discernment sees through him. Proverbs28:11
discernment:識別、洞察力
「see through God」・・・神様を通して物事を見る・・・それって大切・・・

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


みなさんのお越しをお待ちしています。

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。




↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2012-05-31 13:36 | Bible Study(聖書の学び) | Comments(0)

歌姫さん定着。

夜ごはんのお味噌汁がとってもうまくいったので気分up~!!
その気分でBlog書きまーす(^_-)



日曜日、歌姫さんは用事でWorship(礼拝前の賛美)に参加できませんでした。
当日MC(?)担当のメープルさん「今日は歌姫さんがいなくって・・・・」的なことを
言ってました。



「歌姫」016.gif


「私ってニックネームがないんだよねー」ってつぶやいていた彼女。
もうそのニックネームは定着しつつありますよー。
よかったね、歌姫さん♪




そんな彼女は日曜日誕生日でした。
これでまた一つ若くなりました。
いやーめでたい♪
そして歌姫さんの3女ちゃんもおんなじ誕生日~♪
f0234165_1773899.jpg

ろうそく立てて、Happy birthdayも歌いました~。



そして、いつものようにパセリさんがケーキを作って来てくれました。
ガトーショコラ。
f0234165_1784432.jpg





おいしかったです♪
感謝~♪





今日の聖書のみことば
「主は真実な方ですから、あなたがたを強くし、悪い者から守ってくださいます。」
Ⅱテサロニケ3:3
The Lord is faithful, and he will strengthen and protect you from the evil one.
2 Thessalonians
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


みなさんのお越しをお待ちしています。

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。




↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2012-05-30 17:12 | Service(礼拝、説教) | Comments(0)

エジプト脱出のための奇跡

教会では礼拝の始まる50分前くらいから、
Sunday Schoolという集まりを持っています。
これは、小学生を対象に聖書のお話をしたり、
賛美をしたり、クラフトをしたりして過ごす時間です。





Sunday Schoolでは、イースターの後から今までずっとモーセのお話を聞いています。
モーセの事はクリスチャンじゃなくても知っている人は結構います。
杖で海をばーーーって分けて、その間を歩いた人・・・みたいなね(笑)
エジプトの奴隷だったイスラエル人を救ったヒーローです。




モーセがエジプトから出たいとパロ王に申し出た時、王は嫌がりました。
なぜって貴重な労働力がごそっといなくなるのは困るから。
奴隷だったイスラエル人は60万人くらいいたようでしたから。
この数は20歳以上の男子の数なので、女子供もいれれば相当な数。



王が嫌がったため、エジプトに10の災害が起きました。
モーセが神様によって起こした奇跡です。




エジプト中の水が血にかわったり、
かえる、ぶよ、あぶ、いなごが大発生したり、
大きな雹が降ったり、
最後にはエジプト中の長男が死にました。



その末、やっと王様はOKを出してくれて、エジプトを脱出する事ができました012.gif



この間の教会学校では、その10の災害を思い思いにまとめてみました。
思った以上に子供たちは真剣に取り組んでくれて嬉しかったなぁ。
そしてまとめてみることで、より記憶に残ることと思います。
みなさんにも、聖書の整理のために、自分のノートにまとめてみることをお勧めします(^_-)



これはある姉妹の作品(他の子たちは完成しなかったので、来週に持ち越しです)。
f0234165_15512056.jpg

上手に書けました~。


拍手~。パチパチパチ~。







今日の聖書のみことば
「私たちの大祭司(イエス様)は、私たちの弱さに同情できない 方ではありません。
罪は犯されませんでしたが、すべての点で、私たちと同じように、試みに会われたのです。」
ヘブル4:15
For we do not have a high priest who is unable to sympathize
with our weaknesses, but we have one who has been tempted in every way,
just as we are--yet was without sin. Hebrews4:15
sympathize:~に同情する、~に共感する
「同情するなら金をくれ」みたいなセリフ、ありましたねー(笑)
私的には「同情」より「共感」のほうがいいような気がします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


みなさんのお越しをお待ちしています。

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。




↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2012-05-29 16:01 | Sunday School(教会学校) | Comments(0)

礼拝の様子

f0234165_20555834.jpg

昨日の礼拝風景です♪
たくさんの人が来てくれて感謝でした~。
その中でも子供たちが多かったのが印象的でした。
赤ちゃんから大人まで、同じ礼拝をともにすることは、
時に大変です。




特に子供たちは長い間集中できませんし、
じっとしていることが何よりも苦痛でしょうから。
これからのJCFAの課題はそのあたりにあるような気がします。



昨日は礼拝の場所の後ろの方にビニールシートを敷いて、
カレンダーのうらにお絵かきさせたり、
絵本を置いてみたりしてみました。
f0234165_2058481.jpg

毎週こうやって準備しようかな?!








そしてそして~。スペシャルな事!



日本に2カ月ほど帰省していたH子ちゃん家族も久しぶりに
教会へ来る事ができました~。
うれしかったなー。
とくに長女のSちゃんの日本語上達ぶりにはびっくり~。
f0234165_2104793.jpg

プリキュアの本を見せてくれながら、いろいろ教えてくれましたよ001.gif
全部ぺっらぺらの日本語で~。





そして妹のAちゃんも、日本に行く前は手をひいてよちよち歩いてたのが、
一人ですたすた歩けるようになって帰ってきました。
そして歩き始めたからか、あのむっちりしたかわいいお肉がどっかいっちゃいました!
ダイエットに成功してアデレードにご帰還ですw




子供たちの1日1日の成長はめざましいものです。
大人も負けないように、日々成長していきましょうね。





今日の聖書のみことば
「主の御前でへりくだりなさい。そうすれば、
主があなたがたを高くしてくださいます。」ヤコブ4:10
Humble yourselves before the Lord, and he will lift you up.
James4:10
Humble:謙遜な
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


みなさんのお越しをお待ちしています。

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。




↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2012-05-28 21:09 | Service(礼拝、説教) | Comments(4)

感謝なこと。

今日も無事礼拝出来て感謝でした。
当たり前の日常も、実は当たり前じゃなく、
恵みなんですよね。
何事も「当たり前」って思わないように気をつけています。
じゃないと、感謝がなくなりますからね(^_−)−☆



今日感謝だったこと。



1.運転が守られたこと。
木曜日に私のすぐ後ろの車同士が追突事故して、ビビりました(;゜0゜)
私のせい?…とも思って。
だって右折しようと右側車線で止まってたから…今年は事故に遭遇するコトが多いので、何事もなく運転が終わるだけで感謝ですw



2.日本に帰ってたHちゃんが無事帰って来たこと。
私と同い年のHちゃん。会いたかったんだよね~。2ヶ月ぶりでした(^_−)−☆嬉しかったなぁ~。




3.歌姫さんと、歌姫3女の誕生日をお祝いできたこと。
パセリさんがブラウニーを作って来てくれて、ロウソクふーも出来ました。
写真とったのですが、upが難しいので、また後日…



4.夜ご飯に外食したこと。
…とにかく「作らなくていい」というコトにひたすら感謝~w
一緒に食べにいった方たちとも楽しいトークが出来て感謝でした。




そんな感謝あふれる1日でした♪



あー、幸せ♪♪♪
[PR]
by jcfa | 2012-05-27 20:23 | Service(礼拝、説教) | Comments(0)

りんご狩りはどんな感じだったか?・・・の報告

雨が2日間ざぁーざぁーと降り続いていました。
だから、昨日の時点でりんご狩りは無理かな~と思い、
昨日の夜に「行く~」って言ってた人に延期のTelをしました。
「りんご狩りいきまーす」っていう記事は2日前の記事をお読みください。)




天気予報を見ても、土曜日は一日中雨でしたからねぇ。



また来週いけばいいや・・・そう思って眠りにつき、今日の朝起きてみると・・・
まぶしい程の青空が!!!
びっくりでした005.gif



だから朝からまた電話をしました~。
「りんご狩りの中止を中止しまーす」みたいなね(笑)



ま、そんな感じで結局はりんご狩りに行ってきました~058.gif



我が家からほんとに近い所にあるので、出発してからあっという間につきましたよ。
でも・・・みなさん。知ってましたか?
JCFAの牧師が「雨男」ってことを!!!
リンゴ農園に着いた途端、雨がぱらぱら・・・(苦笑)





でもそんな雨に負けてなんかいられません!!!
f0234165_15454073.jpg

りんご狩り開始~w




感謝なことに、そのうち雨雲もどこかに行ってしまい、
楽しくりんご狩りができました。
f0234165_15435335.jpg







1キロ$1.20(1ドル80円換算すると96円?)という超安値!!!
・・・ということで、こーんなに買ってしまいました。
f0234165_15442130.jpg

私が計算してないので分かりませんが、12kgほどはあると思います。




自然の恵み・・・・堪能しました!感謝♡
りんご食べて、元気いっぱいになれますよーに(^_-)



さて、明日は礼拝がありますよ~。
皆さんのおこしを心からお待ちしておりまーす(^_-)





今日の聖書のみことば
「人の道は自分の目には正しく見える。
しかし主は人の心をはかられる。」箴言21:2
All a man's ways seem right to him, but the LORD weighs the heart.
Proverbs21:2
weigh:(~の)目方を量る、(~を)はかりにかける
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


みなさんのお越しをお待ちしています。

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。




↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2012-05-26 15:58 | Comments(0)

愛とは(3)の要約

もうあっという間に金曜日!!!
今頃礼拝のバイブルメッセージの要約を書いてない事に気づきました。
・・・ということで今日は「愛とは(3)」について書きますね。




日曜日には、
「愛とは祈りだ」ということを教えられました。
愛する人の幸せを私たちは祈ります。
でも、漠然と祈っていたり、心では祈っているけれど
どこに向かって祈ればいいのかわからない・・・ということはないですか?



人間の手で作った「八百万の神」に祈るのではなく、
この素晴らしい天地を創造した唯一の神様に向かって祈ってください。



そして祈り終わったら、もうゆだねきって下さい。
必ずいい形でかなえてくださる、と信頼しましょう。



祈ったことは、そのまんまかなえられなかったとしても、
きっと違う形でかなえられているはずです。






今日の聖書のみことば
「望みを抱いて喜び、患難に耐え、絶えず祈りに励みなさい。」ローマ6:12
Be joyful in hope, patient in affliction, faithful in prayer. Romans6:12
affliction:(心身の)苦悩、悩みの種
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


みなさんのお越しをお待ちしています。

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。




↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2012-05-25 18:17 | Service(礼拝、説教) | Comments(0)

マロンタルトと感動したこと。

今日はバイブルスタディでした~。



今度の日曜日、歌姫さんの誕生日だということで、パセリさんがケーキを作って持ってきてくれました。
歌姫さんの好物モンブラン~
f0234165_19224338.jpg

f0234165_19231054.jpg



実は、オーストラリアのケーキ屋さんにはモンブランは売ってないんですよ~。
でも栗好きのパセリさんがそれを我慢していられるはずもなく(笑)
栗のペーストの缶を買ってきて、それを適度の甘さにして、絞って、
モンブランタルトを作っちゃいました。
すごいなぁ。
「好きこそ物の上手なれ」ですね。
栗に傾ける情熱。はんぱないですw





モンブランを頂いたあと、聖書の学びもでき、
おしゃべりもでき、
なぁな作の「スモークサーモン&アボカド丼」ランチも頂き、
大満足でした。




そしてそして‼



なんと、バイブルスタディのあと、先週ラーメンを作ってくれたMさんの旦那さんのWさんがわざわざ我が家に来てくれました。
なんでかというと、我が家の台所の蛇口のパッキンを交換するため‼
そのために遠路はるばる‼
感動しちゃいました。



実は我が家の蛇口、死ぬほど閉めてもポタポタしてましたからね~。
ほんと助かりました。
Wさん。どうもありがとう~。




去年のバザー以来久しぶりに会ったWさんでしたが、息子くんと同じ顔に見えて
ほっこりしちゃいました。
ほんと良く似ててw
いいよね、親子が似てるのは~。




私も親に似てるのかな?
実の親にも、天のお父さんである神様にも似た者となりたいものです。






今日の聖書のみことば
「友はどんなときにも愛するものだ。
兄弟は苦しみを分け合うために生まれる。」箴言17:17
A friend loves at all times, and a brother is born for adversity.Proverbs17:17
adversity:逆境、不運な出来事
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


みなさんのお越しをお待ちしています。

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。




↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2012-05-24 16:49 | Bible Study(聖書の学び) | Comments(0)

リンゴ狩りツアー開催。

「リンゴ狩りやってるんだって!!!
いかない???
行こうよー。」





そう声をかけてもらい、急きょ今週の土曜日にいくことになったリンゴ狩り。
私はどちらかというと腰が重い方なので、
自分からはあまり声かけをせず、
ぐいぐいひっぱってってくれるリーダータイプの人に
よっこらっしょっておんぶするのが好きです♡



だから、こうやって声をかけてくれる人がいるのは私にとってありがたい事なのです♪
そうじゃないと、行かないからねー(笑)
なぁなさん、どうもありがとう♪



ということで、ヒーロー妻さんにリンゴ狩りのサイトをメールで送ってもらい、
英語全文をなんとか解読した結果(笑)
土日の11時以降だけOpenすることが分かりました。
なので、今週の土曜日の午後出発することにします。



集合場所は牧師宅前。
牧師宅の前の道を山の方に上って10~15分くらいで目的地に到着という近さw
こんなに近い所にリンゴ園があったのねー。
4年目にして初めてです。



今回のリンゴ狩りは「みんなで行きましょう」という感じなので、
友達とか誘って大勢でわいわい言いながら行きましょう。
行きたい人はメール送ってくださいね006.gif
f0234165_13524260.jpg

f0234165_13525576.jpg

こんな感じにりんごがなっている事を期待してます♡







場所:SummertownのHollidays Roadを左に曲がり、
500mほど行ったところにあるリンゴ園

時間:未定ですが、1時半に牧師宅集合。

予算:$1.20 per Kiloなので、買いたい分だけw

持ち物:水筒。果物ナイフ(?)。
胸いっぱいの期待とすきっぱら(笑)






そんな感じでーす。
お天気になりますように・・・






今日の聖書のみことば
「陽気な心は健康を良くし、陰気な心は骨を枯らす。」箴言17:22
A cheerful heart is good medicine, but a crushed spirit dries up the bones.
Proverbs17:22
一日一個のリンゴは医者を遠ざける。 -- 英語の諺
An apple a day keeps the doctor away.

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


みなさんのお越しをお待ちしています。

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。




↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2012-05-23 14:06 | Comments(0)

礼拝風景

今日から天気が下り坂・・・
20度くらいまであった日中も、今週は15度前後を行ったり来たりしそうです。
風邪などひかないように気をつけてくださいね。



さて、日曜日の礼拝の様子をupします。
先週はカメラ持っていき忘れましたが、この間はばっちり!
f0234165_14524778.jpg

これが礼拝の様子。
初めて来てくれた方&久しぶりの方がたくさんおられ、感謝でした~。
初めての方が「教会じゃなくてライブハウスみたい」と言っておられました。
同感です、私も(笑)
でも素敵じゃないですか?毎週ライブハウス~・・・みたいなね♪006.gif





で、そのあと夕食会~067.gif
どんなおかずが並んだかと言うと・・・
f0234165_14534596.jpg

f0234165_14541695.jpg

f0234165_14544980.jpg

こーんなかんじ♪
初めての人が言ってました。
「どのビュッフェのお店よりおいしかったよー。どれもこれもおいしくて食べ過ぎた―。」
って(笑)
そんなに喜んでくれるとは!
でも確かにそうですね。
外国での日本食、しかも愛たっぷりの手作りおかずときたら
もう美味しさ100倍ですからね~w




いただきますのお祈りが終わると、おかずにハイエナのように人だかりができました(笑)
f0234165_14552043.jpg

毎月一度きりのお楽しみです♪







今日の聖書のみことば
「神のことばは、すべて純粋。
神は拠り頼む者の盾。」箴言30:5
Every word of God is flawless;
he is a shield to those who take refuge in him. Proverbs30:5
flawless:傷のない、完璧な
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


みなさんのお越しをお待ちしています。

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。




↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2012-05-22 15:04 | Service(礼拝、説教) | Comments(0)

オーストラリアのアデレードに唯一存在する、日本語で礼拝できる日本人教会です.


by JCFA
プロフィールを見る