アデレード日本人教会(JCFA)にようこそ♪

jcfa.exblog.jp

オーストラリアのアデレードに唯一存在する、日本語で礼拝できる日本人教会です.

ブログトップ

<   2012年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

聖誕教会

今日のニュースで、パレスチナ自治区のベツレヘムにある聖誕教会
ユネスコの文化遺産に登録された、という記事を読みました。
f0234165_1854590.jpg



聖誕教会??降誕教会とは違うのかな?と思ったけど、
同じ所のようでしたw
聖誕教会とは、ベツレヘムの馬小屋で生まれたイエス様を記念して
その場所に建てられた教会です。



1600年も前に建てられた教会とあって、傷みがひどいようですが、
すごいですよねー。造りがすごすぎます。



ニュースによるとこの登録によって、アメリカとイスラエルの反発が予期されるそうで・・・
歴史的背景にうとい私には難しい話なんですが、
歴史的建造物は破壊されず守られてほしいなと思います。



さて、明日は礼拝があります。

皆さんのおこしをお待ちしています。





今日の聖書のみことば
「主を待ち望む者は新しく力を得、鷲のように翼をかって上ることができる。
走ってもたゆまず、步いても疲れない。」イザヤ40:31
Those who hope in the LORD will renew their strength.
They will soar on wings like eagles; they will run and not grow weary,
they will walk and not be faint. Isaiah40:31
soar:(鳥・飛行機などが)高く舞い上がる
よし。明日の礼拝待ち望み、力を充電してきまーすw

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


みなさんのお越しをお待ちしています。

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。




↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2012-06-30 19:06 | Comments(0)
Happy Holiday~♪♪♪



学校が2週間の休みに入りました。
今冬だから・・・冬休み・・・かな?w


日本の学校は4月から始まりますが、
オーストラリアは1月末から始まります。



そして、日本の学校は3学期制ですが、
オーストラリアは4学期制です。


そして今日は「2学期」が終了~。



2週間、何してすごそっかな?


何をするにしても、充実した2週間が過ごせるといいなと思います。





今日の聖書のみことば
「主は、私を救ってくださる。私たちの生きている日々の間、
主の宮で琴をかなでよう。」イザヤ38:20
The LORD will save me, and we will sing with stringed instruments
all the days of our lives in the temple of the LORD. Isaiah38:20
temple:主の宮
templeは「寺」と習ったせいか、聖書にtempleが出て来ると
微妙な感じに思えてしまいますね・・・w

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


みなさんのお越しをお待ちしています。

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。




↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2012-06-29 15:39 | Comments(0)

素敵な夕焼け・・・

f0234165_1839751.jpg

今日の夕焼けはとってもきれいでした☆



うち(牧師館)は高台にあるので、眺めがとってもいいんです・・・
一番長めのいい場所が台所・・・というのは、ちょっと残念なんですが、
でも料理したり、お皿洗いするときにはAdelaide cityが一望できて、
とても気持ちがいいんです001.gif




でもこの夕焼けとももうすぐお別れ・・・
なぜかというと、引越しするからです。


今度も高台には違いないのですが、
方向の関係でここまで眺めがよくはありません。


でもいいのは、今より家が広くなる事!!!
決して今の家もせまいということはないのですが、
お正月やクリスマスなど、人がたくさん集まるときには
リビングが狭く、かるーっくサウナ状態になりますw
(アデレードはクリスマス・正月が真夏ですからねw)



でも今度の所はそういう共同スペースも広くなり、
3つある部屋も広くなり、
今は黄土色っぽいじゅうたんやカーテンが、
今度は両方とも白になり、明るい雰囲気になります。



引越しはたぶん7月16日くらいになるでしょうか・・・?



アデレードにいる方で、お手伝いできる方は是非ぜひお願いします。


うちは荷物、半端なく多いですからね~。。。


よろしくお願いしまーす。





今日の聖書のみことば
「待ち望め。主を。雄々しくあれ。心を強くせよ。待ち望め。主を。」詩篇27:14
Wait for the LORD; be strong and take heart and wait for the LORD.
Psalms27:14
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


みなさんのお越しをお待ちしています。

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。




↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2012-06-28 18:49 | Comments(0)

温活

「温活」って知っていますか?



私はこの「温活」という単語を、実家の母が送ってくれた
新聞の切り抜きで知りました。



温活:体の特定の場所を温めたり、温かい食べ物を取ったりして、
女性特有の冷え症などを改善し、体調を良くする活動。





最近、最高気温が15度を下回るアデレード。
しかも今は冬で、雨が良く降り、天気が悪いんです。
だから家にじーっとしていると寒くてしかたありません。


この記事によると、
「心配事があると、交感神経優位となり、
血管が収縮するために冷えをより感じてしまう」
とありました。
どこかのえらい教授のお言葉です(笑)



心配事っていい事ないんですね。
心配で心が不安定になるばかりでなく、
血流も悪くなり、冷え症になるなんて!!!



聖書には「あなたの心配事を神にゆだねなさい。」ってあります。

神様は、私たちの心も体も心配して、この言葉を語ってくださったのでは・・・って
思いました001.gif



冷えやすいアデレードのみなさん。

心配事でよけい冷えを感じる事のないように、
心配事は神様にお任せしちゃいましょう。
それでも心配だったら、お友達にシェアして半分持ってもらいましょう。
一人でかかえこまないでね。


あなたは愛されています・・・






今日の聖書のみことば
「あなたの重荷を主にゆだねよ。主は、あなたのことを心配してくださる。
主は決して、正しい者がゆるがされるようにはなさらない。」詩篇55:22
Cast your cares on the LORD and he will sustain you;
he will never let the righteous fall. Psalms55:22
cast:おろす、投げ捨てる
sustain:支える、励ます
心配事は重い重い荷物のようなものですね。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


みなさんのお越しをお待ちしています。

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。




↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2012-06-27 14:47 | Comments(0)

楽しいゲーム(目隠し)

なんか一週間半ぶりくらいに晴れたような気がします058.gif
そして太陽がのぞくと温かいですね~。
きれいな空の色にかんぱーい♪って感じです(笑)


さて、今日は教会学校のことを書きたいと思います。


教会学校は主に小学生の子供たちを中心にして、
聖書のお話や
讃美歌や
暗唱聖句や
クラフトやゲーム・・・
そんなことを45分くらいしながら過ごします。



この間のBible messageは、
イスラエル人が巨人たちの住むカナンの地をスパイに行った時、
その姿にびっくりして、「エジプトに戻ろう」と言いだした・・・というところでした。


実はこれは「不信仰」発言だったんです。
だって、今まで神様がたくさんたくさん守り、導いてくれたのに、
またこの期に及んで「だめだ、無理だ」ってマイナス発言をしたのですから。



「目に見える事に惑わされる」ってこと、私たちにはよくあります。


でも、目に見えない事の方が、目に見える事より大事・・・
そういう事って多いんじゃないかな?!

だから・・・Gameを通して「目に見える事にたよらない」事を擬似体験しました~w


題して「目にたよらずGetしてこいゲーム~」パフパフ~060.gif



まずスタート地点に二人の子を目隠しした状態で位置に着かせます。
そのあとにゴール地点にGetしてくる物(今回はぬいぐるみでした)をSETします。
そして「よーいどん!」



私たちくらいの年になるとへっぴり腰で走ると思うのですが、
恐れを知らない子供たち! けっこうな速さで走って行きましたよw


で、どこにあるか分からないぬいぐるみを手さぐりで捜し、
またスタート地点に戻ってくる。
早く帰って来た人が勝ち~。


結構もりあがりましたよ003.gif
ただしもりあがりすぎて、壁に激突した子が約2名いましたがね(苦笑)
泣いたり、鼻血出したりしなくて、ほんとによかったです。




ゲームって楽しいですねー。
童心に戻れます。
今度は大人同士でもゲームしたいなぁって、ちょっぴり思いました。
そして、大人漫才もしたいなぁ・・・・なんてね。
私の頭の中では、いろんなイベントごとの構想が繰り広げられています。
いつ実を結ぶかな?
・・・楽しみです♪



今日の聖書のみことば
「正義と誠実を追い求める者は、いのちと正義と誉れとを得る。」箴言21:21
He who pursues righteousness and love finds life, prosperity and honor.
Proverbs21:21
prosperity:繁栄・成功
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


みなさんのお越しをお待ちしています。

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。




↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2012-06-26 15:45 | Sunday School(教会学校) | Comments(2)

元気になったヘソ先生。

日曜日、無事礼拝がもたれて感謝でした~。


f0234165_1933497.jpg

手術が無事終わったヘソ先生も今週は元気に話ができたようです。
先週は術後3日だったので、つらそうでした・・・
実は、腎臓結石の手術中に腫瘍が見つかって、
それをレーザーでとったんです・・・。
だから前回は結石は砕けませんでした。



そんなこともあるんですね~・・・。
担当の医者から初めて聞いたときは、あいた口がふさがりませんでした・・・



その部位にできる腫瘍は普通は見つからないものだそうで、
もしガンとかだったら手遅れになるまで見つからない場所だそうです。
だから、初期の段階で発見された・・・っていうのはすごいことだなって思います。



人は「偶然見つかってよかったね」というかもしれません。
でも私たちクリスチャンは、この世に「偶然」というものは存在しないと信じます。
全ては神様のプラン通り・・・
神様の計画の中にある・・・



病気だけど、それも感謝だなぁと思わされました。



今週一週間も、生かされている感謝を忘れずに生活したいものです。




今日の聖書のみことば
「目を 高く上げて、だれがこれらを創造したかを見よ。」イザヤ40:26
Lift your eyes and look to the heavens: Isaiah40:26
いつも目をあげて、神の御手を覚えましょう。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


みなさんのお越しをお待ちしています。

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。




↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2012-06-25 19:50 | Comments(2)

忙しい中にも黙想を。

インターネットが普及されてからというもの、
必要な情報はすぐ検索できるのでとても便利になりました。


Bible Messageなどもインターネットで検索すれば、
いろんな解釈や説教を読むことができます。


イスラエルなどの聖地旅行に行けなくても、
ネットでたくさんの写真を見る事が出来、
もう旅行した気分にさせられます。


Youtubeなどでは、世界各国の賛美が配信されています。



私もインターネットにはとてもお世話になっている一人です。
ネットで好きなことと言えば、
感銘をうける素敵な言葉(特に聖書的な文章)を宝探しのように捜しだし、
それを見つけた時は、自分のBibleネタ帳に書き込む事です。



このネタ帳は事あるごとに読み返していて、私に元気と生きる指針をあたえてくれます。


でもネットにたよりすぎて、本物の聖書を読み込むことが少なくなりそうな時があります。


前にこんな文章を読んだことがあります。



聖書は、神の聖霊を瞬間冷凍してつめた、いわば冷凍食品のようなもの。

それを味わうためには、「黙想」というで解き明かさなければならない・・・




黙想・・・

神様のこと、与えられた感謝なこと・・・

そんなことを一人静かに思い巡らしてみる・・・




忙しい世の中、
時間短縮を求める世の中、
そんな世の中に生きているからこそ、
黙想という作業が私たちにもたらす影響は計り知れないのかもしれません。




明日、礼拝があります。

よかったら来てみませんか?

あなたのおこしを心よりお待ちしています。







今日の聖書のみことば
「義は 平和をつくり 出し, 義はとこしえの 平穩と 信賴をもたらす.」イザヤ32:17
The fruit of righteousness will be peace;
the effect of righteousness will be quietness and confidence forever.
Isaiah32:17
quietness:静けさ、平穏
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


みなさんのお越しをお待ちしています。

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。




↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2012-06-23 16:59 | Comments(2)
ざーざーざー・・・・・


昨日の夜中からずーっと雨が強く降り続いていました。

朝になったらやむかな?と思っていたけど、
結局、今日の夜までずーっと降り続いていました。
ここまで本格的に雨が降ったのって、
すっごく久しぶりのような気がします。
なにせアデレードは水不足の街で、
次に砂漠化するのはアデレード???とか言われたり言われなかったり(笑)



今週はそんな天気が続き、太陽をお目にかかっていません。
いつ見れるかな~?



そんなわけで、今日のバイブルスタディでもお天気の話になりました。
「雨は憂鬱になるし、体調も悪くなるのよね。」
という方もいれば、
「雨の音を聞きながら家の中にいるのが好きなんですよね。」
という方もおられました。



人それぞれ好き嫌いはあると思いますが、
365日雨ばっか、もしくは晴ればっか・・・というのは
誰もが困ると思います。



雨が降る日もあれば、風の吹く日もある・・・
太陽が出る日もあれば、厚い雲が覆う日もある・・・
でもそれはこの自然界において、とっても大切なサイクルです。




私たちの人生もおんなじかもしれません。




つらい時もあれば、幸せな時もある・・・
とっても嬉しい時もあれば、寂しく泣く時もある・・・




でもそれらは全部私たちにとって必要なことなんだと思います。
それらは私たちの肥しとなり、
豊かな人格を作っていく糧になっていくことでしょう。



それを忘れずに歩んでいく時、
かなしい事苦しい事があっても、乗り越えられるでしょう。


明日にむかって・・・






今日の聖書のみことば
「彼は望みえないときに望みを抱いて信じました。」ローマ4:18
Against all hope, Abraham in hope believed. Romans4:18
望みのない時にも信じた・・・そんなアブラハムが大好きです。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


みなさんのお越しをお待ちしています。

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。




↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2012-06-21 19:19 | Comments(0)

バザーの記録と反省点

今日思いつきました~!!!

バザーの詳細と反省点とか、全部Blogにのっけておけばなくさないんじゃないかと!!
我ながらNice idea~049.gif


ということで、今日の記事は箇条書きになります。
読んで下さり、他に付け足す事があったら連絡ください040.gif





(売った物)
#どら焼き(100個)$2.50・・・完売
#たこ焼き(100人分)$3.00(5個入)・・・完売
#ミニドーナツ(5個入り30袋)$3.00・・・完売
#おでん(大根・おでん・卵、味噌だれ付)$5.00→3.00・・・残る
#ぜんざい白玉入(寸胴鍋一杯分)$2.00・・・完売



(反省点&改善点)
#ガスボンベ(今回は8本使用)、来年は12~15本くらい必要になると思う。
#ぜんざい用白玉団子は粉2袋で300個作れるので、来年は1袋でよい。
#ぜんざいの鍋の前にガラスのコップでぜんざいを盛り、ディスプレイしたのはよかった。
#たこ焼き(今回はガスコンロ3台使用)の生地(100人分)を前日に作ったのはよかった。
#たこ焼きのイカは4ハイ必要だった。来年はガスコンロ4台、150人分、イカ6ハイにしたい。
#どら焼きは来年も100個やりたい。
#小豆はぜんざいとどら焼きあわせて3kgでよかった(4kg作って残った)。
#青のり(11gくらい必要)、かつおぶし(30gぐらい必要)
#紅ショウガ(今回は2袋)は来年5袋いると思う。
#たこ焼きソースはABCソースとケチャップとウスターソースを混ぜて作った。おいしかった。




こんな感じでしょうか?

よっし。
これでなくす事もないでしょう。

ただ一抹の不安を残すのは、この記事を来年のバザー前に見直すのを
忘れないかどうかですが・・・

誰か物覚えのいい人が「見た?」って声をかけてくれることを願いますw




今日の聖書のみことば
「高ぶらないように。また、たよりにならない富に望みを置かないように。
むしろ、私たちにすべての物を豊かに与えて楽しませてくださる神に望みを置くように。」
Ⅰテモテ6:17
Command those who are rich in this present world not to be arrogant
nor to put their hope in wealth, which is so uncertain,
but to put their hope in God, who richly provides us with everything
for our enjoyment. 1 Timothy6:17
arrogant:横柄な、傲慢な
バザーで楽しかった事、過去2年より収入が多かった事・・・全て神様のおかげです。
ありがとう。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


みなさんのお越しをお待ちしています。

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。




↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2012-06-20 18:59 | Bazaar(バザー) | Comments(0)
カメラを忘れて、写真がないなぁと思っていたら・・・
Jちゃんが携帯で何枚か撮っていました~!!
それを拝借して、今日はその写真を載せる事にします(^_-)


f0234165_19542311.jpg

これはSちゃんの10歳のお誕生日を祝った時。
Happy birthdayをみんなで大合唱~♪



ケーキはこんな感じでした。
f0234165_19574437.jpg

おっきかったし、おいしかった~。
いつもどおりパセリさん作でーす。
いちごも♡のかたちにしたそうですよー。か・わ・い・い♡





前後が逆になりましたが、これは2pmから始まる教会学校の写真です。
f0234165_19583917.jpg

前回の記事に書いた「暗唱聖句」を練習しているところ。
振付を子供たちと一緒に考えて、口で聖書の言葉をいいながら、振付を一緒にして
やりました。そうすると、難しい日本語も覚えやすくなっていいみたいです。

しかし、Hくんったら、横で監督のように座ってますねー(笑)
本番はちゃんとやっていましたけどねーw




とまぁ、こんな感じでした(#^.^#)

楽しい楽しい日曜日でした♡
神様、ありがとー。






今日の聖書のみことば
「義人は信仰によって生きる。」ローマ1:17
"The righteous will live by faith." Romans1:17
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


みなさんのお越しをお待ちしています。

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。




↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2012-06-19 20:06 | Photo(写真) | Comments(0)