<   2012年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

明日は運動会やります!!

今週から2週間のお休みに入ったアデレード。
お弁当づくりがなくなったはずなのに、
なぜかとっても忙しく、
Blogの更新も精一杯です(汗)


今日は明日にひかえた「春の大運動会」のお知らせを載せます。
おとといは夏のような暑さでしたが、
今日の雨でまた冷えが戻り、風が吹いています。
明日も冷えそうなので、あたたかい恰好でお越しください。



日時:9/29(土)9:30集合10:00開始

場所:Kensington garden

プログラム:
紅白絆競争
二人三脚
タマゴ投げ
しっぽとり
ドッチボール
○×クイズ
目隠し競争
食いしん坊バンザイ
紅白リレー
13:00を目安にBBQランチ

持ち物:水と運動できる格好と情熱(笑)

参加費:大人10ドル、子供5ドル




是非おこしくださいね~。


一泊お泊まり会の疲れをひきずっていますが、
体に鞭打って、がんばるぞ~!!!





今日の聖書のみことば
「あなたがたのうちで、知恵のある、賢い人はだれでしょうか。
その人は、その知恵にふさわしい柔和な行ないを、良い生き方によって示しなさい。」
ヤコブ3:13
Who is wise and understanding among you?
Let him show it by his good life, by deeds done in the humility
that comes from wisdom. James3:13
私たちの行ないを通して、神様を信じるとはすばらしいと思ってもらえますように。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


みなさんのお越しをお待ちしています。

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。




↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2012-09-28 18:05 | Comments(0)

一泊お泊まり会終了~♪

教会学校主催の一泊お泊まり会・・・
無事終わりました~。



天気も最高!
けが人・病人も出ず!!
事故も起きず!!


本当に祝福されました。




参加してくれた子供たち。

快く送り出してくれた親御さんたち。

クラフトを担当してくれたクラフト大将さん。

送迎やプールでボランティアをしてくれた皆さん。

食べ物を差し入れしてくれた皆さん。

お金を寄付してくださった皆さん。

全てを守ってくださった神様。




もうみんなに感謝します060.gif


本当にありがとうございました。



写真はまた次回にupします。




今日の聖書のみことば
「いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。
すべての事について、感謝しなさい。」Ⅰテサロニケ5:16-18
Be joyful always; pray continually;
give thanks in all circumstances, 1 Thessalonians5:16-18
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


みなさんのお越しをお待ちしています。

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。




↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2012-09-27 12:16 | Comments(0)

Youth主催の大運動会

昨日はちょっと風の強い日曜日でした。
でもその風にも負けず、たくさんの新来者が来てくれました。
うれしかったなぁ~。
どうもありがと。また来てね♪



そして明日から子供対象としたOne day campを行ないます。
場所は牧師宅で、みんなで寝袋に入って一緒に寝ますよ~。



今だいぶおおざっぱですが、プログラムを書いて、
会場に貼りました。
f0234165_12283830.jpg



お泊まり初という子もいたりして、
小さい子ほど緊張感が高まって来てると思いますが、
怪我もなく、
病気もなく、
悲しい思いをする子もいない
楽しい楽しいお泊まり会になりますように、神様お守りください。



そしてユース主催の春の大運動会も今週土曜日に控えています。


こちらは子供から大人まで参加OKなので、是非お越しください。
問い合わせは拓木くんまで~。
啄木くんのTelなどが不明な方はBlogにメールくださ~いw


以下詳細です。(FBからそのまま貼り付けました。)





みなさんこんにちは。
あたたかくなってきましたね!!

子供たちもホリデーにはいり
毎日力を持て余してる事と思います。
日本は秋になり運動会シーズンですが。。。

JCFAでもやりたい!!と言うことが若者の間ででいて、
急ではありますが29日の土曜日に開催したいと思います

主な目的としては教会のメンバーでの交わりで
ホリデー中に先生の家でのお泊まり会も企画されていますが
大人が子供にといったスタンス以外にも
若者が大人と子供に何か企画して運営すると言う事が
このイベントの隠れた意図となっております

まだ僕が声をかけれていない若者や
自分はまだ全然若者です!といった人
常に募集中なので連絡をください。

また急な発案でどうしてもすでに用事がある人や
日本に帰ってしまう人、日本から来る人など
全員のことを考慮できなかった事をお詫び申し上げます
また企画したいと思いますのでご理解の上
今回も多くの人が参加できる事を祈っています。




プログラムは
9:30  集合
10:00 開始


紅白絆競争
二人三脚
タマゴ投げ
しっぽとり
ドッチボール
○×クイズ
目隠し競争
食いしん坊バンザイ
紅白リレー

などの競技から時間をみて行い

13:00
 を目安にBBQランチです
その後は一応フリーとなっていますが
臨機応変に対応したいと思っています
何かやりたい競技や案がある人も教えてください



日曜日にある程度の人数を把握した後
チームわけをしたいと思うので
発表後白と赤のTシャツを着て来てくださると助かります
それ以外に持ち物としては
水と運動できる格好

食事も簡単ながらこちらで準備させていただくので
大人は10ドル
子供は5ドルの参加費をご協力ください

不足している点については後ほどアップデートします

ではみなさん
今からストレッチでも♪





以上、お知らせでしたwww




今日の聖書のみことば
「あなたがたのからだは、あなたがたのうちに住まれる、神から受けた聖霊の宮であり、
あなたがたは、もはや自分自身のものではないことを、知らないのですか。」Ⅰコリント6:19
Do you not know that your body is a temple of the Holy Spirit,
who is in you, whom you have received from God? You are not your own;
1 Corinthians6:19
神様からもらった体を健康に保ちましょう。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


みなさんのお越しをお待ちしています。

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。




↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2012-09-24 12:26 | Youth(青年会) | Comments(0)

本当の友達

前にも書きましたけど、
たくさんの情報があふれてるInternetの世界で
宝探しのように何かいい言葉を見つけ出し、
それを「ネタ帳」に書き記す・・・というのが、
私の趣味と言えば趣味?!



でもそれはなかなか増えていかなくて、
2008年にもらったノートもまだ埋めきれていません。



中に書かれているのは、とりとめのない事ばかり。


日記はつけない主義なのですが(笑)
でも覚えておきたい日にちとか、
覚えておきたい気持ちとか(誰かに見られてもはずかしくない程度にw)
心に残った聖書の箇所とか
そんなことも書いています。


今日ふとこんな言葉を見つけました。



でも「共感する」というのは
大事なことだ。
が、それはあくまで
「自分」の域を出ない。

自分の側に相手の体験を
受け止められる経験の蓄積があり、
なおかつそれが揺り動かされるだけの
強い情動が生じなければ働かないのだ。

(ぐるりのこと、梨木香歩)





共感は自分の域をでない・・・


まさにその通りの言葉だなと思いました。



そしてイエス様の事も思いました。


単なる共感ではなく、
私たちの喜び、悲しみ、苦しみを受け止められるだけの経験の蓄積をされた方…



そして私たちを子供のように深く愛してくれるという情動も持っておられる方・・・



明日の子供のお話のテーマは「本当の友」
そして頭に流れて来たのがこの賛美。

昔から歌っていた賛美ですが、
またギターの弾き語りで聞くと心がじーんとしてきます・・・



本当の友となってくださった神様を思う一日となりそうです。







今日の聖書のみことば
「人がその友のためにいのちを捨てるという、これよりも大きな愛はだれも持っていません。」
ヨハネ15:13
Greater love has no one than this, that he lay down his life for his friends.
John15:13


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


みなさんのお越しをお待ちしています。

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。




↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2012-09-22 11:36 | Comments(0)

「苦しみ」

今日はBible studyの日でしたが、
一人の方が風邪をひいてこられず残念でした。
アデレードも春ですが、朝晩は寒かったりして
健康を崩される方も多いようです。
早く治りますようにお祈りします。


そして今日はHolidayに入る最後のBible study。
みんなに有無を言わせず、ランチ持ち寄り会にしました~(笑)
f0234165_161574.jpg

こんなに豪華な食事でしたよ。
写真には載っていませんが、エビグラタンとモンブランタルトもありました。
おなかいっぱーいw
もう夜ごはんはいらないねーっていうのが、今日のみんなの同意見だと思いますw



さて、今日は「苦しみ」について学びました。


人それぞれ苦しまない人はいないと思いますが、
苦しみを通らされることで、人は豊かにされること、
そして人は裏切っても、神様はずっと私たちの味方であることを学ばされ、
心が励まされました。


そしてヘソ先生から「辛い」「幸い」という字に込められた意味の話も聞きました。



「辛」という字は「十(十字架)」の上に「立つ」と書きます。
十字架の上に自分が立つと辛い。


でも「辛」の上にもういっこ「十(十字架)」を付け加えると「幸」になる。
自分がイエス様を信じて、その十字架を自分も持って立つ時
神様は「幸いな者」として下さるのです。



それを聞きながら星野富弘さんが書いていた詩を思い浮かべました。
f0234165_15442985.jpg

(http://blogs.yahoo.co.jp/kirazakuro/25766166.htmlからお借りしました。)




幸せという

花があるとすれば

その花の

蕾のような ものだろうか
  
辛いという 字がある

もう少しで
  
幸せに

なれそうな字である




体育教師だった星野さんは、不慮の事故によって半身不随になるという「苦しみ」を通らされた人。



でもだからこそ、こういう詩が書け、
そしてその詩がよりインパクトを持って私たちの心を揺さぶる事が出来るのだと思います。


星野さんは「弱く」なったけれど、同時に神様を知り、
以前よりもっと「強い」影響力を与える人に変えられたのだなぁと思いました。



これからどんな苦しみが待っているか分かりませんが、
そんな時こそ、神様だけは私の味方だということを思い出せるようにしたいです。


感謝。




今日の聖書のみことば
「あなたがたは、世にあっては患難があります。しかし、勇敢でありなさい。
わたしはすでに世に勝ったのです。」ヨハネ16:33
In this world you will have trouble. But take heart!
I have overcome the world.
John16:33
take heart:勇気を得る

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


みなさんのお越しをお待ちしています。

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。




↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2012-09-20 15:58 | Bible Study(聖書の学び) | Comments(0)

礼拝と愛さん会

さぁ、もうすぐで3学期が終了します。
あと2日~。



やっと慣れてきましたが、オーストラリアは1年4学期制です。



今週の金曜日、アデレードがある南オーストラリア州の学校では
3学期が終了します。



そしたら、2週間の(春?)休み~。


そして、その休みの後から最終学期の4学期が始まります。



春にある2週間の休み・・・
教会主催で一泊お泊まり会を計画中。
あと一週間。
頑張って煮詰めていきますよ~。


お楽しみに。



f0234165_1511539.jpg

さて、これは礼拝の時の写真です。


そして今週は第3日曜日だったので、
礼拝後には夕食会もありました・・・・が・・・・・



みんなが持ち寄った一品はどれもこれもすばらしかったんです・・・・が・・・




写真撮り忘れました~(泣)




ごはんの写真がみたーいっていう人もいると思うのですが・・・
(いないかな~?w)




写真を撮るのも忘れるくらい、
胃袋に食べ物をおさめるのに一生懸命でしたw



本当にみなさんごちそうさまでした~♪
一品一品作って来てくれた方々に心から感謝します。



お皿を洗ってくれた子たちもありがとうね~♡




今日の聖書のみことば
「あなたがたのからだを、神に受け入れられる、聖い、生きた供え物として
ささげなさい。それこそ、あなたがたの霊的な礼拝です。」ローマ12:1
Therefore, I urge you, brothers, in view of God's mercy,
to offer your bodies as living sacrifices, holy and pleasing to God--
this is your spiritual act of worship. Romans12:1
urge:(~するように)しきりに促す、勧める

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


みなさんのお越しをお待ちしています。

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。




↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2012-09-19 15:09 | Service(礼拝、説教) | Comments(0)

Glenn Setonさんの手形。

昨日書いた記事の続き・・・つまり、お散歩の続編です♪



途中の家の壁になぜか手形がついていました。
しかもサイン付きで!



誰のかな?

有名人が通ったのかな??



良く知らないまま、一応写真撮っておきました。
f0234165_13584495.jpg

あ、ちなみにこの手ははるまきくんの手です(笑)




で、家に帰って調べてみました。

Glenn Setonさん(←WikiにJump~♪)
f0234165_13401265.jpg


f0234165_13403237.jpg



彼は1965年生まれのカーレーサーのオーストラリア人。
1993年と1997年の2回優勝したレーサーのようです。


へぇ。




住んでるのかな?




それとも車が置いてある車庫的なところなのかしら???




あ、でもCityだから住んではいないかな??





なんか・・・詳しい事なんにも分からず・・・

しかも、家なのか車庫なのか判別つくほど、建物をちゃんと見ていなかったことに
この記事を書きながら気づきました。

私が見ていたのは、ただ、この手形だけ・・・(汗)



人って、見てるようで見えていないことがたくさんあるんだなぁといつも思います。

目がちゃんとついてて、ちゃんと見えていたとしても
見るべき物をちゃんと見ていない事も多々あるし、
耳が聞こえていても、ちゃんと人の事を聞いていない事も多々ある・・・



反省。



今度またお散歩行く機会があったら、ちゃんと見てこようと思います。






今日の聖書のみことば
「私が苦しみの中から主にお願いすると、主は答えてくださいました。
私がよみの腹の中から叫ぶと、あなたは私の声を聞いてくださいました。」ヨナ2:2
In my distress I called to the LORD, and he answered me.
From the depths of the grave I called for help, and you listened to my cry.
Jonah2:2
distress:(心身の)苦悩、苦痛
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


みなさんのお越しをお待ちしています。

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。




↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2012-09-18 13:56 | Adelaide(アデレード) | Comments(0)

またまたお散歩・・・そして思い出した事。

ちょっとパラパラと雨の降る日もあるけれど、
比較的いいお天気が続いています。


先週の教会学校の時、お散歩へ行ってきました~と書きましたが、
急きょ、昨日も行く事になりました!!!
f0234165_1713016.jpg



教会学校では賛美、聖書のお話、暗唱聖句は決まった事として
必ずするのですが、そのあとの残り時間は毎週違った事をしています。


だから子供たちも気になるらしく、
「今日は何するの~?」って聞いて来ます。


「何しようかな~?」ってもったいぶって聞いてみたら
全員口をそろえて「お散歩いきた~い!」だって~w
よっぽど先週のお散歩が楽しかったのかしら?
ただ歩いただけだったのにね~037.gif





でもそんな子供たちの楽しそうな顔を見て、思い出した事がありました。
何を思い出したかと言うと、自分が小学生の時もやっぱり教会学校の先生と
一緒にお散歩に行ったな~っていうことです。


その先生はとっても優しい男の先生だったので、
私たち女子には人気で、そして時にはからかいの対象にされていた先生でした。



その先生は天気のいい日には時々お散歩に連れて行ってくれました。
ただ教会の周りを歩くだけだったんだけど、
お日様の光を浴びながら、友達と楽しくおしゃべりしながら、
時にはスキップしながらお散歩したのを今でも覚えています。
そして時々たこやき奢ってもらったりして001.gif
そのたこ焼きの美味しかったこと!今でも覚えています。




そういう育んでもらった時期があり、
そして今は私が子供たちを育んでいる・・・




なんだか信仰のバトンリレーをしているようで、感謝だなぁとしみじみ感じました♪
f0234165_1713335.jpg

道にはラベンダーの花がきれいに咲いていました。







今日の聖書のみことば
「 私たちは、あなたがたひとりひとりが、同じ 熱心さを 示して、
最後まで、私たちの希望について十分な確信を持ち続けてくれるように切望します。」ヘブル6:11
We want each of you to show this same diligence to the very end,
in order to make your hope sure. Hebrews6:11
diligence:勤勉、精励
子供たちが最後まで信仰者として歩めますように願っています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


みなさんのお越しをお待ちしています。

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。




↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2012-09-17 17:00 | Sunday School(教会学校) | Comments(0)

明日は愛さん会がありますよ~

久しぶりに寝違えました・・・


首がイタイ・・・


でも負けません!!!


明日の礼拝のために準備するぞ~!!



明日みなさんと会えるのを楽しみにしつつね~072.gif



あ、明日礼拝後お食事会もありますよ~。



みなさんの一品にも期待値が高まります037.gif





今日の聖書のみことば
「十字架のことばは、滅びに至る人々には愚かであっても、救いを受ける私たちには、神の力です。」
1コリント1:18
For the message of the cross is foolishness to those who are perishing,
but to us who are being saved it is the power of God.1 Corinthians
foolishness:愚か、ばか
名古屋弁で言うと、たわけですかね~w
「何たわけたこと言っとりゃーすか!」と聖書に向かって言わないようにしましょう。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


みなさんのお越しをお待ちしています。

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。




↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2012-09-15 12:41 | Comments(0)

ただ寒かっただけw

今日はまたちょっと冷えたかな?
一日中曇り空でした。


なんか寒かったんで、ながーいマフラーして家にいたら
今日バイブルスタディに来たレゴちゃん
「なんで家でマフラーしてるんですか~?」
ってフシギそうにのんびり聞かれました~w





「寒かったからです。」

・・・はい。ただそれだけの理由なんです012.gif




今日はただそれだけの事をつぶやいてみました(笑)





今日の聖書のみことば
「まことに, あなたのさとしは 私の 喜び, 私の 相談相手です。」詩篇119:24
Your statutes are my delight; they are my counselors. Psalms119:24
statute:掟
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


みなさんのお越しをお待ちしています。

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。




↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2012-09-14 20:09 | Comments(0)

オーストラリアのアデレードに唯一存在する、日本語で礼拝できる日本人教会です.


by JCFA
プロフィールを見る