<   2013年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

Easter おめでとう。

f0234165_823112.png

Happy Easter!

からっぽの墓・・・それはいのちを表します。

私たち一人一人にいのちが与えられています。

今日はそんな新しいいのちの誕生日・・・





今日の聖書のみことば
御使いは女たちに言った。「恐れてはいけません。
あなたがたが十字架につけられたイエスを搜しているのを、私は知っています。
ここにはおられません。前から言っておられたよう、よみがえられたからです。」
マタイ28:5-6
The angel said to the women, "Do not be afraid,
for I know that you are looking for Jesus, who was crucified.
He is not here; he has risen, just as he said.
Matthew28:5-6
He is risen:よみがえられました。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


みなさんのお越しをお待ちしています。

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。




↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2013-03-31 08:13 | Comments(0)

イースターはAD33.4.3?!

今日からEaster Holidayになりました~。
日本と違い、オーストラリアではEasterは大きな祭日。
来週の月曜日まで店(土曜日は営業されます)や学校、
会社などがほとんどお休みになり、
普段教会に行かない人も教会に行ったり、
家族と団らんの時を過ごしたり、
旅行に出かけたりします。



ちなみに・・・
金曜日はGood Fridayという祝日。
土曜日は・・・普通の日?!お店は営業されます。
日曜日はEaster。毎年日曜日であり、祝日でもあります。
月曜日はEaster Mondayという祝日。

そしてこの長期休暇をEaster Holidayと呼んでいます。




今日はGood Fridayという祝日。
日本語に訳せば「受難日」。
イエス様が十字架にかかり、死なれた日です。



聖書を研究する人たちによると、
イエス様が十字架で死なれた日は4月のある金曜日だそうです。
それは聖書のヨハネ19:42にある
「その日(十字架刑の日)がユダヤ人の備え日であった・・・」
いう言葉から割り出したようです。



そしてそれは何年だったのだろう・・・という事に関しては、
使徒2:20に
「主の大いなる輝かしい日(十字架刑)が来る前に、
太陽はやみとなり、月は血に変わる。」

という言葉から、
日食があった年と月の様子を計算し、
AD33、4/3であっただろう・・・という説を唱える研究者がいるようです。



諸説がありますのでその日が正しいか正しくないかはさておき、
十字架刑があった事は事実だと信じています。



今、世界中でEasterが祝われています。
世界的な取り決めで、「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」
イースターとしましょうとされています。


本当は27(水)が満月だったのですが、
Adelaideはあいにくのお天気・・・。
私は昨夜散歩に出かけた時、真ん丸の月を見ました。
f0234165_1231887.jpg

(画像はいつも素敵な写真を撮られるFBのお友達牧師A・T師からお借りしました。感謝)




とても大きく輝いていて、涙が出そうになりました。






今日の聖書のみことば
「主の大いなる輝かしい日が来る前に、
太陽はやみとなり、月は血に変わる。」使徒2:20
The sun will be turned to darkness and the moon to blood before the coming
of the great and glorious day of the Lord. Acts2:20

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


みなさんのお越しをお待ちしています。

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。




↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2013-03-29 12:17 | Comments(0)

イースターの学び。そして明日は祈祷会。

今日はBible Studyをしました。
旅行&オーストラリア移住に向けて下見中のTさん一家と、
Mちゃんママが来てくれました。



学びもイースターに向けたもので、
また十字架の意味を知ることができました。



何も考えずに過ごしてしまっても、
真剣に考えて過ごしても
一日は止まることなく過ぎていきます。



だったら十字架を具体的に考えて過ごす方がいいかなと思っています。
目を閉じて、具体的に十字架を背負われてるイエス様を想像してみる・・・
イエス様の目は私に注がれている・・・
そう想像してみると、より自分に感動をもたらしてくれます。




さて、明日はイースター特別祈祷会がもたれます。
7pm~牧師宅です。
お時間の許される方はご参加ください…。




今日の聖書のみことば
「ユダは、パン切れを受けるとすぐ、外に出て行った。すでに夜であった。」
ヨハネ13:30
As soon as Judas had taken the bread, he went out. And it was night.
John13:30

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


みなさんのお越しをお待ちしています。

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。




↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2013-03-28 14:43 | Bible Study(聖書の学び) | Comments(0)

Egg Huntしますよ。

昨日は暑かったのに今日は雨が降り涼しくなりました。
明日はもっと寒いそうです。
おかげで明日ある子供のSwimming Carnival(水泳大会)は延期になりましたw
そりゃそうだろ~と思いますよ。風邪ひいちゃうし017.gif




さて、今日Easter Eggをスーパーで買ってきました。
f0234165_1392292.jpg

Easter Egg:卵形のチョコレート。イースターの時期に売られます。
Egg Hunt:イースターエッグを隠し、みんなで探すゲーム。宝探しならぬ卵チョコ探しw



以前に15個入りのでっかいEaster Eggの入った箱を頂いたので、
それと合わせて、日曜日にEgg Huntをしたいと思います。
あ、買ってきたのはちっちゃい卵チョコです。
だから限定15人がでっかい卵チョコをゲットできますよ。
みなさん、頑張って早く見つけてね037.gif









日曜日の礼拝後にしようと思いますので、
お楽しみに・・・









今日の聖書のみことば
「眞理によって彼らを聖め別ってください。あなたのみことばは真理です。」ヨハネ17:17
Sanctify them by the truth; your word is truth. John17:17
Sanctify:聖別する

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


みなさんのお越しをお待ちしています。

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。




↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2013-03-27 13:15 | Notice(お知らせ) | Comments(0)

さようなら、David先生。

今までずっと快適な秋・・・という感じだったのに、
今日だけ36度・・どういう事???(笑)
週間予報を見ても今日だけずば抜けて高い気温で、笑っちゃいました。


さて以前にも書いたように、
David Brook先生がJCFAに来てくださいました。
礼拝の後、
歌姫さんがDavid先生の経歴をみなさんに紹介してくれ、
そのあとDavid先生がお話くださいました。
f0234165_13483438.jpg

心はとっても満たされていて元気、体はまぁまぁとの事。
そして遠くない未来に天国へ行ける事を楽しみにしているとの事を
お話してくださいました。
そんなお話を聞いたものだから、みんな涙涙・・・
ヘソ先生も涙涙で言葉にならないものだから、ハグすることで、
その感謝の気持ちを表していました・・・



そのあと花束とみんなの寄せ書きを手渡して、
God bless youを歌いました。
f0234165_14394488.jpg



そして記念撮影をみんなでしたあと、
パセリさんお手製のケーキ登場。
これからJCFAで何かあった時には、
JCFA担当パティシエパセリさんにお願いすることにしまーす!
f0234165_14414082.jpg


f0234165_14401461.jpg




そしてなぜかケーキカット003.gif
f0234165_14423914.jpg




涙涙だった私たちも、この時には笑顔笑顔になっていました。



オーストラリアでも反日感情が強くあった時代、
David先生は日本人を愛し、日本にまで渡ってくれたこと・・・


今でも日本人を愛してくださっていることに心から感謝申し上げます。



ブリスベンに行ってもお元気で・・・



いつか必ずお会いできる日があることを信じています。


そしてそこに希望をおいています。







今日の聖書のみことば
「地とそれに満ちているもの、世界とその中に住むものは主のものである。」
詩篇24:1


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


みなさんのお越しをお待ちしています。

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。




↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2013-03-26 13:51 | 出会いと別れ | Comments(2)

One way Jesus.

イースターまであと6日。


昨日の説教はとてもよかったです。
f0234165_20531188.jpg

牧師のヘソ先生・・




聖書の箇所は、使徒4:10-12で、
タイトルは「One way Jesus.」というお話でした。


One way Jesus.・・・日本でもよく歌っていましたw

Hillsongの賛美です。






「人の一生ってどこから来てどこへ行くのか」


それはいつの時代も考えられ続けてきたテーマです。




聖書にはこのような答えがあります。


創世記3:19:あなたは土に帰る。あなたはそこから取られたのだから。
あなたはちりだから、ちりに帰らなければならない。

創世記4:12:あなたは地上をさまよい步くさすらい人となる。




人間はちりに帰る・・・さすらい人のような人生を歩む・・・
それが罪の結果です。


人生はまるで、真っ暗な洞窟の中に閉じ込められたもののようです。
人間は真っ暗な洞窟の中にいると、
光を求めて掘って掘って掘り続けるのだそうです。
息絶えて死ぬまで・・・ずっと。



仏教はこう教えます。
無から来て無に帰る・・・だから生きている間は善い行いをしよう。

ヒンズー教はこう教えます。
善い行いをすれば、今よりももっとよい人に転生できる。だから善い行いをしよう。

イスラム教はこう教えます。
アラーの神のために尽くすなら祝福を受ける。だから頑張ろう。




しかし、これはすべて人を基準とした考え方、
人の望みのために生み出された宗教だという事ができます。



しかし、キリスト教の中には光があります。
ヨハネ14:6:わたし(Jesus)が 道であり、真理であり、いのちなのです。


ただイエス様だけがいのちへの道・・・One way Jesusなのです。



その始まりがEaster・・・イエス様の十字架と復活でした。




One way Jesus・・・それこそ、私たちの持つこだわりなのです。





今日の聖書のみことば
「わたしが 道であり, 眞理であり, いのちなのです。」ヨハネ14:6
I(Jesus) am the way and the truth and the life. John14:6
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


みなさんのお越しをお待ちしています。

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。




↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2013-03-25 20:50 | Service(礼拝) | Comments(0)

今日はPalm Sundayでした。

今日はPalm Sundayでした。

Palm Sunday:しゅろの日
(イエス・キリストのエルサレム入城を記念する正教会の祭日)



いつも午前中行っている現地の教会の講壇前には
Palmの枝が飾られていました。
f0234165_2163562.jpg



イエス様が十字架につけられる前にエルサレムに入城された時、
民衆がこの枝を持ってイエス様を大歓迎しました。
f0234165_2115051.jpg



それにちなんだ日です。



もうすぐイースター・・・



今週はいつもよりももっともっと、イエス様の救いと十字架を覚えて
歩みましょう。




今日の聖書のみことば
「主がお入用なのです。」マルコ11:3
The Lord needs it. Mark11:3
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


みなさんのお越しをお待ちしています。

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。




↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2013-03-24 21:11 | Service(礼拝) | Comments(0)

雨はプレゼントかな?

今日は雨がざーざー降りました。
そしてとても涼しい日となりました。



本日ヘソ牧師夫妻の16周年の結婚記念日です。
神様が雨好きのヘソ先生に雨をプレゼントしてくれたのかな001.gif


今日の聖書のみことば
「闘技をする者は……彼らは朽ちる冠を受けるためにそうするのですが、
私たちは朽ちない冠を受けるためにそうするのです。」Ⅰコリント9:25
Everyone who competes in the games goes into strict training.
They do it to get a crown that will not last;
but we do it to get a crown that will last forever.
1 Corinthians9:25

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


みなさんのお越しをお待ちしています。

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。




↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2013-03-22 13:37 | Comments(2)

今日のケーキは・・・

ヘソ先生はGold Coastから無事帰ってこられました。
迎えに行ったとき、あれって思ったんですけど・・・
空港にある「Welcome to Adelaide」という看板って
なんかどっか変わりましたか?
f0234165_1373175.jpg

f0234165_1375833.jpg

確か前はこれじゃなかったと思いますが、いつの間に変わったんでしょうかね?!





今日は昨日の告知通りBible Studyをしました。
そしてみなさん待望のRちゃん来てくれました~♪
噂に聞いていたとおりの感じでした。
写真も一緒に撮ったり、
ご飯も一緒に食べてたくさんお話して、
いい時間を過ごすことが出来ました。




そしてそんなRちゃんのためにパセリさんがシフォンケーキを焼いてきてくれました。
f0234165_12565439.jpg

ふわふわでとってもおいしかったです。
本当はStudyの前にお茶と一緒に食べよっか?!なんて言ってたのですが、
みんなそろってから、ご飯の後にいただきました。
やっぱりみんなと一緒に食べた方が喜びを共有できてよかったな~。
でもおなかがはちきれそうになっちゃったけどね。
・・・ま、いっか003.gif幸せだったから♡






最後に好きなWorship singer Chris Tomlinの曲をどうぞ♪
聖歌にもある昔からの賛美に、彼独特のアレンジも加えて
新しい賛美になっています。
歌詞とギターコードまで出てる動画です。
すごくいい歌でおすすめ♡

聞いてくださいね~。






今日の聖書のみことば
「キリストは肉体において苦しみを受けられたのですから、
あなたがたも同じ心構えで自分自身を武装しなさい。」Ⅰペテロ4:1
Therefore, since Christ suffered in his body, arm yourselves also with the same attitude, because he who has suffered in his body is done with sin.
1Peter4:1


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


みなさんのお越しをお待ちしています。

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。




↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2013-03-21 13:10 | Bible Study(聖書の学び) | Comments(0)

David先生がJCFAに来られます。多分最後?!

今日は最後の悪あがきでしょうか。
ここ1週間ほど20度台の気温で最高に過ごしやすかったのですが、
今日は33度。
で、明日からまた20度台にもどるようで(笑)
面白いですね、ここの気候は。



さて、今日セミナー出席中のヘソ先生がAdelaideに戻ってこられます。
良い学びが出来たといいなと思っています。



そして明日はBible Studyです。
もうかれこれ6年以上(?!)噂にはよく聞いて、知った気になっている
Rちゃんが来てくれるそうです。
楽しみ~。
いつも新しい出会いがあふれていることに感謝です。



そしてそして。


今度の日曜日、David Brook先生がJCFAに来られます。
先生は若い時、日本へ宣教師として渡られ、
日本人のために尽くしてこられた先生です。
そして私たちの教会JCFAの草創期から今まで
私たちのためにご尽力いただきました。



奥様をなくされた後、お一人で暮らしてこられましたが、
御病気などされたこともあってか、
Brisbane(ブリスベン)におられる子供さんと同居される決断をし、
来月お引越しされます。




Brisbaneは飛行機で2時間ほどかかるほど離れている都市。
多分引っ越されたら会うことは難しいでしょう。



日曜日、精一杯別れを惜しみ、感謝を表したいと思っています。
Brook先生を知っておられる方はどうぞJCFAにお越しくださいね。





今回の記事は告知ばかりですみませんw






今日の聖書のみことば
「天の父は、悪い人にも良い人にも太陽を上らせ、正しい人にも正しくない人にも
雨を降らせてくださるからです。」マタイ5:45
that you may be sons of your Father in heaven. He causes his sun
to rise on the evil and the good, and sends rain on the righteous
and the unrighteous. Matthew5:45
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


みなさんのお越しをお待ちしています。

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。




↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2013-03-20 13:31 | Notice(お知らせ) | Comments(2)