<   2013年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

風邪ひきに注意

昨日今日ととても暖かな日となっているアデレードです。
ちょっとお散歩した公園でもピクニックにきてる人がたくさんいました。
f0234165_17152773.jpg

こうやってただ座っているだけでも、とても絵になります016.gif





でも明日からまた雨・・・
お天気がころころ変わるせいか、風邪ひく人も増えています。
牧師も風邪ひきましたし、
この間日本から帰って来た新婚ほやほやのCちゃんも
ものすごいがらがら声していました。
まだ風邪ひいていない人も気を付けてくださいね。



なんかブログに書かなきゃいけないこともたくさんあるのですが、
うまくまとめる時間がありません・・・
本当はメッセージなんかもまとめて載せたいなぁと思っているのですが・・・
あれよあれよという間にもう木曜日・・・



ほんとに時間ははやいなぁ・・・


何を優先して選んで生活するか・・・
私の課題の一つです。



皆さんはどうですか?






今日の聖書のみことば
「主よ。私は、あなたのおられる家と、
あなたの栄光の住まう所を愛します。」詩篇.26:8
I love the house where you live, O LORD, the place where your glory dwells.
Psalms26:8
dwell:住む
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


みなさんのお越しをお待ちしています。

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。




↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2013-05-30 17:21 | Service(礼拝、説教) | Comments(2)

絵本「子犬のうんち」

礼拝のキッズタイムで絵本を読みました。



何の絵本かというと・・・こちら。

こいぬのうんち

クォン ジョンセン / 平凡社





子どもたちはこの絵本を出したとたん、にやにやにやw
きっとタイトルからして面白かったのでしょうね。
オーストラリアでは「子犬のうんち」なぁんていう、
いわゆる「排泄系」絵本なんてないでしょうしねw
でもやっぱり子供たちは「排泄系」大好きでした♡


このクォンジョンセンという人は韓国人のクリスチャン童話作家です。

彼は1937年生まれですが、なんと東京で生まれたそうです。
そして、1946年に帰国船に乗って韓国に帰られましたが、
20歳の時、貧しさの中で結核にかかり、
長い闘病の末、2007年全身結核で亡くなった・・・という方だそうです。

しかし彼の書いた『子犬のうんち』は韓国で60万部以上売れ、
小学校の教科書にも載り、2000年には日本語にも翻訳されました。
ほんとにすごいなぁと思わされます。




読めばわかりますが、
うんちくんが3日間雨に打たれたこと(3日・・・というワードが聖書的)
たんぽぽさんのために溶けてなくなったこと(これも聖書的)
などなど、
聖書を知っている人なら「あ!これは・・・」と思う場面がちりばめられています。



是非お読みくださいませw



JCFAでも機会があればまた読んで聞かせてあげたいと思います。



今日の聖書のみことば
「ああ。あなたは心のうちの真実を喜ばれます。それゆえ、
私の心の奧に知恵を敎えてください。」詩篇51:6
Surely you desire truth in the inner parts ;
you teach me wisdom in the inmost place. Psalms51:6
inmost:最も奥の


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


みなさんのお越しをお待ちしています。

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。




↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2013-05-28 09:00 | Sunday School(教会学校) | Comments(2)

礼拝感謝

今日はとってもいい天気~058.gif
今週はずっとお天気の日が続きそうです。



そんな中、みんなと一緒に礼拝を持つことが出来て感謝です。


今週一週間も張り切っていきましょう。






今日の聖書のみことば
「キリスト の愛が私たちを取り囲んでいるからです。」Ⅱコリント5:14
For Christ's love compels us.
2 Corinthians5:14


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


みなさんのお越しをお待ちしています。

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。




↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2013-05-26 21:12 | Comments(0)

豪華な愛さん会でした

うちの子供・・・げほげほと風邪ひき中。
昼間家の中でじっとしてると寒くてかないません。
皆さん、風邪などひかないようにくれぐれもお気をつけて下さい。


さて、明日は日曜日ですね。
アデレードに住む方々、ぜひJCFAにお越しくださいね。
皆さんと会えるのを楽しみにしています。


写真はこの間の日曜日の礼拝後の愛餐会。
f0234165_14281881.jpg

f0234165_14285327.jpg


いつも一品持ち寄りで行われるのですが・・・
今週は超豪華でした~。



感謝。




今日の聖書のみことば
「主に感謝せよ。主はまことにいつくしみ深い。
その恵みはとこしえまで。」詩篇107:1
Give thanks to the LORD, for he is good; his love endures forever.
Psalms107:1

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


みなさんのお越しをお待ちしています。

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。




↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2013-05-25 14:32 | Photo(写真) | Comments(2)

6/10バザーのお知らせ

私の顔写真をお見せできず、大変残念なんですが・・・


どうやら私は見た目と中身が半端なく違う人のようです009.gif
本人は全くわからないのですが、
よく言われるのが・・・

①しっかりしてそう→実は天然ボケ
②体弱そうに見える→風邪もひかない健康体


ということです・・・


これは昔から言われ続けてることで、もうなんと言われてもいいのですが、
ここ最近新しいバージョンを耳にしました。
それは・・・

①目わるそうに見える→目はすこぶるいい
②ピアノ弾けそうに見える→弾けない


という事でした(笑)



人からの見た目って面白いですね。
でも、こんなギャップの激しい私ですが、
そのギャップに心射抜かれてしまう人はたくさんいる(はず)!!!
そう信じておりますw



さて、今日はバザーの案内をしておきます。
f0234165_1445911.jpg

↑ これは去年の写真ですw



本当は教会のYouthに任せるつもりでしたが、
なんとYouth主要メンバーがその時ちょうどいないので・・・
今回もまた婦人たちが頑張ろうと思っています。
お手伝い、よろしくお願いしますね。


そうそう。
パセリさん「耳つぼ」やってくださるそうです。
そちらに興味のある方も是非お越しください。



日時:6/10(月・祝)10am~3pm
場所:韓国教会(Korean Presbyterian Church of Adelaide)
住所:309 The Parade, Beulah Park, SA 5067 Australia
※収益はJCFAの献金となります。




しっかり段取り良く物事を運びそうに見える私ですが、
中身は・・・違いますよwww



フォロー、よろしくお願いします。

そして・・・神様に助けてもらいます!





今日の聖書のみことば
「わたしはあなたに命じたではないか。強くあれ。雄々しくあれ。
恐れてはならない。おののいてはならない。あなたの神、主が、
あなたの行く所どこにでも、あなたとともにあるからである。」ヨシュア1:9
Have I not commanded you? Be strong and courageous.
Do not be terrified; do not be discouraged, for the LORD your God
will be with you wherever you go. Joshua1:9
discourage:勇気を失わさせる、落胆させる
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


みなさんのお越しをお待ちしています。

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。




↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2013-05-24 13:57 | bazaar(バザー) | Comments(4)

お誕生日おめでとう。

今日はBible studyでした。
久しぶりの方、初めての方も見えてとてもにぎやかでした。
そして歌姫さんのためにパセリさんがケーキを持って登場~♪
かりんのケーキですって!
すぐにでもかぶりつきたい気持ちをぐっと抑えて
まずは聖書のお勉強に集中です。



この間から新しくなったテキスト。
今日は創世記~申命記までしました。
これは聖書の一番最初にあるモーセ5書と呼ばれる書物。


なかでもよくわかったのは、
創世記→出エジプト記→民数記という3つが
歴史的流れとしてつながっているということ。
そしてレビ記と申命記はその3つの中でも大切なことを
まとめたものだという事でした。
レビ記は律法のことについて、
申命記は、出エジプトから民数記までで重要なことがまとめられているそうです。


聖書を最初から読むと、
1から全部きちっとつながっているかと思いがちですが、
そうではないのですね。
頭の中のパズルがちょっとはまった感がありました。
次週も期待大です!



そしてお待ちかねのご飯タイム。
ランチは韓国にゅうめん(국수:ククス)というものを作りました。
みんなおいしいと言ってくれてよかったです。
それと手作りキムチも大好評でした♪


そして・・・


これがパセリさんのかりんケーキです。
f0234165_16551134.jpg

すっぱいの好きだから、
この甘酸っぱい味にほれちゃいました016.gif
ものすっごくおいしかったです。



5月生まれの人達ひっくるめてHappy birthdayの歌を歌いました。
で・・・5月生まれじゃないYちゃんが「ろーそくふー」をしましたよ(笑)
f0234165_16583458.jpg

二つあるうちの一つがなかなか消えず、何回も何回もふーふーしていました。
とってもかわいかったです♡



今日も幸せで楽しい一日が過ごせて、心から感謝でした・・・。







今日の聖書のみことば
「信仰の創始者であり、完成者であるイエスから目を離さないでいなさい。
イエスは、ご自分の前に置かれた喜びのゆえに、はずかしめをものともせずに
十字架を忍び、神の御座の右に着座されました。」へブル12:2
Let us fix our eyes on Jesus, the author and perfecter of our faith,
who for the joy set before him endured the cross,
scorning its shame, and sat down at the right hand of the throne of God. Hebrews12:2
perfector:何かを完成させる人
endure:我慢する、耐え忍ぶ
scorn:軽蔑、さげすみ、あざけり



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


みなさんのお越しをお待ちしています。

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。




↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2013-05-23 17:13 | Bible Study(聖書の学び) | Comments(4)

YOU遊アデレードに感謝。

今日から雨が降り始め、また寒くなると言われていましたが・・・
午後3時になってもまだ持ちこたえています。


アデレードの秋も終盤に入り、次第に冬へと向かっていますが、
そんな気候の変化に体がついていかず、
風邪をひく人が出てきています。
発熱している子供たちもいたりして・・・
どうぞお体には十分気をつけてください001.gif



さて、いつも私たちの教会の案内を載せてくださっている
YOU遊アデレードというフリーペーパーがあるのは、
アデレード在住の皆さんならよくご存じだと思います。



春夏秋冬・・・と季節ごとに発行されていますが、
何でももうすぐ終わるそうです・・・

今後の冬号で終わり…だとか?!
(もし間違えていたら、教えてください。)
これからはWebだけでいろいろな案内をされていくそうです。



Webはこちら。

Go!豪!アデレード(←click)



YOU遊アデレードさん。
今までどうもお世話になりました。



これからもアデレードにいる日本人に教会の働きを知ってもらい、
少しでも足を運んでもらえるように、知恵をもって
活動をすすめられたらいいな、と思っています。


とりあえずは6/10(月)にあるバザーかなw



このバザーのお知らせはまた後日載せることにします・・・。






今日の聖書のみことば
「悪をもって悪に報いず、侮辱をもって侮辱に報いず、
かえって祝福を与えなさい。あなたがたは祝福を受け継ぐために
召されたのだからです。」Ⅰペテロ3:9
Do not repay evil with evil or insult with insult,
but with blessing, because to this you were called so that
you may inherit a blessing.
1Peter3:9
insult:侮辱、無礼
inherit:受け継ぐ、相続する

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


みなさんのお越しをお待ちしています。

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。




↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2013-05-22 15:33 | Notice(お知らせ) | Comments(2)

玄米くんとCちゃんが帰国しました。

今日の朝、玄米くんCちゃんがアデレードに戻ってきました。


そういえば、うちのPCが壊れていたりしたせいか、
Blogに二人の事を載せていませんでした・・・


5/11(土)愛知県で二人は結婚式をあげました。
いままでいろいろな事があった人生を歩んできた二人が、
アデレードで出会い、そして一つの人生を歩もうと決意されました。
結婚って結婚している人はみんなすることだけれど(当たり前ですが・・・)
よーく考えて見ると、それぞれみんなドラマティックだなぁと思います。



これからここで生活を始めることになると思いますが、
二人が神様に祝福され、
お互いに正しい道を歩み、
お互いに尊敬し、
お互いに愛し合い、いたわりあって歩んでほしいと願っています。


二人の事を心から祝福します。



とりあえずゆっくり休んでね。


長旅お疲れ様でしたw




今日の聖書のみことば
「謙遜と柔和の限りを尽くし、寬容を示し、愛をもって互いに忍び合い、
平和のきずなで結ばれて御靈の一致を熱心に保ちなさい。」エペソ4:2-3
Be completely humble and gentle; be patient, bearing with one another in love.
Make every effort to keep the unity of the Spirit through the bond of peace.
Ephesians4:2-3
bond:結束、きずな
unity:一致、結束

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


みなさんのお越しをお待ちしています。

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。




↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2013-05-21 11:56 | Youth(青年会) | Comments(2)

昨日はペンテコステ(五旬節)でした。

こんにちは。
また新しい一週間が始まりました。
今日も生かされているって思うだけで、とても素敵な気分にさせられます。
こうやっていつも前向きな考え方で過ごしたいなぁ・・・。
とりあえず、今日は成功しましたけどね001.gif




さて、昨日は「ペンテコステ」という教会歴上の記念日でした。
f0234165_10402729.jpg

ペンテコステの記事は使徒の働き2章に書かれています。

ペンテコステ;Pentecost


ペンテコステは五旬節ともいわれます。
五旬とは50日だと思えば簡単♪
イエス様は復活されてから40日間、この地で弟子たちに姿を現されてから、
彼らの見ている前で天に昇って行かれました。
その10日後、集まっていた弟子たちに聖霊が下りました。
だから40+10=50・・・


この日をきっかけにして弟子たちが教会を形成していきました。
つまりペンテコステは聖霊が下った日という事と、
教会がはじめられた日という二つの意味合いをもっています。 



全世界にあるたくさんの教会は、
このペンテコステの日から始まり、
そして今日まで続いています。
そこには命をかけたたくさんの人がいました。



そのことを記念しながら安全な環境の中で
信仰生活を送れていることに感謝するとともに、
いまだに宗教の自由が認められず、
キリスト教を信じるがゆえに命の危険にさらされている人たちの
事も祈りに覚えさせられました。


今週一週間も当たり前の事を当たり前と思わず、
感謝を持って過ごしましょう。





今日の聖書のみことば
「聖靈があなたがたの上に臨まれるとき、あなたがたは力を受けます。
そして、エルサレム、ユダヤとサマリヤの全土、および地の果てにまで、
わたしの証人となります。」
使徒2:8
You will receive power when the Holy Spirit comes on you;
and you will be my witnesses in Jerusalem, and in all Judea
and Samaria, and to the ends of the earth. Acts2:8
witness:証人
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


みなさんのお越しをお待ちしています。

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。




↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2013-05-20 10:40 | Service(礼拝、説教) | Comments(2)

つぶやき

雨が降ったり、やんだり、
晴れたり、曇ったり…
忙しい天気が続くアデレードです。
ここのところ、洗濯物は外に干せず、
少しの量をちょこちょこ洗っています。
ためると洗っても干すところないし、
乾かなくなりますからね〜。
冬は晴れ間が少なくなるので大変ですが、にっこり笑って明るく生活しましょう!


昨日はFさんちのお母さんが来られ、
今日はへそ先生が帰国。
今度の日曜日に会えるのを楽しみにしています。
ちょうどお食事会ですからね。


ラッキー♪
[PR]
by jcfa | 2013-05-17 13:55 | Comments(0)

オーストラリアのアデレードに唯一存在する、日本語で礼拝できる日本人教会です.


by JCFA
プロフィールを見る