アデレード日本人教会(JCFA)にようこそ♪

jcfa.exblog.jp

オーストラリアのアデレードに唯一存在する、日本語で礼拝できる日本人教会です.

ブログトップ

<   2013年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

賢い人生と愚かな人生

この間の礼拝説教は、箴言26:1-12
タイトルは「賢い人生と愚かな人生」というものでした。



結論からいうと、賢い人生は本当の神を信じること、
愚かな人生は神のことばを聞こうともせず、無視すること、だそうです。



箴言26章1-12節を細かく見ていくと・・・



1-3節:愚かな人は、他人に良い影響を与えない。
むしろ害を与える。

4-5節:愚かな人は、傲慢である。
人の話を聞こうともせず、いつも自己中心的で独断的。

6-7節:愚かな人は、誤った教訓を教える。

8-10節:愚かな人は、常に痛みを残す。
自分にも周りの人にも苦しみや傷を与えてしまう。

11節:愚かな人は、誤った行動を繰り返す。
本能を自制できない。そしてそのことを認めない。

12節:最も愚かな人は、自分がすべての基準だと考える。
自分は完璧ですべてを支配できると思う。



私たちの基準で考える賢い人は、
たくさんの知識を持っている人、
一寸の隙も無く、時の流れを的確に読み、働く人だと思いがちです。

でも聖書で言われることは、人の知恵や知識は一時的なもので過ぎ去るものであり、
一番大切な絶対変わらないものを知っている人こそ賢い人だと教えています。

それは、すべてを治め、導いておられる神を信じること・・・



主を恐れることは知識の初めである。愚かな者は知恵と訓戒をさげすむ。
箴言1:7





今回もまた、信仰の原点に立ち返り、
信仰を持つ者は賢い者だと私たちを励まし、
教えてくれているように感じ、感謝でした。



よくヘソ先生が言われる言葉です。
「箴言は31章あり、一か月は31日ある。毎日箴言を1章ずつ読むといい。」
箴言は知恵の書とも呼ばれます。



神様の知恵を尊び、
それをいつも慕い求め、
賢く生きる者とありたいと願わされます。






今日の聖書のみことば
「主を恐れることは知識の初めである。愚かな者は知恵と訓戒をさげすむ。」
箴言1:7
The fear of the LORD is the beginning of knowledge,
but fools despise wisdom and discipline. Proverbs1:7
despise:軽蔑する、見くびる、嫌う




072.gif今後の予定072.gif
8/1、8、15、29(木)10:30~Bible study(牧師宅)
ただし、8/22(木)は、牧師不在のためお休みです。
8/16(金)~28(水)セミナー出席のため、牧師不在となります。
8/18(日)John Dunkley、8/25(日)Phil Schneiderがメッセージをしてくださいます。お楽しみに。
(Johnはコロマンデル教会の牧師、Philはコロマンデル教会教会出席の信徒の方ですが、
日本宣教に関心を持ってくださっている方です。)

8/30(金)7pm~Prayer meeting(牧師宅)





056.gifみなさんのお越しをお待ちしています056.gif

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。








↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2013-07-31 20:29 | Service(礼拝) | Comments(2)

礼拝とイケメンドラマー

今日は窓をあけていても寒く感じないいいお天気でした。
天気予報をよく見ると、アデレードの日の入りが一分ずつ遅くなっていました。
1日1日、確実に日が長くなっているんですね。
春が来るのが待ち遠しいです。


さて、この間の礼拝風景の写真です。
f0234165_18472216.jpg

いつもこんな感じで礼拝をささげています。





そして礼拝後はというと・・・
f0234165_18481154.jpg

エンジェルさんの息子Jがかっこよくドラムをたたいていました041.gif
だんだんサマになってきましたね~。
早く大きくなって、ドラマーとしてJCFAでご奉仕してもらいたいものです072.gif



実は、メッセージの要約も書きたいと思ったのですが、
今日キムチを大量につけたので、いつもより早く体力の限界が近づいてきました。
また明日書きたいと思います。



それではまた・・・




今日の聖書のみことば
「昼には、主が恵みを施し、夜には、その歌が私とともにあります。
私のいのち、神への、祈りが。」詩篇42:8
By day the LORD directs his love, at night his song is with me--
a prayer to the God of my life. Psalm 42:8






072.gif今後の予定072.gif
8/1、8、15、29(木)10:30~Bible study(牧師宅)
ただし、8/22(木)は、牧師不在のためお休みです。
8/16(金)~28(水)セミナー出席のため、牧師不在となります。
8/18(日)John Dunkley、8/25(日)Phil Schneiderがメッセージをしてくださいます。お楽しみに。
(Johnはコロマンデル教会の牧師、Philはコロマンデル教会教会出席の信徒の方ですが、
日本宣教に関心を持ってくださっている方です。)

8/30(金)7pm~Prayer meeting(牧師宅)





056.gifみなさんのお越しをお待ちしています056.gif

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。








↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2013-07-30 18:55 | Photo(写真) | Comments(2)
昨日は、たくさんの方々がJCFAに来てくださり感謝でした。

土曜日の投稿で書いた、かりんこちゃんとばったり出会ったというクリスチャンの子も
JCFAに来てくれましたよ~。
そして、私がショッピングセンターでばったり会った方もww


そして何よりも昨日は、高校生の女の子が新しく二人来てくれたのですが、
なんと日本の同じ高校から来た子たちだったんです!
でも、高1と高2で学年が違ったので、お互い知らなかったようでした。
当の本人たち、びっくりしてましたね~041.gif
二人で楽しそうに記念写真撮りあっていましたよ~(笑)



同じ高校に通ってた子たちが別々のプログラムでアデレードに来て、
それぞれがいいホームステイ先に恵まれて、
しかも、それぞれのホームステイ先はJCFAとつながりを持った人たちで、
そんな彼らが彼女たちをそれぞれJCFAへ導いてくれました。

日本では行ったこともなかった教会に来て、
そしてそこでお互いが出会ってしまうという・・・

なんだか、鳥肌モンのつながりかたですよね~。
みんなで「世界は狭いね~」と言いながら、びっくりしたり笑いあったりしていました。



素晴らしい出会いに心から感謝です053.gif


また来週もJCFAにお越しくださいね~001.gif





今日の聖書のみことば
「どうか、神が私たちをあわれみ、祝福し、み顔を私たちの上に
照り輝かしてくださるように。それは、あなたの道が地の上に、
あなたの御救いがすべての国々の間に知られるためです。」詩篇67:1-2
May God be gracious to us and bless us and make his face shine upon us, Selah
that your ways may be known on earth, your salvation among all nations.
gracious:恵み深い
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


みなさんのお越しをお待ちしています。

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。



072.gif今後の予定072.gif
8/1、8、15、29(木)10:30~Bible study(牧師宅)
ただし、8/22(木)は、牧師不在のためお休みです。
8/16(金)~28(水)セミナー出席のため、牧師不在となります。
8/18(日)John Dunkley、8/25(日)Phil Schneiderがメッセージをしてくださいます。お楽しみに。
(Johnはコロマンデル教会の牧師、Philはコロマンデル教会教会出席の信徒の方ですが、
日本宣教に関心を持ってくださっている方です。)

8/30(金)7pm~Prayer meeting(牧師宅)



↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2013-07-29 13:56 | 出会いと別れ | Comments(2)

偶然の出会いも必然

今日、うちの近くにある素敵なショッピングセンターに行ったところ・・・
この間の日曜日に初めてJCFAに来てくださった方とばったり再会しました072.gif
明日も行けると思うと言って下さったので、楽しみにしようと思います。
思いもかけない場所で、思いもかけない人とばったり会う・・・というのは、
とても面白い事ですね001.gif



昨日、かりんこちゃんが言っていたことですが、
最近お引越ししたところで、偶然日本人クリスチャンとばったり会ったとか・・・。
実は、彼女は同じ年ぐらいのクリスチャンのお友達が欲しいと願っていたらしく、
神様にお祈りしていたそうで、その出会いを本当に嬉しそうに話してくれました。



偶然のように見える出会いでも、
実はそれは神様のアレンジであって、
必然の出会いなんでしょうね。


一つ一つの出会いを大切にしたいと思わされました。




明日は日曜日です。
JCFAの礼拝に参加してみませんか?
どなたでも大歓迎☆


みなさんとお会いできるのを楽しみにしています。






今日の聖書のみことば
「あなたはあなたの神に会う備えをせよ。」アモス4:12
Prepare to eet your God. Amos4:12


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


みなさんのお越しをお待ちしています。

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。



072.gif今後の予定072.gif
8/1、8、15、29(木)10:30~Bible study(牧師宅)
ただし、8/22(木)は、牧師不在のためお休みです。
8/16(金)~28(水)セミナー出席のため、牧師不在となります。
8/18(日)John Dunkley、8/25(日)Phil Schneiderがメッセージをしてくださいます。お楽しみに。
(Johnはコロマンデル教会の牧師、Philはコロマンデル教会教会出席の信徒の方ですが、
日本宣教に関心を持ってくださっている方です。)

8/30(金)7pm~Prayer meeting(牧師宅)



↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2013-07-27 16:39 | Comments(4)

2013年7月の祈祷会

暖かい日になりましたね~。
日中17度で、ぽっかぽか~058.gif
久しぶりにウォーキングに行ってくることが出来ました。
道すがらすれ違う人がいるたび、「Good morning」「Hello」とか挨拶しあい、
アイコンタクトでにっこり微笑みあってきましたwww
オーストラリア人は本当にフレンドリーです♪


さて、今日は月一回のJCFA祈祷会の日です。
祈りの課題を載せますので、
来られない方もこれを見て、普段できない祈りをささげることができればと願っています。



2013年7月26日祈祷会(祈りの課題)

#世界のために
①中国甘粛(かんしゅく)省地震<2013年7月22日:マグニチュード6.6>の被害から早く復興されるように
②ミャンマー、国内難民63万2千人の安全と生活のために
③シリヤ内戦 :難民180万人、死者10万人以上
④ホンジュラスで発生している牧師殺害事件がなくなるように<今年の8人が殺害される>
⑤各国で起きている気候変動による被害が減少するように
⑥世界的に広がっている同性愛法案に歯止めがかかりますように

#オーストラリアのために
①オーストラリア政府が神を恐れる政治を行なえるように
②アボリジニー宣教のための具体的なビジョンが与えられるように
③オーストラリア教会に聖霊のリバイバルが起こるように
④オーストラリアの若者たちに福音が宣べ伝えられるように.

#日本のために
①日本福音連盟が日本憲法第9条の変更に関する懸念を表明し、全世界のクリスチャンにとりなしの祈りをお願いしました。祈りましょう。。
<憲法9条修正案:軍事力保有、宗教の自由と言論の自由の制限、天皇の主権回復を含む>
<現行憲法9条について>
戦争放棄、戦闘力、交戦権の放棄
国際紛争解決の手段としての武力行使恒久放棄。陸軍、海軍、空軍保有禁止国の交戦権を認めない。
②放射能による被害が広がっています。最近の放射能汚染地域で2千人ほどのがん患者が発生したと報告されています。患者の適切な治療と、これ以上拡散しないように祈りましょう。
③台風や地震による被害が発生しないように
④日本の教会の中に精神的な活力と成長とビジョンがあるように。
⑤日本の教会の若者と子供たちが福音の中で成長するように。

#アデレード日本人教会のために
①アデレードに住む日本人の救いと信仰のために
②教会に来られる方々の信仰の成熟と、福音の情熱のために。
③教会の日曜学校を通して、次世代に向けた教育準備が信仰のうちに行われるように
④御言葉と祈りと奉仕によって成長する教会になるように
⑤教会の方々が毎週礼拝に出席できるように。




そして、いつもブログの投稿の下の方にある教会住所の下に、
新たに「今後の予定」なる項目が追加されました。
愛さん会などの予定を載せておきますので、
チェックよろしくお願いします。
ちなみに、8月第三週の愛さん会は牧師一家が不在のため、
一週繰り上げて、第2週に行う予定です。
よろしくお願いします。



今日の聖書のみことば
「悪者のいけにえは主に忌みきらわれる。正しい者の祈りは主に喜ばれる。」
箴言15:8
The LORD detests the sacrifice of the wicked, but the prayer of the
upright pleases him. Proverbs15:8
detest:~をひどく嫌う
uplight:正しい


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


みなさんのお越しをお待ちしています。

   ↓  ↓  ↓

Japanese Christian Fellowship of Adelaide(JCFA)
245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。





072.gif今後の予定072.gif
8/1、8、15、29(木)10:30~Bible study(牧師宅)
ただし、8/22(木)は、牧師不在のためお休みです。
8/16(金)~28(水)セミナー出席のため、牧師不在となります。
8/18(日)John Dunkley、8/25(日)Phil Schneiderがメッセージをしてくださいます。
(Johnはコロマンデル教会の牧師、Philはコロマンデル教会教会出席の信徒の方ですが、
日本宣教に関心を持ってくださっている方です。お楽しみに。)
8/30(金)Prayer meeting(牧師宅)



↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2013-07-26 12:45 | Comments(0)
今日はTerm3(3学期)始まって一発目のBible study


「申命記を読んで、自分なりにまとめてくる」
という壮大な宿題を与えられておりましたが、
「読めませんでした」という人は一人もいなく、
みんなが思い思いの感想・質問等をディスカッションすることができました。



同じところを読んでも感想がみんな違ってとても勉強になりましたよ。
あまりプレッシャーになるのもいけませんが、
適度なプレッシャーは健康にもいい事なので、
これからもBible studyなどで信仰の成長と同時に、
脳の活性化もできたらいいなと思います(笑)



毎週木曜日の午前中は、主に主婦の方々と一緒にするBible studyなのですが、
実は、そのあとの夜にもBible studyがもたれています。
これはRくんとのBible studyです。



Rくんは日本語の話せないマレーシア系シンガポール人です。
その彼がJCFAに来てしばらくした時、
洗礼を受けたいといってきました。
それから彼とヘソ先生とのBible studyが始まったのですが、
日本語のできないRくんと英語のできないヘソ先生・・・
その間で通訳として頑張ってくれているのが、実はモナリザちゃんなんです。
彼女が一番の立役者かもしれません。
学校の勉強のストレスも抱えながらですが、毎週やってくれているので感謝です。



Rくんの洗礼式は9月15日に行われる予定です。



みなさん、どうかRくんの歩みをお祈りください。




今日の聖書のみことば
「天にいます私たちの父よ。御名があがめられますように。
御国が来ますように。みこころが天で行なわれるように地でも行なわれますように。」
マタイ6:9-10
Our Father in heaven, hallowed be your name,
your kingdom come, your will be done on earth as it is in heaven.
Matthew6:9-10



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


みなさんのお越しをお待ちしています。

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。




↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2013-07-25 19:35 | Bible Study(聖書の学び) | Comments(3)
今日も雨の降る寒い一日が始まりました。
暖かいお布団からしぶしぶ起き上がり、Tvをつけてみると・・・
ここのところ毎日報道されていたWilliam&Kate夫妻に男の子が生まれましたという
ニュースが目に飛び込んできました。
TVの中はお祝いムード一色~。
オーストラリアもイギリス連邦加盟国なので、
イギリスの王室を継ぐ王子さまが生まれた事は喜ばしいことなのでしょう。
「名前はGeorgeなんじゃないか?!」とか
いろいろ言われていましたが・・・どんな名前になるんでしょうか。
個人的なイメージだと、ジョージと聞くとサルを連想しちゃうんですけどねwww



さて、今日はJCFAの王子様王女様たちのお話をしましょうか(笑)
・・・普通の言い方をすれば、教会学校の事です。
ややこしかったですかね?!


いつも2時10分ごろから始まる教会学校。
一昨日は6人の子供たちが集まりました。
やることはすべて日本語ですが、ふっと目を離すと子供たちは英語でおしゃべり・・・
こらこら、日本語使いなさ~い・・・って思いますけど、
英語の方が楽なんですものね、仕方ありません。


そんな子供たちに「割りばし鉄砲」の作り方を伝授しましたwww
f0234165_13454933.jpg

f0234165_13455162.jpg

f0234165_13455353.jpg

f0234165_13455576.jpg



伝授って大げさですか?
私は子供の頃、作った覚えは全くないのですが、
シフォンちゃんの旦那様はいろんなサイズをいくつも作っていたとか・・・
さすが男の子です!



お嬢様育ちの歌姫さんからは
「なんて危ない物作らせてるのよ!」
とクレームを受けてしまいました・・・が!
クレームのお返しに、割りばし鉄砲で脅しておきましたので
もうクレームはつけてこないでしょう、きっと(笑)



子供たちはこのスリリングなおもちゃに大喜び。
礼拝後、夕食も一緒にとり、普段より長く教会にいたのですが、
その時もどちらが遠くまで飛ばせるかという競争をしたりして
遊んでくれていたそうです。



日本古来から代々伝わる割りばし鉄砲(?!)。
オーストラリアにいても、どうか受け継いでいってくださいませ、
王子様王女様www






今日の聖書のみことば
「 悪魔の策略に対して立ち向かうことができるために、
神のすべての武具を身に着けなさい。」エペソ6:11
Put on the full armor of God so that you can take your stand
against the devil's schemes. Ephesians6:11
armor:よろいかぶと、武具
scheme:計画、策略
ちなみに割りばし鉄砲は神の武具ではありません。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


みなさんのお越しをお待ちしています。

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。




↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2013-07-23 13:40 | Bible Study(聖書の学び) | Comments(2)
昨日は礼拝でした。
新しい人が3人来てくださり感謝でした。
また来週も来てくれると嬉しいなぁと思います。
一方、腰を痛めてこられなかったエンジェルさんの奥さん
早い回復をお祈りしています。


さて、今週からTerm3(3学期)が始まりました。



最近のアデレードは大荒れの天気で、
あちこちで突風や豪雨があり、木が折れて飛んだりしています。
ニュースを見ると、アデレードにある山 Mt Loftyでは雪が降ったようで、
雪だるまを作る子供たちの映像がTVで流れていました。
山の方では降るんですね~。
私たちが住む下界(?!笑)ではちらりとも降りませんけどwww


そして、今日も雨。
何でも今年の7月の降雨量は、過去17年で最高だそうで・・・。
さすがに雨が多いなぁと思うわけです。
そんな雨の中、子供たちは元気に登校していきました。
寒かろうが雨が降ろうが、子供たちは元気ですね001.gif



そして、同じように今週から再開するのがBible study
前にちらりと書きましたが、2週間の冬休みの間に出されていた宿題があります。
昨日牧師に再確認したところ・・・
「申命記を読み、その内容を自分なりにまとめて発表する」
というものでした。



まだ読めていない人、たくさんいましたね~(笑)
木曜日まであと3日。
3日あれば、読み切れます!!!
Fight☆



今日の聖書のみことば
「どんな貪欲にも注意して、よく警戒しなさい。
なぜなら、いくら豊かな人でも、その人のいのちは財産にあるのではないからです。」
ルカ12:15
Then he said to them, "Watch out! Be on your guard against all kinds of greed;
a man's life does not consist in the abundance of his possessions."
Luke12:15
greed:貪欲、欲張り
consist:~によって成る
abundance:裕福、財産
possession:所有
神にあって豊かであることは、物であふれることよりはるかに勝る。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


みなさんのお越しをお待ちしています。

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。




↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2013-07-22 14:00 | Comments(2)
明日は第三週の日曜日。
毎月この日は、JCFA恒例☆一品持ち寄り愛さん会の日です。



この時は、新しく教会に来られる方にはもちろんの事、
JCFAメンバーにとっても楽しいひと時となっています。
ひそかにこの日を待ちわびている人もたくさんいるんじゃないかな~と
思う時もあるくらいwww



そういえば書いていませんでしたが、
先週、第三週じゃないのにおかずを持ってきた人が二人もおられました003.gif
そんなに楽しみにしていてくれたのかな?!(笑)
おかげで、Tea timeにご相伴にあずかり、
私たちは大満足だったんですけどね~001.gif



みなさま。
明日が本番の愛さん会ですよ~。
お忘れなくお願いしまーす。



明日はMaxで礼拝を楽しみ、食事を楽しみましょう066.gif053.gif



今まで教会に来た事ない方も大歓迎。
そして、お久しぶりな方も大歓迎です。
みなさんのお越しを心からお待ちしております。




今日の聖書のみことば
「 すべての真実なこと、すべての誉れあること、すべての正しいこと、
すべての淸いこと、すべての愛すべきこと、すべての評判の良いこと、
そのほか德と言われること、称賛に値することがあるならば、
そのようなことに心を留めなさい。」 ピリピ4:8
Whatever is true, whatever is noble, whatever is right,
whatever is pure, whatever is lovely, whatever is admirable--
if anything is excellent or praiseworthy--think about such things.
Noble:高潔な,気高い,崇高な; りっぱな

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


みなさんのお越しをお待ちしています。

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。




↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2013-07-20 13:26 | Notice(お知らせ) | Comments(0)
今日はネルソン・マンデラ元南アフリカ大統領の95歳の誕生日だという事を
朝のニュースで知りました。
f0234165_10134645.jpg



肌の色による差別に屈せず、善をもって戦った人。
その結果、43~70歳まで牢屋に入れられたけれど、
最後までその信念を覆さなかった人。
彼は70歳で釈放され、74歳で大統領になり、79歳までその任務を果たしました。
恥ずかしながら自分に強い信念が足りないと自覚する分、
余計にすごい人だなと思わされます。



今日一日恥ずかしくない生き方ができますように。





今日の聖書のみことば
「悪に負けてはいけません。かえって、善をもって悪に打ち勝ちなさい。」
ローマ12:21
Do not be overcome by evil, but overcome evil with good.
Romans12:21

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


みなさんのお越しをお待ちしています。

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。




↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2013-07-18 10:13 | Comments(2)