<   2013年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

不満を持たない

こんにちは。
お客さんが来て2日目。
楽しく過ごしております。
まだ疲れていませんよ~(笑)



さて、今日は教会学校のお話を載せておきます。
Human・・・
この単語から教えられたお話です。


ではスタートです♪




ある所に男の子の兄弟がいました。



大きくなって、お兄ちゃんは帽子屋さんになりました。
そして、弟は傘屋さんになりました。



この兄弟にはお父さんとお母さんがいました。
雨が降ると、お母さんは
「まぁやだ。今日は雨だわ。お兄ちゃんのお店の帽子が売れなくて困っちゃう。」
と言って悲しみました。



そして今度は晴れると、お母さんは
「あぁやだやだ。今日は晴れだわ。弟のお店の傘が売れなくて困っちゃうわ。」
と言って悲しみました。



でもお父さんは雨が降ると、
「あぁ今日は雨だ。弟の店の傘が売れるから嬉しいなぁ」
と喜びました。
そして晴れると「あぁ今日は晴れだ。お兄ちゃんの店の帽子が売れるから嬉しいなぁ」
と言って喜びました。



雨が降るのも、晴れるのも、帽子がどれくらい売れるかも、傘がどれくらい売れるかも、
みんなにとって同じ条件です。



でも、お父さんは喜び、お母さんは悲しみました。
同じ状況の中にいるのに、まるっきり反対の気持ちをもちました。



みんなは英語得意だからわかるかな?
Human・・・この意味なぁんだ?
そうだね。人間のHumanです。



では、これを日本語風にローマ字読みするとどうなるでしょうか?



これ、日本人に読ませると、「不満」となるんです。
不満って意味わかるかな?dissatisfactionとかUnhappyとかっていう意味。
つまり、雨が降っても、晴れても、傘が売れても、帽子が売れても嘆いたお母さんのような感じ。
人間は不満ばっかりの存在なんだなってこの単語から知った気がしました。



でも神様は不満ばっかりではだめだよって教えています。
聖書には、すべての事について、感謝しなさい。Ⅰテサロニケ5:18って書かれています。



2013年を振り返ると、嬉しい事もあったし、悲しい事もあったと思います。
晴れのような日もあれば、雨のような日もあったと思います。
でも、あと2日で2013年も終わってしまいます。
私たちは自分が不満を持つか、もしくは感謝を持つか、
自分の心は自分で決めることが出来ます。
どんなことにも感謝できる心を持って、
新しい年を迎えることが出来たらいいなと思います。



以上がお話しでした。



2014年・・・あなたにとって、どんな状況にあっても感謝をもち、
満足できる年となりますように。




今日の聖書のみことば
「私は、すでに得たのでもなく、すでに完全にされているのでもありません。
ただ捕えようとして、追求しているのです。そして、それを得るようにと
キリスト·イエスが私を捕えてくださったのです。」ピリピ3:12
Not that I have already obtained all this, or have already been made perfect,
but I press on to take hold of that for which Christ Jesus took hold of me.
Philippians3:12
Obtain;得る、手に入れる



072.gif今後の予定072.gif
①1/1(水)3~8pm、牧師宅にて元旦礼拝&パーティを持ちます。
参加費は無料ですが、お正月にふさわしい一品(w)を一人一品持ってきてください。
②1/19(日)は礼拝後、一品持ち寄り愛さん会をします。
教会に来るとき、おかずを一人一品持ってきてくださいね。
みんなで夕食をともにしましょう。






056.gifみなさんのお越しをお待ちしています056.gif

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。








↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2013-12-31 11:03 | Kids message(こどものお話) | Comments(0)

帰省と複雑な心境

もう年の瀬ですね~。
日本では帰省ラッシュが始まっているそうです。



オーストラリアにいると家族や親せきもいないので、
帰省ラッシュに巻き込まれるなんてことは全く起こりませんw


でも、うちに帰省にくる家族がいます。
彼らは独身の頃からの韓国人の友達で、
結婚して、子供産んで、メルボルンに永住しました。



ばいばいを言ったときには、まさか私たちもオーストラリアに住むことになるとは
思ってもおらず、
メルボルンとアデレード・・・車で8時間の距離にお互いが住むことに
なった時には、びっくりし、喜んだものです。



彼らも帰省先がないので、うちを帰省先と決めたようで、
今年もまたやってきてくれます。
今日から1週間滞在する予定なので、
Blogの更新が滞ったら、
「あ~。忙しいんだなぁ~」と思っていてください(笑)



このようにうれしい事もあるのですが、
実は泣くほど悲しい祈りの課題が最近与えられています。



私の同級生の旦那さんがくも膜下出血で突然倒れて、
意識も混とんとし、危ないレベルなんです。
同級生なのでまだ40・・・旦那さんも同じくらい。
どんなに心細いか・・・と思うと、すっごく辛いんです。
メールでいつも連絡取り合っていて、近況を聞き、励まし合い、
アデレードからいつもいつも祈りを日本へと飛ばしています。



だから、笑っていても心ではいつも悲しんでいるような状態なんです。
何かに集中しようとしても、いつも心にその友達がいるんです。



そんな状態の時、今日のデイリーブレッドを読んで励まされました。
読みながら、また泣けてきてしまいました。

デイリーブレッドー複雑な心境(←Click)


クリスチャンならば、この世の暗い悲しみは、 いつの日にか輝かしい天国の歌に変わる。




生きるってこういう複雑に絡み合った気持ちで歩むことなんだなと思わされています。







今日の聖書のみことば
「笑うときにも心は痛み、終わりには喜びが悲しみとなる。」箴言14:13
Even in laughter the heart may ache, and joy may end in grief.
Proverbs14:13
ache:痛み
grief:悲しみ



072.gif今後の予定072.gif
①1/1(水)3~8pm、牧師宅にて元旦礼拝&パーティを持ちます。
参加費は無料ですが、お正月にふさわしい一品(w)を一人一品持ってきてください。
②1/19(日)は礼拝後、一品持ち寄り愛さん会をします。
教会に来るとき、おかずを一人一品持ってきてくださいね。
みんなで夕食をともにしましょう。






056.gifみなさんのお越しをお待ちしています056.gif

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。








↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2013-12-30 09:40 | Comments(0)

12/25クリスマス会-BBQとスイカ割り

今日も暑い日となっています。



今年もあと3日・・・。
2013年を振り返り、感謝を一つ一つ思い出しています。



さて、昨日の続き。
今日はゲームのあとにあったBBQとスイカ割りの事を書きまーす。
f0234165_1250144.jpg

外は33度と暑い中、BBQ開始~。
男性陣が一生懸命焼き始めてくださっています。



こちらは女性陣が準備したサラダたち。
f0234165_12514490.jpg

どれもバランスよく集まって、どっかの素敵なサラダバーのようになったでしょ072.gif
どれもこれもおいしかったです♡



そしてお腹いっぱい食べ、お片付けも終わったころ、スイカ割り開始~。
子供たちもみんなやり、大人たちもやりましたよ~。
そして面白かったのが、ゲーム進行してくれたこのお二人。
スイカ割りの前のぐるぐるバットをしようとしたレゴちゃんのもとに
拓木くん乱入~005.gif
お姫様だっこで超高速回転~www
f0234165_135932.jpg

レゴちゃんいわく、超こわかったそうですwww


そして割ったのはこの方々。
f0234165_137311.jpg

f0234165_1374879.jpg

ダンディなお二人、お見事でした☆



さて、明日は日曜日!!


今週は早いな~。


明日、皆さんに会えるのを楽しみにしています。




今日の聖書のみことば
「あなたがたも、かつては神を離れ、心において敵となって、悪い行ないの中にあったのですが、
今は神は、御子の肉のからだにおいて、しかもその死によって、あなたがたをご 自分と
和解させてくださいました。」コロサイ1:21-22
Once you were alienated from God and were enemies in your minds
because of your evil behavior.
But now he has reconciled you by Christ's physical body through death
to present you holy in his sight,  Colossians 1:21-22
alienate(エイリエナイト):〈人・愛情などを〉遠ざける,不和にする
・・・「ありえない」を外国人風に発音するとよさそう(笑)・・・
reconcil(レコンサイル):〈人を〉仲直りさせる,和解させる




072.gif今後の予定072.gif
①1/1(水)3~8pm、牧師宅にて元旦礼拝&パーティを持ちます。
参加費は無料ですが、お正月にふさわしい一品(w)を一人一品持ってきてください。
②1/19(日)は礼拝後、一品持ち寄り愛さん会をします。
教会に来るとき、おかずを一人一品持ってきてくださいね。
みんなで夕食をともにしましょう。






056.gifみなさんのお越しをお待ちしています056.gif

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。








↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2013-12-28 13:17 | Service(礼拝、説教) | Comments(0)

12/25クリスマス会-礼拝とゲーム

皆さんはどんなクリスマスを過ごされましたか?
日本は寒そうでしたね~。
アデレード???
暑かったですよ~。



当日の気温33度。
f0234165_944535.jpg

3pmになると、サラダやお菓子やドリンクを持った人たちがぞくぞく集合してきました。


場所は歌姫邸です。
とっても素敵でしょ?!072.gif


まずは礼拝から。
Backyard(裏庭)に行くと、ちゃんとセッティングされていてびっくりしました~。
f0234165_9463268.jpg




礼拝のプログラムはこちら。


☆2013.12.25 Christmas Service☆

祈り
賛美:もろびとこぞりて
聖書のみことば:ルカ2:8-14 ・ 全世界のためのすばらしい喜びの知らせ
賛美:きよしこのよる
祈り



普段、賛美は日本語ばかりなのですが、この日は日本語と英語で。
なんでかというと・・・
えっと・・・ただの気まぐれです(笑)
なんか英語でも歌ってみたいなって思ったから。


でも33度の気温の中、
そして夏だから日が長く、8時すぎないと薄暗くならない中の
きよしこのよるはあまりムードが出ませんでした~021.gif
しょうがないかw



そして礼拝後はGame Time~♬
司会進行は、新婚さんの拓木くんレゴちゃん
f0234165_9591064.jpg

写真右にいる、赤でそろえたお二人です♪かわいい♡



いろんなゲームを考えてくれましたよ~。
f0234165_100945.jpg

これは言葉連想ゲーム。
たとえば「クリスマス」というお題が与えられたら、
30秒以内にそれに関係のある単語をできるだけ書くゲーム。
この写真のチームが勝利☆
商品のチョコゲットしましたよ~。



それからお絵かき似顔絵ゲーム。
f0234165_102821.jpg

後ろからうまく似顔絵を描くゲーム。
大笑いでした003.gif



最後に、連想伝言ゲーム。
f0234165_103899.jpg

お題から連想される単語をそれぞれ伝言して、
最後とお題が一番近いチームが勝ち。
この時は「JCFA」というお題から「集まり」というクリティカルヒットを出した
チームもありました。
そして「ビクトリアスクエア」というお題にはみんな大苦戦。
これから連想される単語を伝えていくのはとっても難しく、
ハチャメチャな答えが出てきて、また大笑い。



たくさん笑ったクリスマス会でした。





しかし!!!
まだまだ続きますよ~。



次回は、ゲーム後の食事の事を書きますからお楽しみに。



感謝016.gif






今日の聖書のみことば
「私たちの主であり救い主であるイエス・キリストの恵みと知識において成長しなさい。」
Ⅱペテロ3:18
But grow in the grace and knowledge of our Lord and Savior Jesus Christ.
2Peter3:18




072.gif今後の予定072.gif
①1/1(水)3~8pm、牧師宅にて元旦礼拝&パーティを持ちます。
参加費は無料ですが、お正月にふさわしい一品(w)を一人一品持ってきてください。
②1/19(日)は礼拝後、一品持ち寄り愛さん会をします。
教会に来るとき、おかずを一人一品持ってきてくださいね。
みんなで夕食をともにしましょう。






056.gifみなさんのお越しをお待ちしています056.gif

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。








↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2013-12-27 09:38 | Service(礼拝、説教) | Comments(0)

クリスマス礼拝ースイーツ

プルメリアさん、ファン登録ありがとうございました060.gif
こんな拙いBlogでもファンになって、読んでくれる人がいると思うと
励みになります。
これからもぼちぼち書いていきますので、よろしくお願いします。



さて今日はBoxing Dayという休日。
私、最初来た時は、「ボクシング」といえばあの殴り合うスポーツのボクシングしか知らず、
「え?ボクシングする日??」みたいに思った恥ずかしい記憶があります(;´∀`)


wikiによると、Boxing dayとは、クリスマスの翌日で、
元々は、教会が貧しい人たちのために寄付を募ったクリスマスプレゼントの箱(box)を
開ける日であったことから"Boxing Day"と呼ばれるそうです。

で、ご丁寧な事に、「スペルは同じだが、スポーツのボクシングの意味ではない。」
書かれていました。



・・・あ、はい。そうですね。
それ、私のことです・・・



そしてこうも書かれていました。
「バーゲンセールが行われる。」


そうそう。
以前26日にCityを車で走ったら、歩道にものすごい行列ができていました。
セールを求めて、人が集まったみたいでした。
人ごみが嫌いな私は、この中には入りたくないなぁと思った記憶がありますw
今日もすごかったのかな?



さて、礼拝のお話のしめをします。


いや~、まさかこんなに書くことになるとは思っていませんでした。
こうなったらもう、クリスマス礼拝3部作ですね~。
超大作じゃん(笑)



1.役者 2.ミュージシャンときましたが、
いよいよ今日がラスト。
3.スイーツです。



まずは礼拝の全体的な写真から。
f0234165_16302086.jpg

まだ礼拝始まったばかりなので、空席が目立ちますね。


この間の日曜日はクリスマス礼拝。
なので、礼拝後のTea timeもちょっとした豪華版でした。
f0234165_16343741.jpg

教会からはフルーツ盛り。
飾り切りなどという高度な技は持ち合わせていないので、
カラーだけはクリスマスカラーに合わせるだけ合わせて。
あとは・・・乱切り?(笑)



そしてそして。
スイーツの賜物を持つパセリさんがこんなかわいい物を作ってきてくれました~053.gif
f0234165_16351471.jpg

いや~、これはかわいい。
クリスマスっぽい。
2個もいただいてしまいました012.gif



さて、これで長かった3部作も終わり。


でも、昨日は25日クリスマス礼拝&BBQの会が催されたので、
その事も早く書きたい~☆



書きたいことが多いけど、時間は少ない。


そんな忙しくも感謝な日が流れていきます。



感謝だな~。









今日の聖書のみことば
「『ユダの地、ベツレヘム。あなたはユダを治める者たちの中で、決して一番小さくはない。
わたしの民イスラエルを治める支配者が、あなたから出るのだから。 』」マタイ2:6
" 'But you, Bethlehem, in the land of Judah, are by no means least among
the rulers of Judah; for out of you will come a ruler who will be the shepherd
of my people Israel.'" Matthew2:6



072.gif今後の予定072.gif
①12/12(木)のBible studyは一品持ち寄りランチを開催します。
そしてその後は長い休みに入ります。今ターム最後のBible studyを楽しみましょう。
②12/22(日)はクリスマス礼拝を持ちます。皆さんどうぞお越しください。
③12/25(水)3~8pm、歌姫さん宅でクリスマス会を持ちます。
参加費大人$10、子供$7です。来られる方はご連絡ください。
④1/1(水)3~8pm、牧師宅にて元旦礼拝&パーティを持ちます。
参加費は無料ですが、お正月にふさわしい一品(w)を一人一品持ってきてください。







056.gifみなさんのお越しをお待ちしています056.gif

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。








↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2013-12-26 16:48 | Service(礼拝、説教) | Comments(0)

クリスマス礼拝-ミュージシャンたち

日本では毎年流行語大賞が発表されます。
私は英語にはそういうものがないのかと思っていたのですが、
どうやらあったみたいです。

それは「Selfie」という単語。

関連記事はこちら←Click)



オーストラリア英語になじみの深い人はすぐわかるかな?
何でも省略して「イー:ie」で終わらせることが特徴ですよね。
「セルフ」+「イー」=「セルフィー」
意味は「スマホなどで自分撮りすること」です。


この言葉を初めて使いだしたのはオージーで、
今年は昨年に比べ17000%も使う人がupしたとか。
The word of the year堂々の第一位です。
すごいなぁ。
オージーイングリッシュも世界に影響与えてるじゃん!!
そこで私も来年の抱負を決めました!!


発表します。



来年の抱負:もっとオージーイングリッシュを勉強する。(自分の速度で)




がんばる。


頑張ってみせる。


あ、言っておきますが、自分の速度でって事ですから。








さてとそろそろ話題を変えて・・・(誰も私の抱負なんかに興味はないと思うのでw)
昨日の写真の続きを載せますね。
ミュージシャンの人たちが「早く載せろよ~」と文句言ってくると困るしね。
(言いませんが・・・)



まず賛美チーム。
いつもどおり賛美4曲から礼拝はスタートしました。
f0234165_74928.jpg

そしてメッセージの前に特別賛美。
恒例の歌姫さんの天使の歌声~。
f0234165_7493227.jpg

この写真の歌姫さんの顔、最高に素晴らしかったけど、
泣く泣くモザイクがけ・・・。
表情がほんと素晴らしいんですよ~。



そしてメッセージの後は未来の賛美チームを担う高校生たち。
f0234165_7495852.jpg

アスリートちゃんのギターデビュー。
そしてこのアスリートちゃんの笑顔も素敵だった~。
こちらにも泣く泣くモザイクかけました・・・007.gif



賛美名は高校生の方は「First noel」ですが、
賛美チームの方はわかりません。
でもとっても素敵でした~072.gif



今日はイブ。



明日はJCFAクリスマス礼拝&BBQ!



どんな一日になるのかわくわく。
楽しみ060.gif




今日の聖書のみことば
「今、私はこの民全体のためのすばらしい喜びを知らせに来たのです。」
ルカ2:10
But the angel said to them, "Do not be afraid. I bring you good news of great joy
that will be for all the people. Luke2:10



072.gif今後の予定072.gif
①12/12(木)のBible studyは一品持ち寄りランチを開催します。
そしてその後は長い休みに入ります。今ターム最後のBible studyを楽しみましょう。
②12/22(日)はクリスマス礼拝を持ちます。皆さんどうぞお越しください。
③12/25(水)3~8pm、歌姫さん宅でクリスマス会を持ちます。
参加費大人$10、子供$7です。来られる方はご連絡ください。
④1/1(水)3~8pm、牧師宅にて元旦礼拝&パーティを持ちます。
参加費は無料ですが、お正月にふさわしい一品(w)を一人一品持ってきてください。







056.gifみなさんのお越しをお待ちしています056.gif

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。








↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2013-12-24 08:00 | Service(礼拝、説教) | Comments(4)

クリスマス礼拝ー役者

昨日は、とうとうAdvent(降誕節)第4週☆
教会で楽しい楽しいクリスマス礼拝を持ちましたよ~。



いつも思う事ですが、
私たちの教会のメンバーは役者とミュージシャンがたくさんいます。



きょうは役者の紹介をしてみましょう。



それはJCFAキッズたち。



クリスマス礼拝にはいつも何か発表しているのですが、
今年は何をやるか決める時、満場一致で劇をやることに決まりました。
でも劇に決めたはいいものの、
なかなか「いいんじゃないの~!」と言えるものが出来上がらず、
当日のリハでも「おいおい、大丈夫か?」的な仕上がりでした042.gif



でもそこはもう・・・ほら。
当日ですからw
「あとは大きな声だして楽しんでいこう!」と声かけしておきました。



すると、本番が一番いい演技をするじゃあありませんか!
f0234165_113176.jpg

中央にいるのが今回の主役アッシア役のアッシアちゃん(←もうBlog名にしちゃいます!)
劇のもとになった本に忠実に顔を黒くして登場~。
結構ぎりぎりまで大きな声が出ず、棒読み状態でしたが、
本番はOKでしたよ~ww
(右後方にいるのは、照明担当をしてくれたふしぎちゃん。ありがとうね)


そして後ろにいる2人はベスト助演賞受賞~ww
アッシアをからかうおばさん役の女優ちゃん花畑ちゃん
もう1か月前から完璧でした072.gif



それから学校のシーン。
f0234165_1192050.jpg

先生役のチェリストちゃんもうまかったよ~。
そしてあんまり練習できなかったのに、
大きい声でセリフを言えたMちゃん
びっくりしました~。
みんな本番に強すぎ003.gif



今回台本に採用したのはこの本。

クリスマスってなあに?

マックス ボリガー / いのちのことば社フォレストブックス





「クリスマスはみんなにとって喜びの日☆」


というセリフで終わります。



クリスマスまであと2日です。
子供たちのように、心から喜んでクリスマスを待ち望みましょう。



次回はミュージシャンたちの記事をupします♪





今日の聖書のみことば
「見よ。処女がみごもっている。そして男の子を産む。その名はインマヌエルと呼ばれる。」
(訳すと、神は私たちとともにおられる、という意味である。)」マタイ1:23
"The virgin will be with child and will give birth to a son,
and they will call him Immanuel"--which means, "God with us."
Matthew1:23





072.gif今後の予定072.gif
①12/12(木)のBible studyは一品持ち寄りランチを開催します。
そしてその後は長い休みに入ります。今ターム最後のBible studyを楽しみましょう。
②12/22(日)はクリスマス礼拝を持ちます。皆さんどうぞお越しください。
③12/25(水)3~8pm、歌姫さん宅でクリスマス会を持ちます。
参加費大人$10、子供$7です。来られる方はご連絡ください。
④1/1(水)3~8pm、牧師宅にて元旦礼拝&パーティを持ちます。
参加費は無料ですが、お正月にふさわしい一品(w)を一人一品持ってきてください。







056.gifみなさんのお越しをお待ちしています056.gif

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。








↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2013-12-23 11:24 | Service(礼拝、説教) | Comments(0)

一泊お泊り会の写真

夏休みが始まった早々、一泊お泊り会を持ちました。
場所は、牧師先生のおうち。
礼拝や賛美からスタートです。
f0234165_1540563.jpg

f0234165_15403171.jpg

暑くても元気いっぱいの子供たち。





次にゲームタイム。
f0234165_1542671.jpg

ふくらましていない風船の中にアルファベットを書いた小さな紙が仕込まれています。
よういどんでみんなでふくらまし、すかせて文字を読みます。
計7つの風船に7つの文字。
くちを縛るのもゲームのうち。
苦戦していましたよ~001.gif
並べ替えて出て来た単語は「Gabriel」と「Saviour」でした。





次はクラフトタイム。
みんなでお菓子の家を作りました。
f0234165_15484393.jpg

f0234165_15464294.jpg






この後BBQ,映画会などがありました。
映画は「Letter of God」
感動で涙した子供もいましたが、
うるさくしてた子供もいたりして・・・



そして、夜は騒いで寝ない・・・



ま、これが楽しいのはわかっているのでいいのですが。







そして翌日になりました。


朝ごはんは・・・カップラーメン(笑)
f0234165_15504135.jpg

「熱い熱い」という子供たちに、即席の器の作り方を教えました。
はがしたふたを再利用しま~す。
まず、半分に折って、そしてもう半分に折る・・・
終わり003.gif
これが結構いいんですよ。
写真をよく見ると、右手前のMちゃんが持っているの、わかりますか?
大人の立場から言うと、洗い物がないのが嬉しい☆
お行儀はどうなのか?!という意見をお持ちの方・・・
す・・・すみませんorz





その後、礼拝してから海へ行きました。



けがもなく、
事故もなく、
楽しい思い出を作り、かえって行きました。



また来年できたらいいね~♬



守ってくれた神様に感謝します。





今日の聖書のみことば
「やみの中を歩んでいた民は、大きな光を見た。
死の陰の地に住んでいた者たちの上に光が照った。」イザヤ9:2
The people walking in darkness have seen a great light;
on those living in the land of the shadow of death a light has dawned.
Isaiah9:2




072.gif今後の予定072.gif
①12/12(木)のBible studyは一品持ち寄りランチを開催します。
そしてその後は長い休みに入ります。今ターム最後のBible studyを楽しみましょう。
②12/22(日)はクリスマス礼拝を持ちます。皆さんどうぞお越しください。
③12/25(水)3~8pm、歌姫さん宅でクリスマス会を持ちます。
参加費大人$10、子供$7です。来られる方はご連絡ください。
④1/1(水)3~8pm、牧師宅にて元旦礼拝&パーティを持ちます。
参加費は無料ですが、お正月にふさわしい一品(w)を一人一品持ってきてください。







056.gifみなさんのお越しをお待ちしています056.gif

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。








↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2013-12-21 16:01 | CSお泊り会(CS Camp) | Comments(0)

礼拝後の救出劇。

この間の日曜日、いい礼拝を捧げることが出来ました。


まず、お知らせしていたYouth有志による特別賛美。
Movieを撮っていたので写真がなく残念ですが、
ヘソ先生いわく、本物の人より良い賛美だったとか・・・
やはりいつも一緒にいる子たちが心をこめて歌う姿に
じーんときちゃったのでしょうね~026.gif
親心???(笑)




あと、番外編が少し。





タイトル:
屋根にのぼった拓木くんの救出劇☆003.gif



JCFAには子供たちがたくさんいるのですが、
いつも拓木くんが中心となって、礼拝後遊んでくれています。
どうやらこの日はバトミントンをしたようで、
遊んでいるうちにシャトルが屋根の上に上がってしまったようです。



運動神経のいい拓木くん。
壁の隙間を利用して、何も捕まるものがないのに
屋根の上にあがった様子。



で、シャトルを下に投げ返した。



そこまでは良かったようですが・・・
なんと・・・・



降りれなくなりました!!!!



私は降りれなくなったという時に外に出たので、
一瞬何が起こったの~?と状況把握するのに時間がかかりましたが、
どうして降りれなくなったのかがわかると爆笑~www


でも、一人だけ真剣に心配してる子がいましたね~。
弟分のパン君だけ!
パン君はめっちゃ心配そうな真剣な顔をして
「降りれなくなっちゃった008.gif」と連呼してましたよ~(笑)



結局はしごが用意され・・・
f0234165_11213581.jpg

f0234165_1122135.jpg

f0234165_11375371.jpg

無事救出~。
大成功。



いや~、面白い物を見せてもらいました。
いつも無茶っぷりのかわいい拓木くん。
無事助かってほんと良かったわ~w
パン君の心配も解消されて本当に良かった~。




良い子のみなさん。


くれぐれも屋根には上らないようにね。

真似しちゃだめですよ~。



今日の聖書のみことば
「主の名は堅固なやぐら。正しい者はその中に走って行って安全である。」
箴言18:10
The name of the LORD is a strong tower; the righteous run to it and are safe.
Proverbs18:10





072.gif今後の予定072.gif
①12/12(木)のBible studyは一品持ち寄りランチを開催します。
そしてその後は長い休みに入ります。今ターム最後のBible studyを楽しみましょう。
②12/22(日)はクリスマス礼拝を持ちます。皆さんどうぞお越しください。
③12/25(水)3~8pm、歌姫さん宅でクリスマス会を持ちます。
参加費大人$10、子供$7です。来られる方はご連絡ください。
④1/1(水)3~8pm、牧師宅にて元旦礼拝&パーティを持ちます。
参加費は無料ですが、お正月にふさわしい一品(w)を一人一品持ってきてください。







056.gifみなさんのお越しをお待ちしています056.gif

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。








↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2013-12-20 11:31 | Service(礼拝、説教) | Comments(0)

42度を超えたアデレード

今日は激暑だったアデレード。
42度を超えました!!!


普段は湿度が低く、家の中や日陰にいれば比較的涼しいのですが、
今日は家も暑く、ずっとエアコンをつけて過ごしていました。


動物園の動物たちも凍ったえさをもらっていたそうですよ。
f0234165_19223277.jpg

これはミーアキャットです。



ただし、この暑さもあと1日。
そうすれば雨が降り、ちょっと涼しくなるそうです。
クリスマスも今のところ30度くらいでちょうど良さそう♬



夏のクリスマスも、あと6日・・・





今日の聖書のみことば
「ひとりのみどりごが、私たちのために生まれる。ひとりの男の子が、私たちに与えられる。」
イザヤ9:6
For to us a child is born, to us a son is given,
Isaiah9:6




072.gif今後の予定072.gif
①12/12(木)のBible studyは一品持ち寄りランチを開催します。
そしてその後は長い休みに入ります。今ターム最後のBible studyを楽しみましょう。
②12/22(日)はクリスマス礼拝を持ちます。皆さんどうぞお越しください。
③12/25(水)3~8pm、歌姫さん宅でクリスマス会を持ちます。
参加費大人$10、子供$7です。来られる方はご連絡ください。
④1/1(水)3~8pm、牧師宅にて元旦礼拝&パーティを持ちます。
参加費は無料ですが、お正月にふさわしい一品(w)を一人一品持ってきてください。








056.gifみなさんのお越しをお待ちしています056.gif

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。








↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2013-12-19 19:29 | Adelaide(アデレード) | Comments(0)

オーストラリアのアデレードに唯一存在する、日本語で礼拝できる日本人教会です.


by JCFA
プロフィールを見る