<   2014年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

もういちど明けました☆

昨日「暑くなるよ~」と書きましたが・・・



今日、週間天気予報を見たら、変わっていました。



土曜日・・・42度
日曜日・・・43度

月曜日・・・32度
火曜日・・・33度
水曜日・・・35度
木曜日・・・37度




土・日だけ耐えればなんとかなりそう。
そして、月曜日はWindy(強風)の日になりそうです・・・
またあちこちの木が折れたりしないといいですが、どうでしょうか。



さて、今日はChinese new year・・・・旧正月です。


韓国の家族に電話をして、
「あけましておめでとうございます。」

とあいさつしました~。



旧正月を祝う韓国では、昨日から明日まで3日間の連休。
家族がみんな集まって、
おもち食べたり、お年玉あげたり、ゲームしたりして楽しみます。



これで、新暦でも旧暦でも新しい年があけました。


みなさんにとって、今年も神様の恵みを味わう素晴らしい年となりますように
心からお祈りいたします。





今日の聖書のみことば
「わたしは 主によって大いに楽しみ、わたしのたましいも、
わたしの 神によって喜ぶ。」イザヤ61:10
I delight greatly in the LORD; my soul rejoices in my God.
Isaiah61:10
delight:大いに喜ばせる




072.gif今後の予定072.gif
①1/30(木)10:30~牧師宅にてBible study始まります。
②2/19(日)は礼拝後、一品持ち寄り愛さん会があります。







056.gifみなさんのお越しをお待ちしています056.gif

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。








↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2014-01-31 14:37 | Comments(0)

リンリンちゃんとのGlenelg行き変更のお知らせ

天気予報見てびっくりしました005.gif



明日の金曜日・・・40度
土曜日・・・42度
日曜日・・・43度
月曜日・・・37度
火曜日・・・40度
水曜日・・・42度



またまたHeatwave(熱波)の到来です。


こんな中Glenelgへ行こ~・・・なんて言っても、
誰もついてきてくれないと思いますので、
予定を急きょ変更(笑)



2/2(日)りんりんちゃんとBeachに行く予定を、
Pizzaをオーダーして、涼しい教会で食べることに変更しまーす042.gif



予定していた方々、よろしくお願いします。






今週から小~高校では1学期が始まりましたが、
始まった早々、激アツですね~(^-^;


お水たくさん飲んで、
熱中症などにならないように気をつけましょう。



私個人としては、クリスマス前から患っていたとびひがやっと治る兆しを見せ始めました。
それまでかゆくてかゆくて大変だった~。
そして今は傷がかさぶたになってきて・・・
違った意味でかゆくなっております。
かゆいし暑いしで寝不足気味~。
ばてないように、自分自身を励ましながら頑張っています。




ファイト~。



今日の聖書のみことば
「主の聖徒たちの死は主の目に尊い。」詩篇116:15
Precious in the sight of the LORD is the death of his saints.
Psalms116:15



072.gif今後の予定072.gif
①1/30(木)10:30~牧師宅にてBible study始まります。
②2/19(日)は礼拝後、一品持ち寄り愛さん会があります。







056.gifみなさんのお越しをお待ちしています056.gif

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。








↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2014-01-30 14:39 | Notice(お知らせ) | Comments(0)

リンリンちゃん一時帰国。日曜日にはGlenelgへ。

リンリンちゃんとGlenelgに行くことになりましたよ~☆


Glenelg(グレネルグ)といえば、アデレードで一番有名な観光地のビーチです。
f0234165_11224653.jpg

Cityから10km!
Cityからトラムに乗ると、その終点がグレネルグ~。
たくさんのお店が並び、
綺麗に整備されていて、
ビーチもきれいです。



今度の日曜日(2/2)、日本に短期宣教に行っているリンリンちゃんが久しぶりに
アデレードに戻ってくるそうで・・・。



「礼拝の後、みんなでご飯食べに行きたーい」とリンリンちゃんがいうので、
人数把握して、レストランの予約とらなきゃな~と思っていたら、
「GlenelgでFish and chipsでもいいですよ~」との事。



私もビーチ大好き、Fish and chips大好きなので、
直ぐその提案にのっちゃいました(笑)




ということで、
2/2(日)はいつも通りの礼拝のあと、
リンリンちゃんから日本でのお話を聞き、
みんなで記念の団体写真を撮る予定です。




そして、行ける人全員でGlenelgへ行って、
Fish and chipsなどで夕食をとりつつ、
ビーチで時を過ごそうかと計画中~060.gif




皆様、是非今から予定に入れて、参加してくださいね~。



リンリンちゃんのアデレードまでの道中が守られますように、
そして日曜日お天気がいい事を神様に願っています(^^)/





今日の聖書のみことば
「あなたの指のわざである天を見、あなたが整えられた月や星を見ますのに、
人とは、何者なのでしょう。あなたがこれを心に留められるとは。
人の子とは、何者なのでしょう。あなたがこれを顧みられるとは。」詩篇8:3-4
When I consider your heavens, the work of your fingers,
the moon and the stars, which you have set in place,
what is man that you are mindful of him, the son of man
that you care for him? Psalms8:3-4



072.gif今後の予定072.gif
①1/30(木)10:30~牧師宅にてBible study始まります。
②2/19(日)は礼拝後、一品持ち寄り愛さん会があります。







056.gifみなさんのお越しをお待ちしています056.gif

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。








↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2014-01-27 11:26 | Notice(お知らせ) | Comments(0)

年間計画をたてながら思ったこと。

この間の月曜日、JCFAの会員の皆様と一緒に
2014年の年間計画の話し合いをしました~。



1年間どんな事があるのかワクワクしながら、
真剣になって教会の事を考えるっていい事ですね。



行事的には毎年恒例の事が多かったのですが、
来年の夏休みにはみんなでcampに出かけよう~と盛り上がったりしました。
どんな形で実行されるか楽しみです001.gif



そして2月には短期で日本宣教のお手伝いに行っているリンリンちゃんが友人の結婚式のため
一時アデレードに戻られたり、
また拓木くんレゴちゃんが結婚式(今回は両家の御親族がいらっしゃいます)があったり、
えみきちちゃんが結婚して新婚旅行にアデレードに来てくれたりして、
何だかお祝い続き、イベント続きの予感がします。



明日あるかどうかなんて誰にも分らないし、
この未来の計画がどんな風になっているのかなんてわかりませんが、
すべてを神様にお委ねし、なしていけたらいいなと思っています。



そういえば、私の友達がこの間免許の更新をしたそうですが、
次回の更新が平成31年らしく、
「その時が平成であるのかどうなのもか疑問だ」とつぶやいていました。



確かに(笑)



今日の聖書のみことば
「私は主を待ち望みます。私のたましいは、待ち望みます。私は主のみことばを待ちます。」
詩篇130:5
I wait for the LORD, my soul waits, and in his word I put my hope.
Psalms130:5



072.gif今後の予定072.gif
①1/30(木)10:30~牧師宅にてBible study始まります。
②2/19(日)は礼拝後、一品持ち寄り愛さん会があります。







056.gifみなさんのお越しをお待ちしています056.gif

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。








↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2014-01-25 13:50 | Comments(0)

死にも打ち勝つイエス様(ロープの手品つき)

今日は金曜日・・・
南オーストラリア州ではあと4日で学校がスタートします。
1学期の始まりです。
学生さんにとって、新しい1年間の始まりです。
学生に与えられた責任は、やはり勉強すること。
そして、たくさんの良い経験を積むこと。
皆さんがよいスタートをきれるように心から願っています。



さて、今日は子供のお話を載せておきます。
毎週お話を作り、どうやって保存したらいいかなと思ってきましたが、
Blogに載せるというアイデアを最近思いつきました001.gif
遅い・・・遅すぎますよね~(^-^;



でも、良い事を思いついたので、早速今年からまとめて載せていこうと思います。
カテゴリにも「Kids message(こどものお話し)」というのを作りました。
半分は私の覚書のため、
もう半分は、これを読んでくれている教会学校奉仕者のため・・・になるかな?!
なるといいな。
そんな気持ちです。



それでは。



みんなは自分が死ぬ事を考えた事がありますか?
きっとまだないんじゃないかなと思います。
(実際聞いてみたら、半分の子供たちが手を上げて、
大人たちの笑いをとっていましたw)




(ここから手品を交えながらのお話しでした。
手品の事は載せていません。あしからず。)




ここに紐があります。
f0234165_12183669.jpg

これは、自分では切ることのできない死の鎖です。

これをこうして首にまきます。
(良い子の皆さんは真似しちゃだめですよ~)
ぐっと絞めると息が出来なくなって死んでしまいます。



死んだらどうなりますか?
多分ここでバタっと倒れて、動かなくなります。
それで私の周りの人が、お葬式をしてくれます。
そして、私の体は火で焼かれます。



その後どうなりますか?
家族の人は時々私の事を思い出して泣いてくれるかもしれません。
でもそれだけかな?



今日教会学校でラザロという人のお話を聞きました。
f0234165_12194388.jpg

ラザロさんは死にました。
死んで家族はお葬式をしました。
そしてお墓にいれました。
死んで4日もたってからイエス様がやってきました。
でもラザロの家族は信じました。
「イエス様はよみがえらせる力がある。いのちがある。私はこの方を信じます!」

信じた時、ラザロは生き返りました。
イエス様は神様ですから、死も怖くありません。
だって、イエス様は死んで終わる方ではなく、いのちそのものだからです。




私たちもいつかは死にます。
私の首にはいつも紐がかかっていて、ひっぱればすぐ死んでしまうような、実は弱い人間です。
でも、「私はイエス様を信じています。」と言う人にはいのちが与えられます。
(首にかけた紐をすっと取って見せました。驚いて下さってありがとう。大成功。)




みんなもいのちであるイエス様に「信じます」と告白できるように願っています。



今日のみことばです。
「わたしは、よみがえりです。いのちです。わたしを信じる者は、死んでも生きるのです。」
ヨハネ11:25





死で終わることのないいのちに感謝です。





今日の聖書のみことば
「わたしは、よみがえりです。いのちです。わたしを信じる者は、死んでも生きるのです。」
ヨハネ11:25
I am the resurrection and the life. He who believes in me will live, even though he dies;
John11:25



072.gif今後の予定072.gif
①1/30(木)10:30~牧師宅にてBible study始まります。
②2/19(日)は礼拝後、一品持ち寄り愛さん会があります。







056.gifみなさんのお越しをお待ちしています056.gif

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。








↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2014-01-24 12:25 | Kids message(こどものお話) | Comments(0)

説教:時のしるし

今週は涼しい日々が続いています。



アデレードは本当にコロコロと天気が変わり、
夏なのに長袖を着るということもよくあります。
だから、私の毎日の日課は、毎朝TVで天気予報をチェックすることです。
見ないと、突然雨が降ったり、思ったより寒かったりして困ることがあります。



この間のメッセージは、イエス様がお天気のお話をした箇所でした。



タイトルは「時のしるしを見分けること」
聖書箇所はマタイ16:1-4でした。



当時イスラエルには、パリサイ人とサドカイ人という2つのグループがあり、
彼らはお互い相容れることはない、水と油のような関係だったそうです。
でも、ある一つの事で利害関係が一致し、お互いが手を取り合いました。
それは、「イエス様を殺す」ということでした。



イエス様を陥れるために投げかけた質問は
「天からのしるしを見せろ」というものでした。



彼らはしるしを見た事がなかったのでしょうか。
いえ、見ていました。
見たにもかかわらず、そんなことじゃない、それでは足りない、もっと見せろと言ったのです。
その要求には、信じたいという気持ちが全くありませんでした。



私たちも具体的に目に見えるしるしを求めたい気持ちがあります。
そうすれば、わかりやすいからです。
自分の希望に裏付けをもらいたいからです。
自分の気持ちにそったしるしが欲しいという事です。



でも、それは現代の私たちにももう与えられています。



それは聖書です。
そして、聖書の中にある十字架と復活です。




信じる気持ちのない人にいくらしるしを見せても、信じはしないでしょう。



しかし、信じる気持ちのある人は、今与えられているしるしを通して信じる気持ちを持つことが出来ます。



聖書の中には、すでにたくさんのしるしが与えられています。
聖書の中には、イエスが神である事が書かれています。


もししるしが欲しかったら、聖書の十字架に戻ってみてください。
復活に戻ってみてください。
それと自分はどんな関係があるのか考えてみましょう。



信じたい気持ちがあるとしたら、そこから何か感じることが出来るでしょう。



信じる者になれますように・・・







今日の聖書のみことば
「空模様の見分け方を知っていながら、なぜ時のしるしを見分けることができないのですか。」
ルカ16:3
You know how to interpret the appearance of the sky,
but you cannot interpret the signs of the times. Luke16:3



072.gif今後の予定072.gif
①1/30(木)10:30~牧師宅にてBible study始まります。
②2/19(日)は礼拝後、一品持ち寄り愛さん会があります。







056.gifみなさんのお越しをお待ちしています056.gif

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。








↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2014-01-22 13:55 | Service(礼拝) | Comments(0)

1月の愛さん会サプライズ付。

日曜日・・・愛さん会のある礼拝の日・・・
新しい人も2名くわえられ、楽しい1日を過ごすことが出来ました。
その新しい方のうちの一人は、去年からメールを下さっていた方で、
「やっと会えました~」という感じで駐車場でお会いし、
がっつり握手を交わしましたよ~001.gif



祝された礼拝が終わり、愛さん会に突入。
(礼拝の祝福はまた今度シェアしますね。)
こんなにたくさんのおかずが並びました。

f0234165_1510535.jpg


一気に空腹が加速していきます。




さぁ、食べるぞ~と思っていたら・・・
なんとなんと突然電気が落ち、真っ暗になりました!!!005.gif




先週、猛暑の後の暴風で停電を経験していた私は、
「あれ?停電??」と真面目に思いました。



すると・・・


f0234165_15124650.jpg



Happy birthday~ to~ you~


歌とともに、ケーキをもったシフォンちゃんが入場してくるではありませんか!


いやーびっくり。
実はこの日曜日がちょうど私の誕生日だったんです~。
それを覚えて、こうして作ってきてくれたんです~。
なんという愛。
なんという心配り~(←大げさ?w)



大感動でした。



一度目は、私が一人で消しちゃったのですが、
その後、1月生まれの方全員参加(With小さなお友達w)で
ろうそくふーさせていただきました~。
f0234165_15263939.jpg

(あ、写真で思い出しましたが、この日のもう一つのサプライズ。
レゴちゃんがショートカットになりましたw)




お祝いしてくださった方々、本当にどうもありがとうございました。
生クリームもいつもよりおいしかったです(笑)








同じ食卓を分かち合う恵み・・・


これこそ、「神の家族」という特権を具体的に味わう瞬間だなって思いました。



今年も第3週の日曜日には、一品持ち寄り愛さん会をもちます。
この機会に、友達を教会に誘い、
また、気になっていたレシピを試したりしてくださいね。



祝福の満ち溢れた日曜日を迎えられた事、主に感謝です。





今日の聖書のみことば
求めなさい。そうすれば与えられます。搜しなさい。そうすれば見つかります。
たたきなさい。そうすれば開かれます。ルカ11:9
Ask and it will be given to you; seek and you will find;
knock and the door will be opened to you. Luke 11:9




072.gif今後の予定072.gif
①1/30(木)10:30~牧師宅にてBible study始まります。
②2/19(日)は礼拝後、一品持ち寄り愛さん会があります。







056.gifみなさんのお越しをお待ちしています056.gif

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。








↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2014-01-21 15:31 | Potluck(愛さん会) | Comments(0)

ジョコビッチの目玉焼き。そして明日は愛さん会です♪

5日間(月~金)に及ぶアデレードの熱波(heatwave)は無事過ぎ去りましたよ~。
5日間ずっと45度前後でしたからね。
もう、燃え尽きて灰になるかと思いましたよ~003.gif



でも・・・何とか生きてます。
生かされてます・・・
本当に感謝です。


メルボルンも25度くらいまで下がったようで・・・
ニュース見たら、あのジョコビッチがテニスコートの上で目玉焼き焼いてましたよ。

「ジョコビッチの目玉焼きツイート」
(↑Click)



あんなにすごいプレーをする人なのに・・・超おちゃめww



さて、明日のJCFAは礼拝後愛さん会がありますよ~。
大人一人につき、おかず一品持ち寄ってくださいね。
みんなで分け合って食べると・・・・おいしさも量も12倍になりますから(笑)
あの12かごにいっぱいになったパンのようにね。



明日、お会いできるのを楽しみにしています。





今日の聖書のみことば
「人々はみな、食べて滿腹した。そして、余ったパン切れを取り集めると、
十二かごあった。」ルカ9:17
They all ate and were satisfied, and the disciples picked up twelve basketfuls
of broken pieces that were left over. Luke9:17
left over:残りの,余りの、食べ残しの


072.gif今後の予定072.gif
①1/19(日)は礼拝後、一品持ち寄り愛さん会をします。
教会に来るとき、おかずを一人一品持ってきてくださいね。
みんなで夕食をともにしましょう。






056.gifみなさんのお越しをお待ちしています056.gif

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。








↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2014-01-18 12:54 | Comments(0)

紙コップの穴と光

f0234165_1303374.jpg

ここに紙コップがあります。
この紙コップは誰が見てもしっかりした紙コップです。



そして、ここにはもう一つ紙コップがあります。
(イメージ画像はありません。ご想像ください)
この紙コップは穴があいていて、これは使えないなーという紙コップです。



きれいな紙コップはこう言います。
「あぁ僕は綺麗な紙コップでよかったなぁ。」




それを聞いて、穴のあいた紙コップはこう言います。
「僕はほんとにダメな紙コップだ。穴だらけなんだもん。ジュースだって入れられない。」



さぁ、みんなは自分の姿は、どっちの紙コップに近いと思いますか?



こっちの紙コップタイプの人はこう思う人です。
-自分はパーフェクトだ。
-自分が良ければそれでいい
-ほかの人が理解できない
-ほかの人を下にみる





穴のあいた紙コップタイプの人はこう思います。
-自分は傷ついている
-自分を変えたいと願っている
-いつも不安だ




どちらかと言えば穴のあいた紙コップタイプの人が多いかもしれません。
自分のことが嫌いな人もたくさんいると思います。



そんな人は、自分の嫌いな所をそのまま認めてあげてください。
そして自分の事を全部わかってて、そのまま認めてくれる神様を心に迎えてください。
神様はかけだらけのあなたの事が大好きです。



神様のひかりを受け入れると、今までいやだなと思っていた自分の穴から、
神様の光が出てきます。
f0234165_1330575.jpg

神様を信じると、嫌だった穴も素敵な穴になります。
そこから光が出て、周りを明るく照らすからです。





神様の光を放つ子供になりましょう。
[PR]
by jcfa | 2014-01-17 13:25 | Kids message(こどものお話) | Comments(2)

Heatwave(熱波)にご注意。

月曜日から40度台の気温が続いています。
アデレードの皆様、元気でしょうか。
私は涼しい場所を求めてはそこでダラーっと過ごす日々が続いていますww
でも食欲は落ちず、しっかり食べているのでバテててはおりませんよ~。
この調子で体も心もバテ知らずで行きたいと思います♪



さて、今日はアデレードが世界でいちばん暑いそうですよ。

SA bracing for hottest day on earth and fires as heatwave hits
(↑Click)



1939年に46.1度という記録があるそうですが、
それを塗り替える勢いのある、今回のHeatwave(熱波)。
この5日間の熱波は、過去第3位の最悪度みたい・・・。



メルボルンでは今、テニス4大大会のうちの一つである
Australian Openが行われています。
そのメルボルンも過去100年間で一番長く40度台の気温が続いているそうで・・・
テニス選手も棄権したり、倒れたりしているそうです007.gif



そりゃそうですよね~。
家でじっとしてても辛いのに、日向でスポーツしてるんですから。



今日の日中、錦織選手が2回戦で戦いますが・・・・
倒れないか心配。
こればっかりは気を付けてもしょうがないし・・・。
水分いっぱいとって、執念の勝利をもぎ取ってほしいです。



私は・・・涼しいエアコンのもとでTVから応援します。



ごめんね。



でも頑張ってw





今日の聖書のみことば
祈りは仕事のための準備でなく 仕事そのものだ。―オズワルド・チェンバーズ
「私が呼ぶとき、答えてください。私の義なる神、あなたは、私の苦しみのときに
ゆとりを与えてくださいました。私をあわれみ、私の祈りを聞いてください。」詩篇4:1
Answer me when I call to you, O my righteous God. Give me relief
from my distress; be merciful to me and hear my prayer. Psalms4:1




072.gif今後の予定072.gif
①1/19(日)は礼拝後、一品持ち寄り愛さん会をします。
教会に来るとき、おかずを一人一品持ってきてくださいね。
みんなで夕食をともにしましょう。






056.gifみなさんのお越しをお待ちしています056.gif

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。








↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2014-01-16 09:57 | Adelaide(アデレード) | Comments(0)