アデレード日本人教会(JCFA)にようこそ♪

jcfa.exblog.jp

オーストラリアのアデレードに唯一存在する、日本語で礼拝できる日本人教会です.

ブログトップ

<   2014年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今週から2学期です。



学校も始まり、
教会のBible Studyも始まります。



いち早く、月曜朝の男の集いも持たれましたよ。
ただ、私の作った朝ごはんが塩辛かったようですが…



次回は頑張ります!



ではまた001.gif
[PR]
by jcfa | 2014-04-29 02:21 | Comments(0)

弱かった時の思い出

私は昔から高いところが苦手です。


子どもの頃、公園の遊具や幼稚園の平均台とか、
ちょっと高いだけでもう無理でした。
頑張って上を見て、上ってはみるものの、
ちょっと下を見るとすぐ足がすくんでしまい、降りれなくなっていました。



そんな私を下ろしてくれたのは、
いつも母親だったり、幼稚園の先生だったりしました。
差し出された手を握るとすくんでいた足も動かすことが出来、
無事下りることができました。



今日、デボーションをしながら、こんな自分の幼かった時期を思い出しました。
差し出された手を握り、
一緒に降りることができた思い出・・・



下りることって上ることよりも大切で、
訓練が必要なことなのかもしれません。



それを思う時、自分の位を捨てて降りてこられたイエス様ってすごいなと思いました。



私たちはちっぽけなプライドや、ちょっとばかしの優越感をかざして、
弱い人をさげすんだりしがちです。
でも、イエス様のように自分を低くし、相手を大切にすることが出来たら
素晴らしいですよね。



自分の行動や知識、信仰を成長させ、高めていくのと同時に、
自分のプライドや自我は低くしていきたいと願わされました。



さて、明日は日曜日です。
あっという間に4月の最後の日曜日になっちゃいましたね~。
お時間がある方、興味のある方は、是非教会にお越しくださいね~。




今日の聖書のみことば
「わたしの名を呼び求めているわたしの民がみずからへりくだり、祈りをささげ、
わたしの顔を慕い求め、その悪い道から立ち返るなら、わたしが親しく天から聞いて、
彼らの罪を赦し、彼らの地をいやそう。」Ⅱ歴代誌7:14
If my people, who are called by my name, will humble themselves
and pray and seek my face and turn from their wicked ways,
then will I hear from heaven and will forgive their sin and will heal their land.
2 Chronicles 7:14
Humble oneself:へりくだる





072.gif今後の予定072.gif
①5/12(月)~30(金)牧師は韓国に一時帰省します。
5/18,25(日)の礼拝には韓国人の牧師先生をゲストにお招きする予定です。
日本語通訳つきます。










056.gifみなさんのお越しをお待ちしています056.gif

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。








↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2014-04-26 10:51 | Comments(0)
今日はAnzac dayという休日。



wikiによると・・・


毎年4月25日、第一次世界大戦のガリポリの戦いで勇敢に戦った
オーストラリア・ニュージーランド軍団(ANZAC)の兵たちと、
当時国の為に尽力した人々のために追悼を行う。
1927年にシドニーでドーンサービスが初めて正式に初めて行われた。
当初ドーンサービスは簡単なものだったが、今では黙祷、
ライフルの発砲、国歌などが加わるようになった。
ANZACは、Australia and New Zealand Army Corps.の略で、
ガリポリの戦いに参加した兵士達はANZACsと呼ばれ
1916年に正式に4月25日がANZAC Dayとされるようになった。
ANZAC DAYは第二次世界大戦後、ガリポリの戦いに参加した兵士だけではなく
戦争に参加した全てのオーストラリア兵のための記念日に変わっていった。




とあります。



ここアデレードでもドーンサービス(早朝追悼式)やパレードなどやっていました。
日本人はオーストラリアを攻撃した過去があるため、
肩身の狭い日ですが、でもやっぱり平和を願う一地球人として、
この日を大切に覚えたいと思いました。






さて、話は変わり、お知らせです。



明日は土曜日。
JCFAの皆さんでピクニック&簡単な山登りを計画しています。
今日の明日という、急なお知らせになってしまいましたが、
お時間のある方は是非お越しくださいね。



場所:Morialta conservation park
f0234165_1339111.jpg

住所:Woodforde SA 5134
集合場所:Morialta fall Rdのつきあたりの駐車場に10:30am
持ち物:各自お弁当と水筒、おやつなど。帽子や日焼け止め。




滝などもあってきれいですよ~。
歩きやすい運動靴を履いてお越しくださいね。






今日の聖書のみことば
「みことばを宣べ伝えなさい。時が良くても悪くてもしっかりやりなさい。
寬容を尽くし、絶えず教えながら、責め、戒め、また勧めなさい。」第二テモテ4:2
Preach the Word; be prepared in season and out of season; correct,
rebuke and encourage--with great patience and careful instruction.
2 Timothy 4:2
rebuke:〈人を〉〔…のことで〕譴責(けんせき)する,非難する 〔for〕.


072.gif今後の予定072.gif
①4/20(日)イースター礼拝を持ちます。
そして礼拝後、一品持ち寄り愛さん会があります。
②4/25(金・祝)7pm~牧師宅で祈祷会があります。
③4/26(土)JCFAピクニックを予定しています。
場所はMorialta Conservation Park、10:30amにお弁当を持って、
トイレのある駐車場に集合して、みんなで秋を堪能しましょう。
④5/12(月)~30(金)牧師は韓国に一時帰省します。
5/18,25(日)の礼拝には韓国人の牧師先生をゲストにお招きする予定です。
日本語通訳つきます。










056.gifみなさんのお越しをお待ちしています056.gif

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。








↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2014-04-25 13:44 | Comments(0)

Easter2014:エッグハント

今日はイースター礼拝の後にあったエッグハントの事を少し。




昨日の記事で、「エッグハント(?!)」と書いたのに気づかれた方はいますか?
なぜ(?!)なのか(笑)



エッグハントはイースターの恒例行事。
といっても、教会の恒例行事という事ではなく、
普通の人たちの恒例行事w
何をするかというと、いわゆる「宝探しゲーム」。
卵型のチョコレートをあちこちにかくして、それを捜すゲームです。



去年もやったのですが、今年はYouthの子たちに仕切ってもらう事に。
そしたら、すぐ面白い事を思いついたみたいで、
私たちの想像の何倍、何十倍も面白い事をしてくれました003.gif



まずはコント。
f0234165_11512210.jpg

「エッグハントを始めますよ~」とか色々言いながら、
裏に卵チョコを取りに行くと・・・
用意してたものが忽然と消えていた!!!・・・という所からスタート!



外部から人が入った形跡はない・・・
ということは、教会の誰かが犯人・・・


ということで、いかにも怪しそうな4人の被疑者が前に呼ばれ、
尋問開始。
f0234165_1153594.jpg


みんな、見るからに怪しそうで笑っちゃいました006.gif



チョコが盗まれた推定時刻に何をしていたか、
そしてチョコがどれくらい好きか・・・などを尋問。
一人一人答えてもらいました。



牧師は「私がやってしまいました。」と、誰かをかばっているのか自白し始めました。
マモさんはひょうひょうとしていて、心を読むのが難しい。
広っぱさんは「俺じゃねーよ!」とふてくされた様子。
タイカレーさん
は「チョコって何?食べた事もないし」って・・・一番嘘っぽいwww



その後、隠しカメラで撮られていた怪しい写真を公開され・・・
f0234165_1158275.jpg

これ、一番笑ったww
タイカレーさんです。
超あやし~。



その後ボディチェック開始。



結局、牧師以外の3人が犯人でしたw
高級なものから取っていた広っぱさん、さすがでしたね~。



「牧師先生取ってなかったね。Honestでよかったね~」

と、言っていた子がいたようで。
超可愛い♬
夢を奪わなくてホントによかったですwww



その後、みんなでチョコを分け分け。
f0234165_11585910.jpg

子どもたち、嬉しそうですね~。
・・・というか、手前のKちゃんが一番嬉しそうwww





こんな大盛り上がりのエッグハントでした。




・・・で、わかりましたか?
なんで昨日の投稿で「エッグハント(?!)」って書いたのか。
それは、「卵捜しをしていないから」でしたw



今思い出しましたが、
礼拝の後の報告の時「エッグハンターをします。」って牧師が報告したのにも笑いましたね~。
ハンターって(笑)




ということで、長かったイースターの報告は今日で終了です。
お付き合いありがとうございました。
来年のイースターが今から楽しみです。





おまけ。


f0234165_12595.jpg

いつでも食べている、元気いっぱいな3歳児。


今日の聖書のみことば
「主のあわれみは尽きないからだ。それは朝ごとに新しい。」哀歌3:22-23
His compassions never fail.
They are new every morning; Lamentations 3:22-23




072.gif今後の予定072.gif
①4/20(日)イースター礼拝を持ちます。
そして礼拝後、一品持ち寄り愛さん会があります。
②4/25(金・祝)7pm~牧師宅で祈祷会があります。
③4/26(土)JCFAピクニックを予定しています。
場所はMorialta Conservation Park、10:30amにお弁当を持って、
トイレのある駐車場に集合して、みんなで秋を堪能しましょう。
④5/12(月)~30(金)牧師は韓国に一時帰省します。
5/18,25(日)の礼拝には韓国人の牧師先生をゲストにお招きする予定です。
日本語通訳つきます。










056.gifみなさんのお越しをお待ちしています056.gif

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。








↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2014-04-24 12:15 | Comments(0)

Easter2014:特別賛美②

イースター礼拝の特別賛美、後半の写真です。



牧師のお話しの後、Highschool Classの子どもたちの特別賛美がありました。
f0234165_11492689.jpg

大人への階段を上っている途中の子どもたち。
今自分たちが出来る精一杯の姿で賛美を捧げる姿が印象的でした。





続いて、Youthメンバーの二人による賛美。
f0234165_11511562.jpg

手話ダンスも交えての賛美。
歌は英語と日本語のミックスで。
歌も上手だし、ダンスも素敵で感動しました。




礼拝後は愛さん会
f0234165_11542262.jpg

たくさんのおかずが並びました。



そして、イースター仕様のケーキやクッキーたちも。
f0234165_11554026.jpg
f0234165_11551919.jpg

ラブリー053.gif





f0234165_11565533.jpg

たくさんの方々とおいしく食事をともにしながら、
イースターをお祝い出来て、とても幸せで楽しかったです。




明日は、エッグハント(?!)の事をupしようと思います。
お楽しみに。




今日の聖書のみことば
「それで、主であり師であるこのわたしが、あなたがたの足を洗ったのですから、
あなたがたもまた互いに足を洗い合うべきです。」ヨハネ13:14
Now that I, your Lord and Teacher, have washed your feet,
you also should wash one another's feet. John13:14




072.gif今後の予定072.gif
①4/20(日)イースター礼拝を持ちます。
そして礼拝後、一品持ち寄り愛さん会があります。
②4/25(金・祝)7pm~牧師宅で祈祷会があります。
③4/26(土)JCFAピクニックを予定しています。
場所はMorialta Conservation Park、10:30amにお弁当を持って、
トイレのある駐車場に集合して、みんなで秋を堪能しましょう。
④5/12(月)~30(金)牧師は韓国に一時帰省します。
5/18,25(日)の礼拝には韓国人の牧師先生をゲストにお招きする予定です。
日本語通訳つきます。










056.gifみなさんのお越しをお待ちしています056.gif

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。








↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2014-04-23 12:02 | Photo(写真) | Comments(0)

Easter2014:特別賛美

昨日はyoutubeの動画をupしました。
今日は、写真をupしようと思います。
笑顔がとっても素敵だったのですが・・・
泣く泣くモザイクをかけさせてもらいました。





まずは、子どもの発表のパペット。
f0234165_10314061.jpg




パペットは会堂を借りているイタリア教会のパペットを借りました。
とても立派なパペットで、子どもたちも嬉しそうでした。
f0234165_10314952.jpg



見てくださった大人たちからも「かわいい053.gifと言ってもらえました。
みんなを笑顔にしてしまう子供の力ってすごいな~と思いました。



歌の最後には幕が下りて子どもたちが登場。
f0234165_103143100.jpg




とびきりのピカピカの笑顔をしていましたよ~。






そして次は、歌姫さん&クラフト大将さんの写真。
f0234165_10314532.jpg



大人のお二人は、しっとりと聞かせてくださいました。
賛美のタイトルは「父の涙」
その曲を父であるクラフト大将さんが歌ったという事もあって、
その相乗効果でじーんと来ましたよ。
歌姫さんの方は、期待を裏切らない素晴らしい歌声でした。




後半の特別賛美の写真は明日に・・・



最後におまけの写真。




お家から被り物をしてきてルンルンだったJですwww
f0234165_10314745.jpg




この子も期待を裏切らないかわいさでした016.gif









今日の聖書のみことば
「私はシャロンのサフラン、谷のゆりの花。
わが愛する者が娘たちの間にいるのは、いばらの中のゆりの花のようだ。」
雅歌2:1-2
I am a rose of Sharon, a lily of the valleys.
Like a lily among thorns is my darling among the maidens.
Song of Songs 2:1-2



072.gif今後の予定072.gif
①4/20(日)イースター礼拝を持ちます。
そして礼拝後、一品持ち寄り愛さん会があります。
②4/25(金・祝)7pm~牧師宅で祈祷会があります。
③4/26(土)JCFAピクニックを予定しています。
場所はMorialta Conservation Park、10:30amにお弁当を持って、
トイレのある駐車場に集合して、みんなで秋を堪能しましょう。
④5/12(月)~30(金)牧師は韓国に一時帰省します。
5/18,25(日)の礼拝には韓国人の牧師先生をゲストにお招きする予定です。
日本語通訳つきます。










056.gifみなさんのお越しをお待ちしています056.gif

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。








↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2014-04-22 10:27 | Photo(写真) | Comments(0)

Easter2014:特別賛美4曲

昨日はHappy Easterでしたね。
皆さんはどんなイースターを過ごされましたか?



私たちJCFAでもイースターをお祝いしました。
特に、特別賛美が素晴らしかったです。
今回は4チームが舞台に上がって、神様を賛美しました。


①子供チーム056.gif

スーパーマンよりもスパイダーマンよりも素敵な我らのヒーロー、
イエス様を賛美しました♬


056.gif
②歌姫さんとクラフト大将さんの夢の競演


親子の素敵なハーモニーでした♬


③Highschoolの子どもたちwithD&A056.gif

マイクが片っぽoffになっているのにも気づかず、歌ってしまったという
ハプニングはありましたが、とっても上手に賛美できました。


④D&A056.gif




Salvation Poemという曲で、
Migiwaさんも日本語で歌っています。

二人ともとっても歌が上手で・・・泣けました~。



今回はyoutubeにある動画をupしました。
次回の投稿は写真をupしたいと思っています。
お楽しみに。



今日の聖書のみことば
「しっかりしなさい。わたしだ。恐れることはない。」マタイ14:27
"Take courage! It is I. Don't be afraid." Matthew14:27




072.gif今後の予定072.gif
①4/20(日)イースター礼拝を持ちます。
そして礼拝後、一品持ち寄り愛さん会があります。
②4/25(金・祝)7pm~牧師宅で祈祷会があります。
③4/26(土)JCFAピクニックを予定しています。
場所はMorialta Conservation Park、10:30amにお弁当を持って、
トイレのある駐車場に集合して、みんなで秋を堪能しましょう。
④5/12(月)~30(金)牧師は韓国に一時帰省します。
5/18,25(日)の礼拝には韓国人の牧師先生をゲストにお招きする予定です。
日本語通訳つきます。










056.gifみなさんのお越しをお待ちしています056.gif

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。








↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2014-04-21 13:00 | Youtube(動画) | Comments(0)
16日朝に韓国珍島付近で沈没した旅客船「セウォル号」。
そのニュースを昨日の午後に聞きました。
f0234165_1112508.jpg



ニュースを見てなかったので、知るのが遅くなりましたが、
すごく驚いています。



現在、死者25名、行方不明者271名だそうです。



この船は、日本のマルエーフェリー株式会社が1994年に製造したもので、
2012年までの18年間、日本の鹿児島と沖縄を行き来する定期船として利用されていたそうです。
そしてその後、韓国でに、仁川~済州島の往復便として使われていたそうです。



その船には、修学旅行中の高2の生徒たちがたくさん乗っていたそうで、
同じ年の子を持つ親として、胸が張り裂けそうになりました。



乗客は多数犠牲になっているのに、船長をはじめとした船員は全員助かったそうで、
なんかそんなニュースもやるせない思いを大きくさせます。
もちろん、船長さんや船員さんも死んではいけないし、
その家族からしたら、助かってよかったとほっとしていることでしょう。
船の中で何があったのかはまだわからないので、
私個人が勝手な憶測をして、勝手な非難をする事はできません。
ただ、一人でも多くの人が救助されますように心から祈ります。





今日の聖書のみことば
「あなたはかつて『わたしは必ずあなたをしあわせにし、あなたの子孫を多くて
数えきれない海の砂のようにする。』と仰せられました。」創世記32:12
But you have said, 'I will surely make you prosper and will make
your descendants like the sand of the sea, which cannot be counted.'
Genesis32:12
descendant:子孫
prosper:《古語》〈神が〉〈…を〉繁栄させる,成功させる




072.gif今後の予定072.gif
①4/20(日)イースター礼拝を持ちます。
そして礼拝後、一品持ち寄り愛さん会があります。
②4/25(金・祝)7pm~牧師宅で祈祷会があります。
③4/26(土)JCFAピクニックを予定しています。
場所はMorialta Conservation Park、10:30amにお弁当を持って、
トイレのある駐車場に集合して、みんなで秋を堪能しましょう。
④5/12(月)~30(金)牧師は韓国に一時帰省します。
5/18,25(日)の礼拝には韓国人の牧師先生をゲストにお招きする予定です。
日本語通訳つきます。










056.gifみなさんのお越しをお待ちしています056.gif

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。








↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2014-04-18 11:14 | Comments(0)

Easterの営業時間

もうすぐイースター。


クリスマスと並んで、キリスト教の大きな記念日の一つです。
キリスト教を文化の土台に持つ西洋国家では、
イースターは特別な記念日。
(それが世俗化してきている事は今日は述べません。)



日本だとまだイースターはメジャーな感じではありませんが、
たとえばクリスマスなんかだと、
「ほら、書き入れ時だ~。残業残業。働け働け~」みたいな感じになりますよね。
どこもかしこも遅くまでにぎわっていますし・・・


でも、こっちは違います。
お店が閉まるんです!



家族と一緒に祝日を過ごしたい、だから働けない・・・
そう思ってるからなんでしょうか。
アジア諸国とはだいぶ考え方が違いますね~。



というわけで。
今週の金曜日からイースターの休みが始まりますので、
日用品や食料のお買い物は木曜日までに済ませましょう。
下記にあるのは、オーストラリア2大スーパーマーケットである
ColesとWoolworthsの営業時間です。


072.gifEaster trading hours

Good Friday 18 April - Closed

Easter Saturday 19 April - 9.00am - 5.30pm

Easter Sunday 20 April - Closed

Easter Monday 21 April- Closed



つまり、木曜日か土曜日にお買い物を済ませないといけないということですね。
込みそう・・・




ついでに、もうすぐ来る祝日、Anzac dayも載せておきます。

072.gifAnzac Day

Friday 25 April - Closed



「ちょうどGood Fridayの時に泊り客があるから、
ちゃんと買い物しておかなきゃ・・・」

・・・と思いたっての今日の記事でした001.gif






PS:「今後の予定」更新しました。下をご覧くださいね↓




今日の聖書のみことば
「こう言ってイエスは、その手とわき腹を彼らに示された。
弟子たちは、主を見て喜んだ。」ヨハネ20:20
After he said this, he showed them his hands and side.
The disciples were overjoyed when they saw the Lord. John20:20



072.gif今後の予定072.gif
①4/20(日)イースター礼拝を持ちます。
そして礼拝後、一品持ち寄り愛さん会があります。
②4/25(金・祝)7pm~牧師宅で祈祷会があります。
③4/26(土)JCFAピクニックを予定しています。
場所はMorialta Conservation Park、10:30amにお弁当を持って、
トイレのある駐車場に集合して、みんなで秋を堪能しましょう。
④5/12(月)~30(金)牧師は韓国に一時帰省します。
5/18,25(日)の礼拝には韓国人の牧師先生をゲストにお招きする予定です。
日本語通訳つきます。










056.gifみなさんのお越しをお待ちしています056.gif

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。








↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2014-04-16 20:19 | Adelaide(アデレード) | Comments(0)

Bible studyの宿題:士師記

秋休み中のアデレードです。


わがBible studyも秋休み中ですが、
宿題が出ているの、覚えていらっしゃるでしょうか?



どんな宿題かというと、
士師記を全部読む!
見てみたら、21章ありましたよ。
今からだと、一日1章じゃ間に合いませんよ。
私は昨日から2章ずつ読むことにしました。
皆さんも計画的にどうぞ~w


でも、宿題はこれだけじゃありません!



士師記を読んで、
登場する士師がどこらへんで活躍したのかを地図に書き込みましょう。
f0234165_17224932.jpg

(ネット検索したらこんなの出てきました~。参考までに・・・英語ですがw)



そして、士師記全体を読んで、感想も書いてきましょう。






この受難節、士師記を読みつつ読書の秋を満喫しましょう049.gif




今日の聖書のみことば
「この神のことばは、信じているあなたがたのうちに働いているのです。」
Ⅰテサロニケ2・13
the word of God, which is at work in you who believe.
1 Thessalonians 2:13




072.gif今後の予定072.gif
①3/28(金)7pm~牧師宅にて祈祷会があります。
②4/6(日)早朝にサマータイム(Daylight Saving)が終了します。
朝起きたら時計の針を1時間戻してくださいね。
③4/20(日)イースター礼拝を持ちます。
そして礼拝後、一品持ち寄り愛さん会があります。










056.gifみなさんのお越しをお待ちしています056.gif

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。








↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2014-04-15 17:26 | Bible Study(聖書の学び) | Comments(0)