<   2014年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今日の腰の具合

もう7月も最終日。


今日はBible studyの日でした。
昨日書いたように、シフォンちゃんがランチを用意して持ってきてくれました。
メニューは手作りハンバーグサンドとパンプキンスープ。
たくさん作ってきてくれて、
みんなで挟んでお腹いっぱい頂きましたよ〜。
写真撮っといたらよかったな〜009.gif



そしてそして、私の腰痛は少しずつではありますが良くなっています。



私事ではありますが、実は明日次女の誕生日です。
土曜日の夕方から夜にかけて、友達をたくさん呼んでパーティー的なモノをするらしいんです。
なので、色々と必要なモノを買うべく、長女をピアノに連れて行くついでに買い出しに行ってきました。
腰痛いけど、ちょっとの時間ならそろそろ大丈夫かな⁈って思ってね。
もちろん荷物持ちの次女を連れてのお買い物でしたよ〜。


車は意外と大丈夫だったんですが、
スーパー内を歩くのがこれまた意外と…ダメでした007.gif


ただ平坦な所を歩いているだけなのにね。



まだまだ完全回復には時間がかかりそうです。


日曜日にはちょっとはましな姿をお見せしたいなと思っています。



引き続きのサポートよろしくお願いします。
[PR]
by jcfa | 2014-07-31 21:13 | Comments(0)

みなさんの申し出に感謝

昨日は寝たきりの状態でしたが、
今朝起きて立ち上がってみたらちょっと良くなっていました。
なんとか歩けます。



でもまだ座っているとすぐ痛くなるので、
ここは無理をせず、完治するまでゴロゴロしてないといけないのかも…



明日はBible Studyですが、
場所はいつも通り牧師宅で行ないます。
ランチは、お手伝いを立候補してくれたシフォンちゃんの優しさとタイミングに乗っかって、すべてお任せする事にしました。



他のメンバーのみなさんも「大丈夫メール」や「お手伝いするよメール」を下さって、ほんとに感謝です。



明日参加されるみなさん、お茶とかお皿とかの準備よろしくお願いしますね〜。



私は勉強会の時は横になっていようと思います。



治ったらたくさん食べて腰骨を支えるお肉を体につけ、
そしてたくさん筋トレして、
やはり腰骨を支える筋肉をつけたいと思います。



というわけで、
美味しいモノ恵んでね012.gif
[PR]
by jcfa | 2014-07-30 14:27 | Comments(0)

寝ながらのブログ更新

なかなか椅子に座っていられず、
ねっ転びながら腰痛と戦っています。



オーストラリアに来て5年以上たちますが、
初めてJCFAの礼拝をお休みしました。



早く治して、また元気に奉仕活動したいと思っています。



みなさんのサポート、よろしくお願いします。
[PR]
by jcfa | 2014-07-29 16:31 | Comments(2)

Dちゃんとのお別れ愛さん会

腰が痛くてなかなかPCに向かえませんでした・・・
Blog更新もままならず・・・
毎日楽しみにしていてくださる方(いるかどうかはわかりませんがw)
どうもすみませんでした。



さてさて。


この間の投稿でDちゃんとの最後の礼拝のことを書きましたが、
今日はその続きのお話し。


ちょうどこの日は月一回の愛さん会の日だったので、
ご飯を食べながらDちゃんの送別会をする事ができました。


いつもどおり食事をとり、もう終わったかな~という頃、
お楽しみTime スタート024.gif



トップバッターはYちゃんのフラゴスペル。
ゴスペルの曲に乗せて、フラダンスの動きで踊ってくれました。
(Yちゃんのブログネームはフラちゃんに決定~)
初めてみるダンスにみんな興味深々。
出来そうな人が集まったら、教えてもらうといいかも~。
新たな可能性を感じました。
緊張の中、トップを飾ってくれたYちゃんに感謝。



次は、ハイスクールクラスのモナリザちゃんアスリートちゃんが作ってくれた
Dちゃんとのメモリアルスライドショー。
懐かしい写真とたくさんの言葉に感動しました。



そしてトリは、YouthによるLove so sweet(嵐)の替え歌ショー☆
花より団子で大好きになったという、Dちゃんお気に入りの一曲。
f0234165_13334148.jpg

f0234165_1334686.jpg


Dちゃん、アモ~レ~ってな感じで「JCFA嵐」たちが踊ってくれましたよ☆
嵐好きな私も大感動でした。




そして、シフォンちゃん特製のケーキが登場。
f0234165_13452972.jpg

Dちゃんの似顔絵付き~♬
本人からも「似てる~」とのお墨付きをもらうほどでしたよ。
すっごい可愛かったし、すっごく美味しかったです。



今日、日本行きの飛行機に乗ったDちゃん。
無事、新生活を始められますように・・・




今日の聖書のみことば
「兄弟愛をいつも持っていなさい。」ヘブル13:1
Keep on loving each other as brothers.
Hebrews13:1



072.gif今後の予定072.gif
①7/24(木)からBible study再開されます。10:30am~牧師宅です。
②7/20(日)礼拝後、一品持ち寄り愛さん会があります。
はじめての方もどうぞ。おかずを一人一品持ち寄ってお越しください。
③7/25(金)7pm~牧師宅で祈祷会があります。
④8/17.24(日)はゲストスピーカーとして、愛知県小牧市の小牧プレイズチャーチのジョン・ナムチョル先生がお越しくださり、聖書のお話しをしてくださいます。お楽しみに。











056.gifみなさんのお越しをお待ちしています056.gif

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。








↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2014-07-26 13:50 | Comments(0)

Dちゃんとの最後の礼拝

昨日今日と、久しぶりの晴れになっています。
洗濯物も久しぶりに外に干しました。
太陽の光ってあったかいですね。
ほっかりとあたたまった洗濯物に嬉しくなりました。



さて、先週お知らせしましたが、
Dちゃんがもうすぐ日本へ旅立ちます。
この間の日曜日がDちゃんとの最後の礼拝でした。



日本で暮らす、日本で英語を教えるという夢を果たすべく旅立つDちゃん。
3年くらい行きたいようですが、
どのくらい行く事になるかはわからないようです。



行く前から住むところも与えられ、
いろんな情報も現地にいるオーストラリア人(しかもアデレード人)から得、
そして通える教会のリサーチなども全部スムーズだったようです。



全て神様がGoサインを出され、
道を備えてくださっているんだなぁというのがひしひしと感じられました。
「あなたが右に行くにも左に行くにも、あなたの耳はうしろから
『これが道だ。これに步め。』と 言うことばを 聞く。」
イザヤ30:21

このみ言葉の通りにDちゃんは歩んでるんだなと思いました。
Dちゃんの日本生活に祝福があるように祈ります。

f0234165_15264442.jpg


真ん中がDちゃん。
今週末旅立ちます。



God bless you053.gif




今日の聖書のみことば
「あなたが右に行くにも左に行くにも、あなたの耳はうしろから
『これが道だ。これに步め。』と 言うことばを 聞く。」
イザヤ30:21
Whether you turn to the right or to the left,
your ears will hear a voice behind you, saying, "This is the way; walk in it.
Isaiah30:21




072.gif今後の予定072.gif
①7/24(木)からBible study再開されます。10:30am~牧師宅です。
②7/20(日)礼拝後、一品持ち寄り愛さん会があります。
はじめての方もどうぞ。おかずを一人一品持ち寄ってお越しください。
③7/25(金)7pm~牧師宅で祈祷会があります。
④8/17.24(日)はゲストスピーカーとして、愛知県小牧市の小牧プレイズチャーチのジョン・ナムチョル先生がお越しくださり、聖書のお話しをしてくださいます。お楽しみに。











056.gifみなさんのお越しをお待ちしています056.gif

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。








↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2014-07-22 15:32 | 出会いと別れ | Comments(0)

絵本「そのままのきみがすき」

いつも礼拝中にするこどものお話しに悪戦苦闘しています。



こどもの興味をひき、
きちんと聖書のお話しにつなげる・・・
それを5分くらいでしようと思うと結構大変です。



そこで、ゲストの多い第三週は絵本タイムにする事にしました。
(勝手に)



第一回目はこれ。




そのままのきみがすき Anniversary Edition (Forest books)

マックス・ルケード / いのちのことば社






マックス・ルケードの絵本では、個人的にこれが好き。
自分の好きなものから読み聞かせました。



ただ、全部を読むととても長いので、
内容が変わらない程度に短くしました。



絵本を持って、短くした原稿をもっての読み聞かせ・・・
一度原稿を落としてしまいましたし、
子どもの反応まで見る余裕がなかったのが残念ですが、
チラ見したところ、くぎ付けで見てくれていたようです。



来月はウィミックシリーズを1番から読んでいこうかな。



なにかいい絵本があったら教えてください001.gif






今日の聖書のみことば
「 わたしの口から出るわたしのことばも、むなしく、わたしのところに帰って来ない。
必ず、わたしの望む事を成し遂げ、わたしの言い送った事を成功させる。」
イザヤ55:11
so is my word that goes out from my mouth: It will not return to me empty,
but will accomplish what I desire and achieve the purpose for which I sent it.
Isaiah55:11
accomplish:〈仕事などを〉成し遂げる,完成する,果たす 《★【類語】 accomplish はある特定の仕事・目標などを努力を払って完成・達成する; attain は達成が困難な目標に大きな努力の結果到達する; achieve は技術・能力・努力などによりある目標を達成する》.



072.gif今後の予定072.gif
①7/24(木)からBible study再開されます。10:30am~牧師宅です。
②7/20(日)礼拝後、一品持ち寄り愛さん会があります。
はじめての方もどうぞ。おかずを一人一品持ち寄ってお越しください。
③7/25(金)7pm~牧師宅で祈祷会があります。
④8/17.24(日)はゲストスピーカーとして、愛知県小牧市の小牧プレイズチャーチのジョン・ナムチョル先生がお越しくださり、聖書のお話しをしてくださいます。お楽しみに。











056.gifみなさんのお越しをお待ちしています056.gif

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。








↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2014-07-21 18:35 | Book(本) | Comments(2)

「路面電車で行く世界各街停車の旅」に出たD&M&Kさん。

今朝、タイカレーさんが貸してくれたDVDを見ました~。


それは・・・
「路面電車で行く世界各街停車の旅」
という、5月29日 (木) 22:00-22:55放送(BSフジ)で放送されたもの。

f0234165_1155577.jpg


(画像はこちらでお借りしました。)




これは、
路面電車で旅をしてみれば、ガイドブックには載っていない人々の普段の暮らしが見えてくる…
をコンセプトに、世界各地の街を走る路面電車での旅を紹介する旅番組です。
ナビゲートは俳優の八嶋智人さん。
そして今回「海と山と教会の街」をテーマにオーストラリア第5の都市アデレードの街が
紹介されました001.gif




3人の現地人がアデレードのあちこちを紹介してくれるのですが・・・
そのうちの2人がとっても身近な人なんですよ~。
1人は、今度日本に旅立つJCFAメンバー、Dちゃん
そしてもう一人は、Bible studyメンバーのM&Kさんファミリー
見ていてすっごく楽しかったですw
知ってる人が出るのって楽しさ倍増~017.gif



Glenelg(グレネルグ)というビーチを案内したDちゃん。
海を紹介する時「イルカが見れるんですよ~」と言いたかったようなんですが、
緊張していたからか、
「イルカ」を「いくら」と言い間違いしてました~(爆)
しかも、ばっちり放送されてたし~。
Dちゃんが恥ずかしそうにしてるのも可愛かったです~w



そしてCentral Market(セントラルマーケット、市場)を紹介したMさん。
めっちゃ陽気な人なんですが、それがよく出ていて超笑えました。
肉をしこたま買い込んでMさんの家でBBQするとかいうくだりも超笑ったし~。
なぜなら、一度MさんのBBQをごちそうになったことあるのですが、
炭になっちゃった???というくらい真っ黒だったんですよ~(笑)
だから「え~⁈ MのBBQ映して大丈夫なの~?」なって思ったり。
MさんのBBQが私にとってオーストラリア人がやる初BBQだったので、
かなりカルチャーショックを受けたのを今でもよく覚えています。



でもこの日はちゃんと焼けていて安心しました~。
そして何より・・・Kさんが料理してた~www




いや~、朝から楽しいものを見せてもらいました。
貸してくださったタイカレーさん、どうもありがとう。






さてさて、明日はもう日曜日。

そして、先程も名前があがっていたDちゃんとの最後の礼拝の日。

愛さん会を楽しみながら、Dちゃんとの思い出作りが出来たらいいなぁ。




礼拝は3pmから。
そして愛さん会は礼拝の終わる4時半ごろからスタート。



是非是非おこしくださいね~。

どなたでも大歓迎ですよ。




今日の聖書のみことば
「しかし、あなたは変わることがなく、あなたの年は尽きることがありません。」
詩篇102:27
But you remain the same, and your years will never end.
Psalms102:27




072.gif今後の予定072.gif
①7/5(土)~7/20(日)School Holiday(冬休み)です。
その間、Bible studyなどの平日の集会はお休みになります。
③7/20(日)礼拝後、一品持ち寄り愛さん会があります。
はじめての方もどうぞ。おかずを一人一品持ち寄ってお越しください。
②7/25(金)7pm~牧師宅で祈祷会があります。












056.gifみなさんのお越しをお待ちしています056.gif

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。








↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2014-07-19 11:58 | Comments(0)

説教:「ただで与えなさい」マタイ10:5-8

今週でホリデーも終わり。
みなさん、いかがお過ごしですか?



今日はメッセージの事を載せたいと思います。
タイトルは「ただで与えなさい。」
箇所はマタイ10:5-8です。


イエスさまの弟子たちは悪霊を追い出したり、病を癒したりする力がありました。
でも、それはイエスさまに特別な修行をしてもらって習得したものではなく、
ただ、従った時に与えられた無料のギフトでした。
そしてその力は、「イエス・キリストの名によって」と言えば発揮されました。



「イエス・キリストの名」が持つ素晴らしさを知っている人には、この力は宝物です。
弟子たちはイエス・キリストの名の力強さに大興奮でした。
でも、その意味を知らない人にとっては何の意味も力もないものです。


私たちにとって、「イエス・キリストの名」とはどちらの意味を持つものでしょうか。



弟子たちは「イエス・キリストの名によって」さまざまな奇跡を行いましたが、
逆に「イエス・キリストの名によって」も力を発揮できなかった時もありました。
それは、おしの霊に疲れた子を癒すという時でした(マルコ9章)。



その時、イエスさまは弟子たちをお叱りになって、こういわれました。
「できるものなら、と言うのか。信じる者には、どんなことでもできるのです。」
マルコ9:23



私たち自分自身の信仰を顧みる時、いつでもどんな状況でも信じ切るという事が
とても難しい事を感じます。
イエスさまがそばにおられたら、多分私も叱られていた部類だと思います(汗)



たとえば・・・



口で祈っても、なんだか祈りがからっぽに感じる時があったり。


信じますといいながら、心の一番奥の固く芯になっているようなところで
自分は信じていないんじゃないかと感じたり。



祈らなかったり、従わなかったり、反抗したり。





でもそんな私たちに向かってそれでも信じなさい、祈りなさいとイエスさまは言われます。
叱って下さいます。



自分の祈りが弱かったり、
信仰の力強さを失いかけていると感じた時には、
もう一度「イエス・キリストの名は自分にとってどんな力があるか」を
思い出すことが大切なんではないでしょうか。




今週、体は弱くても信仰ではいつも勝利があるように
自分自身の歩みを確かなものにしていきたいと思います。



皆さんも信仰を決して弱まらせることなく、
力強く勝利ある歩みが出来ますようにお祈りします。





今日の聖書のみことば
「できるものなら、と言うのか。信じる者には、どんなことでもできるのです。」
マルコ9:23
'If you can'?" said Jesus. "Everything is possible for him who believes."
Mark9:23




072.gif今後の予定072.gif
①7/5(土)~7/20(日)School Holiday(冬休み)です。
その間、Bible studyなどの平日の集会はお休みになります。
③7/20(日)礼拝後、一品持ち寄り愛さん会があります。
はじめての方もどうぞ。おかずを一人一品持ち寄ってお越しください。
②7/25(金)7pm~牧師宅で祈祷会があります。












056.gifみなさんのお越しをお待ちしています056.gif

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。








↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2014-07-16 15:41 | Service(礼拝) | Comments(0)

Dちゃんが日本へ旅立つ日が近づいてきました。

わがJCFAメンバーのDちゃん(Blog名がなかった事が今更発覚!)が、このたび夢かなって
英語の教師として日本に行くことになりました001.gif


彼女はオージー(オーストラリア人)なのですが、
高校の時、数か月日本に滞在しただけなのに、
かなりペラペラに日本語を話す強者!
そして、日本が大好きで、成人式も日本に行って振袖を着て来たほどです。


そんな彼女が日本で新生活を始める事になりました。
送り出す側としては数年会えなくなることがとても寂しいのですが、
そこはぐっとこらえて、
神様からの祝福がたくさんあるように祈りつつ送り出したいと思っています。



今度の日曜日、7/20がDちゃんと捧げるJCFAでの最後の礼拝となり、
それを機にしばらくお別れ・・・。



そして、この日はちょうど第3週で愛さん会もあるので、
みんなが持ち寄ったご飯をゆっくり食べながら、
Dちゃんといいお交わりが出来たらいいなぁと願っています016.gif



参加はどなたでも大歓迎なので
お気軽にお越しください。




今日の聖書のみことば
「人の步みは主によって確かにされる。主はその人の道を喜ばれる。
その人は倒れてもまっさかさまに倒されはしない。
主がその手をささえておられるからだ。」詩篇37:23-24
If the LORD delights in a man's way, he makes his steps firm;
though he stumble, he will not fall, for the LORD upholds him with his hand.
Psalms37:23-24
stumble:つまずく; よろめく
uphold:〈人・権利・行動などを〉支持する,維持する



072.gif今後の予定072.gif
①7/5(土)~7/20(日)School Holiday(冬休み)です。
その間、Bible studyなどの平日の集会はお休みになります。
③7/20(日)礼拝後、一品持ち寄り愛さん会があります。
はじめての方もどうぞ。おかずを一人一品持ち寄ってお越しください。
②7/25(金)7pm~牧師宅で祈祷会があります。












056.gifみなさんのお越しをお待ちしています056.gif

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。








↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2014-07-14 16:54 | 出会いと別れ | Comments(2)

2014年の前半は病気ばっかり。

7月になり、2014年も後半に入りました。


昨日、友だちと色々しゃべっていたのですが、
その時、私が言った言葉。
「今年は病気ばっかして病院にたくさん行ったよ~。もう大変。後半は元気に過ごしたいよ。」


そうなんです。
今まで病弱そうに見える(?!)と言われていた私ですが、
実はあまり病院に通ったことのない至って健康な人間でした。



でもそんな私が今年の前半だけで、もう・・・5回も通院しています。
病気とは皮膚病。


最初1月に行ったときには「とびひ」の薬をもらいました。
処方された抗生物質を飲みまくり、塗り薬もぬりまくり、
一旦は改善するものの、100%完治せずまた病院へ。



そしたら、「あら?これ、Second infection(2次感染)したみたいだわ。」といわれ、
「Fungi(カビ)の感染じゃないかしら。」と言われました。
家に帰って調べてみたら、体に出来る水虫・・・つまり「たむし」だと・・・002.gif
ショック・・・
そしてそれが陽性なのか陰性なのかの検査をし、
一応前もってその薬をもらって塗り始めました。
でも効いてはいるようだけど、やはり完治はしませんでした。



で、次に行ったら、「この間のFungiの検査は陰性だったわ。
まだ治らないとしたら psoriasis かしら。」

と言われました。
辞書を持っていたので、先生に
「そのソライアシスっていう病気がわからないんですけど。」

と言い、メモに書いてもらってその場で調べたら「乾癬」だって・・・。
具体的にどんな病気か知らなかったので「Dry skin?」と聞くと、
「違う。でも感染はしないから安心して。(←乾癬と感染。ダジャレ?)」
と言われ、その軟膏を処方してもらいました。



そしたら、やっとそれが効いてくれて、
現在完治に至りました。



薬が効いたということは、私の病名は乾癬だったのかな⁈



でもwiki見てみたら、
「男性に多い」(私、れっきとした女性ですが?)
「白色人種に多い」(私、超色黒の肌してますが?)
「戦後に増加した病気で、現在日本人の頻度は約0.1%」(ひょえ~。ウソでしょ?時代遅れの病気ですか?)
「女性では10代と50~60代に発症することが多い」(私、こないだ40になったばかりですが?)
と、なんだか当てはまらない事ばかり。




でも、皮膚病ってこんなに大変で辛いものだとは今回身を持って知りました。
日本だったら温泉なんかもいけないくらいでした。
みんなの視線が怖くって裸になんかなれない(笑)




聖書にも皮膚病患者の話は出てきます。
特にヨブは土器のかけらで体を掻いていたってあります。
もう、この気持ちめっちゃわかるし(笑)



皮膚病を患った聖書の登場人物の心境に少し近づけたと思えただけでも、
今回の病気は良かったととらえたいと思います。



もう2度と嫌ですけどね~001.gif



さ、明日は日曜日。
礼拝です。
アデレードの人はJCFAにお越しくださいね。
皆さんと一緒に礼拝できるのを楽しみにして待っています。



では。



今日の聖書のみことば
「ヨブは土器のかけらを取って自分の身をかき、また灰の中にすわった。」
ヨブ2:8
Then Job took a piece of broken pottery and scraped himself with it
as he sat among the ashes.
Jobs2:8
pottery: 陶器類,焼き物
scrap:〈…を〉こすって傷をつける



072.gif今後の予定072.gif
①7/5(土)~7/20(日)School Holiday(冬休み)です。
その間、Bible studyなどの平日の集会はお休みになります。
③7/20(日)礼拝後、一品持ち寄り愛さん会があります。
はじめての方もどうぞ。おかずを一人一品持ち寄ってお越しください。
②7/25(金)7pm~牧師宅で祈祷会があります。












056.gifみなさんのお越しをお待ちしています056.gif

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。








↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2014-07-12 19:08 | Comments(0)

オーストラリアのアデレードに唯一存在する、日本語で礼拝できる日本人教会です.


by JCFA
プロフィールを見る