アデレード日本人教会(JCFA)にようこそ♪

jcfa.exblog.jp

オーストラリアのアデレードに唯一存在する、日本語で礼拝できる日本人教会です.

ブログトップ

<   2015年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お泊り会2日目のご報告

1か月半くらいの長い夏休みが終わり、
今週から1学期が始まりました。



今週から初めての学校に通う子もJCFAに何人かいます。
きっとドキドキしてるんだろうなぁ。
いいスクールライフが送れますように神様にお祈りします。



さて、子どものお泊り会2日目。
プログラムはこんな感じ。
f0234165_11522127.jpg




朝ごはんは・・・毎年恒例カップラーメン003.gif
f0234165_11565173.jpg

「家でも朝にラーメン食べることある?」
って子どもたちに聞いてみたら、全員「ない」だって。
当たり前か~。
だから、これが1年に1度のモーニングラーメンという事になりますww
夜中に泣いちゃったMちゃんも、このモーニングラーメンがあったからこそ、
頑張れたっていうのもありました。




朝ごはんを食べたら、礼拝。
f0234165_11592775.jpg


昨日に引き続きダビデとゴリアテの話。




その後みんなでHenley beachへ行きました。
みんなで泳いだり・・・
f0234165_1215313.jpg



温泉を求めてひたすら穴を掘り続けたり・・・
f0234165_122991.jpg






家に帰って、子どもたちを全員親御さんに引き渡した後、
シャワーがあくのを待っていられず、砂だらけのまま寝てしまいました。
昼寝の後、体がじゃりじゃりしたの初めて~www
参加した子供たちも、導いた大人たちも、とっても疲れましたが、
それもいい思い出。
やってよかった~、また来年もやりたいな~って思いました。




日曜日の礼拝の時、
この1泊2日の様子をスライドショーにまとめて見てもらったのですが・・・



子供たちがいきいきと参加している様子や、
小さい頃から聖書に触れ、教会の人達と同じ時を過ごせている事に感動し、
Mちゃんのパパのタイカレーさん、涙が出て来てしまったようです。



今年はMちゃんも泣き、パパも泣いた素敵なお泊り会になりました。




すべてを守り、祝福してくださった父なる神様に心から感謝します。









072.gif今日の聖書のみことば072.gif
神の国が近づいたことは承知していなさい。ルカ10:11
The kingdom of God is near. Luke10:11



072.gif今後の予定072.gif
①1/11(日)は聖さん式があります。
②木曜日のBible studyはHoliday中お休みです。1/29(木)から再開されます。
③小学生対象の一泊お泊り会を開催します。1/21(水)~22(木)牧師先生のお宅で持ちます。
参加申し込みは1月中旬くらいまでによろしくお願いします。
④2/1(日)10am~牧師宅にてJCFA会員会をもちます。












056.gifみなさんのお越しをお待ちしています056.gif

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。








↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2015-01-28 12:12 | CS Camp(お泊り会) | Comments(0)

夜中の出来事

本日Australia Day(建国記念日)で祝日です。
原住民の事を考えると複雑ですが、
でもオーストラリアに住めている事に感謝です。


公園ではBBQを楽しむ人がたくさんいたり、
車に国旗を立てて走ってる人もたくさんいましたよ~。




さて、キャンプの続きを書こうかな・・・


一日目は映画も見て、歯磨きもして、電気も消して、
あぁ無事終わったな~・・・と思いきや‼‼‼‼
波乱万丈の長い長い夜になりました(+o+)



歌姫さんは枕が変わると眠れないので、一時帰宅・・・。
私も子どもたちと寝よっかな~って思っていたら・・・
お泊りが初めてというMちゃんが泣き始めました・・・。
「パパとママの所に帰る~」ってw
今までがすごく順調に行っていたから、
お泊り初体験だけど大丈夫そうだな~って思っていたのは
どうやら甘かったようでした。



夜中の12時すぎに泣き出し、
TVでドラえもんを見たり、部屋を変えたりしてみて気分変えようとしましたが、
また4時過ぎから泣き出し・・・
真っ暗だけどお散歩いこうかとか言ってみたり、
飴をみんなで食べたり、色々と試みていたら・・・
どうやらうるさかったようで、
とうとう寝ていた子どもたちまで全員起きちゃった‼‼‼005.gif




でも、Mちゃんと同い年で大の仲良しのSちゃんも起きてきたことで、
「泣いてちゃ恥ずかしい」と思ったのか、
それとも寝不足でハイになっちゃったのか、
Mちゃん英語でペラペラしゃべりだし、めちゃんこ遊び出した~(笑)



もう大丈夫だ~と思ったので、私は5時過ぎに寝ましたが、
子どもたちはずーーーーっと遊んでいました。
7時に起きた時には、家じゅう走り回っていましたよwww



あんなに泣いてたの忘れたの?っていうニコニコの笑顔のMちゃん。
こっそり私の横に来てくすくす笑いながら、
「みんなで飴食べたよね~」だってw
飴食べたよね~、くすくす・・・じゃないから~‼‼‼(笑)




ちょっと泣いちゃったけど、
でもママもパパもいないお泊りで無事朝を迎えられたって事が
彼女の自信に繋がったようでした。



がんばったね。




さ、2日目を書こうと思ってたら夜中の話を書いてしまったので、
また次回につづきます。



飽きずにまた読んでくださいね。



072.gif今日の聖書のみことば072.gif
その忍耐を完全に働かせなさい。そうすれば、あなたがたは、何一つ欠けたところのない、
成長を遂げた、完全な者となります。ヤコブ1:4
Perseverance must finish its work so that you may be mature and complete,
not lacking anything. James1:4



072.gif今後の予定072.gif
①1/11(日)は聖さん式があります。
②木曜日のBible studyはHoliday中お休みです。1/29(木)から再開されます。
③小学生対象の一泊お泊り会を開催します。1/21(水)~22(木)牧師先生のお宅で持ちます。
参加申し込みは1月中旬くらいまでによろしくお願いします。
④2/1(日)10am~牧師宅にてJCFA会員会をもちます。












056.gifみなさんのお越しをお待ちしています056.gif

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。








↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2015-01-26 15:00 | CS Camp(お泊り会) | Comments(2)
水~木と、小学生を対象とした1泊お泊り会を牧師宅で持ちました。



このお泊り会ももう4回目くらいかな?
いつもいつも楽しく過ごせて感謝だし、
参加してくれる子どもたちもたくさん与えられている事にも感謝です。
子供がいないとお泊り会したくてもできませんからね~。



参加者は子供7人とスタッフの大人たち。
このうち、お泊り会初参加は2名でした。


f0234165_10425766.jpg

ヘソ先生のお話しを聞いたり…


f0234165_10442337.jpg

ゲームしたり・・・


f0234165_10452778.jpg

クラフトで、大きなゴリアテを作ったりしました。



教会の方々にもたくさんサポートしていただきました。
特に、おいしい差し入れもいただき、おやつタイムもすごく満たされました。
f0234165_1047717.jpg

お願いしたわけでもないのに、キャンプのために何かしてあげたいと思ってくださり、
必要を考え、こうして差し入れてくださる気持ちが本当にうれしかったです。
私もそうあるべきだなぁと思わされました。



そして青空BBQ。
f0234165_10494711.jpg




肉食女子が多くて、大量のお肉をぺろりぺろりと平らげました~www



その後、寝袋に入りながら「サイモンバーチ」という映画を見て就寝。



2日目の事は次回に書きますが・・・
夜中はすったもんだと色々ありましたよ~003.gif



誰かさんが泣きだしちゃったとか・・・
凄い時間にすごい物を食べだしちゃったとか・・・



でも、そんなこともお泊りの醍醐味ですよね~。



詳しくは次回に・・・




072.gif今日の聖書のみことば072.gif
みことばを実行する人になりなさい。自分を欺いて、ただ聞くだけの者であってはいけません。
ヤコブ1:22
Do not merely listen to the word, and so deceive yourselves. Do what it says.
James1:22
merely【ミアリー】:(比較なし) 単に(…にすぎない) 《★【比較】 only より形式ばった語》
deceive:〈人を〉だます,欺(あざむ)く


072.gif今後の予定072.gif
①1/11(日)は聖さん式があります。
②木曜日のBible studyはHoliday中お休みです。1/29(木)から再開されます。
③小学生対象の一泊お泊り会を開催します。1/21(水)~22(木)牧師先生のお宅で持ちます。
参加申し込みは1月中旬くらいまでによろしくお願いします。
④2/1(日)10am~牧師宅にてJCFA会員会をもちます。












056.gifみなさんのお越しをお待ちしています056.gif

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。








↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2015-01-23 10:55 | CS Camp(お泊り会) | Comments(0)
お久しぶりです。
お元気でしたか?
1月は我が家のお誕生日monthでケーキやらお肉やらを食べ過ぎていますw
また一つ年を重ねてしまったけれど、
これからも神様を頼りにしながらしっかり歩めたらいいなと思います。



そして、今日から教会学校の一泊お泊り会が開催されます。
場所は牧師宅。
子供は小学生のみで7人。
本当は幼稚園の子たちも来たがっていたんだけど、
なかなか同じプログラムをこなすのは難しいし、
老体にムチ打って奉仕している私と歌姫さんじゃちょっと手が回らないので
お断りしました。
ご了承くださいませ・・・。



テーマは「ダビデとゴリアテ」
でっかい等身大のゴリアテを作る予定です。
Sちゃんのパパより大きいよ~003.gif



礼拝や賛美の他にもゲームをしたり、
BBQをしたり、
映画を見たりします。



楽しい事満載060.gif




良い時を安全に過ごすことが出来るといいなと思います。



何よりも、これを通じて子どもたちが神様の事をもっと深く知ることができますように
願っています。






072.gif今日の聖書のみことば072.gif
「あなたの創造者を覚えよ。わざわいの日が来ないうちに、
また「何の喜びもない。」と言う年月が近づく前に。」伝道者の書12:1
Remember your Creator in the days of your youth,
before the days of trouble come and the years approach
when you will say, "I find no pleasure in them"--
Ecclesiastes12:1




072.gif今後の予定072.gif
①1/11(日)は聖さん式があります。
②木曜日のBible studyはHoliday中お休みです。1/29(木)から再開されます。
③小学生対象の一泊お泊り会を開催します。1/21(水)~22(木)牧師先生のお宅で持ちます。
参加申し込みは1月中旬くらいまでによろしくお願いします。
④2/1(日)10am~牧師宅にてJCFA会員会をもちます。












056.gifみなさんのお越しをお待ちしています056.gif

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。








↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2015-01-21 06:55 | Sunday School(教会学校) | Comments(0)
JCFA最年少のMちゃんがはいはいしてました!!
f0234165_1455444.jpg




礼拝中にふと見たらひとりでお座りしていたMちゃん。
「あ、座れるようになったんだ~」
と思って、礼拝後喜んで声をかけたら
なんとはいはいまで出来る事がわかりました005.gif



ついついカメラケースをエサに、あっちこっちとはいはいさせてしまいました~053.gif
背中からおしりにかけての曲線もキュート(←変態・・・)



この無防備な姿に相当癒してもらいました☆



さて、日曜日の礼拝ですが、今日で最後という人が3人おられました。
f0234165_1459548.jpg



Uさん親子Tさん



またこっちに遊びに来て欲しいな~と思いました。




日本に帰ってもお元気で!




そして、JCFAで蒔かれた信仰の種が心の中で成長していき、
豊かな人生を歩まれますようお祈りし、祝福します。





072.gif今日の聖書のみことば072.gif
神を愛する者は、兄弟をも愛すべきです。私たちはこの命令をキリストから受けています。
Ⅰヨハネ4:21
And he has given us this command: Whoever loves God must also love his brother.
1John4:21



072.gif今後の予定072.gif
①1/11(日)は聖さん式があります。
②木曜日のBible studyはHoliday中お休みです。1/29(木)から再開されます。
③小学生対象の一泊お泊り会を開催します。1/21(水)~22(木)牧師先生のお宅で持ちます。
参加申し込みは1月中旬くらいまでによろしくお願いします。
④2/1(日)10am~牧師宅にてJCFA会員会をもちます。










056.gifみなさんのお越しをお待ちしています056.gif

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。








↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2015-01-15 15:11 | Comments(0)
朝、設定温度を1℃上げてシャワーを浴び、
ベッドではなくカーペットの上に寝転んで、
あの大好きなラジオを30分間聞いていたら・・・




軽く凍えました(笑)




今日は雨。
最高気温は24度。

寒いです。




さて、今日は2015年最初に語られた聖書のお話しの要約を書きたいと思いますよ。
箇所はイザヤ40:31
タイトルは「翼を広げ」でした。


まずはヘビクイワシ(←Wikiにジャンプします)。


f0234165_7535377.jpg



その名のとおりワシです。
このワシは地上に降りてもぐらや蛇を食べるそうです。
でもこのエサを食べているとき、突然猛獣に襲われると、
あまりにびっくりしすぎて飛べる事を忘れて、
2本足で走って逃げるんだそうです。
で、追いつかれて食べられる・・・みたいなw



笑っちゃうような話ですが、これは私たちの姿であるかもしれません。



無敵な神様が一緒にいると信じているのに、
いざ困難な事が起きると、動揺しすぎて何をしてるのかわからなくなる。



でも聖書にはこうあります。
しかし、主を待ち望む者は新しく力を得、鷲のように翼をかって上ることができる。
走ってもたゆまず、歩いても疲れない。イザヤ40:31





主を待ち望む者には「翼」があるのです。
「信仰の翼」が。



困難な状況にあったとしても、私たちが信仰を忘れる事がなければ、
そこから飛び立つことが出来るのです。
だからといって現実がすぐに変わることはないかもしれません。
でも、周りが変わらなくても自分が変われば世界が変わります。



2015年はどんな年になるかわかりません。
もしかしたら想像もしていなかった暗いニュースが飛び込んでくるかもしれません。
でも、そういう時こそ「信仰の翼」を広げて飛ぶことを忘れずに歩みたいと思います。




慌てることなく。



まず祈って。



翼を広げて。




私たちは飛び立つことができるから。










072.gif今日の聖書のみことば072.gif
しかし、主を待ち望む者は新しく力を得、鷲のように翼をかって上ることができる。
走ってもたゆまず、歩いても疲れない。イザヤ40:31
but those who hope in the LORD will renew their strength.
They will soar on wings like eagles; they will run and not grow weary,
they will walk and not be faint. Isaiah40:31





072.gif今後の予定072.gif
①1/11(日)は聖さん式があります。
②木曜日のBible studyはHoliday中お休みです。1/29(木)から再開されます。
③小学生対象の一泊お泊り会を開催します。1/21(水)~22(木)牧師先生のお宅で持ちます。
参加申し込みは1月中旬くらいまでによろしくお願いします。
④2/1(日)10am~牧師宅にてJCFA会員会をもちます。












056.gifみなさんのお越しをお待ちしています056.gif

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。








↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2015-01-13 08:08 | Service(礼拝) | Comments(0)

サプライズ

昨日サプライズでケーキいただきました~003.gif
f0234165_18511227.jpg



あんなにたくさん教会メンバーがいる中で、
一月生まれは私と娘だけというww
超身内(笑)
1月生まれのレゴちゃんを心の底から恋しく思ってしまいましたよ。
一緒にお祝いしたかったなぁ~。



早く日本から帰って来て~w





・・・




というわけで、なんだかこっぱずかしいような、嬉しいような、
面白い感覚を味わわせてもらいました。



ケーキとHappy birthdayソング、ありがとうございました。



また今年一年も精進していきたいと思っておりますよ。





このようにJCFAでは、2015年の新しい取り組みとして、
毎月その月のお誕生日の方をお祝いしていこうということになりました。





ただ、いつケーキが出てくるかわかりませんよ?!
取り逃すことのないように、毎週教会に来てくださいね~。





072.gif今日の聖書のみことば072.gif
主にかなった歩みをして、あらゆる点で主に喜ばれ、あらゆる善行のうちに実を結び、
神を知る知識を増し加えられますように。コロサイ1:10
We pray this in order that you may live a life worthy of the Lord and
may please him in every way: bearing fruit in every good work,
growing in the knowledge of God,Colossians1:10





072.gif今後の予定072.gif
①1/11(日)は聖さん式があります。
②木曜日のBible studyはHoliday中お休みです。1/29(木)から再開されます。
③小学生対象の一泊お泊り会を開催します。1/21(水)~22(木)牧師先生のお宅で持ちます。
参加申し込みは1月中旬くらいまでによろしくお願いします。
④2/1(日)10am~牧師宅にてJCFA会員会をもちます。












056.gifみなさんのお越しをお待ちしています056.gif

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。








↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2015-01-12 19:01 | Comments(0)

こどものお話し:ヨブ

1/2に発火し、大規模なBushfire(山火事)となった南オーストラリア。
昨日やっと雨が降り、大変な消火作業も終わりました。
しかし、大きな森林が焼け、
38家屋が全焼しました。
早く元通りの生活を取り戻せるように祈りたいと思います。



さて、今日はこどものお話しを載せておきます。
12月はクリスマスという大きな行事があったため、
こどものお話しの代わりに劇や賛美になることが多くあり、
私もお話をするために前に立つことがあまりありませんでした。
今年も子どもたちが興味を引くBible messageを語れたらいいな。



というわけで・・・スタート。



2015年になりましたね。
新しい年どんな事があるか、今からわくわくします。
新しい学校に通いだす子もいますね。お友達たくさん作って、
楽しい学校生活になるといいなと思います。



私は2014年の事を思い出してみました。
今年と同じように、私の家にみんなが集まって、楽しく始めたのを覚えています。
すごく楽しかったから、あぁ、今年はいい年になりそうだと思いました。
でもそうじゃありませんでした。
でも、体中がかゆくなる病気になったり、
腰が痛くて自由に動けない日が長く続きました。
2014年を振り返ると、元気だったのは1月だけで、
あとはずっと病気だったように思います。



2015年にはいいことばっかりあるといいなと思いますが、
きっと悲しい事もあると思います。
1/1はみんなで集まって楽しく過ごせてよかったなぁと思いましたが、
次の日には山火事が起こって辛い思いをしている人がたくさん出ました。
それは誰でも一緒だと思います。
いつも笑っていたいけど、時には泣いてしまう事もあります。



今日から教会学校では聖書に出てくるすごい人の事を学びます。
Legendです。今日1回目は誰のお話しでしたか?
そう、ヨブです。
ヨブは立派な人でしたが、ある日次々と悪い事がおきました。
それがいつ終わるのかわからず、苦しい日々を過ごしました。
そして、苦しい日々がやっと終わった時、ヨブがわかった事が二つありました。



それはこのみことばです。
ヨブ42:2「あなたには、すべてができること、あなたは、どんな計画も成し遂げられることを、
私は知りました。」

1、神様はすべてができるということがわかりました。
2、神様の計画は全部そのとおりになるということがわかりました。



私たちの2015年はどんな一年になるか誰にもわかりません。
だからこそ、何でも出来る神様に信頼し歩まないといけません。
ヨブを思い出して歩みましょう。










072.gif今日の聖書のみことば072.gif
「あなたには、すべてができること、あなたは、どんな計画も成し遂げられることを、
私は知りました。」ヨブ42:2
I know that you can do all things; no plan of yours can be thwarted.
Job42:2





072.gif今後の予定072.gif
①1/11(日)は聖さん式があります。
②木曜日のBible studyはHoliday中お休みです。1/29(木)から再開されます。
③小学生対象の一泊お泊り会を開催します。1/21(水)~22(木)牧師先生のお宅で持ちます。
参加申し込みは1月中旬くらいまでによろしくお願いします。
④2/1(日)10am~牧師宅にてJCFA会員会をもちます。












056.gifみなさんのお越しをお待ちしています056.gif

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。








↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2015-01-08 08:53 | Kids message(こどものお話) | Comments(0)
去年までは毎日更新を目指して頑張っていたけれど、
ちょっと今年からは出来そうにない予感・・・
なぜかというと、facebookの方も始めたから。
誰かやってくれる人がいるといいんだけど、
私が一人でやっているので、ちょっと時間的にも無理っぽくて。
まぁ、そんな感じですけど、つらつらと長くかけるブログは私が大好きなので、
これからも続けていく予定です。
よろしくお願いします。



さて、こないだの日曜日の事を書きますね。



まず・・・サプライズとして・・・・



リンリンちゃんが来てくれました~!!!



日本で宣教スタッフとして横浜で働いているリンリンちゃん。
1月に帰って来るとは聞いていましたが、
JCFAに来れるかどうかは聞いていませんでした。
久しぶりにあえて嬉しかったです。
ちょっと疲れた感じが気になりましたが、
思いっきり充電して、また日本で福音の働きが続けられるように願っています。




そして、もう一つの喜びと言えば・・・・・



洗礼式がありました~。



タイカレーさんの洗礼式です。
f0234165_1315341.jpg





去年信仰を表明され、受洗すると決められましたが、
洗礼は1月最初の日曜日となりました。
そして、クリスチャンである義理のお母さんも日本から駆けつけられ、
みんなで一緒に祝福の時を持ちました。



奥さんであるシフォンちゃんも証しをしてくれましたが、
今までの人生やその時の心の動きを知ることができました。
その中で「アデレードに来たのは、神様と出会うためだった」と気づかれ、
これからは「私はクリスチャンです」と言える喜びをかみしめておられました。
私もその場に立ち会う事が出来て本当にうれしかったです。



結婚と同じで、洗礼もゴールではなくスタート。


新しい2015年の最初の日に新しい命を持ってスタートを切られた
タイカレーさんを祝福するとともに、
これからクリスチャンホームとして神様に喜ばれる家庭を築いて行ってほしいと願っています。
子どもたちにも祝福が及びますように・・。




f0234165_1312611.jpg

God bless you!




072.gif今日の聖書のみことば072.gif
見よ。わたしは新しい事をする。今、もうそれが起ころうとしている。
あなたがたは、それを知らないのか。
イザヤ43:19
See, I am doing a new thing! Now it springs up; do you not perceive it?
Isaiah43:19



072.gif今後の予定072.gif
①12/7(日)の礼拝は、会堂が使えないため牧師宅で行います。
いつもの場所ではないので、間違えないようにご注意ください。
時間はいつもどおり3pmスタートです。
なお、英語クラスと教会学校、ハイスクールクラスはお休みとします。
②12/21(日)は日曜クリスマス特別礼拝です。
子どもの賛美も大人の賛美もたくさんありますよ。
礼拝後はTea partyも持つ予定です。誰でも参加可能です。
③12/25(木)3pm~8pmクリスマス礼拝&BBQがあります。
場所は荒井さんのお宅です。
参加費大人$10、子供$7、Year1以下無料です。
予約が必要なので参加したい方はご連絡ください。
④2015年1月1日(木)には元旦礼拝&持ち寄りパーティーを開催します。
場所は牧師宅で、3pm~8pmです。
おかずやデザートなどを持ち寄って、
みんなで少しでも日本っぽい元旦を演出して楽しみましょう。












056.gifみなさんのお越しをお待ちしています056.gif

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。








↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2015-01-06 13:07 | Comments(1)
2015年となりました。
新年あけましておめでとうございます。
今年もみなさんの上に神様の祝福と導きがありますように。
そして、今年もこの拙いブログをよろしくお願いします。



1/1は我が家で元旦礼拝&Partyを持つことが決まっていたので、
特にお正月らしい食べ物を作るとか、
お正月らしい飾り付けをするとかはできませんでした。
ただ、クリスマスツリーを片付けたことくらいで・・・



神様はそんな私たちを知ってか、お友達を通して食材のプレゼントを頂きました。
牡蠣と蟹。
牡蠣は生ガキ、蟹はお味噌汁にしていただいたところ、
なんともお正月っぽい特別ムードが心にわいてきて・・・。
もう感謝感謝でした~。



そんな感じで迎えた1/1。



たくさんの人たちが我が家に集結。
そして、あちこちから
「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」
という日本式ご挨拶が飛び交っていましたよ。



元旦礼拝の聖書のみことばは、哀歌3:22-26

私たちが滅びうせなかったのは、主の恵みによる。
主のあわれみは尽きないからだ。
それは朝ごとに新しい。
「あなたの真実は力強い。 主こそ、私の受ける分です。」
と私のたましいは言う。
それゆえ、私は主を待ち望む。
主はいつくしみ深い。
主を待ち望む者、主を求めるたましいに。
主の救いを黙って待つのは良い。




国が滅びつつあるという混乱の中にいたイスラエル人。
それでも、「主の恵み」「主のあわれみ」に目をとめ、
朝ごとにそれは新しいと告白しました。


私たちは何と不平不満の多い者でしょうか。
不思議なことで豊かになればなるほど不平不満は多くなるのかもしれません。
ノート一冊をプレゼントされたとしても、
私たちは「あー、はいはい。ノートね」と受け取ってしまうかもしれませんが、
アフリカなど物があまり手に入らないような地の子どもが受け取ったとしたら、
心から喜んで、大切に使う事でしょう。



2015年、朝ごとに主の恵みに目をとめ、
感謝をする歩みが出来ますように。




072.gif今日の聖書のみことば072.gif
主はいつくしみ深い。主を待ち望む者、主を求めるたましいに。哀歌3:25
The LORD is good to those whose hope is in him, to the one who seeks him;
Lamentations3:25




072.gif今後の予定072.gif
①12/7(日)の礼拝は、会堂が使えないため牧師宅で行います。
いつもの場所ではないので、間違えないようにご注意ください。
時間はいつもどおり3pmスタートです。
なお、英語クラスと教会学校、ハイスクールクラスはお休みとします。
②12/21(日)は日曜クリスマス特別礼拝です。
子どもの賛美も大人の賛美もたくさんありますよ。
礼拝後はTea partyも持つ予定です。誰でも参加可能です。
③12/25(木)3pm~8pmクリスマス礼拝&BBQがあります。
場所は荒井さんのお宅です。
参加費大人$10、子供$7、Year1以下無料です。
予約が必要なので参加したい方はご連絡ください。
④2015年1月1日(木)には元旦礼拝&持ち寄りパーティーを開催します。
場所は牧師宅で、3pm~8pmです。
おかずやデザートなどを持ち寄って、
みんなで少しでも日本っぽい元旦を演出して楽しみましょう。












056.gifみなさんのお越しをお待ちしています056.gif

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。








↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2015-01-02 13:06 | Service(礼拝) | Comments(0)