アデレード日本人教会(JCFA)にようこそ♪

jcfa.exblog.jp

オーストラリアのアデレードに唯一存在する、日本語で礼拝できる日本人教会です.

ブログトップ

<   2015年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お久しぶりです。
お元気でしたか?



私は今週初めごろ寝違えてしまい、いまだ首の痛みが治りません007.gif
それに加え、夜ふっと起きた時にペットの上で足をつりました。
泣きっ面に蜂・・・
今日は、枕を他のものに変えて寝てみようかと思っています・・・



さて、昨日のBible studyの後、
フラちゃんと一緒にあるプログラムを詰めておりました。



それは・・・




白菜キムチ教室~!!!
f0234165_840222.jpg

(イメージ画像はWEBからお借りしました)




私たち日本人教会の事を思っていつも祈ってくれている韓国人教会。
その教会と私たちの教会が主催となって、
キムチ教室を開くことになりました。



教会に足を運んだことのない方々へのいい足がかりになるといいなと思います。



日程は5月末頃を予定しています。
詳細は決まり次第BlogやFacebookページなどでお知らせしようと思っています。




お楽しみにね001.gif




072.gif今日の聖書のみことば072.gif
「妻たちよ。主にある者にふさわしく、夫に従いなさい」コロサイ3:18
Wives, submit to your husbands, as is fitting in the Lord. Colossians3:18



072.gif今後の予定072.gif
①2/7(土)10:30~15:00、水害に合われた方の助けに少しでもなりたいという思いの元に、
チャリティーバザーを開催します。
場所などお知りになりたい方はメールでお問い合わせください。
②2/15(日)は礼拝後一品持ち寄り愛さん会があります。
この日教会に来られる方はおかずを一つ持ち寄ってお越しくださいね。
みんなで美味しい夕食会を持ちましょう。
③2/27(金)7pm~牧師宅で月一祈祷会があります。













056.gifみなさんのお越しをお待ちしています056.gif

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。








↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2015-02-27 08:41 | Kimch class(白菜キムチ教室) | Comments(0)

おおきな木(The Big Tree)

第三週の日曜日の子どものお話しは、
絵本を読んであげることにしています・・・



家にある絵本から選ぶので限りはありますが、
それでも色々と考えさせられたり、感じたりする絵本がいくつかあります。



今回はこれを読みました。

おおきな木

シェル・シルヴァスタイン / あすなろ書房






大きなリンゴの木と一人の男の子。
登場人物はそれだけというシンプルなお話し。


そして、絵も線で描かれているだけで、
色もないというシンプルさ。



でも、シンプルだからこそ想像力が求められます。




男の子が大好きなリンゴの木。
男の子も最初はリンゴの木が大好きでしたが、
成長するにつれて、他のものが好きになります。
そして、その欲求を満たすために、リンゴの木を利用します。
リンゴを売ったり、幹を切ったり。



最後まで与え続け、最後は切り株だけになったリンゴの木。
男の子は年を取って何もできなくなり、何も欲しくなくなった。
ただ、休むところが欲しかった。




クリスチャンとしてストーリーを読むと、
大きな木が神様に、
男の子が私たち人間に見えてきます。




木は愛するがゆえに、色々あたえたけれど、
本当は男の子と一緒にいる時が一番うれしかった。
神様も・・・私たちと一緒にいる時が一番うれしいんだろうな・・・



年を取り、最終的には休むところが必要だった男の子。
私たちも人生の中でいろんな物を欲しがり求めるけれど、
最後に一番欲しいものは、永遠の休息が得られる天の御国なのかな・・・



そんなことを色々考えました。



大人の私とこどものとらえ方って全然違うと思うけど、
子どもたちが大人になって、
「あ、あの本読んだことあるかも・・・」
と思い出し、もう一度読んで見てくれるとうれしいなと思います。



絵本って、大人になって読むと違った味わいがあるから不思議です。




だから、大好きです。





072.gif今日の聖書のみことば072.gif
敬虔には兄弟愛を、兄弟愛には愛を加えなさい。Ⅱペテロ 1:7
and to godliness, brotherly kindness; and to brotherly kindness, love.
2 Peter 1:7



072.gif今後の予定072.gif
①2/7(土)10:30~15:00、水害に合われた方の助けに少しでもなりたいという思いの元に、
チャリティーバザーを開催します。
場所などお知りになりたい方はメールでお問い合わせください。
②2/15(日)は礼拝後一品持ち寄り愛さん会があります。
この日教会に来られる方はおかずを一つ持ち寄ってお越しくださいね。
みんなで美味しい夕食会を持ちましょう。
③2/27(金)7pm~牧師宅で月一祈祷会があります。













056.gifみなさんのお越しをお待ちしています056.gif

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。








↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2015-02-17 11:52 | Book(本) | Comments(0)

2月のお誕生会

1週間ほど35度以上の日が続いていましたが、
本日28度!
これから涼し目な日が続きそうなアデレードです。



皆さん、いかがお過ごしですか?



昨日は礼拝でしたが、
お休みされていたご家族が何家族かいらっしゃって・・・
ちょっと寂しい礼拝でした。



お休みされた方々・・・お元気ですか?



昨日は、2月生まれさんのお誕生会をしました。
S君も2月生まれなのですが、教会はお休みしていて、
残念ながらシャイ君一人のお祝いとなりました。
f0234165_10193771.jpg

前で見つめる美女2人・・・w
ケーキに見とれているのか?
それとも、シャイ君に見とれているのか??(笑)




f0234165_10181531.jpg

ケーキ・・・私はありつけませんでしたが、とってもおいしそうでしょ?016.gif




「命を与えてくださった神様ありがとう。
そして、今まで支えてくださった神様ありがとう。」

という気持ちを込めて、
教会という家族がみんなでお祝いできるのって素敵だなと思いました。



いのちを大切にできない人が増えている現代社会で、
教会はいのちを大切にすることを教えています。



そういう教育は、
学校教育よりも大切な、本当の教育だと思います。



シャイ君。
そして、来れなかったS君。

お誕生日おめでとう067.gif



072.gif今日の聖書のみことば072.gif
あなたは私に、いのちの道を知らせてくださいます。
あなたの御前には喜びが満ち、あなたの右には、楽しみがとこしえにあります。
詩篇 16:11
You have made known to me the path of life;
you will fill me with joy in your presence, with eternal pleasures at your right hand.
Psalms16:11



072.gif今後の予定072.gif
①2/7(土)10:30~15:00、水害に合われた方の助けに少しでもなりたいという思いの元に、
チャリティーバザーを開催します。
場所などお知りになりたい方はメールでお問い合わせください。
②2/15(日)は礼拝後一品持ち寄り愛さん会があります。
この日教会に来られる方はおかずを一つ持ち寄ってお越しくださいね。
みんなで美味しい夕食会を持ちましょう。
③2/27(金)7pm~牧師宅で月一祈祷会があります。













056.gifみなさんのお越しをお待ちしています056.gif

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。








↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2015-02-16 10:27 | Birthday(誕生日) | Comments(0)
昨日、高校の同級生で仲良かった子と久しぶりに電話で話しました。
18以来だから・・・なんと23年ぶり!!!
すごい・・・すごすぎます。
そしてあまりに久しぶりすぎで、思い出の中の声とはちょっと違っていました。
だからそう伝えてみると、相手も同じように感じていたらしく、
「Nちゃん(←私のこと)・・・・・声変わりした?」
って言われちゃった003.gif



というわけで。
私は「声変わりした女」という称号を新しくいただきました!
Blogでこの声をお届けできないのはとても残念です009.gif



・・・さてさて、くだらない話はこの辺にして、
今日はこどものお話しを載せておこうと思います。



教会学校で旧約聖書のLegendたちの話をして来ましたが、
今回が最終回でした。



Legend・・・誰が好きですか?
私は、アブラハム好きですw




では、始まり始まり~。



昨日はKさんという人のためのチャリティーバザーをしました。
一人の人が泣いています。
その人の力になりたいとバザーを計画しました。
もし一人だったら、何もできなかったと思います。
でも、祈り支え助けてくれる教会の友達と一緒に何をしようか計画し、
行なうことが出来ました。
そして、後ろで一番支えていてくれたのは神様でした。
私たちが思っても考えても計画も立てていなかった祝福を与えてくれました。
そして、その思いはKさんたちに通じました。
「すべてを失いました。でも今まで生きてきた中で一番幸せかもしれません。」

そんな言葉をいただきました。



私たちは一人で何かをしたり、一人で何かに立ち向かわないといけない時があります。
でも一人だととっても怖いこともがあります。
ほんとにちゃんと出来るかなと不安に思う事もあります。



これは子供のお泊り会の時の写真です。
f0234165_14582177.jpg

覚えてるかな?
写真のSちゃんがゴリアテ(お泊り会最年長)、
Mちゃん(お泊り会最年少)はダビデ役でした。
MちゃんがSちゃんに1:1で喧嘩をしたとしたら、
絶対にMちゃんが負けます。
子どもたちも「Mちゃんが負ける」と言っていました。



でも、Mちゃんにたくさんの信仰を持つ味方がいたらどうでしょうか。
そして、Mちゃんの後ろには神様もいるとしたらどうでしょう。
もう一度「どっちが負ける?」と聞いてみたら、
今度はみんな「Sちゃんが負ける」と言いました。
Mちゃんの強さは何も変わっていません。
でも、誰か強い人とつながっているならば、その人は弱くても強くなれるのです。



教会学校でLegendの話を聞いてきました。
ヨブ。ギデオン。ルツ。エステル。
この人たちは一人では弱い人でしたが、一番強い神様とつながっていたので、
弱くても強くなれた人たちでした。

私たちも神様を信じ、神様とつながり、神様を信じている友達とつながっているならば、
弱くても強くなることが出来ます。
弱くても勇気を持って歩むことが出来ます。



私たちは神様とつながっている・・・そのことを忘れないように歩みましょう。






アデレードは明日最高気温41度との予想が出ています。
暑い時間帯の外出は控え、
水分補給などを忘れずにお過ごしください。





072.gif今日の聖書のみことば072.gif
善を行なうのに飽いてはいけません。失望せずにいれば、時期が来て、刈り取ることになります。
ガラテヤ6:9
Let us not become weary in doing good, for at the proper time
we will reap a harvest if we do not give up. Galatians6:9



072.gif今後の予定072.gif
①2/7(土)10:30~15:00、水害に合われた方の助けに少しでもなりたいという思いの元に、
チャリティーバザーを開催します。
場所などお知りになりたい方はメールでお問い合わせください。
②2/15(日)は礼拝後一品持ち寄り愛さん会があります。
この日教会に来られる方はおかずを一つ持ち寄ってお越しくださいね。
みんなで美味しい夕食会を持ちましょう。
③2/27(金)7pm~牧師宅で月一祈祷会があります。













056.gifみなさんのお越しをお待ちしています056.gif

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。








↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2015-02-13 15:01 | Kids message(こどものお話) | Comments(0)
こんにちは!!!


日本では雪が降ったりして寒いようですが、
アデレードでは35度前後の日々が続いています。



先週の土曜日、チャリティーバザーを開催していました。
その計画と準備などのために連日忙しくしていて、
なかなかBlogも更新できないでいました。



そのチャリティーは何のためかといいますと、
こちらに住んでいるある日本人一家のためでした。
何があったかというと、
その方たちが日本に数週間帰省していた間に家の水道管が破裂し、
家にすごい量の水がたまり、そのために家の屋根が崩れ落ちたそうです。
家も家具も思い出もすべてが水につかり、
ダメになってしまったそうです。



楽しい日本滞在から帰って来て、自分の家を見た時のショックは
どれほどだったでしょうか・・・
想像だけで言葉が出ませんでした。
もし自分だったら・・・と思うだけで恐ろしかったです。





私個人としては交流のない方たちですが、
困っている人に手を差し伸べる力が私にあるのなら、
何かしてあげたいと常日頃思っています。



そして、それは聖書の教えでもあります。




まことに、あなたがたに告げます。あなたがたが、これらのわたしの兄弟たち、
しかも最も小さい者たちのひとりにしたのは、わたしにしたのです。
マタイ25:40




この箇所の前の方を読むとなるほど~と思うのですが、
ちょっと長いので簡単に書くと・・・



食べ物がない時に食べ物を与え、
渇いていた時には飲ませ、
旅人には宿を貸し、
裸の時には着る物を与え、
病気をしたときは見舞い、
牢にいたら訪問する・・・・
もし、これらのことを友に施すならば、
その行為は神様にしたのと同じことなのだ・・・




そう書かれています。



私たちが何が出来たかはわからないけれど、
でもその思いは伝わったと思いました。
何故そう思ったかというと、Facebookのコメントにこう書かれてあったのを読んだからでした。



「沢山の物を無くしました。まだどうなるか、未来は全く見えていません。
でも、私たちはとっても幸せです。もしかしたら、今までの中で一番かも。
本当に有り難うございました。」




もとの生活に戻り、すべての問題を解決するには相当の時間と気力が必要だと思いますが、
一日でも早くもとの生活に戻れますようにお祈りします。
そして、この事の背後に働いておられた本当の神様を見る事が出来ますようにと
願っています・・・













072.gif今日の聖書のみことば072.gif
まことに、あなたがたに告げます。あなたがたが、これらのわたしの兄弟たち、
しかも最も小さい者たちのひとりにしたのは、わたしにしたのです。
マタイ25:40
I tell you the truth, whatever you did for one of the least of these brothers of mine,
you did for me.' Matthew25:40





072.gif今後の予定072.gif
①2/7(土)10:30~15:00、水害に合われた方の助けに少しでもなりたいという思いの元に、
チャリティーバザーを開催します。
場所などお知りになりたい方はメールでお問い合わせください。
②2/15(日)は礼拝後一品持ち寄り愛さん会があります。
この日教会に来られる方はおかずを一つ持ち寄ってお越しくださいね。
みんなで美味しい夕食会を持ちましょう。
③2/27(金)7pm~牧師宅で月一祈祷会があります。













056.gifみなさんのお越しをお待ちしています056.gif

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。








↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2015-02-09 17:28 | Comments(2)
チームで色々戦ったり、動いたりすることがよくあります。



教会のことを時に「家族」と言ったりしますが、
今回の説教では「神のDream Team」だと言われました。



聖書箇所は、ヨハネ17:21-23
お話しのタイトルは「God's Dream Team」でした。



神様を中心とした共同体が「教会」です。
神様が監督・・・。
でも、ただ監督だけの役割ではありません。
時にはコーチとなって私たちを訓練し、
時には選手となって私たちの前を走ってくれたりします。



聖書には「ともに」という言葉が484回も出てくるそうです。
その分「ともに」何かをしたり、歩んだりすることが大切なのでしょう。



周りの人たちと共に働く
神様と共に歩む




ともに何かをするのは神様の御心です。



時に、合わない人がいるかもしれない。
時に、衝突があるかもしれない。



でも、合わないとか衝突したとかは悪い事ではありません。
むしろ、「何をめざすのか」が大切なのではないでしょうか。
目指しているものが明確にされているのであれば、
その過程である衝突は大したことではありません。




教会は、神様が求められている事を積極的に行ない、
神様を中心に神様の栄光を現わし、
一人でも多く神様の事を信じてもらうように伝えていくために、
まず一致し、神と人とともに歩むことが大切なのだな~と教えられました。




最後に、072.gif今後の予定072.gif更新しました。
下にありますので、最後までご覧くださいね。




072.gif今日の聖書のみことば072.gif
いつも主のわざに励みなさい。あなたがたは自分たちの労苦が、
主にあってむだでないことを知っているのですから。 Ⅰコリント15:58
Therefore, my dear brothers, stand firm. Let nothing move you.
Always give yourselves fully to the work of the Lord, because you know that
your labor in the Lord is not in vain.1 Corinthians15:58





072.gif今後の予定072.gif
①2/7(土)10:30~15:00、水害に合われた方の助けに少しでもなりたいという思いの元に、
チャリティーバザーを開催します。
場所などお知りになりたい方はメールでお問い合わせください。
②2/15(日)は礼拝後一品持ち寄り愛さん会があります。
この日教会に来られる方はおかずを一つ持ち寄ってお越しくださいね。
みんなで美味しい夕食会を持ちましょう。
③2/27(金)7pm~牧師宅で月一祈祷会があります。













056.gifみなさんのお越しをお待ちしています056.gif

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。








↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2015-02-04 11:02 | Service(礼拝) | Comments(0)

男会の様子。

おはようございます!



・・・・と、JCFAイケメン男性と挨拶して始まる月曜日・・・。


なんとも素敵な朝です。



男会は朝6時に集まって、
聖書を共に開き、
感じた事を分かち合って、
祈ってほしいことも分かち合って、
お祈りして、
朝ごはんを準備して食べて出勤・・・
そんな流れのようです。



女の私がうろうろしていたら邪魔かなと思い、
お弁当作りに間に合う時間に顔をだし、
「おはようございます」をします。



今日の朝ごはんは豆腐のチゲでした。
朝早いので、だいたい前日の夜に作ってしまいます。
昨日は会員会もあり疲れていたのか、生唐辛子を考えもせず入れてしまって、
だいぶ辛く仕上がってしまいました008.gif
そして、ねぎやズッキーニやきのこを入れるのですが、すべて冷蔵庫になく・・・
本当にシンプルになってしまいました。



辛くてゲホゲホ言ってるのが寝室にまで聞こえて来て、
なんだか申し訳なかったです~(笑)



いつも感じることですが、
男同士の会話の流れって、女同士のおしゃべりとはちょっと違います。
どこが違うのかは明確にわからないんだけど、何か違う・・・
でも、40代のみなさんが少年のように話しているのを見ると、
何だかとってもほほえましかったです。



女の人はほっといても勝手に会ってベラベラしゃべりますが、
男の人はそんな時間もなかったり、
話すのが苦手だったり、
相手がいなかったりします。



でも、JCFAという教会の中で、
同じ神様を信じている者同士が、
1週間に一度集まって信仰の話をするのって、
本当に素晴らしい時間だなと、女の私が感動し、
神様に感謝してしまいました。
それほど、見目麗しいグループです。



神様の栄光がキラキラ輝き、
その輝きを男メンバーも放っているようで、とても眩しい朝でした058.gif




072.gif今日の聖書のみことば072.gif
「私たちはみな、顔のおおいを取りのけられて、鏡のように主の栄光を
反映させながら、栄光から栄光へと、主と同じかたちに姿を変えられて行きます。
これはまさに、御霊なる主の働きによるのです。」Ⅱコリント3:18
And we, who with unveiled faces all reflect the Lord's glory,
are being transformed into his likeness with ever-increasing glory,
which comes from the Lord, who is the Spirit.
2 Corinthians3:18





072.gif今後の予定072.gif
①1/11(日)は聖さん式があります。
②木曜日のBible studyはHoliday中お休みです。1/29(木)から再開されます。
③小学生対象の一泊お泊り会を開催します。1/21(水)~22(木)牧師先生のお宅で持ちます。
参加申し込みは1月中旬くらいまでによろしくお願いします。
④2/1(日)10am~牧師宅にてJCFA会員会をもちます。












056.gifみなさんのお越しをお待ちしています056.gif

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。








↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2015-02-02 08:53 | Men's bible study(男会 | Comments(2)