<   2015年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2015春の大運動会開催決定☆

JCFA恒例☆春の大運動会の開催が決まりました~!
f0234165_21394952.jpg



日時:10/3(土)9:30-15:00

場所:Langman Reserve, Burnside





暖かくなってきた天気にも感謝し、普段は運動してない人も、
この機会にみんなで一緒に身体を動かしましょう。



しっぽとりや、障害物競争、卵投げなどの楽しい種目を用意しています。
小さいお子さんでも参加することができる種目も用意しますので、お気軽にお越し下さい。
ぜひ、家族そろって、また、お友達を誘って運動会を楽しみましょう。
たくさんの方のご参加をお待ちしております。



<もちもの>
・・赤か白Tシャツ
・タオル
・昼食代10ドル ※10歳以下は5ドル
・持っていれば、レジャーシートや外用のイス




このBlogを読んで、
是非参加してみたいなぁと思われた方がおられましたら、
メール下さいね。



jcfa@excite.co.jp




072.gif今日の聖書のみことば072.gif
私たちが神の子どもであることは、御霊ご自身が、私たちの霊とともに、
あかししてくださいます。 ローマ8:16



072.gif今後の予定072.gif
①9/20(日)礼拝後、一品持ち寄り愛さん会(夕食会)があります。
参加されたい人は、礼拝におかずを一品持ち寄ってお越しくださいね。
色々なおかずを美味しくいただけるチャンスです。参加無料。









056.gifみなさんのお越しをお待ちしています056.gif

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。








↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2015-09-25 21:41 | 運動会(Sports day) | Comments(0)

Go豪アデレードとのつながり

私たちの教会のBlogが更新されると、
Go!豪‼アデレードにすぐ反映されるようになりました~。



Go!豪‼アデレード(←Click!!!)




バザーの時、Go!豪‼アデレードを管理しておられる方に偶然お会いしまして・・・
その時、
「教会のBlogが更新されたらすぐ出るように、
Go豪アデレードに登録してもいいですか?」

と言っていただけました。



ありがたい!
こちらこそよろしくお願いします!!



そうお答えしておきました。
そして本当にそのようにしてくださいました016.gif


Go豪アデレードのサイトの下の方にある「現地ブログ」というところに
更新がupされます。



いや~。本当にありがたい。



そんなGo豪アデレードを見て、
昨日も新しい子が一人教会に足を運んでくれました。



こうして地域と連携して、
教会の事を少しでも認知していただけるように頑張っていきたいです。







072.gif今日の聖書のみことば072.gif
感謝のいけにえをささげる人は、わたしをあがめよう。その道を正しくする人に、
わたしは神の救いを見せよう。(詩篇50篇23節)




072.gif今後の予定072.gif
①9/20(日)礼拝後、一品持ち寄り愛さん会(夕食会)があります。
参加されたい人は、礼拝におかずを一品持ち寄ってお越しくださいね。
色々なおかずを美味しくいただけるチャンスです。参加無料。









056.gifみなさんのお越しをお待ちしています056.gif

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。








↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2015-09-21 13:05 | Adelaide(アデレード) | Comments(0)

バザー反省会の記録

今日は、覚書のために、6月に行ったバザーの反省会の記録を載せておきまーす。
f0234165_19481563.jpg



関係ない人、スルーしてくださってOKです。



長文失礼しまーす。





<2015年韓国バザー反省会>

・たこ焼きトータルセールス155食(→本当は200食以上あったはず。
もう一度計算した方がいい。)
・八つ橋102セット作って 10試食
・どら焼き166個 贈答12個
・クッキー51セット
・マカロン72セット

どら焼き、八つ橋、マカロンの試食は出した。
ぜんざい1時くらいから売り始め、70食ぐらい



■今年よかった点、悪かった点。

・前日の日曜日はスムーズでよかった
・道具について→どこに何があるか先に分かっていた方がよかった。
 事前に道具のチェックをしたほうがよい。
 例えば、八つ橋用のガラスのボウル(2つだったけど、もっと多ければもっと作業が進む)とか。
 泡立て器とか。。。八つ橋用にもっとスケールがあった方がよかった。計量カップも。

・たこ焼きの焼き始めがくっつくので、無駄になる
 →慣らし用の食材を用意したほうがよいのでは。切れっ端とか。油をなじませるために。
  1回目は生地だけでやる、等。

・打ち上げ隊を作ってくれたのは、効率もよいし、気持ち的にもよかった。
 できることがあったので嬉しかった。

・たこ焼きのマヨネーズが1本では足りなかった。来年は増やす?
 もしくは、3本線だったので、余計に使ってしまったとか?
 全員にかけたから足りなくなったのでは。

・たこ焼きを焼く人数はちょうどよかった。

・たこやき販売のポジションをもう一人作ったほうがいい。

・たこ焼きの輪ゴムが、こっちのだと硬くてパックが負けてしまう。
だから日本の輪ゴムの方が強さがいいかも。
 ダイワで日本の輪ゴムを探したほうがいいかも。

・風除けは、手作りのものの方が安上がり。
ホイル30メートルで5つ作れると思う。(プラスぜんざいの1個で6個)
・風除けは、ダンボール+ホイルで、コンロのサイズより大きなサイズ(←熱が伝わらないように大きめがよい)で、
 底もあったほうが、ゴミが散らからず、片付けも楽。

・今年の看板がよかった。日本人教会がやっている、ということが分かるのがよかった。
・教会はどこにあるの?と聞かれたので、チラシがあった方がいい。
 チラシを当日に配った方がいい。

・ヨーヨー100セット、かなり売れた。増やさず、来年も100個がいい。
 1800円。また安いセットを探してもいい。

・耳つぼの場所はよかった。興味を持つ人がたくさんいた。

・たこ焼きの番号チケットが足りなかった。
 80枚用意したが、もっと多い方がいい。(最初は待ちがないと思って80枚にした)
 120枚くらいあったら安心。

・どら焼きについて。
 去年130個、今年166個。金曜日の準備が大変だった上に、
売りさばくのに苦労してしまったので、やはり個数は減らしたほうがよい。
 なので作るのは100から120個がいいかも。贈答用に10セットくらいはあればいい。

・八つ橋 去年のパックは6個入り。
 売れるのに時間がかかったのは、作りすぎたことと、パック入りだけにしたのが
いけなかったのかもしれない。
 昨年の様に2個そのまま食べられるようにした方がいいのかも。
 パック入りと半々がよかったかもしれない。

・たこ焼きについて
 トッピングは1人だったが、2人いたほうがよかったかも。
あと、スペースが狭かったという意見も。

 何個売れたかのカウント方法。先にちぎれる紙を作っておいた方がいいかも。
 風が強かったので、番号札が飛びそうだったし。

 また、たこ焼き6個で5ドルは安すぎるのでは?

 花カツオを粉にする作業を忘れていた。
 青のり2袋、花カツオ1袋は足りたのか? 
 イカ8杯用意、155人前で10杯は必要だったのでは。

・スイーツ
 売りに歩く人員も揃えておく。
 子供に仕事を与えるために。サンドイッチマンみたいな風に宣伝してはどうか。
 ちびっこがまとわりついて大変だった。子守り要員も必要。
 大人や若者が空いている時には子供に目を配ることを意識付けしておいた方がいい。

・今年よかったのは、予めミーティングをして役割分担を事前にしっかりしておけたこと。

・八つ橋の買い物→シナモンが多かった。

・前日の夜の3色丼のご飯が足りなかった。2升必要だったかも。
 ひき肉3キロ、にんじん3キロ、きゅうり太め8本。

・打ち上げのカレー100人分は、多すぎた。1キロの箱1つでよかった。

・たこ焼きのダシ、ティースプーン3杯。濃いめの方が美味しいから。
 ペットボトルに詰めておくのはよかった。
 ペットボトルは30本くらい用意しておいた方がいい。

・ポスターはよかった。
 ラミネートがあって、よかった。雨が降っても安心。

・たこ焼きの具を分けておくコンテナがあったのがよかった。
 それぞれのテーブルで使い易いし、説明用にも便利。(←中身をよく聞かれるので)

・キャベツと天かすは多めに入れてもいい。
 ネギは5束。だけど、もうちょっと増やした方がいい。
 紅ショウガはダイワで1袋。袋単位購入しているので、これ以上は増やせない、仕方ない。

・白玉団子。白玉粉1袋で400個。1.5センチくらい。とてもよかった。
1時間くらいで完成した。
 白玉作りは2人の方がいい。

・JCFAのエプロンを作りたい。作れる人の指導の元。

・スイーツの選択肢が多すぎる。
 クッキーは量と種類を減らしたほうがいい。アンパンマンは、やはり子供に人気だった。
子供向けに絞ったほうがよかった。
 マカロンも半分くらいでよかったかも。
 というか、アンパンマンクッキーだけでよかったかも。アンパンマンは日本のキャラクターなので、日本人の宣伝になるかも。


・アレルギー対策のために、材料を表示した方がいい。
 商品の前に材料を書いた紙を貼っておいた方がいい。買う方も安心。

・たこ焼き。
 焼き始めをもっと早くしてはどうか。
 早くから焼いておいて、バッドに並べておいて、ランチタイムのピークに温め直してパックしてはどうか。

・抹茶ラテとかどうか。インスタントで。
  →お湯が沸かせない。電気がつかえない。

・ホットドリンクやぜんざいは天候に左右されるので、難しいのでは。

・水ヨーヨーの他に、何か日本のお祭りで売られているようなものはないか。
 風車なら手作りで用意できるかも。日曜学校の延長で小さい子供たちも準備にかかわれるかもしれない。

・手作りカード(Mちゃん作成の)、売ったらどうか。

・たこ焼きをまわす串
 →竹串の方がよかったかも。まわしやすかったけど、結構傷がついていた。
その傷跡がたこ焼きに線がついていることもあった。

・たくさん買ってくれた人のための、手提げ袋はとても便利でよかった。
来年も事前にためておいて、用意しておいた方がいい。

・トレイも数が必要。
 トレイ→ぜんざいの時に便利だった。

・中国教会の人が多かった。きっと韓国教会の人たちが伝えてくれていたと思う。


=====

後日加筆

・当日、現場のサポートはできなくても、子供たちと家や公園で遊んで邪魔にならないように連れ出したり、、、
 そういったこともバザーのお手伝いになるのでは。
 バザー開始時には一緒に、小さい子供たちが飽きて来たら、公園へ遊びに連れて行くという大人がいてもいいかも。






以上でした。



来年もよりよいバザーを作り上げられますように・・・




072.gif今日の聖書のみことば072.gif
神は私たちにとって、救いの神。死を免れるのは、私の主、神による。
詩篇68:20
Our God is a God who saves; from the Sovereign LORD comes escape from death.
Psalms68:20
Sovereign:主権者,元首,君主,国王


072.gif今後の予定072.gif
①9/20(日)礼拝後、一品持ち寄り愛さん会(夕食会)があります。
参加されたい人は、礼拝におかずを一品持ち寄ってお越しくださいね。
色々なおかずを美味しくいただけるチャンスです。参加無料。









056.gifみなさんのお越しをお待ちしています056.gif

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。








↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2015-09-14 19:48 | Bazaar(バザー) | Comments(0)

こどものおはなし:バベルの塔

この間、「今週末は24度まであがりますよー」と書きましたが、
どうやら天気予報を見ると、
明日の日曜日は・・・なんと・・・



29度!!!

もう夏ですか?


でも違います。
その次の日の月曜日の予想は・・・



19度!!!!



どうぞ皆さんがこの気温差に体をやられませんように・・・



さて、今日は子どものお話しを載せておきます。
いつもの通り、私の覚書も兼ねて・・・。



これは、1563年にブリューゲルという人が書いたバベルの塔という絵です。
f0234165_16434353.jpg

ここはとても豊かな町でした。力もあり、お金もありました。
だから自分が神様のようになれると思ったのでしょうね。
高い高い塔を建てて、力をみせつけようとしました。



私たちもそういう時があります。
弱い人をみると、私はあの人より強いと思う。
自分よりお金を持っていない人をみると、自分はあの人よりお金持ってると思う。
勉強できない人を見ると、あの人より私は出来ると思う。
あぁ神様、あの人のようじゃなくてありがとうございます、なんて思っちゃう。



だから、私たちはこのバベルの塔を建てた人のことを笑えません。
だって、人間みんな同じだから。それが表に出てるか、出てないか、その違いだけなんです。



でも神様はこういう高ぶった思いが大嫌いです。
だからバベルの塔を建てている人の言葉を通じないようにして力のないようにしてしまいました。



聖書にこういう箇所があります。


神は高ぶる者に敵対し、へりくだる者に恵みを与えられる。Ⅰペテロ5:5
God opposes the proud, but givesgrace to the humble. 1Peter5:5



神様はへりくだる人が大好き。へりくだるって何だろう。
それは、相手を上にあげて、自分を下にする事です。
まず、1番に神様を上にあげましょう。
私たちがいろんな事ができる才能があるのは、神様がその才能を下さったからです。
だから、自分は全然偉くないんです。神様が偉いんです。だから私たちは神様を上にあげ、
敬いましょう。
次に、周りの人をみんな上にしましょう。
神様にとって大事じゃない人は一人もいません。たとえ何もできない人のように見えても、
神様はその人の事も子供のように愛しておられます。
だから私たちは神様が大事に思っている人を大事に思わないといけません。



自分を高く高く偉そうにしても、何もいいことありません。
むしろ、自分を低く低くすれば、神様が喜んでくれます。
そして、神様がそんな私たちを高くして恵みを注いでくださいます。



神は高ぶる者に敵対し、へりくだる者に恵みを与えられる。Ⅰペテロ5:5





明日は日曜日。
私たちの教会では、午後3時から礼拝があります。



よかったらお越しくださいね。



072.gif今日の聖書のみことば072.gif
神は高ぶる者に敵対し、へりくだる者に恵みを与えられる。Ⅰペテロ5:5
God opposes the proud, but givesgrace to the humble. 1Peter5:5



072.gif今後の予定072.gif
①8/28(金)7pm~荒井宅で月一祈祷会があります。
②9/20(日)礼拝後、一品持ち寄り愛さん会(夕食会)があります。
参加されたい人は、礼拝におかずを一品持ち寄ってお越しくださいね。
色々なおかずを美味しくいただけるチャンスです。参加無料。
③テーマ「Joyful Parenting~子育ての喜び~」のお話しを聞いてみませんか?
興味のある方はどなたでも参加できます。
参加されたい方はお申し込みをお願いします。
・日時:2015年9月2日(水)
9:45am受付。10amスタート。1pm終了予定。
・場所:韓国長老教会(住所:309 The Parade, Beulah Park, SA 5067 Australia)
・参加費:$7(当日受付にてお支払いください)
※飲み物、スイーツプレート、軽食付き
※お子様連れの方は、お子様用の食べ物・飲み物を各自ご用意ください。
・お申込み方法
氏名、電話番号、メールアドレスをE-mail:jcfa@excite.co.jp
またはFacebookアデレード日本人教会のメッセージまでお送りください。
また、チャイルドケアをご希望の方は、人数とお子様の年齢をお知らせください。
8/30(月)締切となります。
主催:アデレード日本人教会(E-mail:jcfa@excite.co.jp)











056.gifみなさんのお越しをお待ちしています056.gif

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。








↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2015-09-12 16:46 | Kids message(こどものお話) | Comments(0)

父の日でした!

久しぶりに山にウォーキングに行ってきました。

f0234165_7134683.jpg


菜の花が咲いていましたよ~・・・

と思ったら・・・連れてった友達が
「よく似ているけど、食べられる菜の花じゃないな~(^-^;」
だってw


きっと菜の花というものも、種類がたくさんあるんでしょうね~。



だんだん暖かくなり、
今週末は24度まで上がる予想。
楽しみです。



それでは、今週の教会の様子を。



ちょうど日曜日、オーストラリアの父の日でした~。



母の日には教会学校の子どもたちにカードを書いてもらったのに、
父の日にはその準備ができず・・・
そしたら、子どもからすぐ指摘が!!!
「パパたちにはカード書かないの?」だって!!!



ご・・・ごめんなさい。


私のモチベーションがちょっと低くて・・・・



来年は、もっと熱くあつーく父の日を祝わないとね003.gif



今年はカードはありませんでしたが、こんなプレゼントを差し上げました。

f0234165_7192980.jpg


ポップコーン!

アメリカではPopはお父さんという意味もあるそうで。
オーストラリアではおじいちゃんみたいな意味になるとか?
でも通じるし、ほぼほぼ日本人だからいいんじゃない?みたいな感じで、
ポップコーンに決まりました。


そして教会らしくみ言葉も盛り込んで。


恐れるな。わたしがあなたとともにいるからだ。イザヤ43:5
Do not be afraid, for I am with you. Isaiah43:5




f0234165_7224590.jpg



可愛い子どもたちが一つずつ配ってくれました。
それだけで、かわいすぎてもうメロメロ。



子どもって、その存在だけで喜びと笑顔をあげられるからうらやまし~♡
私もそうなりたーい(爆)



全国のお父さん方。


ほんとうにいつもありがとうございました。



これからも神様から力と知恵をもらって、
しっかり歩めますように・・・




072.gif今日の聖書のみことば072.gif
恐れるな。わたしがあなたとともにいるからだ。イザヤ43:5
Do not be afraid, for I am with you. Isaiah43:5



072.gif今後の予定072.gif
①8/28(金)7pm~荒井宅で月一祈祷会があります。
②9/20(日)礼拝後、一品持ち寄り愛さん会(夕食会)があります。
参加されたい人は、礼拝におかずを一品持ち寄ってお越しくださいね。
色々なおかずを美味しくいただけるチャンスです。参加無料。
③テーマ「Joyful Parenting~子育ての喜び~」のお話しを聞いてみませんか?
興味のある方はどなたでも参加できます。
参加されたい方はお申し込みをお願いします。
・日時:2015年9月2日(水)
9:45am受付。10amスタート。1pm終了予定。
・場所:韓国長老教会(住所:309 The Parade, Beulah Park, SA 5067 Australia)
・参加費:$7(当日受付にてお支払いください)
※飲み物、スイーツプレート、軽食付き
※お子様連れの方は、お子様用の食べ物・飲み物を各自ご用意ください。
・お申込み方法
氏名、電話番号、メールアドレスをE-mail:jcfa@excite.co.jp
またはFacebookアデレード日本人教会のメッセージまでお送りください。
また、チャイルドケアをご希望の方は、人数とお子様の年齢をお知らせください。
8/30(月)締切となります。
主催:アデレード日本人教会(E-mail:jcfa@excite.co.jp)











056.gifみなさんのお越しをお待ちしています056.gif

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。








↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2015-09-09 07:27 | Service(礼拝) | Comments(0)

運転練習とBible Study

昨日は私も予定がなく、
長女も授業が全部キャンセルになったとかで学校いかなくても
よくなったので・・・



Lプレートの長女の運転練習をしました。



ここアデレード(他の州は知りませんが・・・)は、
まず学科試験を受けてパスすると、
すぐLの運転免許証がもらえます。
いわゆる仮免。
その免許を持って、車にLのプレートを付けたら、
免許持ってる大人を隣に乗せて路上で運転の練習ができるのです。



最初はこわかったな~。
今も時々は怖いけど、ちょっとはマシになってきましたよ。



昨日はIKEAまで行って、
木のカッティングボード$4.95を買って、
Henley beachに寄って海を見て、
うちに帰ってきました。



11月に実技試験を受ける予定。
逆算すると、毎日がんがん乗らないと、ノルマが達成できない事が判明。
(昼○○時間、夜○○時間運転した記録を提出しないといけないんです。)



が・・・がんばらないと~045.gif



さて、昨日の子育てセミナーの箇条書きが、なんか自分の中でいい感じだったので、
今日はBible Studyの箇条書きをしたいと思います。



◎Ⅰペテロ3:1-14


◎神様のルールは絶対!


◎神様は意地悪なお方ではない。
私たちに良い事しかなさらない。


◎聖書には悪い事例や命令なのがたくさん羅列されたところがあり、
読むのに苦痛なところがあるが、
逆に言うと、それだけ言われないと人間はわからないから。


◎アブラハムの妻、サラは神に望みをおいていた(3)
夫に望みをおかなかったが、夫に従った。


◎アブラハムは裕福な人であったので、多くのしもべや家畜を養うといった
周りの状況を見て判断してしまうという弱い面があり、
その弱さから、妻を妹と2回も偽りを言った。


◎神を恐れかしこむ聖い生き方をしよう。
恐れるとは、敬うこと。


◎妻は夫を敬う姿勢が大切。
男性をたてる話し方をしよう。そうしたところで損することは何もない。


◎最後は神様に任せよう。


◎聖書のことばを一つ一つ真剣に受け止めながら読んでいこう。
すると「あ、これやっていなかった」ということや、
「これはやっていたけど、もっと出来るかも」と思う事が出てくる。


◎Ⅱコリント12:9



そんな感じのことを、愛子さんからお伺いすることができました。



その後は、持ち寄りランチ~。


f0234165_13195615.jpg





美味しすぎて、食べ過ぎた~!!!




072.gif今日の聖書のみことば072.gif
しかし、主は、「わたしの恵みは、あなたに十分である。
というのは、わたしの力は、弱さのうちに完全に現われるからである。」と言われたのです。
ですから、私は、キリストの力が私をおおうために、
むしろ大いに喜んで私の弱さを誇りましょう。Ⅱコリント12:9
But he said to me, "My grace is sufficient for you, for my power is made perfect in weakness." Therefore I will boast all the more gladly about my weaknesses, so that Christ's power may rest on me.2 Corinthians12:9
sufficient;十分な、足りる
boast;~を自慢する、誇る
rest on:~をおおう


072.gif今後の予定072.gif
①8/28(金)7pm~荒井宅で月一祈祷会があります。
②9/20(日)礼拝後、一品持ち寄り愛さん会(夕食会)があります。
参加されたい人は、礼拝におかずを一品持ち寄ってお越しくださいね。
色々なおかずを美味しくいただけるチャンスです。参加無料。
③テーマ「Joyful Parenting~子育ての喜び~」のお話しを聞いてみませんか?
興味のある方はどなたでも参加できます。
参加されたい方はお申し込みをお願いします。
・日時:2015年9月2日(水)
9:45am受付。10amスタート。1pm終了予定。
・場所:韓国長老教会(住所:309 The Parade, Beulah Park, SA 5067 Australia)
・参加費:$7(当日受付にてお支払いください)
※飲み物、スイーツプレート、軽食付き
※お子様連れの方は、お子様用の食べ物・飲み物を各自ご用意ください。
・お申込み方法
氏名、電話番号、メールアドレスをE-mail:jcfa@excite.co.jp
またはFacebookアデレード日本人教会のメッセージまでお送りください。
また、チャイルドケアをご希望の方は、人数とお子様の年齢をお知らせください。
8/30(月)締切となります。
主催:アデレード日本人教会(E-mail:jcfa@excite.co.jp)











056.gifみなさんのお越しをお待ちしています056.gif

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。








↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2015-09-05 13:02 | Bible Study(聖書の学び) | Comments(0)

教えられたこととHPのご案内

今日は、先日のJoyful Parenting~子育ての喜びのお話しで、
心に残った事(私がメモしたこと)を中心に分かち合い・・・。



箇条書きで書くので、
参加していない方はちんぷんかんぷんになる可能性大ですが、
覚書も兼ねて書きたいと思います。



◎言ってはいけないこと。
「もう〇〇ちゃん(くん)のせいで・・・しちゃったじゃないの」という言い方。
何かに例えて子供を非難する言い方
「3つ数えるうちにしないと・・・するよ」みたいな、おどしや嘘
(・・・するよといいながらも絶対しないから、嘘ということになる)


こういう事は何気なく口にしてしまっている。
こういう風に育った子は、出来るようになるかもしれないのに、
あきらめる子に成長してしまう。

◎子供は、尊重すべき存在。そして、尊敬すべき存在。
なぜなら、神様につくられた尊い存在だから。


家族の崩壊=社会の崩壊

いろんな情報が生まれては消える世の中で、
子育ても周りを見て決定してしまう事が多い。
だから、子育ても揺らいでしまう。
そうならないためには、土台が必要:Bible


◎子供の幸せは、夫婦仲のいいこと。そこから安心感を得ることが出来る。

◎一番悪い母のする事は、父親の悪口を子供に言うこと。


子どもには、Order(命令)ではなく、Ask(聞く:~してくれる?)で聞く。


「悪い事はするな」ではなく「ママは・・・すると傷つくのよ」という言い方にする。
特に思春期の子どもたちには。



◎子供の人格を攻撃するような言い方はしない。


◎子供に小さなチャレンジを与える。


◎子供に選択肢を与える聞き方をする。


◎子育ては、1に冷静、2に冷静、3,4がなくて、5に冷静。


部屋の片づけも一緒にした方が、子どもも嬉しいし、早く片付く。
子どもSideに立って考えてみるとよい。


◎子供の性格、長所、短所を早く見極める事が大切。


人は一人でいるのは良くないと聖書にあるように、
短所があったり、できなかったりしても、補いあえばいい。
人は補い合う関係。


親は成績が悪いと不安な気持ちからおこってしまうが、
短所を責めたり、怒ったりしてはいけない。


反抗心(親にばばあなどと言うなど)はしっかり怒る。
ただし、失敗は怒らない。



◎神様はあなたがいい子だから愛し、悪い子だと嫌うというようなお方ではない、
どんなあなたでもありのままを愛してくれるのが神様だよ、と教える。


子どもが否定的な感情を引きずるのはよくないので、
そういう時には早めに話をして、解決する。


マイナス思考になる子供には、そのマイナスな考えは偽りだと教える。
「誰がそういっているの?」と言ってあげる。



「早く早く」と言って、子どもを大人のタイムスケジュールに合わせない。





と、そんなことが私のメモに書かれていました。


同じ話を聞いても、感じること響くことは人それぞれ。
みんなはどんな風に感じたのかな???



そうそう。



最後に耳寄りな情報をご提供~♪




講師の愛子ホーランドさんがおしえてくれたのですが、
お茶の水クリスチャンセンターのホームページに行くと、
愛子さんの子育てのお話しが聞けますよ~032.gif



お茶の水クリスチャンセンター(←Click)



そして・・・
家族を考える集い(←Click)



こちらでお話しが聞けますよ~。



興味のある方、ぜひぜひお時間を作って聞いて下さいね~。



目からうろこ・・・ですからw





072.gif今日の聖書のみことば072.gif
「あなたの父と母を敬え。」これは第一の戒めであり、約束を伴ったものです。すなわち、
「そうしたら、あなたはしあわせになり、地上で長生きする。」という約束です。
エペソ6:2-3
"Honor your father and mother"--which is the first commandment with a promise--
"that it may go well with you and that you may enjoy long life on the earth.
Ephesians6:2-3



072.gif今後の予定072.gif
①8/28(金)7pm~荒井宅で月一祈祷会があります。
②9/20(日)礼拝後、一品持ち寄り愛さん会(夕食会)があります。
参加されたい人は、礼拝におかずを一品持ち寄ってお越しくださいね。
色々なおかずを美味しくいただけるチャンスです。参加無料。
③テーマ「Joyful Parenting~子育ての喜び~」のお話しを聞いてみませんか?
興味のある方はどなたでも参加できます。
参加されたい方はお申し込みをお願いします。
・日時:2015年9月2日(水)
9:45am受付。10amスタート。1pm終了予定。
・場所:韓国長老教会(住所:309 The Parade, Beulah Park, SA 5067 Australia)
・参加費:$7(当日受付にてお支払いください)
※飲み物、スイーツプレート、軽食付き
※お子様連れの方は、お子様用の食べ物・飲み物を各自ご用意ください。
・お申込み方法
氏名、電話番号、メールアドレスをE-mail:jcfa@excite.co.jp
またはFacebookアデレード日本人教会のメッセージまでお送りください。
また、チャイルドケアをご希望の方は、人数とお子様の年齢をお知らせください。
8/30(月)締切となります。
主催:アデレード日本人教会(E-mail:jcfa@excite.co.jp)











056.gifみなさんのお越しをお待ちしています056.gif

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。








↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2015-09-04 15:58 | セミナー | Comments(0)

Joyful parenting 子育ての喜び、無事終了しました。

ずっと案内をしていた「Joyful parenting 子育ての喜び」のセミナー。
とても充実した時間を過ごすことができました。



参加者は、大人24人、乳幼児16人、ベビーシッターのボランティアパパさん3人でした。



書く物があったらいいんじゃないかと言われ、
プログラム的な物も急きょ作成。



↓表・裏表紙(Welcomeと教会案内)
f0234165_15343993.jpg

↓中開き(日にち、講師紹介、メモ欄、スイーツお品書き)
f0234165_15352340.jpg




そして、スイーツ&ドリンク付きで$7。
これ、すべてハンドメイド。
f0234165_15361437.jpg

こんな感じで、24人分セッティング。



9:45~受付開始。

10:15~一部開始

11:00休憩

11:15~2部開始

引き続き、Q&Aタイムを持って、集合写真を撮って終了しました☆

f0234165_1540395.jpg




子育てって、みんな大なり小なり葛藤してるんですよね・・・。



耳の痛い話もありましたが、
これからの子育てにすごくためになるお話が盛りだくさん056.gif



講演が終わった後も、
ひっきりなしに講師の先生のもとにママたちが殺到~。



個人的にお話ししてる方が何人もいらっしゃいました。
中には、感極まって涙する方も・・・



そんな様子を見ながら、
私たちの教会が少しでも皆さんのお役に立てたのかな~って思い、
とても嬉しかったです。



半数以上が教会メンバーじゃない方々でしたが、
これから家族形成をするにあたり、
聖書を土台としてくださる方が一人でも起こされるように願いました。



こういういいイベントが教会主催で出来て、
神様に大感謝です001.gif



個人的に教えられたことはまた次回に載せたいと思います。



今回、参加してくださった一人一人に感謝するとともに、
講師の愛子ホーランドさん、
そして背後で祝福を持って導いてくださった神様に心から感謝します。



ほんとうにありがとう。




072.gif今日の聖書のみことば072.gif
[エペソ人への手紙 6:19] また、私が口を開くとき、語るべきことばが与えられ、
福音の奥義を大胆に知らせることができるように私のためにも祈ってください。
Pray also for me, that whenever I open my mouth, words may be given me
so that I will fearlessly make known the mystery of the gospel,
Ephesians6:19
fearlessly:大胆に、恐れずに




072.gif今後の予定072.gif
①8/28(金)7pm~荒井宅で月一祈祷会があります。
②9/20(日)礼拝後、一品持ち寄り愛さん会(夕食会)があります。
参加されたい人は、礼拝におかずを一品持ち寄ってお越しくださいね。
色々なおかずを美味しくいただけるチャンスです。参加無料。
③テーマ「Joyful Parenting~子育ての喜び~」のお話しを聞いてみませんか?
興味のある方はどなたでも参加できます。
参加されたい方はお申し込みをお願いします。
・日時:2015年9月2日(水)
9:45am受付。10amスタート。1pm終了予定。
・場所:韓国長老教会(住所:309 The Parade, Beulah Park, SA 5067 Australia)
・参加費:$7(当日受付にてお支払いください)
※飲み物、スイーツプレート、軽食付き
※お子様連れの方は、お子様用の食べ物・飲み物を各自ご用意ください。
・お申込み方法
氏名、電話番号、メールアドレスをE-mail:jcfa@excite.co.jp
またはFacebookアデレード日本人教会のメッセージまでお送りください。
また、チャイルドケアをご希望の方は、人数とお子様の年齢をお知らせください。
8/30(月)締切となります。
主催:アデレード日本人教会(E-mail:jcfa@excite.co.jp)











056.gifみなさんのお越しをお待ちしています056.gif

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。








↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2015-09-03 15:58 | セミナー | Comments(0)

春です。祝福に目をとめて・・・

9月になりました~056.gif


アデレードは9~11月が「春」ということになっています。
超ざっくりな分け方で、最初は笑っちゃいましたが~w



でも春ということで、だいぶ前から花粉症が始まり、
外の花は綺麗に咲いているというのに、
私の鼻はぐちゅぐちゅしています・・・007.gif



でも、春を楽しみたいと思います001.gif





今日は、ちょっと汚かった我が家の写真を掲載・・・
ある意味記念としてねw
f0234165_652742.jpg



こんなんでしたが、昨日頑張ってすっきりさせました~。
これで、木曜日のBible Studyも安心です。



そして、今日はもう一枚写真を載せようと思います。



その写真とは、日曜日の礼拝の時のもの。



3pmからの礼拝が滞りなく終わり、
新しく来てくれた方の紹介も済み、
今週一週間の祝福のために「God bless you」を歌うのが恒例なのですが・・・



(↑ギターの練習に良さそうな動画ですw娘にみてもらおっとw)



その時に牧師が
「横の人と手をつないで歌いましょう~」
って言ったんです。



その時のあるご家族の後姿がかわいくって016.gif

f0234165_65233100.jpg


今週一週間もそうですが、
人生という道のりには、いつも神様が共にいてくださいます。
それに気づくか気づかないかは、私たち次第。



神様の祝福に目を留めて、
感謝を持って歩みたいと思います。




072.gif今日の聖書のみことば072.gif
[歷代志上 16:34] 主に感謝せよ。主はまことにいつくしみ深い。その恵みはとこしえまで。
Give thanks to the LORD, for he is good; his love endures forever.
1 Chronicles16:34
endure:持続する



072.gif今後の予定072.gif
①8/28(金)7pm~荒井宅で月一祈祷会があります。
②9/20(日)礼拝後、一品持ち寄り愛さん会(夕食会)があります。
参加されたい人は、礼拝におかずを一品持ち寄ってお越しくださいね。
色々なおかずを美味しくいただけるチャンスです。参加無料。
③テーマ「Joyful Parenting~子育ての喜び~」のお話しを聞いてみませんか?
興味のある方はどなたでも参加できます。
参加されたい方はお申し込みをお願いします。
・日時:2015年9月2日(水)
9:45am受付。10amスタート。1pm終了予定。
・場所:韓国長老教会(住所:309 The Parade, Beulah Park, SA 5067 Australia)
・参加費:$7(当日受付にてお支払いください)
※飲み物、スイーツプレート、軽食付き
※お子様連れの方は、お子様用の食べ物・飲み物を各自ご用意ください。
・お申込み方法
氏名、電話番号、メールアドレスをE-mail:jcfa@excite.co.jp
またはFacebookアデレード日本人教会のメッセージまでお送りください。
また、チャイルドケアをご希望の方は、人数とお子様の年齢をお知らせください。
8/30(月)締切となります。
主催:アデレード日本人教会(E-mail:jcfa@excite.co.jp)











056.gifみなさんのお越しをお待ちしています056.gif

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。








↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2015-09-01 06:53 | Comments(0)

オーストラリアのアデレードに唯一存在する、日本語で礼拝できる日本人教会です.


by JCFA
プロフィールを見る