<   2015年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ハロウィンと宗教改革について

こんにちは~058.gif
なかなか落ち着いてPCの前にすわることが出来ず、
Blogの更新も出来ませんでした。
先週の土曜日、牧師から
「10/31は宗教改革記念日だから、そのことまとめてBlogに載せておいてくれる?」
と言われていましたが・・・
何もできないまま前日になってしまいました007.gif



10/31といえば、巷ではハロウィンでにぎわっています。
でも、ハロウィンは教会と正反対のお祭り。
調べて見ると、悪魔崇拝にも関連があるとか。



この間Facebookにこのような記事のシェアがありました。

「ハロウィンへの備え」(←Click)

長文なのでまとめると・・・

*知らないお宅でもらうお菓子には、危険性がある。
(特にアメリカではお菓子のような毒薬や覚せい剤があるそうです)

*ハロウィンが近くなると、動物虐待のニュースが増える。
それは悪魔崇拝のいけにえなのではないか、という見解がある。

*悪魔礼拝を集中的に行う時期がハロウィン。

*ハロウィンと精神疾患との関係性が指摘されている。

*心理的高揚、仮想現実的な心理状態に陥りやすい。

*「ただ楽しむだけならいいんじゃないか」というには、
それに潜むリスクが高すぎ、
ただ楽しむためのものではない事が分かる。


と、そんなようなことが書かれていました。
個人的に納得です。
お時間があれば、一読されるといいと思います。



そして、宗教改革記念日の事も書かないと・・・。



社会の授業でほとんどの人が習った通り、
宗教改革は1517年10月31日マルティン・ルターがカトリック教会の腐敗に耐えられず、
教会が新しくされる必要がある95箇条の論題を書いて、
教会のドアにはりつけた事に由来します。



それまでのカトリック教会は「行為義認(善行によって神は人を義とする)」でした。
ルターもこれに基づき、神を求め、あらゆる善行を行ない、罪を犯さないように気を付けました。
しかし、どんなに良い行いをしても、自分を正しく保とうとしても、
心に救いの確信は得られませんでした。



そんなある日、ルターは聖書の中に「信仰によって義と認められる」という真理を見つけました。


いわゆる「信仰義認(ラテン語: Sola fide、英語でby faith alone)」というものです。
これはプロテスタント信仰の根幹であり、宗教改革の三大原理の一つです。


3大原理とは、

ただ聖書のみ(Sola scriptura)
ただ恵みのみ(Sola gratia)
ただ信仰のみ(Sola fide)


というものです。



ルターは教会を愛していました。
だから、正しくあってほしいと心から願い、宗教改革の発端となることをしました。



私たちはその思いを持ち、
もう一度原点に立ち返り、
自分の信仰と教会を見つめることが大切です。



自分が心から求めて教会へ足を運び、
自分自身を「聖い生きた供え物」として礼拝しているだろうか?


ただ恵みによって救われたという事をいつも認識し、
感謝にあふれた生活をしているだろうか?


自分の知識や経験に頼らず、
まず神のみことばに頼っているだろうか?

あなたのみことばは、私の足のともしび、私の道の光です。詩119:105





明日「宗教改革記念日」です。



もう一度、自分の信仰を見直してみましょう。






072.gif今日の聖書のみことば072.gif
あなたがたのからだを、神に受け入れられる、聖い、生きた供え物としてささげなさい。
それこそ、あなたがたの霊的な礼拝です。ローマ12:1
I urge you, brothers, in view of God's mercy, to offer your bodies as living sacrifices, holy and pleasing to God--this is your spiritual act of worship.
Romans12:1




072.gif今後の予定072.gif
①David Brook先生のメモリアルサービスが行われます。
日にち:10/31(土)2pm~
場所:Victor havour baptist church



②毎月第三日曜日にある一品持ち寄り愛さん会(夕食会)ですが、
今月だけ第四日曜日に変更されました。
日にち:10/25(日)礼拝後~
この日は礼拝後に2名の洗礼式があります。
それが終わってからの愛さん会になりますのでよろしくお願いします。
参加されたい人は、礼拝におかずを一品持ち寄ってお越しくださいね。
色々なおかずを美味しくいただけるチャンスです。参加無料。

月一祈祷会があります。
日にち:10/30(金)7pm~牧師宅にて。










056.gifみなさんのお越しをお待ちしています056.gif

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。








↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2015-10-30 08:30 | 宗教改革記念日(Reformation) | Comments(0)

Church together~!!!

今日は寒くなりました。
最高気温が20度。
しかも、朝は雨が降っていて・・・
こんな日はまったりとモーニングコーヒーで始めました~063.gif
f0234165_18444297.jpg
うーん、ほっとするわ~。



今日はやっと「合同礼拝」の事を書こうと思います。
どこの国の人たちとの合同かというと・・・


オーストラリア、
イタリア、
スペイン、
インド、
アフリカ、
中国



・・・でした001.gif



みんなそれぞれ母国語が違いますが、
その母国語も交えながら、
でも英語を中心として進められて行きました。



日本にいるとあまり日本語以外耳にしませんが、
ここオーストラリアはさすが多国籍。
いろんな方と出会うことができます。



まずは聖書朗読から。
各国の言葉で使徒2:1~4が読まれました。

五旬節の日になって、みなが一つ所に集まっていた。
すると突然、天から、激しい風が吹いてくるような響きが起こり、
彼らのいた家全体に響き渡った。
また、炎のような分かれた舌が現われて、ひとりひとりの上にとどまった。
すると、みなが聖霊に満たされ、御霊が話させてくださるとおりに、
他国のことばで話しだした。



日本語はトップバッターでした。
読んでくれたのはメイプルさん

f0234165_18470219.jpg


その後みんなで賛美。
これも英語メインですが、ちょこっと母国語で歌ったりもしたりして。
のりのりワーシップで楽しかったです012.gif



今回の礼拝のテーマは「Church together」でした。

f0234165_18492532.jpg

民族も文化も言葉も違うけれど、神様を中心として集まった時、
それらを越えた感動がありました。
そして何よりも私は天国を思いました。
天の御国ではこの違いなんてないんだろうな・・・
天の御国ではこんな壁も何もなく、すごく豊かな交わりが、
世界各国の人たちと出来るんだろうな・・・
そう考えたら、感動的でした072.gif



メッセージの後には聖さん式もあり、
これもそれぞれの国の牧師&牧師夫人がパンとブドウジュースを配布しました。
初めてだったし、
どうやってやるかという説明が英語だったので間違えないかドキドキでしたが、
何とか大丈夫でよかった~。



そんな礼拝の後・・・


すっごいすっごいお食事が!!!!070.gif
f0234165_18504719.jpg

f0234165_18521918.jpg

f0234165_18535313.jpg

f0234165_18554652.jpg

f0234165_18574764.jpg

こんなに出るんだったら、食べてこなかったよ・・・007.gif
お腹いっぱいでほとんど手をつけれませんでした。



1年に1度くらいやりたいなぁと思いました。
もし来年もするんだったら・・・・
空腹で礼拝にのぞみます(笑)



すべて感謝な時でした~。




072.gif今日の聖書のみことば072.gif
すると、みなが聖霊に満たされ、御霊が話させてくださるとおりに、他国のことばで話しだした。
使徒2:4
All of them were filled with the Holy Spirit and began to speak in other tongues
as the Spirit enabled them. Acts2:4



072.gif今後の予定072.gif
①David Brook先生のメモリアルサービスが行われます。
日にち:10/31(土)2pm~
場所:Victor havour baptist church



②毎月第三日曜日にある一品持ち寄り愛さん会(夕食会)ですが、
今月だけ第四日曜日に変更されました。
日にち:10/25(日)礼拝後~
この日は礼拝後に2名の洗礼式があります。
それが終わってからの愛さん会になりますのでよろしくお願いします。
参加されたい人は、礼拝におかずを一品持ち寄ってお越しくださいね。
色々なおかずを美味しくいただけるチャンスです。参加無料。

月一祈祷会があります。
日にち:10/30(金)7pm~牧師宅にて。










056.gifみなさんのお越しをお待ちしています056.gif

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。








↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村070.gif

[PR]
by jcfa | 2015-10-21 18:40 | Service(礼拝) | Comments(0)

こどものお話し:コアラのうんち

こんにちは~。
だいぶ初夏が近づいてきたような感じのアデレードです。


この間、Murrey Bridgeに住んでいるうぽうぽさんのお家まで行ってきました。


f0234165_16245399.jpg

こんな感じの道がずーっと続きます。
これ、高速道路ですよ。
なのに料金所もSAもないんですよ。
さすがオーストラリア~って感じでしょ?(笑)
日本みたいに途中にSAとかあったらもっと楽しいのになと思いましたw




さて、今日はこどものお話しを載せますね。


クラフト大将さんが絵とお話しを書いてくれました。
私はそれにそって、頑張ってお話ししました。



では写真も交えての投稿ですので、お楽しみください。


f0234165_16290136.jpg
(手をだっこする形にして)これなーんだ?
これは動物です。
色は灰色です。
わかったかな?
そうです。
今日は、みんなの大好きなコアラのお話しをします。
どんなお話しかな?


さーて、今日のお話しよーく聞いてよ。
恥ずかしいから、小さな声で言うからね。
じゃあいうよ。
「うんち」・・・聞こえた?
「うんち」。そう、コアラのうんちの話をします。


(?の紙をめくって、コアラの絵を出す。
f0234165_16332098.jpg
うんちは汚いなぁと思うでしょう。
でもね、コアラのうんちはとっても大切なものなんです。


それでは、これからコアラのお話しの始まり始まり~。



みんな、コアラを見たことある人、手を上げて。
私も見たことあります。
それでは、コアラの赤ちゃんを見た事ある人、手を上げて。
私も見た事がありません。


だって、コアラの赤ちゃんはとっても大切なところにいるからです。
どーこだ?


背中?
頭の上?
お尻の下?
残念でした。

実は、お母さんのおなかの中にある袋の中にいるのです。
そう、カンガルーさんと一緒なんです。
ですから、コアラの本当の名前は「袋を持った灰色の動物」というのだそうです。
「コアラ」というのは、(水を飲まない)という意味のことばだそうです。



さて、ここで問題です。
コアラの袋は上を向いているのでしょうか。
下を向いているのでしょうか。
カンガルーさんみたいに上だと思う人。
いやいや、下だと思う人。
正解は、(?の紙をとる)
f0234165_16360749.jpg


下でした。


うっそーと思うでしょう。
だって、袋が下を向いていたら、赤ちゃんが落っこちてしまうもんね。
でも、普段はしっかり出口は閉まっているのです。


それでは次。
もっと難しい質問をするよ。
何故お母さんの袋は下を向いているのか分かる人。
ヒントはうんちに関係があります。
正解は、赤ちゃんコアラがお母さんコアラのうんちを食べるためなのです。
びっくりしたでしょう。
だから、うんちが食べやすい所に袋がついているのです。


コアラの赤ちゃんはおかあさんのうんちを食べて大きくなるのです。
これはとても大切なことなんです。
ユーカリの木の巣類は600種類もあるんだって。
でもコアラはその中の数種類のユーカリの葉っぱしか食べません。
ところが、このユーカリの木の葉っぱには、
ユーカリオイルという毒が入っているから大変です。


他の動物がユーカリの葉っぱを食べると死んでしまいます。
ところがコアラだけは大丈夫。
その毒を消す力を神様から与えられていたのです。


でもそれは、大人コアラだけで、
赤ちゃんコアラにはまだその力はあたえられてはいないのです。
そこで、うんちの登場です。


みんなはもうどんなものでも食べられますよね。
でも、赤ちゃんの時はどうでしたか。
そうですね。
お母さんのおっぱいを飲んでいましたね。
赤ちゃんコアラも同じです。


生まれた時の赤ちゃんコアラの大きさは2cm、
体重は1gなんですって。
小さいですね。


そして、だんだん大きくなってもすぐには大人と同じものは食べられませんよね。


コアラも人間と同じように、離乳食を食べていたんです。


私たちもお母さんが苦労して作って食べさせてくれましたね。


そうなんです。
お母さんのうんちは赤ちゃんコアラの離乳食なんです。



ユーカリの葉っぱをまずお母さんが食べます。
そして毒のほとんどをお母さんが取ってくれるのです。
そして、毒の抜けた葉っぱをくちゃくちゃしてうんちにして出します。


すると、コアラの赤ちゃんが袋の下から顔を出して、
毒の抜けた葉っぱを食べるのです。


お母さんコアラにとっても、安心して子供が育てられますね。


コアラってよく木の上で眠っていますね。
一日16時間はねむっているそうです。
それは、ユーカリの葉っぱにあまり栄養がないので、
エネルギーをたもつためにじーっとしてるんだそうです。

今日はコアラの事をいっぱい学びましたが、
ユーカリの毒を消すことで、
赤ちゃんを育てられるお母さんの体を与えてくれた神様の力と愛って本当に素晴らしいですね。



おわり。





どうでしたか?


下ネタが好きな子どもたちは「うんこ」ワードにすぐ食いつきましたよ003.gif





072.gif今日の聖書のみことば072.gif
初めに、神が天と地を創造した。創世記1:1
In the beginning God created the heavens and the earth.
Genesis1:1



072.gif今後の予定072.gif
①David Brook先生のメモリアルサービスが行われます。
日にち:10/31(土)2pm~
場所:Victor havour baptist church



②毎月第三日曜日にある一品持ち寄り愛さん会(夕食会)ですが、
今月だけ第四日曜日に変更されました。
日にち:10/25(日)礼拝後~
この日は礼拝後に2名の洗礼式があります。
それが終わってからの愛さん会になりますのでよろしくお願いします。
参加されたい人は、礼拝におかずを一品持ち寄ってお越しくださいね。
色々なおかずを美味しくいただけるチャンスです。参加無料。

月一祈祷会があります。
日にち:10/30(金)7pm~牧師宅にて。










056.gifみなさんのお越しをお待ちしています056.gif

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。








↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村

[PR]
by jcfa | 2015-10-20 16:22 | Kids message(こどものお話) | Comments(0)

種まきのたとえからの工作~

こんにちは~。
今週も新しい一週間が始まりました。



昨日も教会ではたくさんのパンを無料でいただきました。
そして、6pmから合同礼拝もあったので、
その前にいただいたパンでサンドイッチも作って食べました。
残った具は、今朝6pmからあった男会でもいただきました。
なんか・・・いただいてばっかり~☆



たくさんの食べ物で養って下さる神様に感謝します016.gif



うちはもともとパンよりはご飯という感じなのですが、
最近はパンをたくさん食べています。



この間、パン大量消費のために、
庭にあるパセリをいれて、ガーリックバターを作りましたよ~067.gif
f0234165_10311578.jpg


前は分からずに、パンを焼いた後に塗って食べたら、にんにくが超辛かったのですが、
これって、パンを焼く前に塗って、それから焼くんですね。
そうすると、辛くならずに美味しく食べられました。
いや~、自分の無知にときどき(←いつも?)びっくりさせられますw



さて、今日は昨日2pmから行った教会学校のことを載せようと思います。



昨日はイエス様の「種まき」のお話しでした。

①道に落ちた種→鳥にたべられちゃう
②岩の上の種→芽を出すが、土が薄いのですぐ暑さにやられる
③いばらの中の種→芽を出すが、いばらのために伸び悩む
④ふかふかの良い土の種→たくさんの実が出来る



これは、信仰とその成長のたとえ。
種は信仰
種が落ちたところは私たちの心の中
いつもふかふかの良い土のような心で、神様のみことばを受けようと教わりました。


そして、それをふまえた工作~。


コップに綿を入れて、本当の種をまいてみました。
1週間水をやるのを忘れずにちゃんとお世話できるかな?
蒔いたのはヒヨコマメと、流行りのチアシード。

f0234165_10343159.jpg

こちらは、教師のミセスエンジェルさんが1週間前にまいたチアシード。
f0234165_10355264.jpg

こんなかわいい芽が出ていましたよ~。
ちっちゃくてかわいいし、何かジェルみたいのに種が覆われてて触ると面白い感触。
子どもたちも大好きでした~053.gif



そして、種をまくコップに紙でこんな装飾をしました。




f0234165_10383651.jpg
いろんな色の花が咲きました056.gif




子どもたちの種がみんな芽を出しますように。



そして、心の中の信仰も育っていけますように・・・






072.gif今日の聖書のみことば072.gif
生まれたばかりの乳飲み子のように、純粋な、みことばの乳を慕い求めなさい。
それによって成長し、救いを得るためです。[ペテロの第一の手紙 2:2]
as newborn babes, long for the spiritual milk which is without guile,
that ye may grow thereby unto salvation; 1Peter2:2




072.gif今後の予定072.gif
①David Brook先生のメモリアルサービスが行われます。
日にち:10/31(土)2pm~
場所:Victor havour baptist church



②毎月第三日曜日にある一品持ち寄り愛さん会(夕食会)ですが、
今月だけ第四日曜日に変更されました。
日にち:10/25(日)礼拝後~
この日は礼拝後に2名の洗礼式があります。
それが終わってからの愛さん会になりますのでよろしくお願いします。
参加されたい人は、礼拝におかずを一品持ち寄ってお越しくださいね。
色々なおかずを美味しくいただけるチャンスです。参加無料。

月一祈祷会があります。
日にち:10/30(金)7pm~牧師宅にて。










056.gifみなさんのお越しをお待ちしています056.gif

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。








↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村056.gif056.gif

[PR]
by jcfa | 2015-10-19 10:28 | Sunday School(教会学校) | Comments(0)

【David Brook先生のメモリアルについて】

【David Brook先生のメモリアルについて】



今年8/20昇天されたDavid先生メモリアルサービスのお知らせです。
日にち:10/31(土)2pm~
場所:Victor havour baptist church




行けない人のために、JCFAのみんなでDavid先生との思い出を
色紙(アルバム?!)に書いて渡したいと思います。
10/25(日)に教会に持っていくので、
それまでに自分なりの思い出を英語で書けるように
まとめておいてください。
ご存知ない方もおられるかもしれませんが、
日本人のために働いてこられた先生なので、
一言書いてくださると感謝です。
また、代筆をお願いしたい方はメッセージでお送りくだされば
書きますので、ご遠慮なくどうぞ(英語でお願いします)。



また、David先生の事を知っている方が周りにおられましたら、
このメモリアルサービスの事をメール等でお知らせくださると
感謝です。
よろしくお願いします。072.gif



今日の聖書のみことば072.gif
わたしは、よみがえりです。いのちです。わたしを信じる者は、死んでも生きるのです。
ヨハネ11:25
I am the resurrection, and the life: he that believeth on me, though he die,
yet shall he live; John11:25




072.gif今後の予定072.gif
①David先生のメモリアルサービスがあります。
日にち:10/31(土)2pm~
場所:Victor havour baptist church

②毎月第三日曜日にある一品持ち寄り愛さん会(夕食会)ですが、
今月だけ第四日曜日に変更されました。
日にち:10/25(日)礼拝後~
この日は礼拝後に2名の洗礼式があります。
それが終わってからの愛さん会になりますのでよろしくお願いします。
参加されたい人は、礼拝におかずを一品持ち寄ってお越しくださいね。
色々なおかずを美味しくいただけるチャンスです。参加無料。

月一祈祷会があります。
日にち:10/30(金)7pm~牧師宅にて。










056.gifみなさんのお越しをお待ちしています056.gif

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。








↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2015-10-18 09:55 | Notice(お知らせ) | Comments(0)

久しぶりにBible Study始まりました。

おはようございます~016.gif


昨日は35度と暑かったので、
今日も暑いのかと思いきや・・・
朝起きたら雨が降っていました~。
アデレードは超乾燥している地域なので、
雨が降るとしっとりして気持ちい―☆
「天の加湿器」作動中ですw



最近マイブームのガーデニングにも今日の雨はいい感じです。
車庫の前には花が咲き乱れ・・・
f0234165_06522078.jpg

裏庭にはバラが咲き・・・
f0234165_06535184.jpg

先日$1で売りたたかれていたかわいそうなバジルと出会ったので、
それを植え・・・
(今朝、サンドイッチに入れたら、ほんとに美味しかった~♪)
f0234165_06554431.jpg


そして、昨日パセリさんからはラベンダーが養子に来たし053.gif
f0234165_06565639.jpg


これから頑張って手をかけて行きたいと思いますw



さて、昨日の事ですが、
2週間のお休みを経て、久しぶりにBible Studyが再開されました。
大人11名の参加。そして子どもは3名。
楽しかったです。



教えられたことは、
正しい行いとかで救いを得られる人は一人もいない・・・・と聖書に書いてあること。



私自身、つい正しい行いを求めてしまい(それ自体は悪い事じゃないんですが)
同じように正しい行いができない人がいると批判的になったりします。
ただ、イエス様を信じるだけでいいのは分かってるのに…


人に求めてしまうのは、ただ自分の基準で判断してる事が多いので、
その点反省でしたσ^_^;
自分の事すらちゃんとやれていないのにね。
(私ったら、怠慢が理由でBible Studyの宿題もできなかったし・・・014.gif


それともう一個。
Ⅱテモテ2:24-25にある「クリスチャンが持つべき姿」について。



①争わない
②すべての人に優しく。
③よく教える。
④よく忍ぶ。
⑤反対する人がいても、柔和な心で訓戒する。




私もこんな風になりたいな~。



またまた、出来るかどうかはおいといて・・・
理想は高く、
いつも成長を心がけて歩みたいと願います。



昨日より今日。
今日より明日、
よりよい私となっているために。



さぁ今日も一日みなさんも笑顔でお過ごしくださいね~。




072.gif今日の聖書のみことば072.gif
人は律法の行ないによっては義と認められず、ただキリスト・イエスを信じる信仰によって
義と認められる、ということを知ったからこそ、私たちもキリスト・イエスを信じたのです。
ガラテヤ2:16前半
yet knowing that a man is not justified by the works of the law but through faith in Jesus Christ, even we believed on Christ Jesus,
Galatians2:16



072.gif今後の予定072.gif
①いろんな国の人と合同礼拝を持つことになりました。
日にち:2015.10.18(日)6pm~
場所:Life Christian Centre (245 Angas St, Adelaide)
どなたでも参加OKです。是非お越しくださいね。

②毎月第三日曜日にある一品持ち寄り愛さん会(夕食会)ですが、
今月だけ第四日曜日に変更されました。
日にち:10/25(日)礼拝後~
この日は礼拝後に2名の洗礼式があります。
それが終わってからの愛さん会になりますのでよろしくお願いします。
参加されたい人は、礼拝におかずを一品持ち寄ってお越しくださいね。
色々なおかずを美味しくいただけるチャンスです。参加無料。

月一祈祷会があります。
日にち:10/30(金)7pm~牧師宅にて。










056.gifみなさんのお越しをお待ちしています056.gif

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。








↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村

[PR]
by jcfa | 2015-10-16 06:49 | Bible Study(聖書の学び) | Comments(0)

こどものお話し:ニコデモ

10月からパンがたくさん教会で頂けるようになりました~。

f0234165_14593324.jpg

ほら、こんなにたくさん。


何でも、いつもお世話になってる韓国教会ではない韓国教会の牧師(←ややこしいw)から
毎週土曜日の夕方、もらえる事になったんです。
この牧師先生が売れ残りのパンをパン屋さんから大量にもらってくるので、
私たちはその恩恵に預かることになったのです。


今週はマルパンがあったので、こんな風にして朝ごはん~。
f0234165_15033254.jpg

肉系はなかったので代わりに目玉焼きをはさみました。
そして、お庭で育てているルッコラとバジルも。
美味しかった~♡



これから毎週もらえると思うので、お楽しみに。


それでは、今日は教会学校のお話しを載せようと思います。
考えて考えて、すごく苦しみながら作ったお話し。
何も降りて来なくて焦った~。
Jちゃんからエピソードを聞かなかったら・・・大変なことになっていました・・・。



ではどうぞ。


↓ ↓ ↓



昨日、Jちゃんがバイトをしに行きました。
久しぶりに行ったから知らない人がたくさんいたそうです。
ある女の人は、年は若いんだけど、一番長くそのお店で働いていた人で、
何でもよく知ってる人です。
そしてある男の人は、最近入ったばかりなんだけど、そのお店では一番年上という人がいました。



女の人は「私はここでは一番先輩なのよ。何でも私が一番よく知ってるんだから。」と思っています。
一方男の人は、「俺は一番年上だぞ。いくら先輩だからと言って年上に対する礼儀は持つべきだ」
と思っていました。
仕事中なのに、とうとう二人は喧嘩になってしまいました。
そして男の人は怒って、仕事も途中なのに出て行ってしまったそうです。



そんなことがあるんだーってJちゃんはびびっていました。
でも、そんなことはこの世にはたくさんあるんですよ。
何でこういう事が起こるのかというと、「 自分がいつも相手より上にいたい」という思いが
心の中にあって、それが言葉とか態度とかに出ちゃうからなんです。
「自分が上にいたい。自分が中心にいたい。」という思いが満たされないと、
どんどんフラストレーションがたまって、ある時爆発してしまい、喧嘩になっちゃいます。



その点、今日教会学校で聞いたニコデモさんは偉いなと思いませんか?
ニコデモさんは先輩でもあり、年上でもありました。
たくさんの人に尊敬されていました。
一方、イエス様はまだまだ若くて、最近新しく注目され出した新人でした。



ニコデモさんクラスの人だったら
「私の方が年上で先輩だから、若い奴の話なんて聞かなくてもいい」
と思うのが普通かもしれません。
でも、そんなふうには思いませんでした。
自分を低くして、「私にも教えてください」という謙遜な思いを持ってイエス様の所に行って、
いろんな話をたくさん聞きました。



何時間くらい話をしたのかな?たぶんたくさんたくさんお話ししたと思いますよ。
そしてニコデモさんは、それからずっとたくさんたくさん考えたと思います。
イエス様と一緒にいたお弟子さんたちも同じでした。
3年間くらいイエス様と一緒に食べたり、歩いたり、休んだりしながら、
たくさんたくさんお話ししたと思います。
一緒の時を過ごすことが、ニコデモさんや弟子たちにとって、
最高のトレーニングとなりました。



私たちもニコデモさんのようにいつでも神様のところに行って、お話しすることができるんですよ。
イエス様は目の前にいないけど、聖霊様がいてくださるから、
お祈りしたり、聖書を読んだり、考えたり、教えられたことを行なったりする時、
神様とたくさんお話しすることができるんです。



自分を低くして、「今日、私にも大切なことを教えてください」という謙遜な思いを持って
イエス様に近づき、神様といろんなお話しをたくさん出来るといいですね。
そうすることで、私たちは霊的に成長していく事ができますから。





以上です。



PS.日曜日の夜ごはんは簡単におそばでも食べるか~と思っていたら・・・
ジャンクフード大好きヘソ先生がKFCでファミリーパック買ってきちゃってました009.gif

f0234165_15071184.jpg

というわけで、おうちで食い散らかしましたww







072.gif今日の聖書のみことば072.gif
イエスは答えて言われた。「まことに、まことに、あなたに告げます。
人は、新しく生まれなければ、神の国を見ることはできません。」
ヨハネ3:3
Jesus answered and said unto him, Verily, verily, I say unto thee,
Except one be born anew, he cannot see the kingdom of God.
John3:3



072.gif今後の予定072.gif
①いろんな国の人と合同礼拝を持つことになりました。
日にち:2015.10.18(日)6pm~
場所:Life Christian Centre (245 Angas St, Adelaide)
どなたでも参加OKです。是非お越しくださいね。

②毎月第三日曜日にある一品持ち寄り愛さん会(夕食会)ですが、
今月だけ第四日曜日に変更されました。
日にち:10/25(日)礼拝後~
この日は礼拝後に2名の洗礼式があります。
それが終わってからの愛さん会になりますのでよろしくお願いします。
参加されたい人は、礼拝におかずを一品持ち寄ってお越しくださいね。
色々なおかずを美味しくいただけるチャンスです。参加無料。

月一祈祷会があります。
日にち:10/30(金)7pm~牧師宅にて。










056.gifみなさんのお越しをお待ちしています056.gif

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。








↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2015-10-13 14:51 | Kids message(こどものお話) | Comments(0)

合同礼拝を行なう事になりました。

こんにちは~。
今日も29度と暑い日になっています。
寒がりの私でも半袖で十分!!
嬉しいな~001.gif



嬉しくて、最近夏メニューを作って食べてます。

f0234165_10565309.jpg
こんなおそばや・・・(このざる、日本で買ってきてお初に使いました~)


f0234165_10584865.jpg
こんなかぼちゃプリンや・・・(あれ?かぼちゃは秋かな?)



このレシピ、卵が入らないんですよ~!
しかも、超簡単でおいしくって・・・
日本のかぼちゃでやったら、もっと美味しいんだろうなぁ・・・なんて思いながら
食べましたw



さて、今日は合同礼拝のお知らせをします。



日にちは10/18(日)6pm~
時間をお間違えなく。6pmですよ~!



3時からいつも通りのJCFA日本語礼拝をした後、
6時から隣の大きな会堂で、いろんな国の人と合同礼拝をすることになりました。


私たちが日曜日に借りているLife Christian Centreというのは、
イタリア系のオーストラリア人が始めた教会なのですが、
そこに集まる人たちに加え、
中国や日本やインドや・・・その他・・・どこ?
結構たくさんの国の人たちが、同じ所の違う部屋で礼拝しています。
でも、時間が違うから会ったことなかったんですよね。




そんな私たちを思ってか、
イタリア系教会の方々が合同礼拝を企画して、
「是非一緒にやりましょ~」って声をかけてくださいました。



私たちサイドから見たら、3時に礼拝して6時にまた礼拝・・・というのは少々キツいのですが、
でもでも!!!
向こうサイドから見たら、「私たちと是非一緒に何かしたい!何が出来るだろう?」と思い、
考えてくれたわけで・・・。



他の教会を思ってこういう風に企画するというのは、
言葉では簡単かもしれないけど、
自分のやることも増えちゃうだろうし、
まとめるのも大変だろうし、結構すごいことなんじゃないかと思います。
そう思ったら、「あぁ、これも恵みなんだなぁ」って思えました。



ついついマイナスなことから考えはじめちゃう、わたしの悪い癖は、
自分の考え方の変換を自分で変えてみることで、乗り切るようにしています。



恐らく、英語での賛美が主体の礼拝になるかと思います。
どきどき072.gif



興味のある方はどなたでも参加できますので、
是非お越しくださいね。




お待ちしていまーす001.gif



072.gif合同礼拝072.gif
日にち:2015.10.18(日)6pm~
場所:Life Christian Centre (245 Angas St, Adelaide)






072.gif今日の聖書のみことば072.gif
私のたましいは、神を、生ける神を求めて渇いています。
いつ、私は行って、神の御前に出ましょうか。詩篇42:2
My soul thirsteth for God, for the living God:
When shall I come and appear before God?Psalms42:2

Thirsteth:(古風な用法) Third-person singular simple present indicative form of thirst.




072.gif今後の予定072.gif
①9/20(日)礼拝後、一品持ち寄り愛さん会(夕食会)があります。
参加されたい人は、礼拝におかずを一品持ち寄ってお越しくださいね。
色々なおかずを美味しくいただけるチャンスです。参加無料。









056.gifみなさんのお越しをお待ちしています056.gif

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。








↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2015-10-10 10:50 | Service(礼拝) | Comments(0)

説教:当たり前のこと

こんにちは~003.gif
今日は27度。
風もなく、暑くもなく、寒くもない、ちょうどよいお天気~。
ということで、お庭でコーヒー飲んでみました。
聖書のことばを読みながら・・・
f0234165_11321533.jpg


最高に気持ちよかったです♡




そして、この写真ですが・・・
実は、この間拓木くんがもう使わないiPhoneをくれたんですよ~。
だから、使ってみようかなと思って、それで撮ってみました~。



ありがとね~。
おかげで今までよりきれいな写真を簡単にupすることが出来ます♪



さて、今日は日曜日に教えられた聖書のことばについて書こうと思います。



タイトルは「当たり前のこと」
聖書の箇所は、Ⅰテモテ3:1-5.



人として当たり前にすべき事はたくさんあります。



挨拶をする・・・
困っている人を見たら助ける・・・
約束はやぶらない・・・
などなど。



でも、今はそんな当たり前のことができない人が増えてきたように感じます。



そして、それは教会も同じなのではないか・・・ということでした。


教会に通い、イエス様を信じている人にとって当たり前のことって何でしょうか?



愛を示す・・・
いつも祈り、感謝する・・・
イエス様を信じて疑わない・・・
などなど。


確かに、こう言われてみると出来ていないかも・・・008.gif



当たり前のことを行なう人を、神様は祝福してくださいます。


1.礼拝のある日曜日を中心とした生活をしましょう。
2.聖書のことばと祈りと賛美をいつもしましょう。
3.すべての考えや行いは、イエス様を中心としましょう。




私も、人として、クリスチャンとして、
当たり前のことを言われなくても出来るように
これからも高みを目指して行きたいと思います!


誰にも後ろ指さされないように。


神様を前にしたとき、恥ずかしい思いをしなくてもいいように。



さ、今日も明るく感謝をもって歩みましょう~!!!




ps,今日はシャイ君とパン君を連れて、ヘソ先生はMt Lofty登ってますよ~。
誘われたけど・・・私はいきませんでしたw






072.gif今日の聖書のみことば072.gif
―自分自身の家庭を治めることを知らない人が、
どうして神の教会の世話をすることができるでしょう。―Ⅰテモテ3:5
(but if a man knoweth not how to rule his own house,
how shall he take care of the church of God?) 1Timothy3:15
knoweth:know知るの古い言い方



072.gif今後の予定072.gif
①9/20(日)礼拝後、一品持ち寄り愛さん会(夕食会)があります。
参加されたい人は、礼拝におかずを一品持ち寄ってお越しくださいね。
色々なおかずを美味しくいただけるチャンスです。参加無料。









056.gifみなさんのお越しをお待ちしています056.gif

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。








↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2015-10-08 11:27 | Service(礼拝) | Comments(0)

サマータイムが始まりました。

10月4日から、アデレードではサマータイムが始まりました~。058.gif


朝、普通に起きたのに9時近くてびっくり!!
前日は教会の運動会で疲れてたのに、
朝は1時間寝足りない感じで、なんか昨日一日ぼーっと過ごしてしまいましたw



サマータイムが始まったと思ったら、
今日いきなりの36度!!!
ものすごい暑い日になりました~。



お庭のハーブにお水をやっても、すぐ乾いちゃうし、
洗濯物も午前中に干したのが、お昼にはすっかり乾いていましたよ。
乾燥はんぱありませんでした。
お肌ケア、ちゃんとしないとな・・・



そんな中、今日うぽうぽさんご家族が泊まりに来てくれました。
楽しい夜をわいわいと過ごしています。
暑い中、泊まりに来てくれて嬉しい限りです。




うぽうぽさんはアデレードからちょっと遠い所に住んでいるので、
なかなかお交わりが出来ないけれど、
こうして泊まってもらえるのも、
遠い所に住んでる特権なのかもしれませんw
マイナスなことも感謝なことなんですね~。



明日は、礼拝のお話しなどをまとめてupしたいと思います。
大切なことが語られたので、それを忘れないように書き留めないとね。



では、みなさん。



10月も元気よくお過ごしください。




072.gif今日の聖書のみことば072.gif
主よ。お知らせください。私の終わり、私の齢が、どれだけなのか。
私が、どんなに、はかないかを知ることができるように。
詩篇39:4




072.gif今後の予定072.gif
①9/20(日)礼拝後、一品持ち寄り愛さん会(夕食会)があります。
参加されたい人は、礼拝におかずを一品持ち寄ってお越しくださいね。
色々なおかずを美味しくいただけるチャンスです。参加無料。









056.gifみなさんのお越しをお待ちしています056.gif

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。








↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2015-10-05 19:28 | Comments(0)