<   2016年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

人生は道。Bible writing challengeを更新。

今夏休み中のアデレードです。



我が家も夏休みスペシャルということで、ちょっとした小旅行に出かけていました。
とっても気の遠くなるようなまっすぐな道。
f0234165_16264326.jpg

こんな道を8時間以上も走り続けました。
看板も電気も家もないただ道だけの土地にビクビク。
こういう時、チキンの私が顔を出すんですよね~w
「もしここで車が止まったら・・・」
なんていう想像もしてみました。
想像した結果、私は死んでました(笑)



そんな道を進めたのには、二つの理由がありました。
1つ目は昼間だったこと。
夜だったら・・・まじ死んでました。考えるだけで怖い。


2つ目は、同伴していた車がもう一台いた事。
実は、旅行にはもう一家族も一緒に行っていました。
だから、うちの車について、もう一台も一緒に走っていたんです。
「私たちは一人じゃない、もしうちの車に問題が起きても、
同伴している車が助けてくれる・・・」

そんな風に思えるだけでとっても気が楽でした。


あとで聞いたら、その同伴した車の人も同じことを思っていたそうですw



私たちの人生は、よく「道」に例えられます。
ある時は広く明るい道。
でもある時は狭く、険しく暗い道。



そんな道のような人生を歩むとき、
一人では心細くて、立ち止まって、引き返したくなってしまうかもしれないけれど、
「光」があり、「同伴者」がいるならば、とても心強いのではないでしょうか。



人生の光と同伴者は、私にとってイエス様だなぁと思わされました。
そして、イエス様のことばである聖書のことばだなぁとも思いました。



個人的に大好きなみ言葉は詩篇119:105なのですが、
そこにも聖書のみ言葉は光であると書かれています。


あなたのみことばは、私の足のともしび、
私の道の光です。
(詩篇119:105)
Your word is a lamp to my feet
And a light to my path.
(New American Standard Bible)




ますます聖書のみことばを強く抱きしめていかないと~と思わされました。



2016年から個人的に始めたBible writing challenge。
少しの箇所を毎日ノートに書いています。


下の方に2月分をupしました。
私のBlogを見て、一緒に書いてみる~と言ってくれた人がいたので♬



時には書けない時もあるかもしれません。
でも、少しずつ、一歩ずつ、
前に進んでいけたらいいなと思っています。





072.gif今日の聖書のみことば072.gif
あなたのみことばは、私の足のともしび、
私の道の光です。
(詩篇119:105)
Your word is a lamp to my feet
And a light to my path.
(New American Standard Bible)



072.gif今後の予定072.gif
月一祈祷会ですが、12・1月はありません。

②ホリデー中の男会、Bible studyはお休みです。

③1/17(日)礼拝後、一品持ち寄り愛さん会を予定しています。
礼拝に来られる時、食べ物・スイーツ・飲み物など一品持ってお越しください。
それらを分け合って、楽しい夕食の時をみんなで持ちましょう。






056.gifみなさんのお越しをお待ちしています056.gif

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。




072.gifBible writing challenge~聖書を1か月書いてみよう。

053.gif1月
f0234165_16222311.jpg




053.gif2月
f0234165_16215169.jpg

Week1*①マルコ12:28-31②ルカ6:27-36③ローマ12:9-16④ローマ13:8-10
⑤1コリント13:1-7⑥1コリント13:8-13⑦エペソ4:1-6
Week2*⑧1ペテロ4:7-11⑨1ヨハネ4:7-12⑩1ヨハネ4:13-16
⑪1ヨハネ4:17-21⑫ヨハネ15:9-13⑬ヨハネ3:16-21⑭申命記10:12-19
Week3*⑮申命記11:13-15⑯申命記11:18-23⑰マタイ22:37-40
⑱マタイ5:43-45⑲ヨハネ13:34-35⑳ヨハネ14:15-21㉑ローマ5:1-8
Week4*㉒ローマ8:28-30㉓ミカ6:8㉔1ヨハネ2:15-17㉕1ヨハネ3:1-3
㉖ヘブル10:24-25㉗申命記6:4-9㉘ルカ10:25-28㉙好きな箇所。







↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2016-01-23 16:50 | Comments(0)

本:新版 祈りから生まれるもの

本一冊読み終わりました。


結構時間をかけて、だらだらと読んでしまったので、
最初の方のお話しがなんだかモヤっていますが(笑)



読んだのはこちら。

新版 祈りから生まれるもの

佐藤彰 / いのちのことば社





著者は、キリスト教会では有名な佐藤彰先生。
2011年に起きた東北大震災の時、
原発、津波によって教会閉鎖となってしまい、
教会員の方も全国各地に散らされてしまった、そんな教会の牧師先生です。



この本は地震の前に書かれ、出版されたものですが、
地震の後に新版として2011年に発行されました。



地震で何度も絶望の淵を歩かされ、
でもその中でも希望の光を見出し、
何度も何度も涙を流した先生だから、
きっとこの本の新版出版は何か感慨深いものだったんじゃないかと思わされます。


055.gif目次

祈りは人生を変える

祈りは歴史を変える

祈りはスケジュールを変える

祈りは世界を救う

祈りのついての質問と答え





私たちはなぜ祈るのでしょうか。
その事についてこう書かれていました。



祈りの目的は、物事をうまく運ばせるものでしょうか。
それでは御利益信仰と変わりません。

祈る目的は、祈ることによって神の御心を知り、
その御心に従うように自分が変えられていく事です。




そして、こんなおすすめも。

一日が始まる前に、
「主よ。あなたの今日一日のみこころは何ですか。」と祈ろう。
そして、神のみこころの真ん中を歩こう。




実際にこの先生の説教を聞いたことがあるのですが、
すごく歩き回られながら、
速い魅力的なトークで、証し中心にみ言葉を語るスタイルの先生だったことを
記憶しています。



本もそんな感じで、
実際の例話がたくさんあって、とっても読みやすいし、
実際に起こった祈りの力を実話で語られているので、
それだけ引き込まれます。



牧師宅にあるので、興味のある方は借りていってくださいね。









072.gif今日の聖書のみことば072.gif
人はパンだけで生きるのではなく、
神の口から出る一つ一つのことばによる。マタイ4:4
Man does not live on bread alone, but on every word that comes
from the mouth of God. Matthew 4:4



072.gif今後の予定072.gif
月一祈祷会ですが、12・1月はありません。

②ホリデー中の男会、Bible studyはお休みです。

③1/17(日)礼拝後、一品持ち寄り愛さん会を予定しています。
礼拝に来られる時、食べ物・スイーツ・飲み物など一品持ってお越しください。
それらを分け合って、楽しい夕食の時をみんなで持ちましょう。






056.gifみなさんのお越しをお待ちしています056.gif

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。








↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2016-01-16 18:04 | Book(本) | Comments(0)

説教:神の国(1)ローマ10:17

昨年末頃から教会では無料のパンが配られています。
f0234165_910793.jpg

赤ちゃんまで合わせても40人ほどの私たちの教会では
たくさん過ぎてさばききれないほど。



有名ベーカリーの売れ残りパンなんですけどね~。
でも、学校給食のないオーストラリアでは、
サンドイッチを作れるパンは重宝しています。


そして、皆さんには各自自分で持ち帰る用のビニール袋を持ってきてもらっています。
理由は・・・ビニールも高いから(笑)
もちろん、新しく来る人や忘れた人のためにビニール袋は教会で用意していますよ~。



ある日、こんなメ―ルをいただきました。
「私、いつもビニールを持ってくるの忘れちゃうから・・・
ビニールのロールを献品します。」


献品とは、教会で使われる何らかの物を献納すること。
ちなみに献金はお金を捧げるから献金なんです。
その品物バージョン。



教会の必要を感じて捧げものをして下さった方に心から感謝します。
そのようなお気持ちで教会が支えられていることが嬉しいです。



さて、今日は教会で話された説教について書きたいと思います。
タイトルは・・・ローマ10:17「神の国(1)」


ローマ10:17
そのように、信仰は聞くことから始まり、
聞くことは、キリストについてのみことばによるのです。



以前「傾聴」という言葉の事をBlogに書きました。

傾聴の大切さ(←Click)


誰でも神様が直接語る声を聞いてみたいと思います。
その声を、今の私たちは聖書を通して聴くことが出来ます。



「聴く」と「聞く」。


これには違いがあります。

聞く:音・声などを音声的に耳にする
聴く:自分の聞きたいことではなく、相手の語る声に真摯に聴く。



聖書は神のことば。
だから私たちは聖書に「聴く」必要があります。



特に心に残ったお話しはこちら。


神の御声を聴く人だけが神の御心を知り、
それを行なう事が出来る。



聖書はただ読んだり、学んだり、覚えたりする本というより、
神との交わりであり、会話である・・・という事も教えられました。



今私は聖書を書いています。
毎朝5分ほどだけ、行にすると4〜14行程度(数えてみましたw)…ですがw
そして、只今Day13
お?これは続けられるか?・・・と思い、
1月分のリストしか手元になかったのですが、
何と12月分までリストを見つけ、PC内に保存w
できるかどうか分かりませんし、
途中で途切れ、また再開し、また途切れ・・・を繰り返す可能性です。



でも、目的は一日も欠かさずに書くという事ではなく、
傾聴なんだなと教えられた今、
とぎれとぎれになったとしても、
日々神様の御声を聴いていけるような毎日を過ごせるように努めたいと願っています。




あと・・・



書いている間に少しでも字がうまくなれたら、なおいいんだけどな・・・w









072.gif今日の聖書のみことば072.gif
そのように、信仰は聞くことから始まり、
聞くことは、キリストについてのみことばによるのです。
ローマ10:17
Consequently, faith comes from hearing the message,
and the message is heard through the word of Christ.
Romans 10:17



072.gif今後の予定072.gif
月一祈祷会ですが、12・1月はありません。

②ホリデー中の男会、Bible studyはお休みです。

③1/17(日)礼拝後、一品持ち寄り愛さん会を予定しています。
礼拝に来られる時、食べ物・スイーツ・飲み物など一品持ってお越しください。
それらを分け合って、楽しい夕食の時をみんなで持ちましょう。






056.gifみなさんのお越しをお待ちしています056.gif

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。








↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2016-01-13 09:37 | Service(礼拝、説教) | Comments(0)

成人式で思った事。

こんにちは~。
アデレードは暑くなっていますが、いかがお過ごしですか?


今日は成人式ですね。
うちの教会にも今年成人式を迎えた子が二人います。
二人は留学生。
彼女らは日本での成人式に出られず、
懐かしい人たちと会って楽しむことが出来ません。



「成人式に出られないってどんな気持ちなんだろう。」



そう思ったあるYouthの子が二人のためにPartyを開き、
夏なので浴衣を着せ、楽しませてあげていました。



そのYouthの子が書いた文章がまた感動で・・・


Aちゃん&Nちゃんは留学前から自分が成人式に出れない事を覚悟してこっちに来ました。。。

でも楽しそうな写真がFBにのっけられたらやっぱり寂しくなりますよねー
ってことでこちらでオーストラリア的に祝ってあげましょう!!




このように相手の気持ちになって考えてあげられるってホント素晴らしい072.gif
覚悟してきていても、やっぱり寂しいんだろうな~・・・だって!
何かその文章だけで、私大感動しちゃいました。
泣けるわー007.gif



・・・そんな事思うの、私だけかな?
あ、これ・・・
たぶん「年」のせいですw



人が見たら何気ない事に大感動してジワジワ来てるそんな日。
ネット上にこんな画像を発見。


f0234165_1226977.jpg



ポジティブに生きるための6つのこと。

1.神様の計画を信頼する
2.神の御手に委ねる
3.毎日感謝するように努める
4.他者を助けることに目を向ける
5.笑顔あるところに身を置く
6.書き出す。取り出す(胸にある良い事も悪い事も・・・という意味だと理解。)





このYouthの子は、この中の4番の事をしてくれたのだと思います。
しかも超自然に・・・。
そういう思いを持つことって、一夜にして成るものではなくって、
やはり神様とともに歩み、
その中で自分が出来る事は何かにアンテナを張っているからできる事だと思います。



「自分には何もできない」と思うのではなく、
「自分には何が出来るのだろうか」と考え、
それを行なってみる。
そして、そういうことが感動を生み出すのだと思います。



これは小さなことかもしれません。
でも、小さい事に忠実な人は大きい事にも忠実であると聖書にあります。
こういった小さなことから大きい事が成るのです。



新年早々、とてもいい思いにさせられました。


私もそういう者でありたい・・・と、若い子から教えられた思いです。



成人された方々、おめでとうございます。





072.gif今日の聖書のみことば072.gif
あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ。マタイ19:19
Love your neighbor as yourself. Matthew 19:19




072.gif今後の予定072.gif
月一祈祷会ですが、12・1月はありません。

②ホリデー中の男会、Bible studyはお休みです。

③1/17(日)礼拝後、一品持ち寄り愛さん会を予定しています。
礼拝に来られる時、食べ物・スイーツ・飲み物など一品持ってお越しください。
それらを分け合って、楽しい夕食の時をみんなで持ちましょう。






056.gifみなさんのお越しをお待ちしています056.gif

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。








↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2016-01-11 12:51 | Comments(0)

二組のカップルとの再会&しばしの別れ。

大みそか。
以前2か月だけアデレードにいて
教会にも来てくれていたAちゃんが日本から遊びに来てくれました~。
1年前に結婚した旦那様も連れて016.gif


f0234165_11581358.jpg

たくさんいる中から、私たちに会いたいと言ってくれた二人に感謝~♬
2008年8-10月にいたと言っていたから・・・
分かれてから、もう7年もたっていました005.gif



優しい年下の旦那様。
変わらないAちゃんの姿にとっても嬉しくなりました。
それだけでも大満足なのに、たくさんのお土産まで・・・!
岐阜県出身の二人は、私が愛知県出身と知っていたので、
ものすっごい懐かしい地元のお土産をたくさん持ってきてくれました。
もう幸せすぎて鼻血が出そうでした(笑)




その他にも久しぶりに会った人といえば・・・リンリンちゃん
こちらも1年ぶりの再会。
そして、彼氏を連れての帰国016.gif



彼女はOMFという宣教団体に入って、
横浜で働き始めて3年。
たくさんの辛い事や寂しい事もあるけれど、頑張っているようで
励まされました。
ここにいる間、会いたい人にたくさん会って、
骨休めしていってほしいな~と思っています。



そして・・・再会もあれば、お別れもありました。



2年間一緒に過ごしたびーろひさん一家。



1/3(日)の礼拝が終わった後の飛行機でシドニーにお引越し。

f0234165_1265238.jpg

シドニーを指さしているのが、長女のEちゃん~。



明るく元気なご一家なので、
シドニーに行っても素晴らしい未来が待っていることと信じています。
そして、同じオーストラリア。
またすぐ会えるって思うから、あまり寂しくありません。
むしろ、次いつ会えるかにワクワクしています。



出会いもあれば別れもあった年末年始でしたが、
神様が出会わせてくれた人たちに感謝。
そして、いつかどこかでまた会えることを期待しています。





072.gif今日の聖書のみことば072.gif
[ガラテヤ人への手紙 6:10] ですから、私たちは、機会のあるたびに、すべての人に対して、
特に信仰の家族の人たちに善を行ないましょう。
Therefore, as we have opportunity, let us do good to all people, especially to those
who belong to the family of believers. Galatians 6:10





072.gif今後の予定072.gif
月一祈祷会ですが、12・1月はありません。

②ホリデー中の男会、Bible studyはお休みです。

③1/17(日)礼拝後、一品持ち寄り愛さん会を予定しています。
礼拝に来られる時、食べ物・スイーツ・飲み物など一品持ってお越しください。
それらを分け合って、楽しい夕食の時をみんなで持ちましょう。






056.gifみなさんのお越しをお待ちしています056.gif

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。








↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2016-01-08 12:15 | 出会いと別れ | Comments(0)

スイカ割り。2015年のヒットマンは?

クリスマスの時、スイカ割りをしました~!
クリスマス≠スイカ割り・・・
日本では全くつながりのない二つの事が
アデレードではつながるのですw



その写真を載せていなかったので、本日ご紹介。


すいかは2個用意。


まずは小さい子順でスタート。

f0234165_1015755.jpg


自分よりも大きな棒を持って、
大きなスイカに立ち向かう姿はとっても可愛く、
終始みんなの顔には笑顔がこぼれていました~。



だんだんと大きい子になって来て、
スイカにヒットさせる子も出てきました。

f0234165_103777.jpg



とうとうスイカも流血w

f0234165_1035348.jpg


それでもまだまだ続きましたw
スイカも割れてたまるか~みたいな感じで頑張っていましたよ026.gif



それでもやはり、みんなにヒットされたスイカは
ある程度のところでチェンジ。
みんなに切り分けられました。


f0234165_1043823.jpg




あまーい!!!!


今年は貝もあたり年、すいかもあたり年のようです。
とっても甘くておいしいスイカでした。



2個目は大人の人からスタート。

f0234165_1062246.jpg



さすが大人。
力があるのか、一度ヒットさせたらスイカがぱっくり行きます001.gif



今年ぱっくり割ったのは・・・



この方!!


f0234165_108669.jpg



留学生のNちゃん
力もそんなになさそうなのに、
棒も弱くふり降ろしたように見えたのに、
ぱっくりと綺麗に割れて、みんな驚愕!
後で聞いたら、剣道やってたとか。



Nちゃんを怒らすと大変なことになりそうだと知りましたw
いや~、すごい幕切れ。



面白いスイカ割りが見れてよかったです。


このクリスマス会にはオーストラリア人や韓国人もいたのですが、
スイカ割り文化は初めて見たようで、
とっても楽しんでいました。


スイカ割りって日本だけなんですかね?





PS 本日5日目。無事継続中です。

f0234165_10230978.jpg
f0234165_10254574.jpg


072.gif今日の聖書のみことば072.gif
どうか、朝には、あなたの恵みで私たちを満ち足らせ、私たちのすべての日に、喜び歌い、
楽しむようにしてください。 詩篇90:14
Satisfy us in the morning with your unfailing love, that we may sing for joy
and be glad all our days. Psalms90:14



072.gif今後の予定072.gif
月一祈祷会ですが、12・1月はありません。

日曜クリスマス賛美礼拝&持ち寄りParty
~子供から大人までクリスマスキャロルの賛美をします~
12/20(日)3pm~6pm
場所:Life christian centre(245 Angas St, Adelaide)
参加費:無料
持ち物:夕食のおかずになるような物やデザート一品

クリスマス礼拝&BBQ
~集まり次第礼拝をし、その後ゲーム&BBQ&スイカ割り大会~
日時:12/25(金・祝)3pm~8pm
場所:Korean Uniting Church(40 Third Ave, St Morris)
バス:No.B10、Bus stop#13、バス停より北へ徒歩4分)
参加費:大人$10、子供(Year1~12):$7、小学生未満無料
*Alcohol Freeでお願いします*要予約!!
(お申込み方法:氏名、電話番号、メールアドレスをE-mail:jcfa@excite.co.jp、またはFacebookアデレード日本人教会のメッセージまでお送りください。
締め切りは、12/20(日)までです。)

元旦礼拝&Party
~集まり次第礼拝をし、その後ゲーム&夕食会&新春ビンゴ大会~
日時:1/1(金)3pm~8pm
場所:Korean Uniting Church(40 Third Ave, St Morris)
バス:No.B10、Bus stop#13、バス停より北へ徒歩4分)
参加費:無料
持ち物:お正月風のおかずやデザート一品
*Alcohol Freeでお願いします*要予約!!
(お申込み方法:氏名、電話番号、メールアドレスをE-mail:jcfa@excite.co.jp、またはFacebookアデレード日本人教会のメッセージまでお送りください。
締め切りは、12/20(日)までです。)











056.gifみなさんのお越しをお待ちしています056.gif

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。








↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2016-01-05 10:16 | Christmas(クリスマス) | Comments(0)

元旦礼拝&持ち寄り会のご報告

年末年始が夏のオーストラリアでは、
日本のようにムードを出そうと思っても出せません。
ということで、おせち作りや大掃除などは一切せずに、
海に繰り出して潮干狩りしてきましたよ~。

f0234165_9342530.jpg


f0234165_9362915.jpg


今年は大漁なのかな?!
私は疲れるから一切とらずに砂浜でごろごろしていたので・・・
わかりませ~んw


でも、取ってた人たちは「すごい」と言っていたので、
今年は結構いい方なんじゃないかと思います。
Goolwa Beach...綺麗な海で貝がとれるなんて、
オーストラリア生活7年たった今でもまだあまり信じられません。
いつも感動です072.gif



さて、今日は、前回の宣言通り「元旦」の様子をご報告。
天気は前日12/31は40度まで行ったのですが、
1/1は35度。
湿度が低いアデレードでは、扇風機だけで何とか過ごすことが出来ました~003.gif


礼拝した後、ゲームタイム。
これはクリスマスと一緒の流れですね。


椅子取りゲームをしたり・・・(ひさしぶり~w)
f0234165_9375729.jpg

こんなに多かったのが・・・
f0234165_9383961.jpg

最後はこんなに小さくなり・・・
早々に脱落した私からしたら、ここまで生き残ってること自体がすごい!
奇跡!!w



次はハンカチを使わないハンカチ落とし。
f0234165_9394689.jpg

Duck Duck...と言いながら頭をタッチして歩き、
Gooseと言われたら立って鬼を追いかけてましたよ~。
みんな良く走るし、良く転んでて、
見てる方は大爆笑でした~。



その他にもビンゴ、福笑いなどのゲームをしました。
司会してくれたレゴちゃん拓木くん、どうもありがとう。



その後は持ち寄りご飯タイム~
f0234165_9431221.jpg

足りないんじゃないかと心配する声があがったので、
急きょ一人$2ずつ集めて、ピザを3枚頼みました。
おかげでこんなに豪勢な食卓に・・・
新年早々、食べ過ぎてしまうのは、世界各国共通かな~?!



・・・ということでエキサイティングに元旦を過ごしました。
参加してくれた人も多数いましたが、
参加できないけど顔出してくれた人も多数いて・・・
みんなに新年のご挨拶ができ、本当に感謝でした。



家に帰ってから、日本の両親に電話して新年のご挨拶・・・
親への挨拶が一番最後になっちゃった(汗)




ということで。



2016年もよろしくお願いしまーす!!!







072.gif今日の聖書のみことば072.gif
神のなさることは、すべて時にかなって美しい。伝道者の書3:11
He has made everything beautiful in its time.
Ecclesiastes 3:11



072.gif今後の予定072.gif
月一祈祷会ですが、12・1月はありません。

日曜クリスマス賛美礼拝&持ち寄りParty
~子供から大人までクリスマスキャロルの賛美をします~
12/20(日)3pm~6pm
場所:Life christian centre(245 Angas St, Adelaide)
参加費:無料
持ち物:夕食のおかずになるような物やデザート一品

クリスマス礼拝&BBQ
~集まり次第礼拝をし、その後ゲーム&BBQ&スイカ割り大会~
日時:12/25(金・祝)3pm~8pm
場所:Korean Uniting Church(40 Third Ave, St Morris)
バス:No.B10、Bus stop#13、バス停より北へ徒歩4分)
参加費:大人$10、子供(Year1~12):$7、小学生未満無料
*Alcohol Freeでお願いします*要予約!!
(お申込み方法:氏名、電話番号、メールアドレスをE-mail:jcfa@excite.co.jp、またはFacebookアデレード日本人教会のメッセージまでお送りください。
締め切りは、12/20(日)までです。)

元旦礼拝&Party
~集まり次第礼拝をし、その後ゲーム&夕食会&新春ビンゴ大会~
日時:1/1(金)3pm~8pm
場所:Korean Uniting Church(40 Third Ave, St Morris)
バス:No.B10、Bus stop#13、バス停より北へ徒歩4分)
参加費:無料
持ち物:お正月風のおかずやデザート一品
*Alcohol Freeでお願いします*要予約!!
(お申込み方法:氏名、電話番号、メールアドレスをE-mail:jcfa@excite.co.jp、またはFacebookアデレード日本人教会のメッセージまでお送りください。
締め切りは、12/20(日)までです。)











056.gifみなさんのお越しをお待ちしています056.gif

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。








↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村072.gif
[PR]
by jcfa | 2016-01-03 09:52 | New year(元旦) | Comments(0)

12/25(金)クリスマス礼拝&BBQのご報告

あけましておめでとうございます058.gif
今年もどうぞJCFA(アデレード日本人教会)をよろしくお願いします001.gif


みなさんは今年の抱負は決められましたか?
私は、聖書を書くチャレンジに挑戦中。
f0234165_07272884.jpg
といっても、1年間続ける自信は全くないので、
最初のハードルは低めに設定。
1月だけとりあえずやってみようと思っています。
いまのところ順調w



さてさて、お正月も過ぎましたが、
クリスマスの様子を何も載せていませんでした・・・・ので。
今日は12/25(金)に行われたクリスマス礼拝&BBQの様子を少しご報告。



みんな集まった頃、礼拝開始。
暑くてムードが出ないなりにもきよしこの夜とかをうたいましたw



その後ちょっとブレイクタイムを持ってから、ゲームタイム


私が司会進行だったので写真は撮れなかったんですけど、
撮ってくれた人が下さったものをご紹介。



こちらは、ピンポン玉をお箸で相手のボールに入れて、
自分のがなくなったら勝ち~!というゲーム。

f0234165_771061.jpg


写真手前のパセリさんがみごと優勝されましたw



こちらは、ジェスチャーゲーム
目隠しをして、お題のジェスチャーがそろったらOK~!というもの。
この写真のお題は「ボディビルダー」でした。

f0234165_7114013.jpg


え?それ??・・・みたいな方もいらっしゃって笑いました~w



その他にも数字を言って立つ人数を当てるゲーム
お手手にぎにぎゲームもしました。
・・・タイトルだけじゃ分からないか(笑)



ひとしきり遊んだあとはBBQタイム
ボランティアで持ってきてくれたサラダやデザートもあって
みんなおなかいっぱい食べることが出来ました。


デザートの写真はこちら。

f0234165_7153954.jpg


f0234165_716149.jpg


f0234165_7164346.jpg




私の手元にある写真はこれだけですが、
他にもたくさんありましたよ~。
どれも可愛くておいしくてクリスマスっぽくて・・・
作ってきてくださった方々、ありがとうございました( *´艸`)



大好きなみんなと、
大好きなイエス様のお誕生をお祝いすることが出来て、
感謝いっぱいでした~。



皆さんはどんなクリスマスを過ごされましたか?



次回は、お正月の様子をかけたらいいなと思っています。




072.gif今日の聖書のみことば072.gif
私たちが滅びうせなかったのは、主の恵みによる。主のあわれみは尽きないからだ。
それは朝ごとに新しい。哀歌3:22-23
Because of the LORD's great love we are not consumed, for his compassions never fail. They are new every morning; Lementations 3:22-23
Consume:使い尽くす
Compassion:あわれみ



072.gif今後の予定072.gif
月一祈祷会ですが、12・1月はありません。

日曜クリスマス賛美礼拝&持ち寄りParty
~子供から大人までクリスマスキャロルの賛美をします~
12/20(日)3pm~6pm
場所:Life christian centre(245 Angas St, Adelaide)
参加費:無料
持ち物:夕食のおかずになるような物やデザート一品

クリスマス礼拝&BBQ
~集まり次第礼拝をし、その後ゲーム&BBQ&スイカ割り大会~
日時:12/25(金・祝)3pm~8pm
場所:Korean Uniting Church(40 Third Ave, St Morris)
バス:No.B10、Bus stop#13、バス停より北へ徒歩4分)
参加費:大人$10、子供(Year1~12):$7、小学生未満無料
*Alcohol Freeでお願いします*要予約!!
(お申込み方法:氏名、電話番号、メールアドレスをE-mail:jcfa@excite.co.jp、またはFacebookアデレード日本人教会のメッセージまでお送りください。
締め切りは、12/20(日)までです。)

元旦礼拝&Party
~集まり次第礼拝をし、その後ゲーム&夕食会&新春ビンゴ大会~
日時:1/1(金)3pm~8pm
場所:Korean Uniting Church(40 Third Ave, St Morris)
バス:No.B10、Bus stop#13、バス停より北へ徒歩4分)
参加費:無料
持ち物:お正月風のおかずやデザート一品
*Alcohol Freeでお願いします*要予約!!
(お申込み方法:氏名、電話番号、メールアドレスをE-mail:jcfa@excite.co.jp、またはFacebookアデレード日本人教会のメッセージまでお送りください。
締め切りは、12/20(日)までです。)











056.gifみなさんのお越しをお待ちしています056.gif

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。








↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
[PR]
by jcfa | 2016-01-02 07:23 | Christmas(クリスマス) | Comments(0)

オーストラリアのアデレードに唯一存在する、日本語で礼拝できる日本人教会です.


by JCFA
プロフィールを見る