<   2017年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

イエス様の兄弟姉妹とは?

こんにちは。
いかがお過ごしですか?
アデレード日本人教会(JCFA)です。


   * * * * *



あっと言う間に5月ももう終わり。
母の日があり、子どもの日があり...。
私は3月に母との別離がありましたので、
今年の母の日は少し複雑でした。
でも感謝なことに、ちょうど5月に韓国の母に会うことが出来ました。
もう一人母がいる事に感謝。
そして、一緒の時間が過ごせてよかったなと思いました。



人生あっという間。
離れて暮らしている人とは、生きている間にどれだけ会えるのか...。
そう考えると、数時間、数日がとても貴重なものに思えてきます。



礼拝時にも教えられました。

家族は、知り合いとは違う。
もっともっと密な関係。


教会でクリスチャン同士の呼称に
「○○兄弟」とか「○○姉妹」という言い方があります。
週報にも「○○兄」「○○姉」と書いてあります。
「兄とか姉とかって、どういう意味ですか?」と聞かれた事もあります。



それは、イエス様を信じている人は家族...という証しです。



そして、この聖書の箇所に由来しています。

イエスは手を弟子たちのほうに差しのべて言われた。
「見なさい。........ 天におられるわたしの父のみこころを行う者は
だれでも、わたしの兄弟、姉妹、また母なのです。」
マタイ12:49-50



だれでもイエス様の兄弟、姉妹。
だから、私達もお互い兄弟姉妹。



イエス様によって家族とされている。
そんな呼び名です。



呼び名だけじゃなく、本当の家族のようにお互い大切に思って過ごしたい。
私達の教会のメンバーは、きっと皆そう思っていることだと思います。




☆今日の聖書のみことば☆
そして、これらすべての上に愛を着けなさい。
愛は結びの帯として完全なものです。(コロサイ3:14)
And over all these virtues put on love,
which binds them all together in perfect unity. Colossians 3:14


☆今後の予定☆
①6/18(日)3pmからの礼拝後、一品ずつ持ち寄って
夕食をみんなで頂く予定です。
参加される方は、シェアできる食べ物を一品持って教会に来て下さい。

②6/3(土)Sports dayを開きます。
Bonython Park Kioskに10amに集合してください。参加無料。
お昼はありませんので、各自水や軽食を持参してください。
参加したい方はチーム分け等ございますので、
ご連絡お願いします。

③6/12(月/祝)10am~韓国長老教会で行われるバザーに参加します。
日本の食べ物を作って売る予定ですので、時間をあけて、お手伝いくださると感謝です。
お願い)たこ焼き用のペットボトルを集めています。
ご協力おねがいします。




☆みなさんのお越しをお待ちしています☆
住所:245 Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。
[PR]
by jcfa | 2017-05-31 12:00 | Message(説教) | Comments(0)

子どもを大切に。

こんにちは。
いかがお過ごしですか?
アデレード日本人教会(JCFA)です。


   * * * * *


教会の3時からの礼拝では、
このブログ管理者であるワタクシがこどもたちに聖書のお話をしています。



時間はたった5分。
その間、興味をもたせつつ、聖書のことを伝えようと
奮闘しています。



違う人にお願いしていたり、
しばらく日本に帰国したりしていたため、
私自身、こどもたちにお話を語るのは数か月ぶり。



でも、私もこどもたちもとてもリラックスして
礼拝にのぞむことが出来ました。
その日のお話が「聖霊Holy spirit」の話だったので、
きっと聖霊なる神様が緊張しないように助けて下さったのだと思います。



教会のこどもたちはとっても貴重な存在だと思います。



聖書にもこんなお話があります。


子どもたちをさわってもらおうと、
人々がイエス様のところに子どもたちを連れてきました。

しかし、「イエス様のじゃまになるから、あっちにいっていなさい」
とお弟子さんたちは人々をしかりました。

それを見たイエス様は、逆にお弟子さんを怒りました。
「子どもたちをわたしのところに来させなさい。
神の国はこのような者たちのものです。」

そう言って、イエス様は
子どもたちを抱っこして、祝福しました。
(マルコ:13-16のお話し)



私はこのシーンが個人的に大好きです。
子どもを大切にする気持ちが伝わってくるからです。
そして、嬉しそうな顔をする子供たちの顔が目に浮かぶからです。



イエス様が子供を大切にされたように、
私達の教会も、子供を胸に抱き、愛し、育んでいけたら
素晴らしいなーと思っています。
私も毎週毎週気持ちを新たにして、
子どもたちにお話しさせていただこうと思っています。




☆今日の聖書のみことば☆
永遠の愛をもって、わたしはあなたを愛した。(エレミヤ31:3)
I have loved you with an everlasting love. Jeremiah 31:3



☆今後の予定☆
①6/18(日)3pmからの礼拝後、一品ずつ持ち寄って
夕食をみんなで頂く予定です。
参加される方は、シェアできる食べ物を一品持って教会に来て下さい。

②6/3(土)Sports dayを開きます。
Bonython Park Kioskに10amに集合してください。参加無料。
お昼はありませんので、各自水や軽食を持参してください。
参加したい方はチーム分け等ございますので、
ご連絡お願いします。

③6/12(月/祝)10am~韓国長老教会で行われるバザーに参加します。
日本の食べ物を作って売る予定ですので、時間をあけて、お手伝いくださると感謝です。
お願い)たこ焼き用のペットボトルを集めています。
ご協力おねがいします。




☆みなさんのお越しをお待ちしています☆
住所:245 Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。
[PR]
by jcfa | 2017-05-30 12:00 | Sunday School(教会学校) | Comments(0)

新しい家族が産まれました。

こんにちは。
いかがお過ごしですか?
アデレード日本人教会(JCFA)です。


   * * * * *


昨日は朝からざーざーぶりの雨で、
最高気温も20度を下回り、寒くなりました。
それなのにたくさんの人が来てくれて感謝でした。



5月はこどもの日や母の日があることから、
テーマを「家族月間」として、
ずっと聖書が教える家族についてのお話を聞いてきました。



その詳しい内容はまた落ち着いてupしようと思いますが。



じつは昨日!!!

ちょうど教会の報告の時間に!!!

エンジェルさんご一家のところに第4子が無事誕生したという
ニュースが飛び込んできました~!


無事に産まれた~。



同じ神様を信じる者は、一つ家族なんだというお話を聞いたばかりだったからか、
「あ~。新しい家族が誕生したんだな~」
とても感慨深かったです。



家に帰ってきておめでとうメッセージ送ったら、早速写真が送られてきました。
見てびっくり。
第3子ちゃんにそっくりw


うちの子も顔は二人ともそっくりでしたが、
性格は違って、二人ともユニークに育ちました。
きっとエンジェルさんところもそうなることでしょう。
神様はちゃんと一人一人ユニークにスペシャルに造ってくださる方ですから。



どんな子になるか楽しみ。
そして早く会いたいです♡





☆今日の聖書のみことば☆
心を尽くし、思いを尽くし、力を尽くし、知性を尽くして、
あなたの神である主を愛せよ。(ルカ10:27)
Love the Lor your God with all your heart and with all your soul
and with all your strength and with all your mind. Luke 10:27


☆今後の予定☆
①6/18(日)3pmからの礼拝後、一品ずつ持ち寄って
夕食をみんなで頂く予定です。
参加される方は、シェアできる食べ物を一品持って教会に来て下さい。

②6/3(土)Sports dayを開きます。
Bonython Park Kioskに10amに集合してください。参加無料。
お昼はありませんので、各自水や軽食を持参してください。
参加したい方はチーム分け等ございますので、
ご連絡お願いします。

③6/12(月/祝)10am~韓国長老教会で行われるバザーに参加します。
日本の食べ物を作って売る予定ですので、時間をあけて、お手伝いくださると感謝です。
お願い)たこ焼き用のペットボトルを集めています。
ご協力おねがいします。




☆みなさんのお越しをお待ちしています☆
住所:245 Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。
[PR]
by jcfa | 2017-05-29 10:00 | Member(メンバー) | Comments(0)

明日は日曜日なので…礼拝へどうぞ~☆

こんにちは。
いかがお過ごしですか?
アデレード日本人教会(JCFA)です。


   * * * * *


今週は気合入れて毎日ブログを更新出来ました。
よかった~とひとり嬉しく感じておりますw
読んでくださった方、ありがとうございます。


さて、明日は日曜日。
私達の教会では、日曜日の午後に集まっています。



小学生対象の教会学校、および中高生対象のハイスクールクラスは14:00~。
それぞれ、聖書をもとに集まって、楽しく過ごしています。


また、15:00~は礼拝を持っています。
大人も子供もみんなで一緒の礼拝。
賛美したり、聖書をみんなで開いたり、お祈りしたり。
終わった後はTea time。
お茶しながらお菓子を食べて、おしゃべりに花を咲かしています。
その横で子どもたちは走りまわっていますw



どなたでも参加できますよ。
興味のある方は是非足をお運びくださいね。
お待ちしています。







☆今日の聖書のみことば☆
私は主を愛する。主は私の声、私の願いを聞いてくださるから。(詩篇116:1)
I love the LORD, for he heard my voice;
he heard my cry for mercy. Psalm 116:1


☆今後の予定☆
①6/18(日)3pmからの礼拝後、一品ずつ持ち寄って
夕食をみんなで頂く予定です。
参加される方は、シェアできる食べ物を一品持って教会に来て下さい。

②6/3(土)Sports dayを開きます。
Bonython Park Kioskに10amに集合してください。参加無料。
お昼はありませんので、各自水や軽食を持参してください。
参加したい方はチーム分け等ございますので、
ご連絡お願いします。

③6/12(月/祝)10am~韓国長老教会で行われるバザーに参加します。
日本の食べ物を作って売る予定ですので、時間をあけて、お手伝いくださると感謝です。
お願い)たこ焼き用のペットボトルを集めています。
ご協力おねがいします。




☆みなさんのお越しをお待ちしています☆
住所:245 Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。
[PR]
by jcfa | 2017-05-27 12:00 | Invitation(お誘い) | Comments(0)

2017年初☆JCFA秋の大運動会のお知らせ

こんにちは。
いかがお過ごしですか?
アデレード日本人教会(JCFA)です。


   * * * * *


本日は、イベントのお知らせをさせてください。



毎年、春に教会のみんなと運動会を持っています。
今年は、いつも企画してくれているYouthメンバーが
日本に帰ったり、シドニーに行ったりすることで抜けてしまうため、
抜ける前の思い出作りにと、もう一度運動会をすることになりました。


過去の運動会の様子はこちらから。
2015年春の運動会の様子はこちら。
2014年Sports day(運動会)の写真その1
2014年Sports day(運動会)の写真その2
2014年Sports day(運動会)の写真その3



今年初☆秋の運動会の詳細はこちら。
日時:6/3(土)10am現地集合
場所:Bonython Park Kiosk
参加無料。
お昼はありませんので、各自水や軽食を持参してください。



興味のある方、参加したい方は、チーム分けの必要があるため、
前もってお知らせください。

よろしくお願いします。


☆今日の聖書のみことば☆
父がかわいがる子をしかるように、
主は愛する者をしかる。(箴言3:12)
The LORD disciplines those he loves,
as a father the son he delights in. (Proverbs 3:12)


☆今後の予定☆
①6/18(日)3pmからの礼拝後、一品ずつ持ち寄って
夕食をみんなで頂く予定です。
参加される方は、シェアできる食べ物を一品持って教会に来て下さい。

②6/3(土)Sports dayを開きます。
Bonython Park Kioskに10amに集合してください。参加無料。
お昼はありませんので、各自水や軽食を持参してください。
参加したい方はチーム分け等ございますので、
ご連絡お願いします。

③6/12(月/祝)10am~韓国長老教会で行われるバザーに参加します。
日本の食べ物を作って売る予定ですので、時間をあけて、お手伝いくださると感謝です。
お願い)たこ焼き用のペットボトルを集めています。
ご協力おねがいします。




☆みなさんのお越しをお待ちしています☆
住所:245 Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。
[PR]
by jcfa | 2017-05-26 12:00 | Sports day(運動会) | Comments(0)

日曜日のお話しって???:ヨシュア

こんにちは。
いかがお過ごしですか?
アデレード日本人教会(JCFA)です。


   * * * * *


本日は、日曜日に聞いたお話しの要約をまとめたいと思います。


聖書の箇所;ヨシュア記24:14-15
タイトル:「きょう選ぶがよい。」
要約:
信仰をもって家庭を導いたヨシュア。そこから学ぶ家庭の姿とは?
①主を恐れ、誠実と真実をもって主に仕える家庭
②この世の流れや風潮や思想や判断に流されない家庭
③今日、主に仕えたいと告白する家庭

主がたてられる家庭は、主を尊敬し、みことばによって生き、信仰を守り、
ともに手をとりあう祝福がある共同体です。



旧約聖書にヨシュアという人物が出てきます。
モーセという偉大なるリーダーからバトンタッチした次期リーダーでした。
ヨシュアは多くの人々を前にこう言います。
「あなたたちは誰を神としたいか?
わたしと、わたしの家族は主に仕える。」

いわゆる、宣言です。


ヨシュアから教えられるのは、神様を信じて従う歩みは「選び取るもの」だという事。
神様を敬い恐れる決断。
この世の流れに流されるのではなく、神様の意志に従う決断。
今日、今この瞬間も、私は神様に仕えたいという決断。



聖書のひとつひとつの言葉の中には、
私達が選び取るべき選択についての教えがちりばめられています。


私達は、今日、神様を選び取るチャンスが与えられています。
神様はそれを待っておられます。
あなたは、どなたを神としたいですか?





☆今日の聖書のみことば☆
たとい山々が移り、丘が動いても、
わたしの変わらぬ愛はあなたから移らず、
わたしの平和の契約は動かない。(イザヤ54:10)
Though the mountains be shaken and the hills be removed,
yet my unfailing love for you will not be shaken nor my covenant of
peace be removed. (Isaiah 54:10)


☆今後の予定☆
①6/18(日)3pmからの礼拝後、一品ずつ持ち寄って
夕食をみんなで頂く予定です。
参加される方は、シェアできる食べ物を一品持って教会に来て下さい。

②6/3(土)Sports dayを開きます。
Bonython Park Kioskに10amに集合してください。参加無料。
お昼はありませんので、各自水や軽食を持参してください。
参加したい方はチーム分け等ございますので、
ご連絡お願いします。

③6/12(月/祝)10am~韓国長老教会で行われるバザーに参加します。
日本の食べ物を作って売る予定ですので、時間をあけて、お手伝いくださると感謝です。
お願い)たこ焼き用のペットボトルを集めています。
ご協力おねがいします。




☆みなさんのお越しをお待ちしています☆
住所:245 Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。
[PR]
by jcfa | 2017-05-25 12:00 | Service(礼拝) | Comments(0)

5月の礼拝と愛さん会

こんにちは。
いかがお過ごしですか?
アデレード日本人教会(JCFA)です。
約3ヶ月ぶりに家に帰ってきたら
オーブントースターが壊れてました...
なくても過ごせるかなと思っていたのに
旦那さんが翌日勝手に買って来てしまいました...
断捨離失敗です。


   * * * * *


さて今日は、日曜日の様子を写真を交えてご紹介。

f0234165_210637.jpg


まずは、韓国から帰国し、久しぶりにお話を語る牧師の写真から。
久しぶりでちょっと緊張してしまったそうですw


その後、お食事の準備をしてごはんの時間。
みんなが食べ物を持ち寄ってくれましたよ。
f0234165_2101918.jpg


人が作ってくれたおかずの美味しいこと、おいしいこと。
たくさんの笑顔と、楽しいおしゃべりとともにいただくことができて
感謝でした。


そして、締めはこちら。
f0234165_2103833.jpg

5月生まれさんのお誕生日会。
毎月の食事の時に、お誕生日会もしています。
f0234165_210304.jpg

歌を歌ってからの、ろうそくフー。
モザイクいらずのブレブレの写真ですみませんw


こうして元気にお祝いをすることが出来るのも、
神様の祝福と守りあってのことだと実感しています。
参加できなかった5月生まれさんもいらっしゃいますが、
その方たちも含め、
皆さんの歩みがこれからも幸せでありますように祈ります。



このように、楽しい一日を過ごすことが出来ました。
毎月第三日曜日にこのような夕食会を持っています。
月一回だけです。
教会に行ってみたいなとひそかに思っている方がおられましたら、
第三日曜日に合わせて来てみてくださいね。
心も胃袋も満たされますよ。



☆今日の聖書のみことば☆
主を愛する者は、力強く日がさし出るようにしてください。
(士師記5:31)
May they who love you be like the sun when it rises in its strength.
(Judges 5:31)


☆今後の予定☆
①6/18(日)3pmからの礼拝後、一品ずつ持ち寄って
夕食をみんなで頂く予定です。
参加される方は、シェアできる食べ物を一品持って教会に来て下さい。

②6/3(土)Sports dayを開きます。
Bonython Park Kioskに10amに集合してください。参加無料。
お昼はありませんので、各自水や軽食を持参してください。
参加したい方はチーム分け等ございますので、
ご連絡お願いします。

③6/12(月/祝)10am~韓国長老教会で行われるバザーに参加します。
日本の食べ物を作って売る予定ですので、時間をあけて、お手伝いくださると感謝です。
お願い)たこ焼き用のペットボトルを集めています。
ご協力おねがいします。




☆みなさんのお越しをお待ちしています☆
住所:245 Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。

[PR]
by jcfa | 2017-05-24 12:00 | Potluck(愛さん会) | Comments(0)

日本から持ち帰った本のご紹介。

こんにちは。
アデレード日本人教会(JCFA)です。
昨日は雨が降って、また一段と寒くなってきました。


   * * * * *


本日は、教会用にと日本から持ち帰って来た本のご紹介。


1冊目はこちら。

花の詩画集 種蒔きもせず

星野 富弘 / 偕成社



クリスチャンではない人でも結構知っている人がいます、
星野富弘さんの詩画集。


この絵を口で書いているなんて、本当にすごいです。
私なんて手でもこんな風に描けません。
著者は本でこう語っています。

一枚の作品を描くのも、
今まで自分のいのちを注ぎ込んで生み出していると思っていたが、
それは錯覚だったようだ。
むしろ描いているものから、筆を通して、
喜びや優しさ静けさ強さなど、
生きていく力を私が与えられていたのである。


この本を通して星野さんが感じた生きていく力を感じて欲しいなと思います。



次にこちら。

ラヴ・ユー・フォーエバー

ロバート マンチ / 岩崎書店



こちらは洋書の絵本。
親子の愛情のきずなを静かに語ったアメリカの超ベストセラー絵本です。
親から子へ、子からそのまた子へ。
伝えていくものは愛なのだなということを教えられました。


牧師宅においてあります。
興味のある方はどうぞ。



☆今日の聖書のみことば☆
神は喜んで与える人を愛してくださいます。
(Ⅱコリント9:7)
God loves a cheerful giver. (2 Corinthians 9:7)


☆今後の予定☆
①6/18(日)3pmからの礼拝後、一品ずつ持ち寄って
夕食をみんなで頂く予定です。
参加される方は、シェアできる食べ物を一品持って教会に来て下さい。

②6/3(土)Sports dayを開きます。
Bonython Park Kioskに10amに集合してください。参加無料。
お昼はありませんので、各自水や軽食を持参してください。
参加したい方はチーム分け等ございますので、
ご連絡お願いします。

③6/12(月/祝)10am~韓国長老教会で行われるバザーに参加します。
日本の食べ物を作って売る予定ですので、時間をあけて、お手伝いくださると感謝です。
お願い)たこ焼き用のペットボトルを集めています。
ご協力おねがいします。




☆みなさんのお越しをお待ちしています☆
住所:245 Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。
[PR]
by jcfa | 2017-05-23 12:00 | Book(本) | Comments(0)

祝帰国☆またBlogがんばります。よろしくお願いします。

こんにちは。
いかがお過ごしですか?
アデレード日本人教会(JCFA)です。


   * * * * *


韓国から帰ってきました。
今日本でも各地夏日のようですが、
韓国でも同じような天気で、
5月なのに半袖で寝ていました。


それが、こっちに帰ってきて一変!
体感温度が違うのか、冬のパジャマで冬のふとんでもブルブル震えるほど寒くて、
湯たんぽ入れないと眠れませんでした。


3か月弱ぶりに帰ってきたら、
すっかり秋になっていてびっくりしています。
f0234165_14531421.jpg



これからは気持ちを新たに、
Blogの更新頻度も上げて行きたいと思っています。
そして、やっぱりこのBlogを見て欲しいのは
まだイエス様を知らず、教会に通っていない日本人の方々。
どんな人にもわかりやすい感じでかけたらいいなと思っていますので、
どうぞよろしくお願いします。


今日はご挨拶まで。


天候の変化に体を崩さぬよう、
気をつけてHappy にお過ごしください。


☆今日の聖書のみことば☆
主イエス・キリストの恵み、神の愛、
聖霊の交わりが、あなたがたすべてとともにありますように。(Ⅱコリント13:13)
May the grace of the Lord Jesus Christ,
and the love of God, and the fellowship of the Holy Spirit be with you all.
(2 Corinthians 13:14)
[PR]
by jcfa | 2017-05-22 14:56 | Notice(お知らせ) | Comments(0)

更新できずスミマセンin Korea

こんばんは。
長いこと更新出来ていませんが
私達の教会:JCFAは元気です166.png

なぜ更新出来ていないかというと
ブログ管理者であるワタクシめが
アデレードにいないからであります。

ではどこにいるかといいますと。

2ヶ月ほど日本にいて桜をめでた後
韓国に飛びました。

この季節の韓国は
中国からの黄砂で空が黄色くよどんでいます。
f0234165_00022586.jpg

そしてソウル駅は人も多くダンジョン化していて
のどかなアデレードに住む私には目が回ります。
f0234165_00035978.jpg

でも元気にしていますよ。
あと10日ほどしたらアデレードに帰ります。
そしたらもう少し頻繁に更新しますね。

更新されなくても
教会の礼拝は日曜日の午後3時から
変わらず行なっていますので
是非是非お越し下さいね。

それではまた~101.png



[PR]
by jcfa | 2017-05-06 23:57 | Comments(0)