<   2017年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

5本指の祈り

こんにちは。
いかがお過ごしですか?
アデレード日本人教会(JCFA)です。


   * * * * *



昨日「祈り」について書きました。
そしたら、ちょうど「5本指の祈り」という記事があったのでご紹介。


デイリーブレッドというサイトの昨日の投稿です。↓
https://japanese-odb.org/2017/06/27/%E4%BA%94%E6%9C%AC%E6%8C%87%E3%81%AE%E7%A5%88%E3%82%8A/




まず、祈る時のように手を組んでみます。
その指を見ながら、祈りを覚える方法です。




• 手を組んだ時、自分に一番近いのは親指です。
まずは、最も近くにいる人、愛する人のために祈りましょう(ピリ1:3~5)。

• 人差し指は「示す」指です。
ですから、聖書を教える人、牧師、日曜学校の教師のために祈りましょう(Ⅰテサ5:25)。

• 一番長いのが中指です。権威を持つ人のために祈りましょう。
国や自治体の指導者、職場の上司といった人々です(Ⅰテモ2:1~2)。

• 4番目の薬指はたいてい、最もか弱いものです。
困っている人、苦しんでいる人のために祈りましょう(ヤコブ5:13~16)。

• 最後は、小さな小指です。
神の偉大さに照らして、自分の存在がいかに小さいかを思い出し、
神が自分の必要を満たしてくださるよう祈りましょう(ピリ4:6,19)。





そして、最後にこう書かれていました。

どんな言葉で祈るかではなく、どんな心で祈るかが大切です・・・


私はそれにもうひとつ加えたいなと思います。

それは、どなたに向けて祈るか・・・という事。



人の手で作られた神々ではなく、
この天地を造られ、今も保ち、働かれる全能なる神に祈りましょう。



この神様は、あなたの祈りの声を聞きたいを待っておられます。



 * * * * *



今週の金曜日は、祈祷会もあります。
7pm~牧師宅。
祈りを覚える1週間となりそうです。





☆今日の聖書のみことば☆
主に愛されている者。彼は安らかに、
主のそばに住まい、主はいつまでも彼をかばう。 申命記33:12
Let the beloved of the LORD rest secure in him,
for he shields him all day long. Deuteronomy 33:12


☆今後の予定☆
①6/30(金)7pmから牧師宅で祈祷会があります。

②7/16(日)3pmからの礼拝後、一品ずつ持ち寄って
夕食をみんなで頂く予定です。
参加される方は、シェアできる食べ物を一品持って教会に来て下さい。




☆みなさんのお越しをお待ちしています☆
住所:245 Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。
[PR]
by jcfa | 2017-06-28 12:00 | Prayer(祈り) | Comments(0)

信頼しないと出来ないことは?

こんにちは。
いかがお過ごしですか?
アデレード日本人教会(JCFA)です。


   * * * * *



日曜日。
「信頼」というテーマの4回目のお話を聞きました。
これで最後です。
副題は「最高の信頼」。
聖書の箇所は、コロサイ4:1-5.




過去の「信頼」のお話はこちら。
1回目:http://jcfa.exblog.jp/27872362/
3回目:http://jcfa.exblog.jp/27909408/
(2回目は書けませんでした泣)



この投稿のタイトルを「信頼しないと出来ないことは?」としましたが、
みなさんは何だと思いますか?



今回のお話しで、それは「祈り」だと教えられました。



人は祈る時、何か切なる課題がある時だと思います。
なにか困難があったりとか・・・。



そういう大事なことは、どんな人にもむやみに話したりはしません。
信頼できる人にだけ、
絶対助けになってくれて、アドバイスしてくれると思われる人にだけ
そっと打ち明けると思います。


神様に祈る時も、より頼む気持ちがあるからこそ出来る行為です。
信頼していればしているほど、その祈りにも力がこもります。



聖書にはダニエルと言う人が出てきます。
この人は、イスラエルからペルシャに捕虜として連れていかれ、
異国の地での生活を余儀なくされた人でした。


そういう痛みがあったからこそ、いつも神様に信頼し、祈っていました。



ある時、ペルシャの王様がおふれを出しました。
それは、30日間・・・つまり1か月、
王だけに祈願するように・・・
他の何ものにも祈願してはならないというものでした。



毎日3回ずつ祈りをささげていたダニエルには試練となるおふれでした。

私がダニエルだったら。
たった1か月の辛抱だから、
その間は隠れて短く祈るか・・・
もしくは心の中だけにしとこうか・・・
などと、対策をねったことでしょう。



ダニエルはどうしたと思いますか?


いつもどおり窓をあけ、
いつもどおり祈りました。



その結果、逮捕され、殺されかけますが、
それも神様の奇跡によって助けられました。



ダニエルは、その場を取り繕うことよりも、
信頼し、祈り、ゆだねることを再優先に選んだのだなーと教えられました。



周りの危機に翻弄されて、
一番重要なことを見うしないがちな私たち。


一番重要なことは絶対忘れないように歩みたいものです。










☆今日の聖書のみことば☆
私たちは、互いに愛し合いましょう。 Ⅰヨハネ4:7
Let us love one another. 1 John 4:7



☆今後の予定☆
①6/30(金)7pmから牧師宅で祈祷会があります。

②7/16(日)3pmからの礼拝後、一品ずつ持ち寄って
夕食をみんなで頂く予定です。
参加される方は、シェアできる食べ物を一品持って教会に来て下さい。




☆みなさんのお越しをお待ちしています☆
住所:245 Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。
[PR]
by jcfa | 2017-06-27 12:00 | Message(説教) | Comments(0)

6月の愛さん会の様子☆

こんにちは。
いかがお過ごしですか?
アデレード日本人教会(JCFA)です。


   * * * * *




6月の愛さん会のお誘いを、以前投稿させてもらいました。
http://jcfa.exblog.jp/27896460/





その予定通り、6/18(日)の礼拝後、愛さん会を持つことが出来ました。


とっても美味しいお料理がたくさん並びましたよ~。

f0234165_1047201.jpg


マーボー豆腐のように見えるのは、
Spisy Tofuだそうで、マーボーとは違うそうです。
お隣の中国人教会の人がおすそ分けしてくれましたw
私からしたら、マーボーなんですけどね~(違いが分からない・・・)。


みんな本当にお料理上手です。
2回3回・・・とついついお代わりをしてしまって、
家につく頃にはお腹がはちきれそうでしたw



その後には、恒例の6月生まれさんのお誕生日会。
こちらがケーキ。
f0234165_10465733.jpg



代表して、エンジェルさん第3子ちゃんがろうそくフーしました。
f0234165_10465088.jpg

上手に出来ました~。



こちらが6月生まれさんたち。
f0234165_10464493.jpg


体調が悪く、お休みの方もいました。
5月生まれさんもたくさんいましたが、
こうしてみると、6月生まれさんも多いですね~。



こちらの方々すべてに、神様の祝福がたっぷりありますように。
1年間健康に過ごしていかれますように。




今月もこうして神様の家族のお誕生をお祝いすることが出来て、
幸せでした。



来月も楽しみです~♡

教会に来たことない方がおられましたら、
この愛さん会(毎月第3日曜日)に合わせてこられると
ご飯も食べられて、おしゃべりもいっぱい出来てお勧めですよ。

来月は、7/16(日)です♡




☆今日の聖書のみことば☆
主よ。まことに、あなたは正しい者を祝福し、
大盾で囲むように愛で彼らを囲まれます。 詩篇5:12
For surely. O LORD, you bless the righteous;
you surround them with your favor as with a shield. Psalm 5:12



☆今後の予定☆
①6/30(金)7pmから牧師宅で祈祷会があります。

②7/16(日)3pmからの礼拝後、一品ずつ持ち寄って
夕食をみんなで頂く予定です。
参加される方は、シェアできる食べ物を一品持って教会に来て下さい。




☆みなさんのお越しをお待ちしています☆
住所:245 Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。
[PR]
by jcfa | 2017-06-22 12:00 | Potluck(愛さん会) | Comments(0)

地上のものと天にあるものとは?

こんにちは。
いかがお過ごしですか?
アデレード日本人教会(JCFA)です。


   * * * * *



日曜日。
「信頼」というテーマの3回目のお話を聞きました。
副題は「地上のものと天にあるもの」
聖書の箇所は、コロサイ3:1-5.



地上のものというのは、何かの物をさしているように思われがちですが、
聖書で言われるのは少し違います。


不品行
汚れ
情欲
悪い欲
むさぼり


という5つが書かれていました。
そして、これらはそのまま偶像礼拝である、と書かれています。


どんないい人にも、必ず心の中には罪の部分があります。
それが出るか出ないかの違いだけ。
そして、人間的に言うならば、
上にあげたようなことは、親や友だちに教わらなくても、
心の中に簡単に入ってしまい、
油断すると根付いてしまいます。
がんばらなくても出来てしまいます。



逆に、天にあるものは選びとって行かないと、出来ない事ばかりです。

どこで何をするにしても、キリストの前に聖い行動を取る
人間関係の中で、神の平等さと愛の交わりを経験する
イエス様の道を歩む
神の国を飢え渇いた気持ちで待ち望む



分かりやすくいうなら・・・

戒める
励ます
助ける
寛容である
悪に悪を報いない
善を行なう
いつも喜ぶ
絶えず祈る
すべての事に感謝する
悪はどんな悪でも避ける

・・・と、具体的な行動がⅠテサロニケ5:14-22に書かれています。
(ほかにもたくさんありますが・・・)



イエス様を信じる者として、
神様につくられた人間として、
天にあるもの(よいもの)を求め、選び、行なっていく人を目指そうという
チャレンジを与えられました。



できるかできないか・・・と問われたら、できない事の方が多いでしょう。


でも、求めることまで放棄しないように、
日々成長して行けるようにしたいなと願わされました。




   * * * * *



次回6/25(日)の礼拝が、「信頼」についてのお話しの最後となります。

お聞き逃しのないように~。
お楽しみに。






☆今日の聖書のみことば☆
いっさいのことを愛をもって行ないなさい。 Ⅰコリント16:14
Do everything in love. 1Corinthians 16:14


☆今後の予定☆
①6/30(金)7pmから牧師宅で祈祷会があります。

②7/16(日)3pmからの礼拝後、一品ずつ持ち寄って
夕食をみんなで頂く予定です。
参加される方は、シェアできる食べ物を一品持って教会に来て下さい。




☆みなさんのお越しをお待ちしています☆
住所:245 Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。
[PR]
by jcfa | 2017-06-21 12:00 | Message(説教) | Comments(0)

別れの後にやってきたNew face。

こんにちは。
いかがお過ごしですか?
アデレード日本人教会(JCFA)です。


   * * * * *



この間の投稿で、「Sくん最後の日曜日」というのをUPしました。
http://jcfa.exblog.jp/27891496/



去る人がいて、さみしい思いもしていましたが、
この間の日曜日、神様はさっそく新しい人を送ってくれました。
新しい人・・・と言いましたが、実は赤ちゃん。
エンジェルさん一家の第4子です♡

f0234165_1065819.jpg



3番目の子がちゃんとお姉ちゃんになっているように思えました。


f0234165_1065110.jpg




とっても可愛かったです♡



これからの成長と、ご家族の祝福がたくさんあるように・・・
とみんなでお祈りしました。



また、私たちの教会に新しい家族が与えられたことに感謝いっぱいです。
これからブログに登場することもあるのかな?
どんな子になっていくのか、とっても楽しみです。





☆今日の聖書のみことば☆
愛によって働く信仰だけが大事なのです。 ガラテヤ5:6
The only thing that counts expressing itself through love.
Galatians 5:6


☆今後の予定☆
①6/18(日)3pmからの礼拝後、一品ずつ持ち寄って
夕食をみんなで頂く予定です。
参加される方は、シェアできる食べ物を一品持って教会に来て下さい。




☆みなさんのお越しをお待ちしています☆
住所:245 Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。
[PR]
by jcfa | 2017-06-20 12:00 | 出会いと別れ | Comments(0)

6月の愛さん会のお誘いです。

こんにちは。
いかがお過ごしですか?
アデレード日本人教会(JCFA)です。


   * * * * *



バザーの翌日。
右足の親指に小さなしもやけが出来ていました( ゚Д゚)
やっぱり末端は寒いんだなーと実感。
体をいたわろうと思いました。



さて、今度の日曜日のことですが。



礼拝後、愛さん会がありますよ。
愛さん会ってなに???という人もいると思います。




平たく言うと。


おかずのようなものを一皿ずつ持ち寄って、
夜ごはんを一緒に食べようじゃないか!・・・ということです。



ちなみに先月の愛さん会の様子はこちら。
http://jcfa.exblog.jp/27831324/



初めて教会に来たという人も。
おかずとか忘れちゃったという人も、
どなたでも大歓迎です。



礼拝は3時から。
終わるのが4時半ごろ。
終わり次第準備して、食事スタートとなります。



是非おこしくださいね。

あなたのお越しをお待ちしています。




☆今日の聖書のみことば☆
愛によって働く信仰だけが大事なのです。 ガラテヤ5:6
The only thing that counts is faith expressing itself through love.
Galatians 5:6

☆今後の予定☆
①6/18(日)3pmからの礼拝後、一品ずつ持ち寄って
夕食をみんなで頂く予定です。
参加される方は、シェアできる食べ物を一品持って教会に来て下さい。




☆みなさんのお越しをお待ちしています☆
住所:245 Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。
[PR]
by jcfa | 2017-06-16 12:00 | Potluck(愛さん会) | Comments(0)

Sくん最後の日曜日。

こんにちは。
いかがお過ごしですか?
アデレード日本人教会(JCFA)です。


   * * * * *



留学やワーキングホリデーの出入りが多いオーストラリア。
ここアデレードでも、そんな日本人の子たちの出入りが多くあります。



私たちの教会でも、日曜日、一人の青年を送り出しました。
f0234165_1712075.jpg

2年半前。
初めて教会に来たS君。
大きな声で自己紹介してくれた姿を、今もよく覚えています。



一緒に信仰生活をともにした子たちに囲まれて、
祈りをもって送り出すことが出来ました。
f0234165_1712315.jpg

祈ってあげられる恵み。
それを感じていたら、じーんとほろっときてしまいました。
シドニーで社会人生活が始まります。
これからの歩みが祝福に満ちたものとなりますように・・・。
たまには里帰りして、
得意料理のマーボーとかを作ってほしいものですw



元気でね。
f0234165_1712651.jpg





別れは寂しいけれど、
今いる場所で、輝いていてくれたら・・・。
それが、私たちの喜びです。









☆今日の聖書のみことば☆
愛には偽りがあってはなりません。 ローマ12:9
Love must be sincere. Romans 12:9


☆今後の予定☆
①6/18(日)3pmからの礼拝後、一品ずつ持ち寄って
夕食をみんなで頂く予定です。
参加される方は、シェアできる食べ物を一品持って教会に来て下さい。

②6/12(月/祝)10am~韓国長老教会で行われるバザーに参加します。
日本の食べ物を作って売る予定ですので、時間をあけて、お手伝いくださると感謝です。
日時:6/8(月・祝)10am~3pm
場所:韓国教会(Korean Presbyterian Church of Adelaide)
住所:309 The Parade, Beulah Park, SA 5067 Australia
※収益はJCFAの献金となります。




☆みなさんのお越しをお待ちしています☆
住所:245 Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。
[PR]
by jcfa | 2017-06-15 12:00 | 出会いと別れ | Comments(0)

2017バザーの感謝と初チャレンジ3点のこと。

こんにちは。
いかがお過ごしですか?
アデレード日本人教会(JCFA)です。


   * * * * *


月曜日に行われましたバザー。

いいお天気のもと、
神様の祝福のもと、
大成功をおさめることが出来ました。
来て下さった方々、どうもありがとうございました。



定番アイテムには、どら焼きとたこ焼きとぜんざいがありますが、
今年初チャレンジしたものも3点ありました。



それは、木製プレートと緑茶とたこ焼きトッピング。
まずは、緑茶。


f0234165_1639118.jpg

バザーの4カ前・・・。
歌姫さんとおしゃべりしてる時に「バザーで緑茶あったら、私買っちゃう~」
みたいなことになり。
じゃぁ、売っちゃう???みたいな~w
そんなノリで試験的に売ってみました。
予想を超えて、30杯以上お買い上げいただきました。
ありがとうございました。



そして、木製プレート。
f0234165_16391326.jpg

これは、教会に木工の達人拓木くんのアイデアです。
作成段階で教会の子供たちにも手伝ってもらって
一つ一つ作りあげました。
私も買いましたよ。
とってもかわいい♡
思い出とともに、おしゃれに演出できるように頑張ろうと思います。
ありがとうございました。



そして最後は、たこ焼きのトッピング。
f0234165_16391952.jpg

普通のたこ焼きのほかに、
卵マヨネーズと、キムチマヨネーズの2チョイスを作ってみました。
⁺$2で。
結果。
卵マヨネーズの方がよく売れました。
チョイスの幅が広がると嬉しいとの意見もあったので、
来年も出来るといいな~。



昨年売ったクッキー、マカロン、八つ橋は今回できなかったのですが、
売り上げ的には去年と変わらずでした。
それも奇跡。
神様の祝福なしには、何もありえなかったと思っています。



神様。
どうもありがとうございました。



売り上げは、教会の献金とさせていただきます。


この献金が、神様の喜ばれる用途に用いられますように・・・。






☆今日の聖書のみことば☆
わたしの目には、あなたは高価で尊い。わたしはあなたを愛している。
イザヤ43:4
You are precious and honored in my sight. Isaiah 43:4


☆今後の予定☆
①6/18(日)3pmからの礼拝後、一品ずつ持ち寄って
夕食をみんなで頂く予定です。
参加される方は、シェアできる食べ物を一品持って教会に来て下さい。

②6/12(月/祝)10am~韓国長老教会で行われるバザーに参加します。
日本の食べ物を作って売る予定ですので、時間をあけて、お手伝いくださると感謝です。
日時:6/8(月・祝)10am~3pm
場所:韓国教会(Korean Presbyterian Church of Adelaide)
住所:309 The Parade, Beulah Park, SA 5067 Australia
※収益はJCFAの献金となります。




☆みなさんのお越しをお待ちしています☆
住所:245 Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。
[PR]
by jcfa | 2017-06-14 12:00 | Bazaar(バザー) | Comments(0)

バザー準備の様子。写真アリ。

こんにちは。
いかがお過ごしですか?
アデレード日本人教会(JCFA)です。


   * * * * *


今週からバザーの準備が本格化してきました。



お買い物部隊があっちこっちと仕入れに出向き。


仕入れ数はみんなで計算し合って。



そして、今日は作成に入りました。
f0234165_17555554.jpg



おいしく大成功。
去年は菊の紋でしたが、今年は桜です。
これがあるのとないのでは、大違い。
美味しいのですが、焼印が付くと、グレードもupします。


今年は140個販売予定。
f0234165_17581292.jpg



買いたい方はおはやめにどうぞ~。



2017年バザーのお知らせはこちら。





日時:6/12(月・祝)10am~3pm
場所:韓国教会(Korean Presbyterian Church of Adelaide)
住所:309 The Parade, Beulah Park, SA 5067 Australia
※収益はJCFAの献金となります。








☆今日の聖書のみことば☆
人がその友のためにいのちを捨てるという、これよりも
大きな愛はだれも持っていません。ヨハネ15:13
Greater love has no one than this, that he lay down his life
for his friends. John 15:13


☆今後の予定☆
①6/18(日)3pmからの礼拝後、一品ずつ持ち寄って
夕食をみんなで頂く予定です。
参加される方は、シェアできる食べ物を一品持って教会に来て下さい。

②6/12(月/祝)10am~韓国長老教会で行われるバザーに参加します。
日本の食べ物を作って売る予定ですので、時間をあけて、お手伝いくださると感謝です。
日時:6/8(月・祝)10am~3pm
場所:韓国教会(Korean Presbyterian Church of Adelaide)
住所:309 The Parade, Beulah Park, SA 5067 Australia
※収益はJCFAの献金となります。




☆みなさんのお越しをお待ちしています☆
住所:245 Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。
[PR]
by jcfa | 2017-06-09 17:54 | Bazaar(バザー) | Comments(0)

来週12(月)のバザーのお天気は?

こんにちは。
いかがお過ごしですか?
アデレード日本人教会(JCFA)です。


   * * * * *



バザーがある6/12(月)。


天気予報。



晴れ!!!

最高気温18度

最低気温6度。




神様ありがとう~。



みなさん、遊びにきてくださいね。



2017年バザーのお知らせはこちら。



日時:6/12(月・祝)10am~3pm
場所:韓国教会(Korean Presbyterian Church of Adelaide)
住所:309 The Parade, Beulah Park, SA 5067 Australia
※収益はJCFAの献金となります。




たくさん買い物があったり、
ばたばたと動き回ったり、
忘れていて焦ったりすることもたくさんあるバザーですが、
精一杯楽しみたいと思います。



そして、来てくれた一人一人に笑顔も届けられたらいいな~と思っています。



☆今日の聖書のみことば☆
敬虔には兄弟愛を、兄弟愛には愛を加えなさい。 Ⅱペテロ1:7
Add to godliness, brotherly kindness; and to brotherly kindness, love.
2 Peter 1:7


☆今後の予定☆
①6/18(日)3pmからの礼拝後、一品ずつ持ち寄って
夕食をみんなで頂く予定です。
参加される方は、シェアできる食べ物を一品持って教会に来て下さい。

②6/3(土)Sports dayを開きます。
Bonython Park Kioskに10amに集合してください。参加無料。
お昼はありませんので、各自水や軽食を持参してください。
参加したい方はチーム分け等ございますので、
ご連絡お願いします。

③6/12(月/祝)10am~韓国長老教会で行われるバザーに参加します。
日本の食べ物を作って売る予定ですので、時間をあけて、お手伝いくださると感謝です。
お願い)たこ焼き用のペットボトルを集めています。
ご協力おねがいします。




☆みなさんのお越しをお待ちしています☆
住所:245 Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。
[PR]
by jcfa | 2017-06-08 12:00 | Bazaar(バザー) | Comments(0)