<   2017年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

本日は、宗教改革500周年の記念日。

こんにちは。
いかがお過ごしですか?
アデレード日本人教会(JCFA)です。


* * * * *

やっぱりコツコツブログ続けるといいですね。
NHKラジオの方から出演依頼のメールが届いたり。
(ただ、こちらは私が返信を2日後にしてしまったので、どうなるかはわかりません)
旅行に来てくれるクリスチャンの方からメールをもらったり。
(ユースのBible studyに来てくれるそうです)

ありがとうございます。

これを励みに、コツコツと。
自分を現わさず、
ただ教会の事、神様の事を多くの人に知ってもらうべく
やっていきたいな~と思わされました。


* * * * *

さて、今日は2017年10月31日。

ハロウィーンの日ですが、
私たちはプロテスタントのクリスチャン。
ここは、宗教改革記念日500周年をお祝いしたいと思います。




教科書でも有名なマルティン・ルター。
その頃は、ごく限られた人しか聖書を読むことが許されず、
また自分たちの言葉に翻訳されることもかないませんでした。


また、救いも免罪符を買わないと救われないという
世俗化された救いを教会で教えていたそうです。


ルターはここに疑問を感じ、
教会の門に「95箇条の論題」を貼り出しました。
(当時、大学などでディスカッションをする場合、
まずは論題を貼り付けて発表するのが習慣だったようです)


でも、それは大きな権威に逆らう行為で、命がけ。
逃げることになったそうです。
でも、ルター以外にも同じ思いを持った人がたくさんいたことでしょう。
この出来事をきっかけに宗教改革が起こり、プロテスタントが生まれました。
なので、10/31はプロテスタントの誕生日、ということも出来ます。


今年はなんと、宗教改革500周年の記念日です。
500年前のクリスチャンが、命がけで聖書のみことばを忠実に守る選択をし、
そのことを実行したおかげで、
今の私たちは聖書を自由に読むことが出来、
ただ信仰によって義と認められ、
イエス・キリストを信じることで救われることを教えてもらいました。
本当にありがたいばっかりです。

その信仰の先祖たちに恥ずかしくないように、
私たちも聖書に根ざしたクリスチャンとして歩まないとなぁと思わされます。


旧東ドイツは毎年10/31は祝日らしいのですが、
旧西ドイツは祝日じゃないそうです。

でも今年は、ドイツ全土が祝日となり
お祝いするそうですよ。

私たちのアデレードは祝日ではありませんが、
感謝を込めてお祝いしたいと思います。






☆今日の聖書のみことば☆
すべて、主の聖徒たちよ。主を愛しまつれ。 詩篇31:23
Love the LORD, all his saints! Psalm 31:23



☆今後の予定☆
①11/19(日)礼拝後、一品持ち寄り愛さん会を持ちます。
礼拝に来られる時、みんなとシェアできる食べ物を一品持ち寄って
教会にお越しください。
みんなで夕食をともにします。
どなたでも参加できます。


②11/24(金)7pmから牧師宅で祈祷会があります。


Norwood Christmas Pageantに今年も参加します。
11/25(土)10amパレード開始です。
浴衣など、日本ぽい服や小物があれば、それを身に着けて参加してください。
参加される方は、9:40amまでにWood St とThe Paradeの交差点近くの
Japanプラカードのところまで集合してください。
込みますので、時間には余裕をもってお越しください。





☆みなさんのお越しをお待ちしています☆
住所:245 Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124礼拝は毎週日曜日午後3時から。

[PR]
by jcfa | 2017-10-31 10:47 | 宗教改革記念日(Reformation) | Comments(0)

本:おかんとボクの信仰継承

こんにちは。
いかがお過ごしですか?
アデレード日本人教会(JCFA)です。


* * * * *

前回の投稿でジグソーパズルを載せましたが、
出来上がりの写真、2ピース足りないの、見えましたか?



もらいもののパズルだったので、どこかに紛失したようです。
完成させてから、「ありがとうね~」と言ってさようならしましたw


そして、最近の写真。
f0234165_20434015.jpg
お買い物に行ったとき、通りかかったおうちに真っ赤なボトルブラシの木が。
白い塀とのコントラストがとても綺麗でした。
ちゃんと時期になると花を咲かせる木々ってすごいな~といつも思います。
どういう体内時計もってるんだろ・・・?


* * * * *

さて、今日は本の新刊のご案内。
この間、日本から遊びに来てくれた友達が持ってきてくれました。

おかんとボクの信仰継承

大嶋重徳/いのちのことば社

undefined

↑こちらです。

この著者の大嶋重徳さんは、KGK(キリスト者学生会)という
大学生伝道団体の主事をされている方です。
京都府生まれだそうで、
この本も至る所に関西弁(京都弁?)が出てきます。
f0234165_21041729.jpg

タイトルからも分かるように、
クリスチャンであるお母さんのところに生まれた著者。
その信仰継承が日常生活でどんな風に行なわれていったのかを、
読みやすく、面白おかしく書かれています。
ギャグみたいなおかんと、
クリスチャンじゃないおとんとのやりとりは笑ってしまいますが、
「葬式は、お前に任すわ」というタイトルの項目の文章には泣いてしまいました。


仏教の親族ばかりの中で唯一おじさんだけが、
「親族の中で教科書に載る可能性があんの、しげちゃんぐらいやで。
しげちゃんは、ザビエルになるんやからな」と言って、
励ましてくれたそうです。

そのおじさんが病気となりました。
その病室でこのおじさんが
「知らん坊さんよりも、(葬式は)しげちゃんの方がええなぁ」と言ってくれたそうです。


結局、お亡くなりになり、仏式でお葬儀されたそうですが、
その後、そのおじさんの気持ちを知ったおばさんと長男が
「お祈りしてくれる?」と声をかけてくれ、
親族だけで、聖書を読んで送る式を行ったそうです。


聖書を見ると、クリスチャンは地の塩、世の光だということが書かれています。
何かが劇的に変わることはないように見えても、
神様を中心とした生活をしているならば、
親族はそれを敏感に察知して、
考えていないようで考えてくれ、
影響力を与えることが出来るんだなぁと思いました。


「私が救わなければ」という思いではなく、
「主よ。救いはあなたのものです。あなたにお任せします」と
あきらめることなく祈ることが大切なんだなぁと教えられました。



興味のある方は、是非お借りください。

牧師宅にあります。




☆今日の聖書のみことば☆
そして、これらすべての上に愛を着けなさい。
愛は結びの帯として完全なものです。 コロサイ3:14
And over all these virtues put on love,
which binds them all together in perfect unity.
Colossians 3:14



☆今後の予定☆
①10/15(日)礼拝後、一品持ち寄り愛さん会を持ちます。
礼拝に来られる時、みんなとシェアできる食べ物を一品持ち寄って
教会にお越しください。
みんなで夕食をともにします。
どなたでも参加できます。


②10/24(金)7pmから牧師宅で祈祷会があります。

③ホリデー中のBible study等諸集会はお休みになります。



☆みなさんのお越しをお待ちしています☆
住所:245 Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124礼拝は毎週日曜日午後3時から。

[PR]
by jcfa | 2017-10-26 21:07 | Book(本) | Comments(0)

個人的にホリデーにしたこと。そして、youthのBS曜日変更のお知らせ。

こんにちは。
いかがお過ごしですか?
アデレード日本人教会(JCFA)です。


* * * * *


2週間のホリデーも終わり、
先週から教会の諸集会(Bible studyなど)が再開されました。
私たちの教会のBible studyは、結構ごはんが提供される場合が多いので、
作る側としては2週間たいした物も作らずに、
残りものを処理していました。
おかげさまでのんびりしたホリデーを過ごす事が出来て感謝。

やったことと言えば、好きなジグソーパズル。1000ピース。
f0234165_09174541.jpg
f0234165_09214947.jpg
1週間で仕上げました!
色柄はっきりタイプは結構簡単ですね。

それと、本もたくさん読みました。
その話は、またのブックレビューの投稿にとっておこうと思います。


* * * * *


今日はちょっとだけ、お知らせです。

今までYouthのBible studyは、木曜日の夜6時から牧師宅でした。

それを今週から、火曜日の夜6時から牧師宅・・・という風に変更になりました。

来てくれているYouthの子たちが最大限参加できる曜日を模索するので、
ちょこちょこと変わったりします。

参加される方は、お間違えなく。



では、今日も良い日をお過ごしくださいね♡




☆今日の聖書のみことば☆
永遠の愛をもって、わたしはあなたを愛した。 エレミヤ31:3
I have loved you with an everlasting love. Jeremiah 31:3



☆今後の予定☆
①10/15(日)礼拝後、一品持ち寄り愛さん会を持ちます。
礼拝に来られる時、みんなとシェアできる食べ物を一品持ち寄って
教会にお越しください。
みんなで夕食をともにします。
どなたでも参加できます。


②10/24(金)7pmから牧師宅で祈祷会があります。

③ホリデー中のBible study等諸集会はお休みになります。



☆みなさんのお越しをお待ちしています☆
住所:245 Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124礼拝は毎週日曜日午後3時から。

[PR]
by jcfa | 2017-10-23 09:27 | Notice(お知らせ) | Comments(0)

タイタニックでも歌われた讃美歌の意味

こんにちは。
いかがお過ごしですか?
アデレード日本人教会(JCFA)です。


* * * * *

以前、お知らせしたように、
この間の日曜日は賛美礼拝でした。




みなさんは「賛美」というと、どういうイメージをお持ちでしょうか?
私は、なんか嬉しい感じ、ハッピーな感じで歌う歌、
というイメージを持っていました。


でも、礼拝のお話を通して、新しい意味を教えていただきました。


聖書には、賛美に関することがたくさん書かれていますが、
その多くは、苦しい時、辛い時、前が見えない時に
ささげられたものが多い、という特徴があるそうです。


この事から分かるのが、
賛美とは、状況に左右されることなく、
たとえ希望がないような時であっても、
神に奉げる歌、
それが「賛美」です。


満たされている、
今、幸せ・・・という時だけ歌うものではないそうです。


確かに、幸せな時に歌うのであれば、
鼻歌なんかと特に差はないのかも・・・。


そのとき、たとえ話で引用されたのが、
あの有名な映画「Titanic タイタニック」


船が沈没するシーン。
そこに乗っていたバイオリニストとそのバンドメンバーが、
ある讃美歌を演奏します。
それが、「Nearer, my God to thee 主よ、みもとに近づかん」です。





主よ、みもとに近づかん。
のぼる道は十字架にありともなど悲しむべき
主よ、みもとに近づかん

Nearer, my God, to Thee,
Nearer to Thee!
E'en though it be a cross that raiseth me;
Still all my song shall be,
Nearer, my God, to Thee,
Nearer, my God, to Thee,
Nearer to Thee!

Wikipediaを見たら、
フランダースの犬の最終回で流れる賛美歌もこれだそうです。
そう言われれば、そうだったかも!!!


ということで。

賛美とは何か・・・?

それは、神への信頼。神への希望。
それが、たとえつらい状況にあっても。


目に見える希望ではなく、
目に見えない揺るがないものに希望を置く、
その時に捧げるものが「賛美」です。


新しい事を教えてもらい、
今までとは違った気持ちで賛美をささげることが出来るようで、
とても嬉しく思いました。


感謝☆




☆今日の聖書のみことば☆
心を尽くし、思いを尽くし、
力を尽くし、知性を尽くして、
あなたの神である主を愛せよ。 ルカ 10:27
Love the Lord your God with all your heart and with all your soul
and with all your strength and with all your mind.
Luke 10:27



☆今後の予定☆
①10/15(日)礼拝後、一品持ち寄り愛さん会を持ちます。
礼拝に来られる時、みんなとシェアできる食べ物を一品持ち寄って
教会にお越しください。
みんなで夕食をともにします。
どなたでも参加できます。


②10/24(金)7pmから牧師宅で祈祷会があります。

③ホリデー中のBible study等諸集会はお休みになります。



☆みなさんのお越しをお待ちしています☆
住所:245 Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124礼拝は毎週日曜日午後3時から。

[PR]
by jcfa | 2017-10-18 18:41 | Message(説教) | Comments(0)

10月の愛さん会の様子☆

こんにちは。
いかがお過ごしですか?
アデレード日本人教会(JCFA)です。


* * * * *


10月ももう半ばを過ぎました。
アデレードは本日31度。
日差しが熱くなってきました。


そんな中、賛美あふれる礼拝を持つことが出来ました。
f0234165_11485319.jpg
賛美もたくさん、英語での賛美もたくさん。
オーストラリアの方も何名か来られたので、
英語で賛美出来てよかったんではないでしょうか。


そして、その後は愛さん会。
愛さん会とは、持ち寄りで行う夕食会のこと。





今月もおいしそうなおかず&デザートが勢ぞろい。
f0234165_11531241.jpg
子供達、真剣におかずを取っていますw
おかずの量に比べ、お皿が小さいとぼやく人もいるほど、
毎月豪勢な夕食になります。
小さな力でも、集まれば大きなパワーになるんだなって
いつも思わされます。


そして、恒例のお誕生日会。
10月生まれさん・・・ひとりいました~。
f0234165_11553384.jpg
ケーキと祝福をたっぷりいただき、幸せそうでした♡
私たちも、Aちゃんのお誕生日をお祝い出来て、
嬉しかったです。
マリーブリッジから来てくれて、ありがとう♡


f0234165_11572529.jpg
今月のケーキは、かずまき君の手作りケーキ。
この日はお仕事で、教会に参加できなかったのに、
わざわざ作って、届けてくれました。
その愛に感謝します。

なぁなも作ってきてくれたのですが、
写真撮り忘れました。
ごめんなさい。
ふわふわシフォンのいちごクリームケーキでした♡
美味しかったですよ~。


来月の愛さん会は、11/19(日)。
気になる方がいましたら、
ためらうことなく、是非参加してくださいね~。


みなさんのお越しをお待ちしています。


今月、参加してくださったすべての人に感謝いたします♡








☆今日の聖書のみことば☆
私は主を愛する、主は私の声、
私の願いを聞いてくださるから。詩篇116:1
I love the LORD, for he heard my voice;
he heard my cry for mercy.
Psalm 116:1



☆今後の予定☆
①10/15(日)礼拝後、一品持ち寄り愛さん会を持ちます。
礼拝に来られる時、みんなとシェアできる食べ物を一品持ち寄って
教会にお越しください。
みんなで夕食をともにします。
どなたでも参加できます。


②10/24(金)7pmから牧師宅で祈祷会があります。

③ホリデー中のBible study等諸集会はお休みになります。



☆みなさんのお越しをお待ちしています☆
住所:245 Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124礼拝は毎週日曜日午後3時から。

[PR]
by jcfa | 2017-10-16 12:03 | Potluck(愛さん会) | Comments(0)

今週の礼拝と、来週の予告

こんにちは。
いかがお過ごしですか?
アデレード日本人教会(JCFA)です。


* * * * *


10月の第2週の日曜日。
牧師の風邪が良くなったと思ったら、
最後の最後に私がひきました・・・orzチーン
他にも風邪や咽頭炎になっている人が数名おられました。
暖かくなってきましたが、
まだまだ注意が必要です。







ホリデーの第2週目。
JCFAのメンバーの中には日本に帰省している方もおられます。
その反対に、日本から来たという方もおられました。


数えてみたら、新来者9名という異例の多さ。
その中には、「Blogを見てきました」という方もおられました。
こうやって見て来てくれる人がいるという感謝とともに、
さぼらず、定期的に更新しないとなぁと感じさせられました。

f0234165_17513992.jpg
皆さん、来て下さってありがとうございました♡


* * * * *


来週は、第三週なので礼拝の後、愛さん会があります。
来週、礼拝に来て下さる方は、
食べ物を一品持って来て下さいね。
もちろん、初参加も大歓迎です。






また、礼拝の形式ですが、
来週は特別に、賛美礼拝という形で捧げることになりました。
いつもより、シンプル&スリム化した感じになると思います。
そして賛美もたっぷり。

お楽しみに♡




☆今日の聖書のみことば☆
私は主を愛する、主は私の声。
私の願いを聞いてくださるから。詩篇116:1
I love the LORD, for he heard my voice;
he heard my cry for mercy. Psalm 116:1



☆今後の予定☆
①10/15(日)礼拝後、一品持ち寄り愛さん会を持ちます。
礼拝に来られる時、みんなとシェアできる食べ物を一品持ち寄って
教会にお越しください。
みんなで夕食をともにします。
どなたでも参加できます。


②10/24(金)7pmから牧師宅で祈祷会があります。

③ホリデー中のBible study等諸集会はお休みになります。



☆みなさんのお越しをお待ちしています☆
住所:245 Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124礼拝は毎週日曜日午後3時から。

[PR]
by jcfa | 2017-10-09 18:02 | Service(礼拝) | Comments(0)

礼拝で教えられた例話

こんにちは。
いかがお過ごしですか?
アデレード日本人教会(JCFA)です。


* * * * *


10月になりました。
順調に春になってきて、
順調に花粉症も続いています(^^)/


今週と来週は、日本でいうところの春休み。
2週間お休みです。
よいホリデーをお過ごしでしょうか。


JCFAでは、元気よく10月最初の礼拝を捧げることができました。

f0234165_08112170.jpg


先月は風邪をひく子が多かったJCFA キッズたちも、
いまはもうとっても元気。
みんな治ったあと、牧師が最後の風邪にかかっていましたw


* * * * *


礼拝時、教えられたたとえ話がありました。

ワシとハチドリのたとえ。

ワシもハチドリも荒れた砂漠のような地を飛ぶ鳥だそうです。

ワシは、死んだ獣の肉を捜し、飛び回ります。

一方、ハチドリは、死んだ獣の肉には目もくれません。
ハチドリは、蜜を求めて、花を捜して飛び回ります。

同じところを飛んでいても、飛ぶ目的も違うし、
目に映る風景も違います。
関心のあるものが違うからです。


私たちは、この世を生きながら、
何をみて日々を暮らしているでしょうか。


人の喜ぶ顔?

あらさがし?

自分にできる事?

人のうわさ話?


人生は、選択。

良い実を結ぶために、
善を選択できる者でありたいと思わされました。



* * * * *


みなさんの10月が、よい月となりますように♡



☆今日の聖書のみことば☆
たとい山々が移り、丘が動いても、
わたしの変わらぬ愛はあなたから移らず、
わたしの平和の契約は動かない。イザヤ54:10
Though the mountains be shaken and the hills be removed,
yet my unfailing love for you will not be shaken
nor my covenant of peace be removed. Isaiah 54:10



☆今後の予定☆
①10/15(日)礼拝後、一品持ち寄り愛さん会を持ちます。
礼拝に来られる時、みんなとシェアできる食べ物を一品持ち寄って
教会にお越しください。
みんなで夕食をともにします。
どなたでも参加できます。


②10/24(金)7pmから牧師宅で祈祷会があります。

③ホリデー中のBible study等諸集会はお休みになります。



☆みなさんのお越しをお待ちしています☆
住所:245 Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124礼拝は毎週日曜日午後3時から。

[PR]
by jcfa | 2017-10-03 08:18 | Message(説教) | Comments(0)