<   2017年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

11月の愛さん会の様子☆

こんにちは。
いかがお過ごしですか?
アデレード日本人教会(JCFA)です。


* * * * *




さて、今日はこの間の日曜日に行われた愛さん会の様子をupします。



この日、たくさんの方々が集まってくれました。
そのおかげで、おかずもたくさん集まりましたよ~。
ほら101.png
f0234165_08354248.jpg




その中でも、ひときわ目を引くおかずが・・・。

f0234165_08361569.jpg
162.png162.png162.pngLOVE!!!!162.png162.png162.png

愛情こもってそう113.png162.png



そして、11月生まれさんのお祝いも。

f0234165_08414436.jpg

歌姫さんの旦那さんが唯一の11月生まれさんだったのですが、
残念ながら本日はお休み。
他に誰もいなかったので、
歌姫さんが代わりにお祝いされましたよ181.png



夫婦はひとつですからね~162.png


おめでとうございます。
歌姫夫さんは、今年50歳
いい年になりますようにお祈りしています。


* * * * *


来月の愛さん会は、12/17(日)
クリスマス礼拝と愛さん会の日で、とてもスペシャルです173.png
今から予定入れて、是非お越しくださいね~。

みなさんのお越しをお待ちしています169.png













☆今日の聖書のみことば☆
人がその友のためにいのちを捨てるという、
これよりも大きな愛はだれも持っていません。 ヨハネ15:13
Greater love has no one than this,
that he lay down his life for his friends. John 15:13



☆今後の予定☆(どなたでも参加できます。お問い合わせください)

①11/19(日)礼拝後、一品持ち寄り愛さん会を持ちます。
礼拝に来られる時、みんなとシェアできる食べ物を一品持ち寄って
教会にお越しください。
みんなで夕食をともにします。
どなたでも参加できます。


②11/24(金)7pmから牧師宅で祈祷会があります。

Norwood Christmas Pageantに今年も参加します。
11/25(土)10amパレード開始です。
浴衣など、日本ぽい服や小物があれば、それを身に着けて参加してください。
参加される方は、9:40amまでにWood St とThe Paradeの交差点近くの
Japanプラカードのところまで集合してください。
込みますので、時間には余裕をもってお越しください。



☆みなさんのお越しをお待ちしています☆
住所:245 Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124礼拝は毎週日曜日午後3時から。

[PR]
by jcfa | 2017-11-23 16:49 | Potluck(愛さん会) | Comments(0)

Youth withTCU studentsによる特別賛美2曲のご紹介。

こんにちは。
いかがお過ごしですか?
アデレード日本人教会(JCFA)です。


* * * * *


本日は、日曜日にしてくれた特別賛美の動画のご紹介。
2曲賛美してくれました。
動画も撮ったんですが、
本人出演になってしまうので、
そっちはFacebookの限定で載せる事にして。
blogの方には、youtubeにあったものでご紹介しようと思います。



1.恵みAgain



*歌詞*

つまずき 倒れる 弱い私
あなたの御手が 支え励ます
それでも前に 進めないとき
あなたに求めます 
注いでください
あなたの恵み
もう一度 立ち上がるために
あなたの恵み



2.天国にあるもの



*歌詞*

聖なる 聖なる 聖なるお方が
両手を広げ 私を包む
その両手には 深い傷痕
私の為の 愛のしるし

そこに未来があって
そこに賛美があって
ここに光がある
ずっと光がある
決して消えはしない 永遠の命
Woo 喜びに満ちた世界


* * * * *


どれも初めて聞きましたが、
とってもいい賛美でした。
練習の時から聞いていましたが、
涙が出そうになっていました103.png


教えてもらった賛美。

これからも覚えて歌いたいな169.pngと思わされました。


みんな、ありがとう。



☆今日の聖書のみことば☆
敬虔には兄弟愛を、兄弟愛には愛を加えなさい。 Ⅱペテロ1:7
Ad to godliness, brotherly kindness;
and to brotherly kindness, love. 2 Peter 1:7



☆今後の予定☆(どなたでも参加できます。お問い合わせください)

①11/19(日)礼拝後、一品持ち寄り愛さん会を持ちます。
礼拝に来られる時、みんなとシェアできる食べ物を一品持ち寄って
教会にお越しください。
みんなで夕食をともにします。
どなたでも参加できます。


②11/24(金)7pmから牧師宅で祈祷会があります。

Norwood Christmas Pageantに今年も参加します。
11/25(土)10amパレード開始です。
浴衣など、日本ぽい服や小物があれば、それを身に着けて参加してください。
参加される方は、9:40amまでにWood St とThe Paradeの交差点近くの
Japanプラカードのところまで集合してください。
込みますので、時間には余裕をもってお越しください。



☆みなさんのお越しをお待ちしています☆
住所:245 Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124礼拝は毎週日曜日午後3時から。

[PR]
by jcfa | 2017-11-20 09:06 | Worship(賛美) | Comments(0)

私達が信じている神様はどういうお方か・・・

こんにちは。
いかがお過ごしですか?
アデレード日本人教会(JCFA)です。


* * * * *

やっと暑くなってきました。
今日のYouthのBible studyは塩ぶっかけそうめん。
氷も浮かべましたよ。
冷たくておいしい~ってみんな喜んでくれて嬉しかったですw

また、旅行に来たという大学生の男の子もブログを見て連絡くれて、
今日のBible studyに合流してくれました。
クリスチャンだと初対面でも色々すぐ通じ合えてすごいです。
神様の家族なんだな~という気持ちを味わうことができ、感謝でした。


* * * * *

この間の日曜日、「使徒信条(1)神を信じます」というタイトルで、
黙示録4:11からお話を聞きました。





自分の選択でキリスト教を選び、信じているように思いがちですが、
実は、神様が信じる気持ちを与えてくださるから可能な事・・・。
そして、教会も自分たちが集まって作っていると思いがちですが、
それすらも神様の導きによって集められている・・・。
そういうことを教えられました。


「神を信じます」
そういう告白すら、神様の導きによってさせられている事なんだ~と
ちょっと驚き。


また、私たちの信じる父なる神様は、
天地を造られた、全知全能なる神様です。


その神様は造りっぱなし、創造しっぱなしということはなく、
今もずっと緻密な秩序をもって、守っていてくださっています。

地球の自転がちょっと遅くなったり、早くなったりしても、
人間は暮らせないそうです。
地球が太陽にちょっと近づいたり、
月がなくなったり、
地球が傾いていなかったら、
本当に大変なことになるそうです。
一つ一つ考えると、このような環境の中で、
人間が生きている事って奇跡です。


その神様を知れば知るほど、
私たちはもっと神様を敬い、賛美し、畏敬の念をもって、
「あなたは、全知全能であり、天地を造られた神様です。
私はそのお方を信じます。」
と告白できるのです。


もう一度、どんな神様を私たちは信じているのか、
その根本的なことを教えてもらえて、
原点に立ち返ることが出来、感謝でした。


* * * * *


来週は第三日曜日。
愛さん会があります。
TCU(東京基督教大学)の学生さんの特別賛美もあります。


興味のある方、是非私たちの教会に足を運んでくださいね~。
みなさんのお越しをお待ちしています。





☆今日の聖書のみことば☆
主よ。われらの神よ。あなたは、栄光と誉れと力とを受けるにふさわしい方です。
あなたは万物を創造し、あなたのみこころゆえに、
万物は存在し、また創造されたのですから。黙示録4:11
You are worthy, our Lord and God, to receive glory and honor and power,
for you created all things, and by your will they were created and
have their being. Revelation 4:11



☆今後の予定☆(どなたでも参加できます。お問い合わせください)

①11/19(日)礼拝後、一品持ち寄り愛さん会を持ちます。
礼拝に来られる時、みんなとシェアできる食べ物を一品持ち寄って
教会にお越しください。
みんなで夕食をともにします。
どなたでも参加できます。


②11/24(金)7pmから牧師宅で祈祷会があります。

Norwood Christmas Pageantに今年も参加します。
11/25(土)10amパレード開始です。
浴衣など、日本ぽい服や小物があれば、それを身に着けて参加してください。
参加される方は、9:40amまでにWood St とThe Paradeの交差点近くの
Japanプラカードのところまで集合してください。
込みますので、時間には余裕をもってお越しください。



☆みなさんのお越しをお待ちしています☆
住所:245 Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124礼拝は毎週日曜日午後3時から。

[PR]
by jcfa | 2017-11-14 18:41 | Message(説教) | Comments(0)

2017クリスマス特別賛美の練習が始まりました。

こんにちは。
いかがお過ごしですか?
アデレード日本人教会(JCFA)です。


* * * * *


クリスマスの練習が始まりました110.png
今年の教会の子供たちの発表は、合奏です♪
曲は「あらののはてに」169.png
f0234165_11075550.jpg
f0234165_11075064.jpg
f0234165_11074567.jpg
第一回目は、パート練習。
みんなやる気満々で、
家で頑張ってやってきたのか、一回目からかなりのクオリティーで
合わせることができました172.png171.png



子供達以外にも、
ワーシップチームの特別賛美や、
女性聖歌隊も編成されましたよ。


どのチームもクリスマスを迎えるワクワクした気持ちを持って
練習に励んでいます162.png


また、クリスマスの特別賛美ではありませんが、
11/19(日)にも特別賛美があります169.png


TCU(東京基督教大学)から短期留学で来ている学生さんで、
私たちの教会に毎週来てくれてる子たちが、
この日を最後に日本に帰国するんです。


なので、最後に賛美をしてくれることになりました。


そちらもとても楽しみです♪


みなさんも是非聞きにいらしてくださいね~。



11/19(日)3pm~:TCU学生による特別賛美
12/17(日)3pm~:ワーシップチーム、教会学校の子どもたちの特別賛美
12/24(日)3pm~:女性聖歌隊による特別賛美








☆今日の聖書のみことば☆
大水もその愛を消すことができません。 雅歌8:7
Many waters cannot quench love. Song of songs 8:7



☆今後の予定☆(どなたでも参加できます。お問い合わせください)

①11/19(日)礼拝後、一品持ち寄り愛さん会を持ちます。
礼拝に来られる時、みんなとシェアできる食べ物を一品持ち寄って
教会にお越しください。
みんなで夕食をともにします。
どなたでも参加できます。


②11/24(金)7pmから牧師宅で祈祷会があります。

Norwood Christmas Pageantに今年も参加します。
11/25(土)10amパレード開始です。
浴衣など、日本ぽい服や小物があれば、それを身に着けて参加してください。
参加される方は、9:40amまでにWood St とThe Paradeの交差点近くの
Japanプラカードのところまで集合してください。
込みますので、時間には余裕をもってお越しください。



☆みなさんのお越しをお待ちしています☆
住所:245 Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124礼拝は毎週日曜日午後3時から。

[PR]
by jcfa | 2017-11-10 11:19 | Christmas(クリスマス) | Comments(0)

2017クリスマスパレード参加のお知らせ

こんにちは。
いかがお過ごしですか?
アデレード日本人教会(JCFA)です。


* * * * *


この間NHKラジオから出演依頼のメールが来たとちらっと書きました。
私が返信を2日遅れて出してしまい、
多忙な職業だろうから、もう他の人がなったかな・・・と思っていたら。
返信きました!
12/16(土)日本の夕方ごろ、生電話で牧師が出演することになりました。
また、近くなったら詳しくupします。
オジャンにならないといいな~。
お祈りください。


* * * * *

さて、今日はお知らせをします。
なんのお知らせかというと、クリスマスパレードのお知らせです♪

アデレードではクリスマス1か月前くらいからあちこちでクリスマスイベントが始まります。
その中でも、パレードというものがあって、
いろいろなグループが山車などを作って、
パレードするというものが、街のあちこちで行われます。


そのうち、Norwoodというおしゃれなショッピング街が並ぶ街の
クリスマスパレードに、私たちの教会は毎年参加させてもらっています。
去年の様子はこちら↓

Japanのプラカードを持って、
浴衣を着て、
日本代表☆という感じで行進します。



ということで。
私たちの教会は、今年も参加しま~す!
どなたでも参加できますので、
よかったら私たちのパレードに参加して、
一緒に盛り上げてくれませんか?

日時:11/25(土)10amきっかりスタート
集合場所:9:40amまでにWoods StとThe Paradeの交差点近く、
Japanのプラカード付近
服装:日本ぽい服や小物を持って。なければ何でもOKです。
込みますので、時間には余裕をもってお越しくださいね。



楽しいですよ~。

雨が降りませんように。











☆今日の聖書のみことば☆
私たちは愛しています。神がまず私たちを愛してくださったからです。Ⅰヨハネ4:19
We love because he first loved us. 1 John 4:19



☆今後の予定☆(どなたでも参加できます。お問い合わせください)

①11/19(日)礼拝後、一品持ち寄り愛さん会を持ちます。
礼拝に来られる時、みんなとシェアできる食べ物を一品持ち寄って
教会にお越しください。
みんなで夕食をともにします。
どなたでも参加できます。


②11/24(金)7pmから牧師宅で祈祷会があります。

Norwood Christmas Pageantに今年も参加します。
11/25(土)10amパレード開始です。
浴衣など、日本ぽい服や小物があれば、それを身に着けて参加してください。
参加される方は、9:40amまでにWood St とThe Paradeの交差点近くの
Japanプラカードのところまで集合してください。
込みますので、時間には余裕をもってお越しください。



☆みなさんのお越しをお待ちしています☆
住所:245 Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124礼拝は毎週日曜日午後3時から。

[PR]
by jcfa | 2017-11-08 17:28 | クリスマスパレード | Comments(0)

教会学校の様子:お話しとクラフト。

こんにちは。
いかがお過ごしですか?
アデレード日本人教会(JCFA)です。


* * * * *


今日と明日、Youthのお泊り会を牧師宅で行います。
BBQをして、Bible studyをして・・・
あとは若い者同士に任せましょう・・・
(お見合いの決まり文句みたいw)


22度と肌寒いので、風邪などひかないといいな~。


* * * * *


さて、今日はこどものお話しのことを載せたいと思います。
別館ブログ「Sunday School Lessons」の方に書きました。

是非ご覧くださいね。




語りながら、自分自身にも言い聞かせていました。
子供に偉そうなことを言いながら、私も出来てないな~って。
でも、自分が出来るから語るんじゃないんだよな、
出来ないけど一緒に頑張って成長していこうよ、みんな☆
っていう思いで語りました。




それと、教会学校のクラフトの様子はこちらです。

楽しかったですよ~。
みんなで身体測定して、虫眼鏡づくり。
この虫眼鏡で私の心を覗いたJ君。
はたして何と言ったでしょうか?
子供って残酷~。
詳しくは、上のリンクをクリックしてね。



教会に子どもがいない。
教会学校がない。
そんな教会も多いと聞く中、
私たちの教会には子供が集い、
楽しいプログラムを毎週準備してくれる教師が与えられていることに、
心の底から感謝しています。


子供達が心も体もまっすぐ成長していけるように、
教会がその一端を担えることを嬉しく思っています。

感謝☆




☆今日の聖書のみことば☆
キリストの愛が私たちを取り囲んでいるからです。Ⅱコリント5:14
For Christ's love compels us. 2 Corinthians 5:14



☆今後の予定☆(どなたでも参加できます。お問い合わせください)

①11/19(日)礼拝後、一品持ち寄り愛さん会を持ちます。
礼拝に来られる時、みんなとシェアできる食べ物を一品持ち寄って
教会にお越しください。
みんなで夕食をともにします。
どなたでも参加できます。


②11/24(金)7pmから牧師宅で祈祷会があります。

Norwood Christmas Pageantに今年も参加します。
11/25(土)10amパレード開始です。
浴衣など、日本ぽい服や小物があれば、それを身に着けて参加してください。
参加される方は、9:40amまでにWood St とThe Paradeの交差点近くの
Japanプラカードのところまで集合してください。
込みますので、時間には余裕をもってお越しください。



☆みなさんのお越しをお待ちしています☆
住所:245 Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124礼拝は毎週日曜日午後3時から。

[PR]
by jcfa | 2017-11-07 11:14 | Sunday School(教会学校) | Comments(0)

本:賛美のこころ Heart of Worship 主のみ顔を仰ぎつつ

こんにちは。
いかがお過ごしですか?
アデレード日本人教会(JCFA)です。


* * * * *

この間、子どものお話しの時間、
家にあるブラシを色々見せながらお話ししました。
歯ブラシ、ボトルブラシ、掃除用ブラシ、ヘアブラシ。


いつも子供の興味をひくようなグッズを持って行って
お話しするように心がけているのですが、
この日は主婦の興味を引いたようで、
二人の人が話しかけてきてくれました。

ひとりは、赤ちゃんがいるお家のママなんですが、
「うちはボトルブラシなくって。歯ブラシ使ってます。」
と言われ、びっくり!
ほ乳瓶にはボトルブラシ必需品だと思っていましたw


そしてもうひとりは、「あぁいう掃除用ブラシ使ってるのね。
だからおうちが綺麗なのね。」とほめてくれました。

ありがとうございました。
栄光は主にお返しし、
これからも謙遜に祈りながらお話しさせていただきたいと思っています。


* * * * *

さて、今日はホリデー中に読んだ本のご紹介。


賛美のこころ―主のみ顔を仰ぎつつ

工藤 篤子/イーグレープ

undefined


ちょうど賛美礼拝をおこなった事もあって、賛美の本をチョイス。


この方、一言でいうとすごいです☆
291ページもの本で、どのように救われたか、
どのような働きをしているか、
その時どのようなことを教えられたのか、
そのようなことがつづられています。
淡々と書かれていますが、とっても激動の人生。
まるでモーセかパウロのようだと思いましたw
f0234165_06285766.jpg

満たされない思いを持ち、自分の存在に気付いてくれる人を求め、
万引きを繰り返す少女時代。

大学声楽課程終了後、スペインに渡り、
そこでクリスチャンにされ、
開拓伝道を手伝ってくれないかとの誘いを受け、
ドイツに移住。

ビザ、お金など海外生活である大きな問題をかかえつつ、
それでも養ってくださる神様だけを信じ、
ドイツ人の救いのために働いた伝道師時代。

その後、日本人の救いに目が開かれ、
日本とドイツを行ったり来たりしながら、
賛美集会を開き、多くの救われる人がおこされる。


簡潔に言うとこんな感じですが、
その時々の事が詳しく書かれています。
そのつど与えられた聖書のことば。
支えてくださった周りの人々。
具体的に味わった神様の奇跡。
そういう出来事を読まさせていただき、
私も間接的ではありますが感動を覚え、
神様って素晴らしいな、とほめたたえることが出来ました。


こちらが、工藤篤子さんの動画。


「よき力に守られて」D.ボンヘッファー

1.よき力に われ囲まれ
守り 慰められて
世の悩み 共に分かち
新しい日を望もう

※よき力に守られつつ
来たるべき時を待とう
夜も朝もいつも神は
われらと共にいます

2.過ぎた日々の悩み重く
なおのしかかる時も
騒ぎ立つ心しずめ
み旨に従いゆく


3.たとい主から差し出される
杯は苦くとも
恐れず感謝を込めて
愛する手から受けよう


4.輝かせよ 主のともしび
われらの闇の中に
望みを主の手にゆだね
来たるべき朝を待とう


歌詞が感動的☆

そして検索していたら、
同じ曲を歌う、おそらくドイツ人の優しそうな男性の動画も出てきたので、
一緒にupしました。
いやされますwww





牧師宅にあります。

是非借りてお読みください。






☆今日の聖書のみことば☆
人が神を愛するなら、その人は神に知られているのです。 Ⅰコリント 8:3
The man who loves God is known by God. 1 Corinthians 8:3




☆今後の予定☆(どなたでも参加できます。お問い合わせください)

①11/19(日)礼拝後、一品持ち寄り愛さん会を持ちます。
礼拝に来られる時、みんなとシェアできる食べ物を一品持ち寄って
教会にお越しください。
みんなで夕食をともにします。
どなたでも参加できます。


②11/24(金)7pmから牧師宅で祈祷会があります。

Norwood Christmas Pageantに今年も参加します。
11/25(土)10amパレード開始です。
浴衣など、日本ぽい服や小物があれば、それを身に着けて参加してください。
参加される方は、9:40amまでにWood St とThe Paradeの交差点近くの
Japanプラカードのところまで集合してください。
込みますので、時間には余裕をもってお越しください。



☆みなさんのお越しをお待ちしています☆
住所:245 Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124礼拝は毎週日曜日午後3時から。

[PR]
by jcfa | 2017-11-03 09:19 | Book(本) | Comments(0)

たくさんのYouthたちが集ってくれたBible study。

こんにちは。
いかがお過ごしですか?
アデレード日本人教会(JCFA)です。


* * * * *

人が自分をどう思ってるのだろうかと気にすることが
最近よくあります。

でも、
人を気にするより、神様を見上げよう・・・。
小さい事を気にしてしまう私の狭い心をお許しください。
そうお祈りしてみました。

そうしたら、ただ悶々と思っていた時よりも、
言葉に出してお祈りしてみた方が、
自分の気持ちも客観的に整理され、
そして、何よりも神様が私のつたないお祈りを聞いていてくださる・・・
と思うことが出来ました。
そして、心が落ち着き、平安が与えられました。

心の落ち着きと平安・・・
それは、神様の祈りの答えなのだと受け止めています。

誰にも言えない気持ちを受け止めてくださる方を信じていけること。
こんなに頼りになることはないなぁと実感しています。

* * * * *


さて、今日は火曜日に行われたYouthのBible studyの様子を少しご紹介。

今、TCU(東京基督教大学)から留学生がアデレードに来ていて、
その内の数名が私たちの教会に集ってくれています。





今週のご飯は、びっくり天津飯。
卵の下にいろんな具を仕掛けます。
今回は、キムチとチーズとぎんなん。
f0234165_16343322.jpg
f0234165_16344105.jpg
みんな、おいしいおいしいと言って、よく食べてくれました。
そして、お母さんを思い出す~と言った子も。


同じ神様の元に集まっているんだから、私たちは家族ですよ~。
ここにいる間は、お母さん代わりになりますよw


そして、お腹いっぱいになったところでBible study開始。
いつもは勉強の邪魔をしてはいけないと思い、
私は部屋に引っ込んでいるんだけど、
ふと思いつきました。
もしかしたら、過去最高の人数かも。

ということで。
写真を撮らさせてもらいました。
f0234165_16344921.jpg
みんな真剣ですw


どんな学びがされたのかな?

この子たちに信仰のバトンタッチが出来たらどんなに幸せか。

未来を担う若い子たちに祝福がありますように・・・と
祈らされます。


このTCUの子たちは、11/20に帰国の途に着きます。
その前の11/19(日)の礼拝が最後になることもあり、
「特別賛美してみない?」と聞いてみたら、快く了承してくれました。


どんな賛美をチョイスしたのかな?
この日も一生懸命賛美の練習をしていましたよ。

どんな賛美が捧げられるのか、楽しみです♡






☆今日の聖書のみことば☆
人が神を愛するなら、その人は神に知られているのです。 Ⅰコリント8:3
The man who loves God is known by God. 1 Corinthians 8:3



☆今後の予定☆(どなたでも参加できます。お問い合わせください)

①11/19(日)礼拝後、一品持ち寄り愛さん会を持ちます。
礼拝に来られる時、みんなとシェアできる食べ物を一品持ち寄って
教会にお越しください。
みんなで夕食をともにします。
どなたでも参加できます。


②11/24(金)7pmから牧師宅で祈祷会があります。

Norwood Christmas Pageantに今年も参加します。
11/25(土)10amパレード開始です。
浴衣など、日本ぽい服や小物があれば、それを身に着けて参加してください。
参加される方は、9:40amまでにWood St とThe Paradeの交差点近くの
Japanプラカードのところまで集合してください。
込みますので、時間には余裕をもってお越しください。



☆みなさんのお越しをお待ちしています☆
住所:245 Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124礼拝は毎週日曜日午後3時から。

[PR]
by jcfa | 2017-11-02 16:46 | Youth(青年会) | Comments(0)