教会学校の様子:お話しとクラフト。

こんにちは。
いかがお過ごしですか?
アデレード日本人教会(JCFA)です。


* * * * *


今日と明日、Youthのお泊り会を牧師宅で行います。
BBQをして、Bible studyをして・・・
あとは若い者同士に任せましょう・・・
(お見合いの決まり文句みたいw)


22度と肌寒いので、風邪などひかないといいな~。


* * * * *


さて、今日はこどものお話しのことを載せたいと思います。
別館ブログ「Sunday School Lessons」の方に書きました。

是非ご覧くださいね。




語りながら、自分自身にも言い聞かせていました。
子供に偉そうなことを言いながら、私も出来てないな~って。
でも、自分が出来るから語るんじゃないんだよな、
出来ないけど一緒に頑張って成長していこうよ、みんな☆
っていう思いで語りました。




それと、教会学校のクラフトの様子はこちらです。

楽しかったですよ~。
みんなで身体測定して、虫眼鏡づくり。
この虫眼鏡で私の心を覗いたJ君。
はたして何と言ったでしょうか?
子供って残酷~。
詳しくは、上のリンクをクリックしてね。



教会に子どもがいない。
教会学校がない。
そんな教会も多いと聞く中、
私たちの教会には子供が集い、
楽しいプログラムを毎週準備してくれる教師が与えられていることに、
心の底から感謝しています。


子供達が心も体もまっすぐ成長していけるように、
教会がその一端を担えることを嬉しく思っています。

感謝☆




☆今日の聖書のみことば☆
キリストの愛が私たちを取り囲んでいるからです。Ⅱコリント5:14
For Christ's love compels us. 2 Corinthians 5:14



☆今後の予定☆(どなたでも参加できます。お問い合わせください)

①11/19(日)礼拝後、一品持ち寄り愛さん会を持ちます。
礼拝に来られる時、みんなとシェアできる食べ物を一品持ち寄って
教会にお越しください。
みんなで夕食をともにします。
どなたでも参加できます。


②11/24(金)7pmから牧師宅で祈祷会があります。

Norwood Christmas Pageantに今年も参加します。
11/25(土)10amパレード開始です。
浴衣など、日本ぽい服や小物があれば、それを身に着けて参加してください。
参加される方は、9:40amまでにWood St とThe Paradeの交差点近くの
Japanプラカードのところまで集合してください。
込みますので、時間には余裕をもってお越しください。



☆みなさんのお越しをお待ちしています☆
住所:245 Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124礼拝は毎週日曜日午後3時から。

[PR]
# by jcfa | 2017-11-07 11:14 | Sunday School(教会学校) | Comments(0)

本:賛美のこころ Heart of Worship 主のみ顔を仰ぎつつ

こんにちは。
いかがお過ごしですか?
アデレード日本人教会(JCFA)です。


* * * * *

この間、子どものお話しの時間、
家にあるブラシを色々見せながらお話ししました。
歯ブラシ、ボトルブラシ、掃除用ブラシ、ヘアブラシ。


いつも子供の興味をひくようなグッズを持って行って
お話しするように心がけているのですが、
この日は主婦の興味を引いたようで、
二人の人が話しかけてきてくれました。

ひとりは、赤ちゃんがいるお家のママなんですが、
「うちはボトルブラシなくって。歯ブラシ使ってます。」
と言われ、びっくり!
ほ乳瓶にはボトルブラシ必需品だと思っていましたw


そしてもうひとりは、「あぁいう掃除用ブラシ使ってるのね。
だからおうちが綺麗なのね。」とほめてくれました。

ありがとうございました。
栄光は主にお返しし、
これからも謙遜に祈りながらお話しさせていただきたいと思っています。


* * * * *

さて、今日はホリデー中に読んだ本のご紹介。


賛美のこころ―主のみ顔を仰ぎつつ

工藤 篤子/イーグレープ

undefined


ちょうど賛美礼拝をおこなった事もあって、賛美の本をチョイス。


この方、一言でいうとすごいです☆
291ページもの本で、どのように救われたか、
どのような働きをしているか、
その時どのようなことを教えられたのか、
そのようなことがつづられています。
淡々と書かれていますが、とっても激動の人生。
まるでモーセかパウロのようだと思いましたw
f0234165_06285766.jpg

満たされない思いを持ち、自分の存在に気付いてくれる人を求め、
万引きを繰り返す少女時代。

大学声楽課程終了後、スペインに渡り、
そこでクリスチャンにされ、
開拓伝道を手伝ってくれないかとの誘いを受け、
ドイツに移住。

ビザ、お金など海外生活である大きな問題をかかえつつ、
それでも養ってくださる神様だけを信じ、
ドイツ人の救いのために働いた伝道師時代。

その後、日本人の救いに目が開かれ、
日本とドイツを行ったり来たりしながら、
賛美集会を開き、多くの救われる人がおこされる。


簡潔に言うとこんな感じですが、
その時々の事が詳しく書かれています。
そのつど与えられた聖書のことば。
支えてくださった周りの人々。
具体的に味わった神様の奇跡。
そういう出来事を読まさせていただき、
私も間接的ではありますが感動を覚え、
神様って素晴らしいな、とほめたたえることが出来ました。


こちらが、工藤篤子さんの動画。


「よき力に守られて」D.ボンヘッファー

1.よき力に われ囲まれ
守り 慰められて
世の悩み 共に分かち
新しい日を望もう

※よき力に守られつつ
来たるべき時を待とう
夜も朝もいつも神は
われらと共にいます

2.過ぎた日々の悩み重く
なおのしかかる時も
騒ぎ立つ心しずめ
み旨に従いゆく


3.たとい主から差し出される
杯は苦くとも
恐れず感謝を込めて
愛する手から受けよう


4.輝かせよ 主のともしび
われらの闇の中に
望みを主の手にゆだね
来たるべき朝を待とう


歌詞が感動的☆

そして検索していたら、
同じ曲を歌う、おそらくドイツ人の優しそうな男性の動画も出てきたので、
一緒にupしました。
いやされますwww





牧師宅にあります。

是非借りてお読みください。






☆今日の聖書のみことば☆
人が神を愛するなら、その人は神に知られているのです。 Ⅰコリント 8:3
The man who loves God is known by God. 1 Corinthians 8:3




☆今後の予定☆(どなたでも参加できます。お問い合わせください)

①11/19(日)礼拝後、一品持ち寄り愛さん会を持ちます。
礼拝に来られる時、みんなとシェアできる食べ物を一品持ち寄って
教会にお越しください。
みんなで夕食をともにします。
どなたでも参加できます。


②11/24(金)7pmから牧師宅で祈祷会があります。

Norwood Christmas Pageantに今年も参加します。
11/25(土)10amパレード開始です。
浴衣など、日本ぽい服や小物があれば、それを身に着けて参加してください。
参加される方は、9:40amまでにWood St とThe Paradeの交差点近くの
Japanプラカードのところまで集合してください。
込みますので、時間には余裕をもってお越しください。



☆みなさんのお越しをお待ちしています☆
住所:245 Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124礼拝は毎週日曜日午後3時から。

[PR]
# by jcfa | 2017-11-03 09:19 | Book(本) | Comments(0)

たくさんのYouthたちが集ってくれたBible study。

こんにちは。
いかがお過ごしですか?
アデレード日本人教会(JCFA)です。


* * * * *

人が自分をどう思ってるのだろうかと気にすることが
最近よくあります。

でも、
人を気にするより、神様を見上げよう・・・。
小さい事を気にしてしまう私の狭い心をお許しください。
そうお祈りしてみました。

そうしたら、ただ悶々と思っていた時よりも、
言葉に出してお祈りしてみた方が、
自分の気持ちも客観的に整理され、
そして、何よりも神様が私のつたないお祈りを聞いていてくださる・・・
と思うことが出来ました。
そして、心が落ち着き、平安が与えられました。

心の落ち着きと平安・・・
それは、神様の祈りの答えなのだと受け止めています。

誰にも言えない気持ちを受け止めてくださる方を信じていけること。
こんなに頼りになることはないなぁと実感しています。

* * * * *


さて、今日は火曜日に行われたYouthのBible studyの様子を少しご紹介。

今、TCU(東京基督教大学)から留学生がアデレードに来ていて、
その内の数名が私たちの教会に集ってくれています。





今週のご飯は、びっくり天津飯。
卵の下にいろんな具を仕掛けます。
今回は、キムチとチーズとぎんなん。
f0234165_16343322.jpg
f0234165_16344105.jpg
みんな、おいしいおいしいと言って、よく食べてくれました。
そして、お母さんを思い出す~と言った子も。


同じ神様の元に集まっているんだから、私たちは家族ですよ~。
ここにいる間は、お母さん代わりになりますよw


そして、お腹いっぱいになったところでBible study開始。
いつもは勉強の邪魔をしてはいけないと思い、
私は部屋に引っ込んでいるんだけど、
ふと思いつきました。
もしかしたら、過去最高の人数かも。

ということで。
写真を撮らさせてもらいました。
f0234165_16344921.jpg
みんな真剣ですw


どんな学びがされたのかな?

この子たちに信仰のバトンタッチが出来たらどんなに幸せか。

未来を担う若い子たちに祝福がありますように・・・と
祈らされます。


このTCUの子たちは、11/20に帰国の途に着きます。
その前の11/19(日)の礼拝が最後になることもあり、
「特別賛美してみない?」と聞いてみたら、快く了承してくれました。


どんな賛美をチョイスしたのかな?
この日も一生懸命賛美の練習をしていましたよ。

どんな賛美が捧げられるのか、楽しみです♡






☆今日の聖書のみことば☆
人が神を愛するなら、その人は神に知られているのです。 Ⅰコリント8:3
The man who loves God is known by God. 1 Corinthians 8:3



☆今後の予定☆(どなたでも参加できます。お問い合わせください)

①11/19(日)礼拝後、一品持ち寄り愛さん会を持ちます。
礼拝に来られる時、みんなとシェアできる食べ物を一品持ち寄って
教会にお越しください。
みんなで夕食をともにします。
どなたでも参加できます。


②11/24(金)7pmから牧師宅で祈祷会があります。

Norwood Christmas Pageantに今年も参加します。
11/25(土)10amパレード開始です。
浴衣など、日本ぽい服や小物があれば、それを身に着けて参加してください。
参加される方は、9:40amまでにWood St とThe Paradeの交差点近くの
Japanプラカードのところまで集合してください。
込みますので、時間には余裕をもってお越しください。



☆みなさんのお越しをお待ちしています☆
住所:245 Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124礼拝は毎週日曜日午後3時から。

[PR]
# by jcfa | 2017-11-02 16:46 | Youth(青年会) | Comments(0)

本日は、宗教改革500周年の記念日。

こんにちは。
いかがお過ごしですか?
アデレード日本人教会(JCFA)です。


* * * * *

やっぱりコツコツブログ続けるといいですね。
NHKラジオの方から出演依頼のメールが届いたり。
(ただ、こちらは私が返信を2日後にしてしまったので、どうなるかはわかりません)
旅行に来てくれるクリスチャンの方からメールをもらったり。
(ユースのBible studyに来てくれるそうです)

ありがとうございます。

これを励みに、コツコツと。
自分を現わさず、
ただ教会の事、神様の事を多くの人に知ってもらうべく
やっていきたいな~と思わされました。


* * * * *

さて、今日は2017年10月31日。

ハロウィーンの日ですが、
私たちはプロテスタントのクリスチャン。
ここは、宗教改革記念日500周年をお祝いしたいと思います。




教科書でも有名なマルティン・ルター。
その頃は、ごく限られた人しか聖書を読むことが許されず、
また自分たちの言葉に翻訳されることもかないませんでした。


また、救いも免罪符を買わないと救われないという
世俗化された救いを教会で教えていたそうです。


ルターはここに疑問を感じ、
教会の門に「95箇条の論題」を貼り出しました。
(当時、大学などでディスカッションをする場合、
まずは論題を貼り付けて発表するのが習慣だったようです)


でも、それは大きな権威に逆らう行為で、命がけ。
逃げることになったそうです。
でも、ルター以外にも同じ思いを持った人がたくさんいたことでしょう。
この出来事をきっかけに宗教改革が起こり、プロテスタントが生まれました。
なので、10/31はプロテスタントの誕生日、ということも出来ます。


今年はなんと、宗教改革500周年の記念日です。
500年前のクリスチャンが、命がけで聖書のみことばを忠実に守る選択をし、
そのことを実行したおかげで、
今の私たちは聖書を自由に読むことが出来、
ただ信仰によって義と認められ、
イエス・キリストを信じることで救われることを教えてもらいました。
本当にありがたいばっかりです。

その信仰の先祖たちに恥ずかしくないように、
私たちも聖書に根ざしたクリスチャンとして歩まないとなぁと思わされます。


旧東ドイツは毎年10/31は祝日らしいのですが、
旧西ドイツは祝日じゃないそうです。

でも今年は、ドイツ全土が祝日となり
お祝いするそうですよ。

私たちのアデレードは祝日ではありませんが、
感謝を込めてお祝いしたいと思います。






☆今日の聖書のみことば☆
すべて、主の聖徒たちよ。主を愛しまつれ。 詩篇31:23
Love the LORD, all his saints! Psalm 31:23



☆今後の予定☆
①11/19(日)礼拝後、一品持ち寄り愛さん会を持ちます。
礼拝に来られる時、みんなとシェアできる食べ物を一品持ち寄って
教会にお越しください。
みんなで夕食をともにします。
どなたでも参加できます。


②11/24(金)7pmから牧師宅で祈祷会があります。


Norwood Christmas Pageantに今年も参加します。
11/25(土)10amパレード開始です。
浴衣など、日本ぽい服や小物があれば、それを身に着けて参加してください。
参加される方は、9:40amまでにWood St とThe Paradeの交差点近くの
Japanプラカードのところまで集合してください。
込みますので、時間には余裕をもってお越しください。





☆みなさんのお越しをお待ちしています☆
住所:245 Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124礼拝は毎週日曜日午後3時から。

[PR]
# by jcfa | 2017-10-31 10:47 | 宗教改革記念日(Reformation) | Comments(0)

本:おかんとボクの信仰継承

こんにちは。
いかがお過ごしですか?
アデレード日本人教会(JCFA)です。


* * * * *

前回の投稿でジグソーパズルを載せましたが、
出来上がりの写真、2ピース足りないの、見えましたか?



もらいもののパズルだったので、どこかに紛失したようです。
完成させてから、「ありがとうね~」と言ってさようならしましたw


そして、最近の写真。
f0234165_20434015.jpg
お買い物に行ったとき、通りかかったおうちに真っ赤なボトルブラシの木が。
白い塀とのコントラストがとても綺麗でした。
ちゃんと時期になると花を咲かせる木々ってすごいな~といつも思います。
どういう体内時計もってるんだろ・・・?


* * * * *

さて、今日は本の新刊のご案内。
この間、日本から遊びに来てくれた友達が持ってきてくれました。

おかんとボクの信仰継承

大嶋重徳/いのちのことば社

undefined

↑こちらです。

この著者の大嶋重徳さんは、KGK(キリスト者学生会)という
大学生伝道団体の主事をされている方です。
京都府生まれだそうで、
この本も至る所に関西弁(京都弁?)が出てきます。
f0234165_21041729.jpg

タイトルからも分かるように、
クリスチャンであるお母さんのところに生まれた著者。
その信仰継承が日常生活でどんな風に行なわれていったのかを、
読みやすく、面白おかしく書かれています。
ギャグみたいなおかんと、
クリスチャンじゃないおとんとのやりとりは笑ってしまいますが、
「葬式は、お前に任すわ」というタイトルの項目の文章には泣いてしまいました。


仏教の親族ばかりの中で唯一おじさんだけが、
「親族の中で教科書に載る可能性があんの、しげちゃんぐらいやで。
しげちゃんは、ザビエルになるんやからな」と言って、
励ましてくれたそうです。

そのおじさんが病気となりました。
その病室でこのおじさんが
「知らん坊さんよりも、(葬式は)しげちゃんの方がええなぁ」と言ってくれたそうです。


結局、お亡くなりになり、仏式でお葬儀されたそうですが、
その後、そのおじさんの気持ちを知ったおばさんと長男が
「お祈りしてくれる?」と声をかけてくれ、
親族だけで、聖書を読んで送る式を行ったそうです。


聖書を見ると、クリスチャンは地の塩、世の光だということが書かれています。
何かが劇的に変わることはないように見えても、
神様を中心とした生活をしているならば、
親族はそれを敏感に察知して、
考えていないようで考えてくれ、
影響力を与えることが出来るんだなぁと思いました。


「私が救わなければ」という思いではなく、
「主よ。救いはあなたのものです。あなたにお任せします」と
あきらめることなく祈ることが大切なんだなぁと教えられました。



興味のある方は、是非お借りください。

牧師宅にあります。




☆今日の聖書のみことば☆
そして、これらすべての上に愛を着けなさい。
愛は結びの帯として完全なものです。 コロサイ3:14
And over all these virtues put on love,
which binds them all together in perfect unity.
Colossians 3:14



☆今後の予定☆
①10/15(日)礼拝後、一品持ち寄り愛さん会を持ちます。
礼拝に来られる時、みんなとシェアできる食べ物を一品持ち寄って
教会にお越しください。
みんなで夕食をともにします。
どなたでも参加できます。


②10/24(金)7pmから牧師宅で祈祷会があります。

③ホリデー中のBible study等諸集会はお休みになります。



☆みなさんのお越しをお待ちしています☆
住所:245 Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124礼拝は毎週日曜日午後3時から。

[PR]
# by jcfa | 2017-10-26 21:07 | Book(本) | Comments(0)

個人的にホリデーにしたこと。そして、youthのBS曜日変更のお知らせ。

こんにちは。
いかがお過ごしですか?
アデレード日本人教会(JCFA)です。


* * * * *


2週間のホリデーも終わり、
先週から教会の諸集会(Bible studyなど)が再開されました。
私たちの教会のBible studyは、結構ごはんが提供される場合が多いので、
作る側としては2週間たいした物も作らずに、
残りものを処理していました。
おかげさまでのんびりしたホリデーを過ごす事が出来て感謝。

やったことと言えば、好きなジグソーパズル。1000ピース。
f0234165_09174541.jpg
f0234165_09214947.jpg
1週間で仕上げました!
色柄はっきりタイプは結構簡単ですね。

それと、本もたくさん読みました。
その話は、またのブックレビューの投稿にとっておこうと思います。


* * * * *


今日はちょっとだけ、お知らせです。

今までYouthのBible studyは、木曜日の夜6時から牧師宅でした。

それを今週から、火曜日の夜6時から牧師宅・・・という風に変更になりました。

来てくれているYouthの子たちが最大限参加できる曜日を模索するので、
ちょこちょこと変わったりします。

参加される方は、お間違えなく。



では、今日も良い日をお過ごしくださいね♡




☆今日の聖書のみことば☆
永遠の愛をもって、わたしはあなたを愛した。 エレミヤ31:3
I have loved you with an everlasting love. Jeremiah 31:3



☆今後の予定☆
①10/15(日)礼拝後、一品持ち寄り愛さん会を持ちます。
礼拝に来られる時、みんなとシェアできる食べ物を一品持ち寄って
教会にお越しください。
みんなで夕食をともにします。
どなたでも参加できます。


②10/24(金)7pmから牧師宅で祈祷会があります。

③ホリデー中のBible study等諸集会はお休みになります。



☆みなさんのお越しをお待ちしています☆
住所:245 Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124礼拝は毎週日曜日午後3時から。

[PR]
# by jcfa | 2017-10-23 09:27 | Notice(お知らせ) | Comments(0)