7/16(日)違う教会での一日

こんにちは。
いかがお過ごしですか?
アデレード日本人教会(JCFA)です。


   * * * * *


雨がたくさん降って、どんどん寒くなっています。
ホリデーも2週目。
みなさんが楽しいホリデーを過ごしているといいなと思っています。


さて、前回のレポートを少し。
お知らせしたとおり、違う場所をお借りして礼拝しました。
そのお知らせはこちらでした↓
http://jcfa.exblog.jp/27970853/



お借りしたのは、Korean Uniting Church。
この日はものすごい雨で、ものすごく寒い日でした。
「寒い寒い」といいながら、教会に飛び込みましたw



会堂のない私たちに場所を貸してくださる教会があるってことは
本当に感謝なことです。

りっぱな十字架のもと、
聖書のお話を聞くことから1週間を始めることが出来ました。
f0234165_959732.jpg




礼拝のあとには愛餐会も。

そして、たくさんのレモンを持って来てくれた人がいたので、
それをみんなでシェアすることも出来ました♡
私もたくさんもらったので、
早速はちみつレモンサワーをつけましたよ。



ご飯のあと、ケーキも食べて、
隣にあるホールで卓球したり、バスケしたり。
寒い寒いと飛び込んできたはずなのに、
いつの間にか体もほかほかになっていて、
だ~れも帰ろうと言いだすこともなく、
長々とのんびりと、まったりくつろいでしまいましたw


誰も帰りたがらない教会・・・
そんな教会もいいものです。



来週は、いつもどおりの場所で礼拝です。
245 Angas St Adelaideです。
お間違えのないようにお越しください。










☆今日の聖書のみことば☆
あなたの隣人をあなた自身のように愛しなさい。
わたしは主である。 レビ19:18
Love your neighbor as yourself. I am the LORD. Leviticus 19:18


☆今後の予定☆
①7/16(日)3pmからの礼拝は場所を使うことができなくなったため、
急きょ韓国教会を借りて礼拝をする事になりました。
場所は、Korean Uniting Church: 40 Third Ave, St Morris SA 5068です。
また、この日は一品持ち寄り愛さん会も持ちますので、食べ物を持ち寄って下さい。
色々変更がありますが、お間違えのないようによろしくお願いします。

②7/8(土)-22(土)まで2週間のHolidayとなります。
その間のBible study等はお休みとなります。
日曜日の礼拝は通常通り行われます。よろしくお願いします。

③7/28(金)7pmから牧師宅で祈祷会があります。




☆みなさんのお越しをお待ちしています☆
住所:245 Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。
[PR]
# by jcfa | 2017-07-19 10:05 | Service(礼拝) | Comments(0)

7/16(日)場所が変更になります。

こんにちは。
いかがお過ごしですか?
アデレード日本人教会(JCFA)です。


   * * * * *


今週と来週の2週間は、冬休みのアデレードです。
私もちょっとお出かけしていて、
Blog更新できませんでした。
その時のことは、また機会があればupしますね。



今日はお知らせを。


次回の日曜日。
7/16(日)の礼拝の場所が変更になりました。



日曜礼拝
日時:7/16(日)午後3時から
場所:Korean Uniting Church: 40 Third Ave, St Morris SA 5068
(駐車は路駐となります)

なお、この日は第3週なので、一品持ち寄りで夕食会も持たれます。
礼拝に来られる時、おかずになるようなものを一品持って来て下さいね。


よろしくお願いします。


☆今日の聖書のみことば☆
人知をはるかに超えたキリストの愛を知ることができますように。エペソ3:19
Know this love that surpasses knowledge. Ephesians 3:19


☆今後の予定☆
①7/16(日)3pmからの礼拝は場所を使うことができなくなったため、
急きょ韓国教会を借りて礼拝をする事になりました。
場所は、Korean Uniting Church: 40 Third Ave, St Morris SA 5068です。
また、この日は一品持ち寄り愛さん会も持ちますので、食べ物を持ち寄って下さい。
色々変更がありますが、お間違えのないようによろしくお願いします。

②7/8(土)-22(土)まで2週間のHolidayとなります。
その間のBible study等はお休みとなります。
日曜日の礼拝は通常通り行われます。よろしくお願いします。

③7/28(金)7pmから牧師宅で祈祷会があります。




☆みなさんのお越しをお待ちしています☆
住所:245 Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。
[PR]
# by jcfa | 2017-07-13 21:53 | Notice(お知らせ) | Comments(0)

7/16(日)礼拝の場所が変更になりました。

こんにちは。
いかがお過ごしですか?
アデレード日本人教会(JCFA)です。


   * * * * *


今週と来週の2週間は、冬休みのアデレードです。
私もちょっとお出かけしていて、
Blog更新できませんでした。
その時のことは、また機会があればupしますね。



今日はお知らせを。


次回の日曜日。
7/16(日)の礼拝の場所が変更になりました。



日曜礼拝
日時:7/16(日)午後3時から
場所:Korean Uniting Church: 40 Third Ave, St Morris SA 5068
(駐車は路駐となります)

なお、この日は第3週なので、一品持ち寄りで夕食会も持たれます。
礼拝に来られる時、おかずになるようなものを一品持って来て下さいね。


よろしくお願いします。


☆今日の聖書のみことば☆
人知をはるかに超えたキリストの愛を知ることができますように。エペソ3:19
Know this love that surpasses knowledge. Ephesians 3:19


☆今後の予定☆
①7/16(日)3pmからの礼拝は場所を使うことができなくなったため、
急きょ韓国教会を借りて礼拝をする事になりました。
場所は、Korean Uniting Church: 40 Third Ave, St Morris SA 5068です。
また、この日は一品持ち寄り愛さん会も持ちますので、食べ物を持ち寄って下さい。
色々変更がありますが、お間違えのないようによろしくお願いします。

②7/8(土)-22(土)まで2週間のHolidayとなります。
その間のBible study等はお休みとなります。
日曜日の礼拝は通常通り行われます。よろしくお願いします。

③7/28(金)7pmから牧師宅で祈祷会があります。




☆みなさんのお越しをお待ちしています☆
住所:245 Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。
[PR]
# by jcfa | 2017-07-13 21:53 | Notice(お知らせ) | Comments(0)

YouthもBible studyしています。今回は映画鑑賞。

こんにちは。
いかがお過ごしですか?
アデレード日本人教会(JCFA)です。


   * * * * *



昨日の投稿にちらっと書いたYouth Bible study。
http://jcfa.exblog.jp/27954142/



高校の時アデレードに留学し、
日本にしばらく帰り、久しぶりにアデレードに帰ってきたMちゃんも
早速参加してくれました。


f0234165_11355379.jpg



そして、来週に帰国するOちゃんは、これが最後のBible studyとなりました。
思い出に写真をとることが出来て、良かったです~。



その他のメンバーは…

Bible study初参加のMちゃん。

ホリデーで2週間日本に帰省するMちゃん。

うちに短期間滞在しているEちゃん。

みんな可愛いうちの娘・・・って感じです(笑)



ご飯のあと、初参加や最後の参加という子が多かったので、
映画を見ました。


タイトルは、「天国からの奇跡」
2016年の映画で、実在するクリスチャンファミリーを映画化したものです。
http://bd-dvd.sonypictures.jp/tengoku-kiseki/



今回youthに見せましたが、
教会のほかのみんなとも一緒に見たい映画なので、
機会を作って、映画会でもしたいな~と一人思っています。



ということで。

YouthのBible studyも2週間お休みになります。
みなさん、よいホリデーを~。


☆今日の聖書のみことば☆
神はそのひとり子を世に遣わし、その方によって私たちに、
いのちを得させてくださいました。ここに、神の愛が私たちに示されたのです。
Ⅰヨハネ 4:9
This is how God showed his love among us;
He sent his one and only Son into the world that we might live through him.
1 John 4:9


☆今後の予定☆
①7/16(日)3pmからの礼拝後、一品ずつ持ち寄って
夕食をみんなで頂く予定です。
参加される方は、シェアできる食べ物を一品持って教会に来て下さい。

②7/28(金)7pmから牧師宅で祈祷会があります。




☆みなさんのお越しをお待ちしています☆
住所:245 Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。
[PR]
# by jcfa | 2017-07-08 11:19 | Youth(青年会) | Comments(0)

7/6(木)持ち寄りランチの様子。

こんにちは。
いかがお過ごしですか?
アデレード日本人教会(JCFA)です。


   * * * * *


この間、「7/6(木)は一品持ち寄りです。」という記事をupしました。
http://jcfa.exblog.jp/27938453/



毎回学期末には、Bible studyの後、持ち寄りランチ会をして、
「今学期もがんばったね~」とお互い喜びあいます。



ランチをご紹介・・・の前に。
Bible studyがメインということも忘れちゃいけません。
おなかグーグーならしながらお勉強しましたよ。


テーマは、少し怖い「サタン(悪魔)」のこと。


【サタンの特徴】

1. 人に「自分」を主張させる。
自分を誇ることは、サタンの霊に導かれているそうです。

2.移り変わり、朽ちていくこの地のものに執着を持たせる。
食べ、飲み、繁殖することに関心を持たせ、神に目を向けさせないようにします。

3.自分の上渇きだけをみたそうとさせる。
人のことまで考える余裕を与えないようにします。

4.神に不従順にさせる。
自分がすべての判断基準となるようにさせます。

5.神に従うことを先延ばしにさせます。
甘い言葉で「また今度でいいんじゃないか」とささやき、神から遠ざけようとします。




以上のことを学びました。
・・・すべて心当たりがあります・・・
ずるずると悪い方向に引きずられていかないように、
毎日毎日の土台をしっかり据えたいなと思わされました。


そして、勉強後。



こんなおいしそうなランチが並びましたよ~。
f0234165_10562234.jpg

どれもこれも美味しすぎて、お腹ぱんぱんになりましたw。


そして、余ったものは夜に持たれるYouth Bible studyに持ち越されました。
昨日は女子5人の参加。
超~喜んで、よく食べてくれましたよ。
みなさん、どうもありがとうございました!




次回のBible studyは、7/27(木)10:30~です。



みなさま、よいホリデーをお過ごしくださいね。


またお会いできるのを楽しみにしています。



☆今日の聖書のみことば☆
知識は人を高ぶらせ、愛は人の徳を建てます。 Ⅰコリント8:1
Knowledge puffs up, but love builds up. 1 Corinthians 8:1



☆今後の予定☆
①7/16(日)3pmからの礼拝後、一品ずつ持ち寄って
夕食をみんなで頂く予定です。
参加される方は、シェアできる食べ物を一品持って教会に来て下さい。

②7/28(金)7pmから牧師宅で祈祷会があります。




☆みなさんのお越しをお待ちしています☆
住所:245 Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。
[PR]
# by jcfa | 2017-07-07 11:13 | Bible Study(聖書の学び) | Comments(0)

パウロの足跡☆地図作り

こんにちは。
いかがお過ごしですか?
アデレード日本人教会(JCFA)です。


   * * * * *


正直言うと・・・

私、地理が苦手です。
ついでに歴史も苦手。


でも、だからと言って子供たちに教えないわけにはいきません。



今、教会学校では、パウロという人のお話しを聞いています。
この人は古代ローマ時代、大体AD65年くらいまで生きた人でした。
そして、イスラエルからトルコやギリシャ、イタリア、スペインの方までも
伝道しに行ったことが聖書に書かれています。


何度聞いてもパウロの足取りを覚えるのは大変。
でも、子どもたちの柔軟な頭なら可能かな?と思い、
地図を作るアクティビティをしてみました。

f0234165_17463346.jpg

限られた時間でするアクティビティなので、
基本の地図はあらかじめ用意しました。


そして、地球儀をみながらオーストラリアや日本を確認した後、
イスラエルを見つけ、地図作りスタート。


エルサレム
アンテオケ
ダマスコ
マケドニア
アテネ
エペソ
ローマ



字がまだ上手に書けない子もいるかもしれないので、
切り貼りしても地図が作れるように
都市名を英語と日本語で書きました。
もちろん、書ける子には書いてもらいましたよ~。

今まで何週間にもわたってお話しで聞いてきた都市名と、
それに関連するマークで、子どもたちの記憶力をUP。
(マークに絵心がないのはご容赦くださいw)


私の記憶にも残すことが出来ました。
(子供たちのカラフルな地図は、写真撮り忘れました・・・)


子どもたちの中に、パウロの足取りが刻まれ、
パウロさんて素晴らしい伝道者だったんだな~と思い、
感化されたらいいな~と願いました。











☆今日の聖書のみことば☆
知恵は人を高ぶらせ、愛は人の徳を建てます。 Ⅰコリント8:1
Knowledge puffs up, but love builds up. 1 Corinthians 8:1



☆今後の予定☆
①7/16(日)3pmからの礼拝後、一品ずつ持ち寄って
夕食をみんなで頂く予定です。
参加される方は、シェアできる食べ物を一品持って教会に来て下さい。

②7/28(金)7pmから牧師宅で祈祷会があります。




☆みなさんのお越しをお待ちしています☆
住所:245 Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。
[PR]
# by jcfa | 2017-07-06 12:00 | Sunday School(教会学校) | Comments(0)