人気ブログランキング |

「物忘れ」と「神様忘れ」

バザーの時、ずっとエプロンのポッケに入れていたカメラ。
そのカメラをどこに置いてしまったのか、バザーの後いくら探してもみつかりませんでした。
幸いなことに、今日一日何の予定もなかったので、
家じゅうの片づけをしながら、同時進行でカメラを探しましたが・・・・・見つかりません・・・007.gif
もう、泣きそうでした。



実は私、日曜日のこどものお話の時間に、
「物忘れ」の話をしたんです。





そのお話はこんな感じです(原稿をそのままのっけますw)






こんにちは。私は昔から忘れ物をよくしていました。
小学校の時、おはし忘れた、教科書忘れた、ノート忘れた、リコーダー忘れた・・・
ともう毎日のようにいろいろな物を忘れて、友達や弟のクラスまで行って
借りにいくこともよくありました。


中学も高校もよく忘れていたし、結婚してからもよく忘れ物をしてよく怒られました・・・
がこれでもだいぶ直ってきました。
それは、自分で気をつけるようにしたからです。
ただ残念なのが娘のJが忘れっぽいのを似ちゃったことかな?w



人間はわすれっぽい生き物のようです。でも忘れてはいけないことがある。
どうしたら覚えたことを忘れないようにできると思う?
それは「何度も復習すること」です。
忘れても何度も思い出して、復習すると忘れにくくなります。
英語の単語や勉強のことは忘れてもいいのですが、忘れてはいけない事があります。
それは「神様」のことです。神様がどんなに私たちを愛しているか、
神様がどれだけいい物をくださっているか・・・そういうことは忘れてはいけません。




エジプトを脱出したイスラエル人は、絶対に忘れてはいけない「神様」のことを
忘れてしまいました。
神様がエジプトですごい力を見せられた事、
海の水を分けて中を歩いた事、
水や食べ物がない土地でも食べ物を与えて下さった事、
火の柱で迷わないように道案内してくれた事・・・。




これは「物忘れ」じゃなくて「神様忘れ」です。
さっき忘れないようにするためにはどうしたらいいって言ったかな?
そう、「何度も復習すること」って言ったね。
絶対忘れてはいけない「神様」の事を忘れないために、
いつも「神様」の事を思い出す努力をしてみましょう。
きれいな景色を見たら神様を思う。
美味しい食べ物を食べたら、神様を思う。
風邪をひいて寝込んだら、神様の事を思う。
いつもいつも考えているようにトレーニングしてみてください。
そうすれば、忘れっぽい私たちも神様の事を忘れにくくなります。



くりかえしくりかえし神様のことばを聞き、くりかえしくりかえし神様のことばを思い出しましょう。
来週は神様のことばを忘れないように覚えて来た暗唱聖句を発表します。
がんばりましょうね。



(以上)





・・・・とまあ、こんな感じでした。



なのに、話した当の本人がカメラをどうしたか忘れてしまったんです・・・
困ったなぁ・・・。
こんなんじゃ反面教師じゃん(・・・実際そうなんですが・・・)




でも・・・見つかりましたよー!!!やっとw
なくなったのは私のせいではありませんでした。
私がどこかに置いたカメラを子供が持って行って、
バザーの打ち上げの時、子供たち同士でぱしゃぱしゃ撮っていたんです。
(まぁ、どこに置いたか忘れている時点で物忘れではあるんですけど・・・)




でも見つかってよかった~。
ということで、バザーの写真をちょっとだけ載せますねw
「物忘れ」と「神様忘れ」_f0234165_181135100.jpg

どら焼き100個とミニドーナツ5個入り30個(?)。完売しました~。


「物忘れ」と「神様忘れ」_f0234165_18121872.jpg

大忙し。やっぱりたこ焼きが大人気でした。


「物忘れ」と「神様忘れ」_f0234165_18144373.jpg

最後に残っていた人たちと。
この他にもまだまだ沢山お手伝いの人がいたのですが、
用事などで先に帰られました。一緒に写真とれなくてちょっと残念。




さて、カメラも見つかった事だし、
今日からは忘れ物しないようにしないとね。
皆さんもお気を付け下さいね。
「物忘れ」と「神様忘れ」(笑)






今日の聖書のみことば
「お 互いに親切にし、心の優しい人となり、神がキリストにおいてあなたがたを
赦してくださったように、互いに赦し 合いなさい。」エペソ4:32
Be kind and compassionate to one another,
forgiving each other, just as in Christ God forgave you. Ephesians4:32
compassionate :憐み深い、情け深い
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


みなさんのお越しをお待ちしています。

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。




↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
by jcfa | 2012-06-12 18:28 | Sunday School(教会学校) | Comments(0)

オーストラリアのアデレードに唯一存在する、日本語で礼拝できる日本人教会です.


by JCFA
プロフィールを見る
更新通知を受け取る