人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イエス様の系図の意味

「あ」から始まって「ん」で終わる本はなーんだ?






答えは「新約聖書」です。
新約聖書を読むと、最初のマタイ1:1は「アブラハムの・・・」の「あ」から
始まっていて、
一番最後のヨハネの黙示録の終わりは「アーメン」の「ん」で終わります。






・・・こういうクイズ、個人的に大好きです(笑)







さて、話はかわり・・・・




この間のメッセージは「イエスキリストの系図」でした~。(マタイ1:1~)
イエス様の系図の意味_f0234165_2025424.jpg



この時代の系図には男の人しか名前が載らないのが普通でしたが、
イエスキリストの系図には4人の外国人女性が載っています。


①タマル:創世記38章

②ラハブ:ヨシュア2章

③ルツ:ルツ記

④ウリヤの妻:Ⅱサムエル11章





この4人の外国人女性は素晴らしい人でもなんでもなく、
弱いところもたくさん持っていた女性たちでした。




「じゃあなんでわざわざのっけたの?」


そんな疑問が浮かんできます。






それは・・・





神様が私たちに与える信仰と救いの根拠は、
「無条件に、値なしに、分け隔てなく与えられる
恵み」である!!!






ということを、著者のマタイは伝えたかったのではないでしょうか。





肌の色なんて関係ない。

性別なんて関係ない。

経歴なんて関係ない。






イエス様の救いは、ただただ恵みなんです。


イエス様の系図からこんなことまで読み取れるなんてとても深いですね。




昔は、系図を見てもただの名前の羅列にしか見えませんでしたが、
今は一つ一つの名前に意味があり、
そしてその一人一人がつながっていることに意味があると思えてきました。



改めて、イエス様の誕生に感謝します。






今日の聖書のみことば
「見よ、処女がみごもっている。そして男の子を産む。その名はインマヌエルと呼ばれる。」
マタイ1:23
"The virgin will be with child and will give birth to a son,
and they will call him Immanuel" Matthew1:23
Immanuel:インマヌエル・・・神は私たちとともにおられるという意味です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


みなさんのお越しをお待ちしています。

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。




↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
Commented by えみきち at 2012-09-04 22:23 x
ほんとそうだね。だからクリスチャン同士も愛しあうんだよね。。。
難しいけど、恵みの前にたてばこそ!だね。
Commented by jcfa at 2012-09-05 06:50
>えみきちちゃん。
コメント感謝です。全ては恵なんだなぁと思わされると同時に、全てに神様のご計画があるんだなぁと思わされました。
by jcfa | 2012-09-04 20:23 | Service(礼拝) | Comments(2)

オーストラリアのアデレードに唯一存在する、日本語で礼拝できる日本人教会です.


by JCFA