人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しく覚えるみことば。

子供の時の頭はとっても柔軟で、
どんどん情報を吸収し、自分のものにしてしまいます。
うらやましいかぎり・・・


でもだからといって、日本の学校のように
詰め込み式に聖書のみことばを教えつけたくはないですよね。


だからいつも試行錯誤です。
結構いつも考えています。
「どうしたら子供たちが楽しくみ言葉を覚えられるかな?」

って。


覚えたみ言葉って、必ず自分の力になる時がくるんですよ~。
辛い時や嬉しい時ふっと思い出して、勇気づけられたり・・・
だから子供に限らず、頭が固まってきている(?)大人たちも
暗唱聖句はおすすめです。


さて、日曜日には久しぶりに暗唱聖句をしました。
どうやってやろうかなと思っていたんですが、今回はこういう方法にしました。
楽しく覚えるみことば。_f0234165_15552929.jpg

こうして文節ごとにくぎってバラバラにして並べた後、
最初は一緒に読んでみます。

そして次に子供に好きな紙を2枚選んで取ります。
つまり虫食い状態になるわけですね。
その状態でもう一回読んでみます。

で、次の子にまた2枚取ってもらい、また読んで・・・
を繰り返し、最後なくなるまで続けました。


で、そのあとゲーム。


2チームに分けて、
ぐちゃぐちゃにおいた暗唱聖句の紙を
何秒できちんと並べられるか・・・というゲームをしました。


かたやなんと20秒!!
で、かたやなんと1分超え(笑)
1分超えたチームの子・・・くやしかったんでしょうね。
教会学校が終わった後、私のところに来て、
「ねぇ。さっきの暗唱聖句の紙、もう一回やってみてもいい?」

って言いにきました。
「もちろんいいよ~」

といってやらせてみたら、今度はすごく早くできましたよ。


子供たちが上手に覚えてくれたので、
礼拝の時発表させてみました。
大きな声で言ってくれ、聞いていた大人の人も拍手してくれました。
きっとその拍手が子供たちの自信につながったことでしょう。



子供たちのこころに神様のことばがたまっていきますように願っています。




今日の聖書のみことば
「あなたのしようとすることを主にゆだねよ。そうすれば、あなたの計画はゆるがない。」
箴言16:3
Commit to the LORD whatever you do, and your plans will succeed.
Proverbs16:3
commit:ゆだねる、身を任す


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


みなさんのお越しをお待ちしています。

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。




↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
Commented by ミルクレープ at 2013-02-06 06:45 x
詰め込むと、かえって神様から離れちゃうみたいですね(´;ω;`)
私の教会のCSでも、楽しく聖書を学べるように工夫がされています(๑╹ڡ╹)╭ ~ ♡
Commented by jcfa at 2013-02-06 13:12
>ミルクレープさん。
ミルクレープさんの教会学校での工夫・・・是非ききたいです!
by jcfa | 2013-02-05 16:07 | Sunday School(教会学校) | Comments(2)

オーストラリアのアデレードに唯一存在する、日本語で礼拝できる日本人教会です.


by JCFA