人気ブログランキング | 話題のタグを見る

産みの苦しみのお話?!

私の出身地名古屋は今日も寒いようですが、
アデレードは暑いですよー。33度!!
今日はCityに行って、かき氷食べてきましたー。
場所はDessert storyで♪
でっかいペンギンの形をしたかき氷の機械があって・・・
「あれ、ほしいなぁ。」と思ってしまいました。祈っちゃおっかな?!(笑)



さてさて。

今日は教会学校のお話を書こうと思います。
いつも産みの苦しみを味わいながら書いている教会学校のお話。
こうしてBlogに残しておくのも一つの手ですね。



ではさっそく・・・・



テーマ:ペテロの信仰告白
聖書箇所:マタイ16:13-20





私のフルネームを知っていますか?
(漢字で書いた名前を見せて)私は「○○」と言います。
このFamily Nameのことを日本語でなんというか知っていますか?
(誰もわかりませんでしたーー!(泣)
なので最後の手段。モナリザちゃんに聞いてみました。
そしたら!とても不安そうに「名字?」と答えてくれました。よかったー。)

そう。名字ですね。
日本では最初に名字が来て、次に名前が来ます。



じゃこれは誰の名前ですか?(英語で書いたモナリザちゃんの名前を見せる)
そう、モナリザちゃんですね。
じゃ、この場合はどっちが名字かな?そう、後ろにあるのが名字です。
日本では前にあるのが名字ですが、オーストラリアでは後ろが名字です。


じゃ、この名前知ってる?「Jesus Christ」
イエス様の名前はどっちが名字でどっちが名前でしょう。
(全員Christは名字だと思っていたようでしたw)
実はJesusは名前なのですが、Christは名字ではありません。
Christは日本語ではキリストといいます。
これをへブル語で言うと「メシヤMesaiah」と言います。
意味は何かというと「油をそそがれた人」という意味です。
油を注がれた人は3種類の人でした。
一人は「王様」その次は「祭司」そして「預言者」です。
イエス様はこの3つのすべてに当てはまるお方です。王の中の王。
祭司の中の祭司。預言者の中の預言者。
つまり、キリストは「救い主」だという意味なのです。




今日みんなが覚えた暗唱聖句をここで発表しましょう。
「あなたは生ける神の御子キリストです。」マタイ16:16
これは誰が誰にいった言葉でしたか?
そう、ペテロがイエス様に言った言葉です。
ここに「キリスト」って出てきたね。
ペテロは「イエス様は私たちの救い主です。」と自分の口でイエス様に言いました。



私も神様のことを信じたとき、同じことを神様にお祈りしました。
ずっと物語のように聞いてきたイエス様のお話が、ある日自分のことだと感じました。
イエス様は12人のお弟子さんのために死んだんじゃないんだ。
イエス様の時代に生きていた人のために死んだんじゃないんだ。
私のために死なれたんだ!私の罪がイエス様を死なせたんだ。
そこまで私のことを愛してくれていたんだ。
それを初めて心から感じたとき、心が震えました。
感動しました。
そして勝手に涙が流れてきました。そしてお祈りせずにはいられませんでした。
そしてお祈りしました。「イエス様。あなたはわたしの救い主です。」
そして洗礼をうけてクリスチャンになりました。



みんなはどうですか?
イエス様と1対1で会いましたか?
1対1で「イエス様はわたしの救い主です」と言いましたか?
イエス様はペテロが直接言ってくれたことを喜ばれました。
イエス様は私のお祈りを喜んでくれました。
今、イエス様はみんなが1対1で神様の前に出て、お祈りしてくれるのを待っておられます。




・・・というお話でした001.gif



もう一度、自分が神様の事を個人的に体験できた日の事を振り返ることが出来て
感謝します。




子供たち一人一人が神様と1対1で出会う日が来ますように・・・





今日の聖書のみことば
「まことに、まことに、あなたがたに告げます。わたしのことばを聞いて、
わたしを遣わした方を信じる者は、永遠のいのちを持ち、
さばきに会うことがなく、死からいのちに移っているのです。」ヨハネ5:24
"I tell you the truth, whoever hears my word and believes him
who sent me has eternal life and will not be condemned;
he has crossed over from death to life.
John5:24
condemn:〈人に〉〔…罪の〕判決を下す.〈人に〉〔…の刑を〕宣告する.

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


みなさんのお越しをお待ちしています。

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。




↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
Commented by えみきち at 2013-02-26 19:22 x
アーメン。
心からお祈りしてるよ、JCFAキッズのために!
Commented by jcfa at 2013-02-27 06:31
>えみきちちゃん。
どうもありがとう。世界中に祈ってくれる人がいる事に勇気づけられますo(^▽^)o
Commented by 水瀬碧 at 2013-02-27 17:37 x
子供達が、どん②Jesusを受け入れていけますように...
Commented by jcfa at 2013-02-28 05:33
>水瀬さん。
どうもありがとうございます。子供たちの成長のためにお祈り下さい。
by jcfa | 2013-02-26 13:28 | Sunday School(教会学校) | Comments(4)

オーストラリアのアデレードに唯一存在する、日本語で礼拝できる日本人教会です.


by JCFA