人気ブログランキング |

イエス様を模範に・・・5つの大切なこと。

友達のFBの投稿で、今日卒業式だと知りました。
そうだよね、もう3/19だからあちこちで卒業式がもたれている頃ですよね。
私の子供も日本にいれば小6。
今日が卒業式でした。
そう思うと・・・ちょっとじーんときました。



成長が遅くて、飲み込みも人一倍悪くて、
友達にいじめられて、テストでは名前を書くのがやっとで(しかも間違えてたし)。
そんな子がオーストラリアに来て、英語をぺらぺらしゃべっていて、
気が付くと背も大きくなっていて、真っ黒に日焼けしていて(笑)




子供が通っていた小学校のHPを見ると、去年の卒業式の写真がありました。
f0234165_15175298.jpg

http://www.maeyama-e.nagoya-c.ed.jp/sotugyousiki.htmlからお借りしました。



袴きてる子もいて・・・華やかでとても素敵です。
全国の卒業生のみなさん、おめでとうございます。
ご両親がここまで大切に育ててこられたから、
今日という日があるのだと思います。
全国の御父兄の方々もお疲れ様でした。そしておめでとうございます。









今日は教会学校のお話をupしておこうと思います。



イースターまであと2週間なので最近はイースターのお話をしています。
聖書の言葉をみんなで読んで始めました。




言葉にも行いにも愛にも信仰にも純潔にも、信者の模範になりなさい。
1テモテ4:12
Set an example for the believers, in speech, in conduct, in love, in faith and in purity.
1Timothy4:12





↓はい。ここからがお話です。





今日の言葉は難しいね。
みんなは「模範」という言葉を知ってるかな?
「もはん」とはお手本の事です。
英語ではExample.
たとえば工作をするとき、こういうものを作るからよく見て作ってね、という見本があります。
それが「もはん」です。
みんなはよく見て同じように作れるように頑張ります。



私たちクリスチャンの模範はイエス様です。
イエス様がしたことをよく見て、同じように私たちも頑張ってみなさい、
と今日の聖書の箇所は教えています。



じゃあイエス様のどんなことを見習えばいいですか?
ここには5つの模範が書いてありますよ。
一つずつ見ていきましょう。



まず、ことば
みんなは朝起きてから寝るまでたくさんのことばを話します。
一日でだいたい16000語の単語をしゃべるそうです。
その中のどれくらい神様の事をしゃべっているでしょうか?
イエス様が神様の事をたくさんお話したように、私たちもそれを見習って、
イエス様のお話をたくさんしましょう。



次は態度
みんなは周りの人の事をどれだけ考えて動いていますか?
イエス様はいつも私たちの事を考えて行動してくださいました。
私たちももっと神様のために動き、周りの人のために動きましょう。



次は
愛はもらうよりもあげる方が素晴らしいです。
イエス様はいい人も悪い人もみんな愛しました。
私たちもそのように周りの人を愛しましょう。



次は信仰
神様の事を信じてお祈りしていますか?
イエス様は毎日毎日お祈りし、いつも神様と一緒に歩んでいました。
私たちもいつもお祈りして、神様と一緒に歩みましょう。



最後に純潔
悪いことから離れて清い心で生活していますか?
イエス様は人間でしたが罪を一つも犯さずに清い生活をされました。
私たちもなるべく罪を犯さないようにしながら、
でも悪いことをしちゃったらすぐに謝り、ゆるしてもらうようにしましょう。



今週一週間もイエス様の事を模範にした生活が送れるといいですね。



→はい。以上です。






語りながら、「まずお前ががんばれよ」的な声が私の胸に響きましたが(汗)
・・・イエス様を模範にする力も神様が与えて下さることを信じています。
頑張りますよ。日々成長ですからねw
あきらめたらそこでThe Endですからねw



・・・ラストが有名な漫画の一説のようになってしまいましたね026.gif・・・





今日の聖書のみことば
「全き心と喜ばしい心持ちをもって神に仕えなさい。」Ⅰ歴代誌28:9
Serve him with wholehearted devotion and with a willing mind.
1 Chronicles 28:9
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


みなさんのお越しをお待ちしています。

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。




↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
by jcfa | 2013-03-19 15:16 | Sunday School(教会学校) | Comments(0)

オーストラリアのアデレードに唯一存在する、日本語で礼拝できる日本人教会です.


by JCFA
プロフィールを見る
更新通知を受け取る