人気ブログランキング | 話題のタグを見る

聖さん式ってどういうもの?

いいお天気が続いていますね~。
28度・・・これくらいが私の体にはちょうどいいようで、
すこぶる好調です072.gif








さて、この間の日曜日は聖さん式がありました。
聖さん式ってどういうもの?_f0234165_1415019.jpg

教会によって違いますが、JCFAは年に4度聖さん式を持っています。
聖さん式ってどういうもの?_f0234165_143352.jpg

そして前に出てきて、自分の分を取ってから席に着き、
牧師のことばの後に、みんなで一緒にいただきます。



教会のことを知らない人が見たら、
パッと見、ブドウジュースとパンをひとかけら食べる儀式に見えると思います。



この聖さん式・・・実は、イエス様が十字架にかかる前に、
弟子たちと食事をし、「これからもこのようにしなさい」
命じられた式です。
聖書にも書かれています(マタイ26:26~30、Ⅰコリント11:23~29参照)



この2000年前のイエス様の命令を、今の私たちが守って行っているわけです。
壮大ではありませんかぁ~!


・・・で、なぜこの式を行うかというと、
「これ(パン)はあなたがたのための、わたしのからだです。
わたしを覚えて、これを行ないなさい。」
と聖書にあるように、
パンを食べて十字架にかけられたイエス様の体を思い、
そしてブドウジュースを飲んで、イエス様の流された血を思い出すためです。


この間牧師が言ったのは、自動車免許の書き換えのようなものだという事でした。
免許をただもらうのではなく、
目の検査や講習を受け、もう一度運転に対する姿勢を確認してから
新しい免許をもらうように、
私たちももう一度イエス様の十字架の意味を確認し、
思い出す必要があるのです。
そうしないと、知らず知らずのうちに救われた感動を忘れているかもしれないからです。



このすがすがしい秋の日、
聖さん式を持ち、もう一度イエス様の事を再確認できたことに感謝します。








今日の聖書のみことば
「これはあなたがたのための、わたしのからだです。
わたしを覚えて、これを行ないなさい。」Ⅰコリント11:24
"This is my body, which is for you; do this in remembrance of me."
1 Corinthians 11:24
remembrance:記念、記憶

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


みなさんのお越しをお待ちしています。

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。




↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
by jcfa | 2013-04-10 14:21 | Service(礼拝) | Comments(0)

オーストラリアのアデレードに唯一存在する、日本語で礼拝できる日本人教会です.


by JCFA