人気ブログランキング |

十戒のワークシート

教会学校では今週から、モーセの十戒の話になりました。


でもただ十戒をするのではなく、
その戒めを自分の生活に適応させてみよう・・・というのが狙いです。



でもまぁ、適応も何も、まずは10の戒めはどんなことが書いてあるのかを
知らないことには始まらないので、そこからスタート。

f0234165_15362479.jpg

f0234165_15365987.jpg


ワークシートを使って、どんなことが書かれているのかのお勉強。

チェリストちゃん女優ちゃんの姉妹に「みんなの分の聖書取ってきてくれる?」
お願いし、みんなに配ってもらい、
果たして十戒は聖書のどこに書かれているのかを考えてみました。


モーセの十戒はどこに書いてあると思う?と聞いてみたら・・・
なんとなんと、女優ちゃんが即答で「Exodus!」と答えてびっくり!
大正解!!すごいね~。


それから、出エジプト記は40章まであるんだけど、
じゃあ何章に十戒が書かれていると思う?と聞いてみると、
これはさすがにいろんな答えが出て、当たらなかったので、
「40のちょうど真ん中くらいかなぁ~」とヒントを出したら、
みんな「20!」と言って当てましたよ。
せいかーい!


で、聖書を読みながら穴埋め問題をさせました。



で、また女優ちゃんの話ですが、彼女は日本語いまいちなんですが、
日本語の聖書を見ながら、ちゃんとひらがなで穴をうめていました。
「意味がぱってわかるように、下に英語で書いてみる?」と振ってみると、
これもやる気まんまんに自分の言葉でわかりやすいように英語で書いていましたよ。
こういうの、きっと好きなんだろうな~と思いました。



それと、いつも恥じらってもじもじちゃんだったMちゃんが、
この日からママと離れて一人で出席できました!
今までのは何だったのかと思うほど、てきぱきと参加してくれて、
色鉛筆を出してしまう係りも率先してやってくれたし、
ワークシートを一番に完成させてしまったのもMちゃんでした。
すごいじゃん!できるんじゃん!!
なんか嬉しかったです。



一人一人個性があって、
一人一人歩みのスピードが違うけれど、
でもみんな一日一日ちゃんと大きくなってるし、
できることもどんどん増えている・・・


それってほんとにすごい事だよね~。


・・・と、できなくなることが多くなってきた私はうらやましく思ったのでしたww





今日の聖書のみことば
「主は、私の力であり、ほめ歌である。主は、私の救いとなられた。
この方こそ、わが神、私はこの方をほめたたえる。私の父の神。この方を私はあがめる。」
出エジプト記15:2
The LORD is my strength and my song; he has become my salvation.
He is my God, and I will praise him, my father's God, and I will exalt him.
Exodus15:2
exalt:崇める、高める、称賛する



072.gif今後の予定072.gif
9/26(木)10:30~Bible study(牧師宅)のランチは一人一品もちよりです。よろしくお願いします。
②今月は9/26(木)7pm~祈祷会を持ちます。金曜日ではないのでお間違えなく。
③9/28(土)~10/13(日)はSchool holidayです。よって、10/3,10(木)のBible studyはお休みになります。
④10/12(土)JCFA Sports Day(運動会)を開催します。詳細はまた追ってご案内しますので、日程だけあけておいてくださいね。






056.gifみなさんのお越しをお待ちしています056.gif

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。








↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
by jcfa | 2013-09-24 16:00 | Sunday School(教会学校) | Comments(0)

オーストラリアのアデレードに唯一存在する、日本語で礼拝できる日本人教会です.


by JCFA
プロフィールを見る
更新通知を受け取る