人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「境界線Ⅱ」:出エジプト記20:1-17

今、JCFAではシリーズでメッセージが取りつがれています。
タイトルは「境界線」。
以前upした「境界線Ⅰ」はこちら。

「境界線1」:出エジプト記20:1-17(←Click)

今日は、「境界線Ⅱ」を書こうと思います。



まず、十戒ってイエス様が生まれるずいぶんと前に神様から頂いた律法ですが、
だからといって、イエス様とは全くの無関係ということではなく、
むしろイエス様を通してのみ、本当の意味を理解できるそうです。


マタイ5:17-18を見ると、
イエス様は十戒を成就するために来たと書かれています。


だから私たちは、十戒とイエス様と両方を見ながら理解していく必要があります。



イエス様の時代、律法学者や宗教指導者たちは、
目に見える範囲で律法を守っているかどうか、という事が
信仰的かどうかの判断基準だったようです。
そして、周りの人と比べて自分を評価し、
自分は天国に近い、と信じていたようです。



そんな彼らに、イエス様は十戒をこのように教えてくださいました。
「一番たいせつなのはこれです。
『イスラエルよ。聞け。われらの神である主は、唯一の主である。
心を尽くし、思いを尽くし、知性を尽くし、力を尽くして、
あなたの神である主を愛せよ。』
次はこれです。
『あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ。』
この二つより大事な命令は、ほかにありません。」マルコ12:29-31




十戒の1-4番目は、神様と人間との関係における戒めです。
この世には人間が作り出した多くの宗教や偶像があります。
そしてそれ以外にも、私たちの心を支配し、奪ってしまう
多くの誘惑があります。
でも神様はそういった物ではなく、
まず神を愛しなさい、神を大切にしなさい、
そうすれば、あなたは幸せに歩むことが出来、
間違ったい道を歩まない、と教えてくださっています。



大切な中心軸を失ったら、
知らない間にまがってしまい、
曲がった事に気が付いたときには、
もう修復不可能な状態になっています。



もう一度十戒を見直し、
私たちが大切にすべき神様との存在を見つめなおしてみましょう。




今日の聖書のみことば
「見よ。わたしは、世の終りまで、いつも、あなたがたとともにいます。」
マタイ28・20
And surely I am with you always, to the very end of the age.
Matthew28:20



072.gif今後の予定072.gif
①3/28(金)7pm~牧師宅にて祈祷会があります。
②4/6(日)早朝にサマータイム(Daylight Saving)が終了します。
朝起きたら時計の針を1時間戻してくださいね。
③4/20(日)イースター礼拝を持ちます。
そして礼拝後、一品持ち寄り愛さん会があります。










056.gifみなさんのお越しをお待ちしています056.gif

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。








↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
by jcfa | 2014-04-02 18:10 | Service(礼拝) | Comments(0)

オーストラリアのアデレードに唯一存在する、日本語で礼拝できる日本人教会です.


by JCFA