人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こどものお話し:どんなことにも感謝はある。

基本的に人間の思考は7、8割がネガティブなもので成り立っていて、
意識しないとマイナス方向に流れていってしまいます。
私も子供の頃は勉強してもいい点数が取れなかったり、
兄弟の中でも一番上の自分だけお母さんに怒られたり、
話ても理解されなかったりして悲しい思いをしたことがありました。
『たくさん勉強して、たくさん考えて、一所懸命やっているつもりなのに、
なんで私だけダメなんだろう!』って思ったこともありました。



みんなはロビンソンクルーソーっていう本知ってるかな?
船に乗ってたらそれが難破して誰も人間がいない無人島に流れついて、
そこで生活するという物語なんだけど、
クルーソーは自分の置かれた一人ぼっちの悲しい状況の中で、
いいことと悪い事を書き出しました。



たとえば・・・
さみしい島に打ち上げられた事は悲しい事だけど、海でおぼれて死ななかったのは良かった。
服がないのは悲しい事だけど、服が要らないほど暖かい島でよかった。
話相手がいないのは悲しい事だけど、神様とだけ交われるのはよかった。



そうやって良い事も悪い事も書き出したあと気が付いたことは、
「悲惨で悲しすぎて感謝ができない」という事は一つもない・・・という事でした。



だから私もやってみました。
「・・・・・のは悲しいけど、・・・・なのはよかった。」

腰が良く痛くなるのは悲しいけれど、
腰が痛いという人の気持ちがわかるようになったのは良かった。
頑張ってもできないことがあるのは悲しいけれど、
頑張ってチャレンジしてみようと思えるのは良かった。



みんなも悲しいなと思う事があるかもしれません。
自分の人生、悲しい事ばかりだと思う時もあるかもしれません。
でも 神様はどんな時でも感謝するようにと教えられました。


「いつも喜んでいなさい。
絶えず祈りなさい。
すべてのことについて感謝しなさい。」




悲しい時にも、感謝なことは必ずあります。
自分の気持ちを悲しい事に集中させると悲しい事しか出てこなくなります。
でも、悲しい中にも感謝な事を捜してみてください。
必ず感謝なことが見つかるはずです。
いつも感謝しながら歩みましょう。





今日の聖書のみことば
いつも 喜んでいなさい。絶えず 祈りなさい。
すべての事について、感謝しなさい。これが、キリスト·イエスにあって
神があなたがたに望んでおられることです。」Ⅰテサロニケ5:16-18
Be joyful always; pray continually;
give thanks in all circumstances, for this is God's will for you in Christ Jesus.
1 Thessalonians 5:16-18




072.gif今後の予定072.gif
①6/9(月・祝)バザーがあります。
場所:韓国教会(Korean Presbyterian Church of Adelaide)
時間:10am~2pmくらいまで(売り切れ時終了)
住所:309 The Parade, Beulah Park, SA 5067 Australia
※収益はJCFA(日本人教会)の献金となります。
②6/27(金)7pm~牧師宅で祈祷会があります。











056.gifみなさんのお越しをお待ちしています056.gif

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。








↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
by jcfa | 2014-06-11 21:30 | Kids message(こどものお話) | Comments(0)

オーストラリアのアデレードに唯一存在する、日本語で礼拝できる日本人教会です.


by JCFA